« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

ファミリーコース1&特別レッスン

明日で11月も終わりですね。 本当早いですぅ。。

今日からあさってまで我が家はちょっとバタバタなのですが、今朝は嬉しいこともあったので、なんとか土日も乗りきれそうです(*^_^*)

また気持ちを引き締めて師走に向けて頑張ってまいりますよ~。

 

さて、今月最後のレッスンはファミリーコースのみなさん。 ファミリーはパンが1種類なので、それでは物足りないと、今月から特別メニューを追加してのレッスンです。

場合によってはファミリーだけの時もありますので、臨機応変にまいりましょう。

ということで、本日のメニューはフェミリーコース1から「ハムロール」と「水ようかん」、特別メニューは「カフェラテ」でした。

ハムロールは手ごねで頑張って頂きました。 ご自分の生地を捏ねて最後の仕上げまで完成させて頂きました。 ベタベタだった生地がツルンときれいな生地になって出来上がったパンもふわふわで美味しかったですね。 

11

お菓子は水ようかん。 アガーアガーを使って簡単に出来ましたね。 お持ち帰りもたっぷりなのでお家でもたくさん召し上がってくださいね。

24

特別メニューのカフェラテ。 コーヒー生地にコーヒークリーム、美味しくないはずがありませんね。

22


39_2

 

ボリュームいっぱいの試食でしたがみなさん完食です! 私は食べきれませんでした(笑)

今日は関西出身の方がいらしたので、たこ焼きやお好み焼きの話題で盛り上がりました。 それぞれのご家庭にこだわりがあるそうですね。

他のみなさんの出身地の代表的な食べ物も出ましたが埼玉ってなんでしょう。。 草加せんべいくらいしか出てこない? 

おしゃべりいっぱいで楽しいレッスンでした。

次回もよろしくお願いします。 その前にお楽しみの予定もよろしくです~(*^_^*) 

 

 

2013年11月28日 (木)

ケーキレッスン

今日は夕方から急に冷え込んできました。

レッスン後、授業参観&懇談会に行ったのですが、終わって外に出たら風が冷たくて・・・ 

こんな日はおでんやお鍋が食べたくなりますが、今日は娘と2人の夕食なので、手軽に温かいうどんにしちゃいました。(一応おかずも作りましたよ)

 

今日はケーキのレッスンでした。 メニューは「マンゴーとココナッツのタルト」です。

まだ暑い時季にご予約入れてくださってましたがすっかり季節も変わってしまいました(^^ゞ マンゴーとココナッツなんて夏にぴったりのケーキですが、タルト生地を扱うのに出来たら暑い時季は避けたいので、寒い時季にこんなトロピカルなケーキも良いものです。

今日は3人グループさんの予定でしたが、おひとり止むを得ず急遽キャンセルに。 とっても残念ですが、またこのレッスンがある時に是非是非参加なさってくださいね。

 

工程はそれほど難しくはないですが、ケーキレッスンに慣れてない方にはちょっと大変だったでしょうか?

冷ます時間がとっても長いこのケーキ、待ってる間に昨日私が作ったものを試食して頂きました。

37


35_3

一切れペロッといけちゃいますね。

40

ゆっくりおしゃべりも出来て私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

試食のあとは最後の組み立てをして完成です。

42
 

ご家族に喜んで頂けると良いですね。

 

姉妹で参加して頂きまして、レッスン後は近くでランチの予定だっだようです。 リニューアル後私もまだ行ってないのですが、どうだったかな?

またお話聞かせてくださいねwink

次回はモンブランタルトですね。 ケーキの箱と保冷剤をお忘れなく~。

2013年11月27日 (水)

中級レッスン

毎日レッスンが終わるとお掃除して、翌日の準備して、足りないものを買い出し・・・ 教室関連の事務仕事も入ると、一日何時間お仕事に関わっているかしら~。。 

そんな今日も明日のケーキレッスンの準備で夕方までかかっちゃて、ブログアップがだんだん後回しになっちゃいます(^^ゞ

さて、今日は中級レッスン、メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「パンケーキ」ともう一つ「スノーボールクッキー」でした。

今日はお食事パン2種です。 こちらはバタートップ。 成型は初級の山型食パンよりやさしいかもしれませんね。 仕上げ発酵後、クープを入れてバター乗せて焼成です。

6
コーンブレッドはクリームとホールのコーンを練り込んで。 丸め加減が均一に出来ると良いですね。 

37
交代でパンケーキを焼きました~。 

40
スノ―ボールクッキーを作った方も。

42

32


39

今日はのんびりゆったりのレッスンでしたね。 

トールペイントの先生の資格を持つ生徒さんから携帯でたくさんの作品を見せて頂きました。 夏から冬にかけて仕上げたという大作もありました。

来年挙式なさるお嬢さまの、式場の受付に置くウェルカムボードもお作りなるそうですよ。 素敵ですね~。

私はと言えば、夕方娘の洋服を買いにショッピングモールに行ったのですが、「試着させてください」を「試食させてください」と言ってしまいました(笑) 「ししょく」の「く」は小さい声だったから店員さんに聞こえなかったかも・・・?

食べてばかりだとこんなものです(笑) 形に残りませんから・・・ 多彩な方が羨ましい~。

さぁ、明日も頑張りましょwink

 

 

2013年11月26日 (火)

上級レッスン

昨晩の激しい雨風にはちょっとびっくりしましたが、今日は一転ぽかぽか陽気。 部屋で動いていると暑いくらいでした。

しばらくお天気も良さそうなので嬉しいですね。

 

今日は上級レッスンでした。

みなさんお一人でお通いですが、もう何度も一緒のレッスンでお顔馴染みなのでグループのようなクラスです。 久々にお目にかかった方もいらっしゃて和気あいあいのレッスンでした。

本日のメニューは「グラハムブレッド」と「ヨーグルトブレッド」、お楽しみメニューは「パンケーキ」。

香ばしい食感が美味しいグラハムブレッド。 シンペル型を使って発酵です。 「こういうパン好き~」とおっしゃっる方もいらっしゃいました。 クラストのパリッと感も良いですね~。

40

こちらはヨーグルトブレッド。 生地にはもちろんヨーグルトが入ってます。 2斤型で焼きあげるので迫力がありますね。 2本の生地をツイストさせて型入れです。 型入れもドキドキ作業でしたね。 白くてふわふわなクラムのこちらのパンも好評でした~。

24

 

37_2

 

パンケーキも美味しく頂きました。 ボリュームいっぱいで動けない~と嬉しいお声も!

次回はみなさん、モンブランタルトですね。

ケーキレッスン、慌ただしいですが、頑張りましょう!

 

 

 

2013年11月25日 (月)

中級レッスン

どんより曇り空のさいたまです。

いよいよ11月も最終週になりました。 毎日があっという間に過ぎていきます。

来月に入ったら娘の方はもう中学の制服の採寸が始まります。 長男の高校からも卒業記念の文集に親にも書いてもらいたいと原稿用紙を渡されました。 役員のお仕事も来週は卒業がらみの内容です。 本当に早くて早くて・・・ その前に卒業出来るのかしら~(笑)

 

今日は中級レッスンでした。 お一人お子様が発熱のためお休みされました。 来年補講をしましょうね。

本日のメニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「栗袱紗」でした。

こちらは人気のお惣菜パン、エッグバンズ。 マヨネーズが生地にくっつくと綴じられないくてやっかいですね。 最初はちょっと苦戦してた方もコツを覚えてそのあとはスイスイッと。

22

クロワッサンは、みなさん「伸ばしが難しい~」とおっしゃてましたが、その甲斐あってとっても美味しく焼きあがりましたね。

32_2

お楽しみメニューの栗袱紗。 試食の時にお出しするのを忘れてまして・・・ 帰り際思い出しました(^^ゞ 失礼しました。 お家で味わってお召し上がりくださいね。

37

 

110514_142334_2

 

完成したクロワッサンにみなさん感動しきりでした。 ロールインバターの作り方も覚えたので、お家で挑戦出来そうでしょうか?

次回もお待ちしてますね~♪

 

2013年11月23日 (土)

クーゲルホフ アルザスタイプ

今日も清々しいお天気です。

祝日の土曜日なので高校もお休み。 私もちょっとだけのんびりの朝でした。

 

こちら、午前中に焼いた「クーゲルホフ」、クリスマスのパンです。

前回はフランスタイプを焼きましたが→☆☆、今日はアルザスタイプを大きいクグロフ型で焼きました。

29

仕上げのジャムは省略(^^ゞ

カットしてお出かけ先で食べました。

お友達にもおすそ分けしたら好評でしたよ~。 

 

 

 

2013年11月22日 (金)

可愛いプチアレンジ

昨日プチアレンジを頂きました。

手のひらサイズでとっても可愛い~♡

6

 

 

10_2

 

小さなアレンジですが華やかでクリスマス気分を盛り上げてくれます。

さりげないギフト、嬉しいですね。 ありがとうございました♪

 

さて、今日は高校の役員関係で出かける予定をしていたのですが、急遽私は行かないことになったので貴重な平日休みになりました。

午前中は試作、午後は別件でお出かけ。 有効に使います(*^_^*)

 

 

 

2013年11月21日 (木)

上級レッスン

今週は穏やかなお天気が続いて嬉しいですね。 朝晩は冷えますが、日中はとても過ごしやすいです。

お天気の良い日に少しずつプチ大掃除を始めていったら年末大慌てすることもないですね。 断捨離もまたやらなきゃぁ。。 さてどこから手をつけましょう(^^ゞ

 

今日は上級レッスン、メニューは「サブマリン」と「モ―レ」、お楽しみメニューは「フロランタン」でした。

潜水艦をイメージしたサブマリン、成型、クープ、シンプルだけにきれいに焼きあがるのが以外と難しいかもしれません。 中は白くてふわふわです。 カスタネットサンドして召し上がって頂きます。 「明日の朝食はこれかな~」とみなさんおっしゃてましたね。

22

こちらはモ―レ。 フランスパン粉を使ってます。 モチモチした食感とトッピングのけしの実をまぶしたバターが溶けてとっても良いアクセントになってます。

24

こちらはフロランタン。 「気になってました~」とおっしゃる生徒さんも。 簡単に出来るのですが、「大変~」と言うお声も。 確かに一人でたくさん作ると大変ですかねぇ。 それでも材料をお分けしたのですぐに作っていただけそうです。

29

 

今日は地味~なパンでしたが、食感の違いが楽しめてどちらも好評でした。

39_3
今日はレッスン後、生徒さんにもお残り頂いてドキドキ、ワクワク?のお楽しみがありました。 お客様がいらっしゃるまでのおしゃべりもまた楽しかったですねwink

 

次回はケーキですが残すところ上級もあと2回で修了ですね。 お楽しみメニューのリクエストがいくつかありましたので、上級のうちに、それ以降は特別レッスンで作りましょうね。

長時間お疲れさまでした。

 

 

 

2013年11月20日 (水)

中級レッスン

昨日パンのお勉強で作ってきた「コキーユ」、チョコとオレンジのデニッシュですが、、長男はチョコは大好きなのですが、ドライフルーツやらナッツやら、とにかく余計なものが入ってるのは駄目なので、長男の分取っておこうか迷ったのですが、娘が「騙しちゃおうよ」って言うので(怖っ) 一応取っておきました。 

夜学校から帰った長男が一口食べるなり、「おいおいおい!」って言ったあと中身を確認(笑) 

苦笑いしながら無理に食べてる様子がおかしくて、もうそれから大爆笑! しばらくみんなで笑いっぱなしでした。 お口直しにマンゴープリンを食べた長男、「余計に美味しく感じる~」って(笑)

ごめんね~、今度おうち用に作る時はチョコだけにするね。 それにしても楽しかったぁ。(ひどい母です 笑)

 

さて、今日は中級レッスン、4名の方々でした。

メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「栗袱紗」でした。 

エッグバンズは人気のお惣菜パンですね。 丸く伸ばした生地にハムを乗せてその上に、ミックスベジタブル&ゆで卵をマヨネーズで和えたフィリングを乗せて包むだけ。 簡単なので作りやすいですね。39

そして今日の主役?クロワッサン。 「クロワッサンて、大変ですね~」とみなさんおっしゃてましたね。 伸ばして三つ折り→冷却の繰り返し、交代しながら頑張って頂きました。 今日はポカポカ陽気だったので、窓を開けての作業でした。 焼き立てのサクッと感にみなさん大絶賛でしたね。32_3

栗袱紗もひと手間かかった和菓子です。 上品な甘さが好評でした。40

とても喜んで頂いた試食、私も嬉しい時間です。42

来月はみなさん別々の日にケーキですね。

ケーキ作りには寒い方が良いのですが・・・ どうでしょう。。

15cmのケーキの箱(トレー付き)と保冷剤をお持ちくださいね。 ない方はこちらでご用意します。

お楽しみに~♪

 

2013年11月19日 (火)

師範研究科

今日も穏やかな陽気ですね~。 お布団もふかふかになりそう(*^_^*)

 

さて、今日も昨日に引き続きお勉強へ。 今日は師範研究科です。

ファミリーコース2から「カイザーゼンメル」、「マンゴープリン」。

カイザーゼンメルは旧レシピでは上級メニューでした。 改めて作るとポイントがたくさんありますね。 そしてマンゴープリンは人気のお楽しみメニューがそのまま残りました。 アガーアガーを使って作り方も全く同じです。

24


22

続いて新メニューの「コキーユ」。 コキーユとはホタテの貝殻のことだそうです。 それらしく見えますね? バターの折り込みですので作業は手早く手早く! 中にはチョコとオレンジピールが隠れてますよ~。

40

そしてお楽しみメニューの「スクエアプルーンケーキ」。 トッピングにプルーンが乗ってますが、中にもプリーンが入ってますよ~。 バターケーキなので作りやすいですね。 焼成後のひと手間も美味しさアップになってると思います。

29
 

たくさん出来ました~。

42_2

今日は先生のご都合で試食なしだったのでとっても早く終了~。 帰ってからゆっくり頂きました。

先生、みなさまありがとうございました。

(Tさん、写真こんなので良かったら~wink

 

午後は時間もあったので窓拭きも出来てさっぱり~(*^_^*) 気持ち良いですね。

さあ、このあとは買い物、そして娘が帰ってきたら予防接種にも行かなきゃ~。

 

 

2013年11月18日 (月)

Cake&Desert 講習

今週も始まりました~。 ポカポカ陽気の月曜日です。

今日と明日はパンとお菓子のお勉強デー。 自宅レッスンがないので気が緩んでます(笑)

本日はケーキのお勉強です。

「栗とキャラメルのパウンド」を習ってまいりました。

焼き菓子なのですが、工程が多くポイントがたくさんありました。

土台にはパイも敷いてあって、いろんなお味が楽しめてとても贅沢なケーキになってますよ~。

22
パイは冷凍シートを使っても良いのですが、今日は全て手作り~。 (途中まで先生がやっておいてくれました)

手の込んだケーキなので分割して作ると良いですね。

最後の仕上げ、チョコがけはかなり緊張する瞬間! チョコの池に落とさなくて良かったです(笑)

試食はちょっとの量で大満足! おまけのクッキーシューも頂いちゃいました(*^_^*)

32

さあ、明日もお勉強! いつもより30分早いので忙しいわぁ。。 (今日間違えて早く行っちゃたぁ)(^^ゞ)

 

2013年11月16日 (土)

ガトー・ド・ノエル・ショコラ

清々しい土曜日です。 風もなく穏やかで過ごしやすいですね。

 

さて、こちらは今年のJHBSクリスマスケーキ、「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」です。

木曜日のレッスンが終わった後作ってみました。

41

今年のJHBSのクリスマスケーキは焼き菓子。 なので初めての方にも作りやすいかと思います。

気を遣うところはチョコレートの温度ですね。。 

毎年オーナメントが可愛いです♡

44

ずっしりとボリュームがあるので少しの量でも満足頂けるかと思います。 

召し上がる時は是非是非生クリームを添えてくださいねwink

レッスン予定の方お楽しみに~♪

 

 

2013年11月15日 (金)

中級レッスン

今週最後のレッスンは中級クラスでした。

今日のメニューは「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」。

今月の中級さんはクリスマスのパン、「シュトーレン」を作るクラスが3クラスです。 このパンの時にはお楽しみメニューを「クリスマスケーキ」と決めているので、だいぶ早いですがクリスマス気分を味わっていただけるのではないかと思います。

こちらはアーモンドたっぷり、あっさりめのお味のマンデルシュトーレン。

40

ミックスフルーツが入ったクリストシュトーレン。 2種類の成型です。

29

切り株をイメージしたクリスマスケーキ。 華やかに出来ましたね~。

22

42

32
2種類のシュトーレンは「これ美味しい~」とどちらも大絶賛でした。 お菓子のシュトーレンをイメージしているとお教室のものはとてもはソフトで全く別ものですね。 

ケーキも大好評! 作り方も面白かったでしょwink

今日も楽しい時間でした。 お越し頂きありがとうございました~。

さて、レッスンが終わってから、大宮まで~。 富澤、フランフラン、そごうへ。 そごうで普段は覗かない奥の方のお店に引き寄せられるように入って・・・ 久々に洋服買っちゃいましたcoldsweats01 

私にしては大冒険の色(笑) 店員さんの接客もとっても気持ちが良くて、なおかつ今日だけ20%OFF! 良いお買い物が出来ました~(*^_^*) 

 

 

2013年11月14日 (木)

上級レッスン

今日は埼玉県民の日で子供達の学校はお休みでした。

きっとディズニーランド&シーは埼玉県民でいっぱいだったかもしれませんね。

先日生徒さんとの話で、「学校は休みでも塾はあるからなかなか出かけられなくなりました~」と。。 我が家もお出かけはすっかりなくなりました。

幸い娘も「〇〇へ行きた~い」とも言わないので助かってます。 今日もお昼を食べたら友達と学校へ遊びに、それでもってそのまま塾へ。。 7時過ぎまで帰って来ません。 今ではすっかりお留守番が逆転です。。

今日は上級レッスン、メニューは「カイザーゼンメル」と「ビスキーロール」、お楽しみメニューは「パンケーキ」でした。

カイザーゼンメルはけしの実をたっぷり付けた生地をゼンメル型でギュ~ッと! 生徒さん達ちょっと驚いてましたね。

22

もっちり食感とけしの実の香ばしさがとっても美味しいですね。

39_2

こちらはビスキーロール。 渦巻きのクッキーがちょっとやっかいですが、「可愛い~」とみなさん笑顔になるパンですね。

40

パンケーキも大好評でした。 ストロベリーソースとメープル入りのクリームが良く合いますね。

42_2

ボリュームいっぱいの試食、喜んで頂けて良かったです。

今日はサクサク作業して頂いてとっても早く終了~。

たっぷり時間もあったのでその後ケーキやお菓子の試作をしました。

結局日が暮れて夕飯がバタバタになってしまいましたdashcoldsweats01

 

2013年11月13日 (水)

上級レッスン

今日は良く晴れてますが風が冷たいですね。 今朝は我が家のリビングからも富士山が良く見えました。 

夏は厳しかった西日も冬はポカポカと暖かくて助かります。 西日を背にパソコンに向かってると、うとうと眠くなってきます~。。 

 

今日は上級レッスン、メニューは「グラハムブレッド」と「ヨーグルトブレッド」、お楽しみメニューは「フロランタン」でした。

パンメニューは一昨日と一緒です。 こちらはグラハムブレッド。 グラハム粉の食感が好評です。 蒸気焼成でクラストはパリッと、クラムはふんわり~。

22

こちらはヨーグルトブレッド。 白くきめ細かい生地はしっとりふわふわです。 今日は2斤型と1.8斤型で焼きました。

6

お楽しみメニューのフロランタン。 こちらはと~っても簡単に出来て、今日の生徒さん達からも好評でした。 パンでお腹がいっぱいとのことでこちらは試食せずお持ち帰りに~。 

44

24_3

今日は化粧品の話題で盛り上がりました。 

今日お越しの生徒さんのお肌に他の生徒さんも私も釘づけ~。 お越しになるたびにピッカピカなのです~。

これから乾燥がもっと気になる季節。。 ダメージは乾燥からですね。。 気をつけましょう! 

 

2013年11月12日 (火)

中級レッスン

昨夜久々に娘に一緒に寝てもらいました。 子供が小さかった頃は温かかったけど、大きくなるとそうでもないですね(笑) 今朝はベッドの端に追いやられ、布団も取られ寒くて目が覚めました(笑) 

今年は秋が短くて一気に冬がきてしまったようです。。 

今日は中級レッスンでした。

メニューはこの時季にぴったり、「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」でした。

こちらはマンデルシュトーレン。 アーモンドのシュトーレンですね。 ハーフサイズで焼いてますが、それでも結構なボリュームです。

お砂糖が入らずはちみつを使ってるのでやさしい~甘さです。 

22

こちらはクリストシュトーレン。 生地にはお教室のミックスフルーツが入ってますよ。 成型は2種類なのでお好きな方を選んで頂きました。 こちらの方がよりお菓子のようですね。 どちらも好評で、「お土産があっという間になくなりそう~」と嬉しいお声が聞こえてきました。

110514_142334

こちらはクリスマスケーキ。 切り株に見立てたケーキです。 手軽に出来て見栄えがするので重宝すると思います。 

栗もたっぷり入っているのでとっても贅沢ですよ~。

37

お飾りで華やかに~。

40

今日の組み合わせ、クリスマス時季にあたったクラスはラッキーですね。 ちょっと早いクリスマス気分を味わって頂けたのではないでしょうか?。

24

ボリュームたっぷりの試食も好評で良かったです。

レッスン後は娘の学校へ~。 学年活動楽しんでまいりました~。

 

2013年11月11日 (月)

上級レッスン

午後から雲行きが怪しくなったと思ったら、急な激しい雨にびっくりでした! 買い物も雨が止むのを待ってから。。。 雨も止んで晴れ間が出たと思ったら今度は強風。。 さむーい!

一日のうちでこの寒暖の差は身体に応えますね。 今週は寒い日が続くようなので体調を整えてまいりましょう。

今週はにぎやかグループさんからのスタートです。

上級メニュー、本日は「グラハムブレッド」と「ヨーグルトブレッド」、お楽しみメニューは「栗袱紗」でした。

まずはグラハムブレッド。 久々にシンペル型が登場しましたね。 仕上げ発酵後は熱々鉄板に移して蒸気焼成です。 生地を移す作業はやっぱりちょっと怖いかもしれませんね。  地味~なパンですが、グラハム粉の食感が香ばしくてとっても美味しいです。 クリームチーズを添えて召しあがって頂きました。

37

こちらはヨーグルトブレッド。 生地にはもちろんヨーグルトが入ってますよ~。 2本の生地をツイストさせて型入れです。 2斤型は大きいので型入れも大変ですが、とても上手に入れてくださいました。 「ふわふわで美味しい~」と好評でした。 

40

栗袱紗は栗の入った上品な甘さの羊羹です。 あんこ嫌いな方にも好評でした。 中を撮り忘れましたが、この包みが高級感を出してますね~。

6

我が家もクリスマスグッズを出したので今日からちょっとずつクリスマスモードです。 

110514_142334_2

今日はたっぷりおしゃべりタイムがありました。 いろんな話題で私も楽しい時間でした~。

今月はもう一回こちらのグループのレッスンがありますが、終了後はお楽しみ?が待ってますね~。

私もそれまでに磨きます~。。。 焦るなぁ(笑) 

 

2013年11月10日 (日)

紅茶のブランマンジェ

今朝の地震はびっくりしましたね。

震源の茨城は震度5弱、さいたまは震度4でした。 長く揺れていたのでちょっと怖かったですが、特に大きな被害もなかったようで良かったです。

さて、昨日今日と朝から出かけてバタバタでしたが、何か作らなきゃ~と言う思いに駆り立てられて昨晩作ったのがこちら↓「紅茶のブランマンジェ」です。

37
5個分のレシピですが一つをたっぷりめにしたので4個分にしました。

濃厚な紅茶のブランマンジェの上に紅茶のゼリーもを乗せてちょっとオシャレに。 

簡単に出来るお楽しみメニューなので生徒さんにも喜んで頂けそうです。

いつか登場させますのでお楽しみに~♪

さてさて、明日は真冬並みの寒さになるようですね? 温かくして風邪をひかないように気を付けましょう。

2013年11月 8日 (金)

クーゲルホフ フランスタイプ

今日は持久走大会の予備日だったので、元々日程を空けていました。 先日無事開催されたので、今日は平日珍しくオフとなりました。

お天気も良く清々しい日になりましたね。 貴重なお休み、有効に使いたいと思います。

こちら、昨日レッスン後に焼いた「クーゲルホフ」です。 

講師研究科のメニューですが、クーゲルホフだけで3種類あるんです。

ウィーンタイプ、フランスタイプ、アルザスタイプ。 

こちらはフランスタイプです。

24

それぞれ見た目ほとんど変わらないのですが、配合や成型が違うので、レッスンでは3種類の生地を作りますよ~。

クーゲルフホフはマリーアントワネットが好んで食べ、フランスでの普及に貢献したと言われているそうです。

シュトーレンやパネトーネと同じくクリスマスのパン(お菓子)なのでこれからちょうど良い時期ですね~。

さて、これからしっかり家事を済ませてお出かけしてきます(*^_^*)

2013年11月 7日 (木)

中級レッスン

今朝は旗振り当番だったのですが、あいにくの雨模様。。 どしゃ降りじゃなくて良かったぁ。 午後は雨も上がりました。 明日はまたお天気回復しそうですね。

今日は中級レッスンでした。

メニューは「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」。

ドーナツはリング型とツイストです。 仕上げはそれぞれお好みで楽しんで頂きました~。

40


37


24

ピロシキもこんがり揚がりましたね~。 成型ではいつも具がたくさん残りがちですが、今日のみなさんは、苦戦せずたっぷり包んでくださったのでほとんど残りませんでした。 お見事です。

44

6_5
揚げたての温かいピロシキは「生地も美味しい~」と大好評でした。 ドーナツも思ったより甘くなかったそうでペロッと召し上がってらっしゃいました。

そしてキャラメルプリンも「美味しいですね~」と喜んでくださいましたよ~。

たくさんのお土産はご家族にも喜んでもらえそうですね!

今日はたくさんの揚げ物と洗いものお疲れさまでした。

 

 

2013年11月 6日 (水)

アルタビスタガーデン

今日は娘の学校の持久走大会でした。

朝、「お腹痛い~」って言ってましたが、もうこれは精神的なものでしょう(笑) 「順位なんて気にしないで自分に負けないで頑張って!」と送り出しました。

去年は途中リタイアしたので今年は最後まで走るのが目標! いろんなプレッシャーがあったと思いますが、去年のような苦しそうな表情が見受けられず、なんとか1ケタ順位でゴールすることが出来ました。 

教室に戻る娘に「良かったね~」と声をかけたら、試走より2つ順位を落としたそうで悔しがっていました。 この負けず嫌い、今度はお勉強にね~(笑)

 

さて、毎年持久走のあとはお楽しみのランチです! 

今日は前から行きたかったところで、生徒さんからも「良いですよ~」と教えてもらったお店です。

1人現地で合流して3人で、さいたま市西区にある結婚式場 アルタビスタガーデン へ。  

こちらの中にあるイタリアンレストラン、とっても楽しみにしておりました。

オリエンタルな雰囲気の外観と内装です。

40


39


22

私達は早めに着いたので窓際のお席に案内して頂きました。 テラス席もあって目の前の池には鯉が! お昼は予約は出来ないようですが、あっと言う間に満席になってましたよ~。

29

さて、お料理ですが、3人ともシェフズランチ(1890円)にしました。

スープはミネストローネ。 お野菜が凝縮されて美味しかった~。

44

前菜の盛り合わせはこんなに華やか~。 いろんなお味が楽しめますね!

110514_142334


24_2

パンは3種類のオリーブオイル(チリ産、スペイン産、イタリア産)を付けて頂きますよ。 私はチリ産が好きかな~。

6

メインは3人ともお魚に。 鯛にバジル風味のクリームソースが良く合っていて美味しかったです!

37

そしてデザートはモンブラン、とっても美味しかったです。 添えられているクリームは何とほうじ茶の香り~。

40_2

素敵な空間で、美味しいお料理、生徒さんもリピートしているのがうなずけます。

次回はパスタランチとデザートワゴンにしようかな~。

55

おしゃべり満載で楽しく美味しいランチでした~♪

また明日から頑張ります!

 

2013年11月 5日 (火)

上級レッスン

連休明けの今日はさわやかな秋晴れになりました。 洗濯物も良く乾いてくれるので嬉しいですね。 日中は予報の気温よりも高かったのかしら~? 薄着にしておいて正解でした。 

さて、今週は学校行事もあるのでお教室は2回だけです。 

今日のレッスンは上級クラスさんでした。 メニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」。

こちらはクランツ。 お花のような成型が可愛いですね。 オレンジスライスを塗った生地とレモン風味のバターフィリングを塗った生地の組み合わせです。 生地もふわふわでお菓子のようなパンですね。 みなさんの「美味しい~」のお声がたくさん聞けました。

22_2

こちらはフロマージュ。 名前の通りチーズ尽くしのパンですよ~。 生地にはクリームチーズとプロセスチーズ、トッピングにはエダムチーズを使ってます。 トッピングには粗挽きこしょうも効かせてるのでとっても良いアクセントになってます。 こちらの生地もふわふわ~。

55_2

お楽しみメニューは久々のキャラメルプリン。 こちらはタブレットで出来る簡単プリンです。 濃厚でこちらも大好評!

6_2

110514_142334

40_3

みなさんお腹いっぱいになって大満足のご様子でした。 

サクサクと作業してくださったので、とっても早く終了~。 また次回お待ちしてますね。

さて明日は娘の学校の持久走大会、今年はどうでしょう。。(だいぶ太ったので 笑)

そのあとお楽しみが待ってま~す(*^_^*)

2013年11月 4日 (月)

タルトモンブラン

3連休も最終日、今日のさいたまのお天気は、雨がパラついたと思ったら晴れ間もあったりで、すっきりしない一日になりました。

昨夜の日本シリーズは見事楽天が優勝しましたね! 星野監督のインタビューにほろっときてしまいました。 東北は盛り上がってることでしょう。 良かったですね~。 おめでとうございます。

さて、試作しないといけないメニューがたまっておりますが、、今日は「タルトモンブランを作ってみました。

こちらは来月レッスンの3種類のクリスマスケーキのうちの一つです。

濃厚なマロンクリームと塩っけのあるタルト生地、パートブリゼが良く合います。 中にはキャラメルもしのばせてあって、とっても贅沢なケーキになってますよ~。 

5

サンタさんで遊んでみました~。

40


6

こちらのケーキは我が家もみんなお気に入りです。

12月に受講出来ない方は来年でも人数が揃えばOKですよ~。

 

2013年11月 3日 (日)

ラ・ム―ナ

昨日の我が家、日本シリーズで盛り上がりました。 私と主人で敵同士(笑) 大騒ぎしてたので子供達大笑いしてました。

今日は主人は仕事なので、夜も職場で観てることでしょう。

勢いは楽天ですね。 只今7回どうなるでしょう?

さて、昨日はケーキの他にパンも焼きましたよ~。

次回の講師さんメニューの一つ「ラ・ム―ナ」です。 

110514_142334

耐糖性のイーストを使ってます。 卵もた~くさん入ってとってもリッチ! オレンジピールも入ってますよ~。

ふわっふわなパンです。 もうお菓子ですね~。

カットしたとこ撮り忘れ(^^ゞ お友達におすそ分けして、あっという間になくなりました。 

2013年11月 2日 (土)

チョコバナナパイ

今日から3連休ですね。 初日の今日が一番お天気が良いかと思って、大物も洗濯したのにイマイチで残念でした。。 

今日の我が家はそれぞれ出たり入ったりで、、バラバラです(笑) 

私は・・・ パンやお菓子を練習しながらもあれこれやることがいっぱい。 娘の小学校のお祭りもあったのですが、そちらは気付いたら終了してました。。

 

さて、今日作ったものの一つ、「チョコバナナパイ」。

昨日習ったばかりですが、早速復習! 

昨夜、作ってきたケーキを食べたら、ど~も酔っ払ったみたいです(笑) 

なので今日はラム酒を控えめにして作ってみました。

5

 

13


バナナ苦手な主人もこのケーキはOKでした。 

ご近所さんにもおすそ分けしたら「美味しかった~、ペロッと食べちゃいました」って言って頂き良かったです。

こちらは来年レッスン予定です♪ 

 

2013年11月 1日 (金)

Cake&Desert 講習

今日から11月ですね~。 今年も残すところあと2か月になってしまいました。 予定だけはびっしり詰まってるので、それをこなしていく毎日で終わってしまいそうです。。

でも、これからちょっと生活に大きな変化もありそうなので、今月はかなり気忙しくなりそう。。 家族みんなで協力して過ごしていきたいと思います。

 

さて今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

本日のケーキは「チョコバナナパイ」。 サックサクのパイに濃厚チョコクリームがこれからの季節にぴったりのケーキです。

パイ生地の折り込みに時間がかかりますが、あとはちょっとしたポイントに気を付ければ簡単に出来てしまうので重宝するケーキになりそうです。

バナナは、娘は大好物ですが、主人と長男は好きじゃないのではてさて食べてくれるかしら~・・・?

40

カットした時のサクッて言う音がたまりませ~ん。

17

甘すぎず、ちょっとほろ苦いところがと~っても美味しい。

こちらは余ったパイ生地でチーズスティックパイを。 

5

一つの生地で2度美味しい!これまたお気に入りレシピになりそうです。

 

 

 

 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ