« クラフトバッグ | トップページ | 師範研究科 »

2013年10月14日 (月)

花と食卓とマナーレッスン

3連休最終日、今日は愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。

花と食卓とマナーレッスン、今月は「10月・神無月」 についてのお勉強と、ワインを中心にお酒について学ばせて頂きました。

レクチャーの後はお花のレッスンへと続きます。

今日は6人のレッスンでほとんどのみなさんが違う花器、お一人はアーティフィシャルの方もいらして、大賑わい、それを全て指導される先生も大変です。

今回私はチェストの上に飾る空間花を作らせて頂きました。

最初はやはりどうしてもアレンジになってしまったのですが、だんだんコツを掴んで、「悪くないわよ~」と先生からも言って頂きなんとか完成いたしました。 

22_6
今月はバーガンディーがテーマの花とテーブル。 色を意識したお花の使い方、入れ方、とってもお勉強になりました。 こっくりとした色合いのお花は重くなりがちですが、豊富な花材とグリーンを上手に使うことでが、品の良い華やかさになりますね。

みなさんの作品もとても素敵でしたよ~。

13_2
 

このあとはテーブルウェアを選んでセッティング。 テーマに合わせたテーブルはとても華やか! みなさんとしばしうっとり~。 大撮影会となりました。

68
 

110514_142334_2
 

55_3
 

 

6
 

全てが画になる素敵な空間です。

43_2
 

こちらのデザインのお花はティータイムにぴったり! こんなティータイムに誘われたいですね~。

Cats_5
 

テーブルを完成させたあとはランチタイム。 彩りの美しいカレーにサラダ、杏仁豆腐まで美味しく頂きました! 至福のひとときです。

P1150146_3

 

今日は人数が多くてとてもにぎやかでした。 お久しぶりの方、初めてお目にかかる方、お話しも弾んで楽しい時間でした。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

 

« クラフトバッグ | トップページ | 師範研究科 »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラフトバッグ | トップページ | 師範研究科 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ