« ファミリーコース1のレッスン | トップページ | ~駅伝大会へ~ »

2013年10月30日 (水)

特別講習 クリスマスケーキ

昨日は肌寒い一日でしたが、今日は暑いです! 薄手の服をしまったばかりですが、今朝また引っ張り出しました。 寒暖の差が激しいので、服も迷いますし、体調も崩しやすいですね。

私はいたって元気ですが、強いて言えば秋の花粉くらいでしょうか。 あ、それと、昨日初めてあかぎれ? ひび割れ? やっぱり手を酷使してますねぇ・・・ 労わってやらないとね。 サカムケア買って来よっと。。

 

さて、今日は今年のJHBSクリスマスケーキを習って来ましたよ~。

今年は焼き菓子、ガトーショコラです。 

エンゼル型で焼いて上からチョコレートのグラサージュをかけてナッツ&ドライフルーツ、そしてオーナメントでお飾りした「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」です。

今まででのケーキの中では簡単ですので初心者の方も安心して出来ると思います。 ただ、一般的なガトーショコラよりは凝ってるケーキですね。

生地を冷ます時間がかかりますが、12月になればきっともっと早く冷めるでしょう。

気を付けるところは最後の仕上げ、チョコの温度でしょうかねぇ。

40

37

54_2
食べ応えがあるのでこのくらいのサイズで充分満足できますよ~。

レッスンご予約の方、お楽しみに~(*^_^*)

さて、明日はさいたま市大宮支部の小学校の駅伝大会。 娘も今年は選手に選ばれたので応援に行ってきます。 違う小学校ですが、幼稚園の時のお友達も数名いるのかな? 会えるのも楽しみ~。

 

 

« ファミリーコース1のレッスン | トップページ | ~駅伝大会へ~ »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース1のレッスン | トップページ | ~駅伝大会へ~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ