« 中級レッスン | トップページ | 紅茶のブランマンジェ »

2013年11月 8日 (金)

クーゲルホフ フランスタイプ

今日は持久走大会の予備日だったので、元々日程を空けていました。 先日無事開催されたので、今日は平日珍しくオフとなりました。

お天気も良く清々しい日になりましたね。 貴重なお休み、有効に使いたいと思います。

こちら、昨日レッスン後に焼いた「クーゲルホフ」です。 

講師研究科のメニューですが、クーゲルホフだけで3種類あるんです。

ウィーンタイプ、フランスタイプ、アルザスタイプ。 

こちらはフランスタイプです。

24

それぞれ見た目ほとんど変わらないのですが、配合や成型が違うので、レッスンでは3種類の生地を作りますよ~。

クーゲルフホフはマリーアントワネットが好んで食べ、フランスでの普及に貢献したと言われているそうです。

シュトーレンやパネトーネと同じくクリスマスのパン(お菓子)なのでこれからちょうど良い時期ですね~。

さて、これからしっかり家事を済ませてお出かけしてきます(*^_^*)

« 中級レッスン | トップページ | 紅茶のブランマンジェ »

おうちパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | 紅茶のブランマンジェ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ