« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013 大晦日

2013年も終わろうとしています。

今年も沢山の方々に支えられた一年でした。

 

お教室では今年もまた新たな出会いがありました

そして通ってくださるたくさんの生徒さんにご協力頂き、なんとか一年を終えることが出来ました。 本当にありがとうございました。

 

習い事や子供を通しての素敵なご縁もたくさんあり、忙しかったけれどとても充実した年でした。

 

我が家にとっても今月大きな出来事がありましたが、こちらも家族協力して、今までと変わらず日々過ごせていることに、主人、長男、長女に感謝です。

 

最後に私の拙いブログをご覧頂いたみなさまありがとうございました。 来年もマイペースで更新していきたいと思います。

 

みなさまにとって来年も素敵な年になりますように♪

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆

17


 

 

今年最後はタルトモンブラン♪

とうとう大晦日です。 穏やかな晴天で清々しい日となりました。

 

今年もたくさんのパンやお菓子を作りましたが、1年の最後に作ったのは「タルトモンブラン」になりました。

大掃除の合間にねwink 

明日母が来るので是非食べさせたくって。

 

我が家もどれだけ食べたことでしょう(笑)

24_2

さあ、これからお正月準備。

今回おせちは31日限定販売のおせちを求め、デパートに行ってみる予定です。

あとはちょこちょこっと家族が食べられるものを作るだけ。

とはいえ、大晦日は気ぜわしいですね。。

 

 

 

 

2013年12月30日 (月)

只今、大掃除中~

今年も残すところあと2日。

今日も穏やかなお天気で家事がはかどりますね。

 

昨日から大掃除を始めた我が家。。

主人と娘の手を借り大助かりです。

最初はやっぱりお教室で生徒さんにも使ってもらうキッチンから。

ここは手を抜きたくないですね!

23


39
主人も娘もやりだしたら止まらいようで・・・(笑)

娘なんてキッチンの引き出しほとんどを担当してくれました。 

入ってるものをまずはぜ~んぶ出して、「ママ、これとこれはどっちが良く使うの?」って聞いてきて、ほとんど使ってない物はどんどん捨てて、私が使いやすように工夫して入れ直してくれました。

将来は収納アドバイザーの道を勧めようかしら~(笑)

 

さあ、今日は洗面所を重点的に。

がんばりま~す!

 

 

 

 

2013年12月29日 (日)

お正月アレンジレッスン

昨日は愛子先生のお正月アレンジレッスンに行ってまいりました。

アーティフィシャルフラワーで作る豪華アレンジです。

今日も豊富な花材を使って、アートなのにまるで生花のように見える作り方、お勉強させて頂きました。

いわゆるフラワーアレンジメントの挿し方はしない、愛子先生のお花はとっても難しいのですが、完成すると本当に大満足の出来になるのが不思議です。

 

こちらが完成した作品。 

先生のお宅で撮影するとやっぱり素敵です~☆

45

そして今日は自宅で撮影。

34

裏側も。

22
お飾りを取れば節分までOKだそうなので、長く楽しめて嬉しいですね。

 

レッスン後は先生のお雑煮を頂きました。

お出汁が効いてて美味しい~。 (私のケーキもみなさんに喜んで頂けて良かったぁ)

36
ご一緒した方々とも楽しく過ごせて、私の今年の習い事も終了です。

 

来年もまたたくさんお勉強させて頂きます。

愛子先生、今年一年ありがとうございました♪

 

 

 

 

2013年12月26日 (木)

ファミリーコース&特別レッスン

昨日スーパーへ買い物に行ったら、早々にクリスマス用品が撤収され、お正月用品が次々と店頭へ。 

なんだか寂しいですね。

まだお正月のことなんて考えたくない私(笑) 年賀状も大掃除もこれから・・・ 年内中に終わるのかしら~?

さて、今日は今年最後のお教室でした。

ファミリーコース&特別パンのレッスンをしましたよ~。 

数日前にお休みのご連絡を頂いた方がいらしたので、その方が受講済みのメニューに急遽変更しました。 

メニューは「ロールパン」と「宇治ぜんざい」、そして「トリプルボール」。

パンのレッスンがかなり久々なので、前日の計量からなんだかそわそわ・・・(笑)

案の定、宇治ぜんざいのシロップの水が多かった・・・ 白玉粉に使う水も・・・ 水が入ったz2つの計量カップを取り違えちゃって・・coldsweats01 すぐに作り直し。 パンの方じゃなくて良かったわぁ~。

 

こちらはロールパン。 「3巻きが難しい~」とおっしゃてました。  

29
こちらの宇治ぜんざい、抹茶の味が濃くて美味しいですよ。 お正月にお出ししても良いですね。
17_2

45
3種類のチーズを使ったトリプルボール。 タピオカも入ってもっちもちです。

39

42
ファミリーコースだけだとパンが1種類なので寂しいですが、特別パンも入ると試食も満足出来ますね。 どれも好評で良かったです。

 

さて、今年最後のレッスンも無事終了いたしました。

お教室の今年一番の出来事は講師さんが誕生したことですね。 そしてファミリーコースのスタート、ケーキのレッスンもたくさん出来ました。

新しい出会いもありました。

今年一年、生徒さんにたくさんご協力を頂きながらなんとかやってこれました。 本当にありがとうございました。

来年もお役に立てますよう、一生懸命頑張ってまいりますのでまたよろしくお願いいたします。

 

どうぞ良い年をお迎えくださいね☆

 

 

 
 
 
 

2013年12月25日 (水)

☆Merry Christmas☆

メリークリスマス!xmas

みなさまクリスマスいかがお過ごしですか?

 

我が家は、先日一足早くクリスマスパーティー(しゃぶしゃぶパーティー)をしたのですが、昨日家族全員揃うことが出来たので、二度の目クリスマスパティーをしました。

29

レッスンが終わってからメニューを考え、思いついたお料理で・・・ いつもの定番料理も取り入れて、なるべく時短で出来るものに。

36

42_2

45

6

23

10

17

32_2

2

22

ちょっと作り過ぎたかな(^^ゞ あとの洗い物が大変でした(笑)

でも家族に喜んでもらえたので良かった良かった(*^_^*)

今日は朝から息子の高校へ。 役員の打ち合わせ→保護者会→懇談会→打ち合わせと朝から4時近くまで。。 お昼も食べずに頑張りました。

とてもクリスマス気分じゃないですね(笑)

 

 

クリスマスケーキレッスン⑩ ~タルトモンブラン~

今日はクリスマスイブ。

長いことクリスマスケーキのレッスンをしてまいりましたが、今日が最終日となりました。

3名のみなさん、今日がパーティーだそうなので失敗は許されませんよ~(笑)

 

とても工程が多いのでみなさん驚いてらっしゃいましたが、真剣ながらも楽しんで作られてましたね。

最後の絞りがやっぱり難しいですね・・・ それでもご家族のために頑張って完成させてくださいました~。

今日は私も3台分作らせて頂きました(^^ゞ 

44

41

38

32
先月「マンゴーとココナッツのタルト」のレッスンに参加してくださった方々もいらっしゃったのですが、そのケーキが美味しくてあっという間になくなっちゃったとか。

今回のケーキも大絶賛で、と~っても喜んでくださいました。

クリスマスパーティーに華を添える一品になったら嬉しいです。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいねxmas

 

10回に渡った、3種類のクリスマスケーキレッスンも無事終了いたしました。

ご参加くださったみなさまありがとうございました。

今回タルト・モンブランのレッスンを受講出来なかった方は、来年も受け付けますのでご希望の方はご連絡くださいね。

 

2013年12月23日 (月)

♡オーダーのカゴバッグと素敵なサプライズ♡

先日ケーキレッスンにいらしてくださったRaffineさん、(→☆☆) その時にオーダーのカゴバッグを持って来てくださいました。

カゴバッグはすでに4つめです(^^ゞ

いつも先生のお宅にレッスンに伺っていたのですが、今回は日程が合わず、、初オーダーとなりました。

 

こちらが新作バッグです↓

40

このミンクタッセルに目がハート♡

32
いつも大きなサイズのバッグでしたが今回は小さいタイプです。

今回のバッグも大活躍しそうで嬉しい~(*^_^*) 大切に使わせて頂きます。

 

そして、こちらはRaffineさんから頂いたサプライズのプレゼント。

「息子くんに~」って。

41


42_2
先生のお教室でも縁起物のプリザとして人気のアレンジです。

6角形の花器に2014年のラッキーカラ―を取り入れて、特に受験生のママさんに人気だそうですよ。

「息子くんにエールとパワーを込めて~」と! 

Raffineさんのお嬢様のように優秀じゃないので、何だかおこがましいのですが・・・、どこか引っかかってくれたら~(笑) 

先生の心温まるお気遣い、ありがたく頂戴いたしました。

Raffineさん、この度はいろいろとありがとうございました。

来年もまたどうぞよろしお願いいたします。

 

 

 

2013年12月22日 (日)

☆今年の我が家のクリスマスケーキ☆

今日は無理かな・・・?と思っていたのですが、なんとか家族全員揃ったので我が家のクリスマスパーティーは今日になりました。

と言っても、所用で午前中から夕方まで出かけてしまってバタバタだったので、結局お料理はしゃぶしゃぶです(^^ゞ

なので華やか~な食卓とは程遠くなってしまいまいましたが・・(笑)

 

でもクリスマスケーキだけは準備しましたよ~。

昨日のレッスンが終わってからビスキュイとムースだけは作っておいて、今朝グラサージュをかけて簡単にデコレーション。 写真を撮ってからお出かけ~。

こちらが今年の我が家のクリスマスケーキです。 

この間習った「ガトー・プラリネ・ショコラ」の手抜きバージョン。

36

中に隠れているフランボワーズのコンフィはフランボワーズぺパンで代用~。

グラサージュにちょっと金粉かけ過ぎました(^^ゞ

 

このケーキのリクエストは主人。 

習った時のケーキを食べてなくて、私のブログを見てリクエストしてきたのでした。

美味しく出来てると良いな~。

 

みなさまも楽しいクリスマスを~xmas

 

 

 

2013年12月21日 (土)

クリスマスケーキレッスン⑨ ~タルトモンブラン~

深夜の地震、びっくりしました! かなり大きく揺れた気がしましたが寒いので布団から出られず・・・ 最近また地震が多いので嫌ですね。

さて、今日から3連休、お天気も回復して良かったです。 

クリスマスが平日なのでこの3連休にクリスマスパーティーをする方も多いでしょうね。

我が家は家族全員揃う明日・・・ と思っていたのですが、ちょっとどうなるかわからなくなってしまいました。。

と言っても、毎日レッスンでかなり疲れてきたので、ケーキも作る気力なし? お料理も今年はしゃぶしゃぶ・・・ なんて思ってます(笑)

 

さて、今日は土曜日ですが「タルトモンブラン」のレッスンでした。

小さなお子様がいらっしゃる方も今日はパパに預けてケーキに集中出来たようですね。

「工程が多いんですね」とみなさんのご感想です。

「クリスマスまで冷凍したいけど、子供達待てないかも・・・」とおっしゃる方もいらっしゃいました。 はてさてどうなったことでしょう?

タルト生地の伸ばしや型に敷き詰める作業はとても手際良く頑張ってくださいました。

途中の工程はキャメル作りがちょっと緊張だったでしょうか?

そして難関の絞りが終わるとホッとしますね。 とってもお上手~!

41_2
今日のみなさんはオーナメントとチョコはお家で飾るそうです。

22
私も肩首ががっちがちで、連日腕もぷるぷる~(笑) みなさんに注目されながらの絞りは超緊張~(笑)

55
今日も試食は大好評! 喜んで頂けて良かったですhappy01

44
こちらのケーキレッスンも残すところあと1回。 クリスマス・イブ当日です。

失敗は出来ませんよ~(笑) 

次回のみなさんも頑張りましょう!

 

 

2013年12月20日 (金)

クリスマスケーキレッスン⑧ ~タルトモンブラン~

今日のお天気、、晴れマークがついていたはずですが・・・ 午後から大荒れのお天気になりました。 強風、そして雨が雪に変わって・・・ もうびっくり!

ですが今は西の空は夕焼け~。 12月にこんな荒れたお天気なんて珍しいかもしれませんね。。

明日からの3連休はお天気良に恵まれると良いですね。

 

さて、今日もクリスマスケーキのレッスンです。

今日を入れてラスト3回は「タルトモンブラン」ですよ~。

一番人気のタルト・モンブラン、ひと手間もふた手間もかかってます。 でもムースやキャラメルを固める時間があるのでそれほどバタバタじゃないかな~・・・?

こちらのタルト・モンブランですが中のマロンムースにはサバトンのマロンペーストを。 上に絞るクリームは贅沢にもマロンペーストとマロンクリームを使ってますよ~。(こちらはお教室で購入出来ます)

22
みなさんの作品。
39_3

P1570786_2

42
試食はもう~!「美味しい~美味しい~」の嵐ですwink

冷凍出来るのでみなさん召し上がるのはクリスマスでしょうか?

ご家族にも喜んでもらえると良いですね~(*^_^*)

 

今日はレッスン中、遠くの方で火事らしき?煙が見えました。 最初竜巻?なんて言ってましたが、1時間くらいは見えていたのできっと火事ですよね?

そう言えば今思い出しましたが、昨夜?今朝?近隣で爆発、火事が起きた夢を見たのでした。 あまりにリアルでちょっと怖かったです。

これからますます乾燥する時期、火の元に気をつけてまいりましょう。

 

2013年12月19日 (木)

クリスマスケーキレッスン⑦ ~苺のショートケーキ~

昨夜心配された雪ですが、さいたまは降らずに済んでほっとしました。 これから冬本番、雪の予報が出るとドキドキですね。

それにしても寒いですねぇ。。 毎晩湯たんぽ抱いて寝ています(笑)

 

クリスマスケーキのレッスンが続きます。

今日は「苺のショートケーキ」でした。

昨日近くの八百屋さんに苺を買いに行ったら、同じ種類のものが先週より100円高くなってました。 たくさん買うとこの差は大きいなぁ。。 それでもスーパーで買うよりちょっとお安く、粒も揃っていたので良かったですが・・・ クリスマス前の苺は買うもんじゃありません。。(笑)

来年も苺のショートケーキのレッスンは受付けますが1月はもう日程がないので、ご希望の方は2月以降でお待ちしています。

さて、今日のレッスンには私のカゴバッグでもお馴染みのプリザーブドフラワーの先生、Raffineさんもお越しくださいましたよ。

どの工程もサクサクと! 周りに貼りつけるチョコのコポーもお見事! 転写シートの上にとても上手に絞り出してらっしゃいました。

さすがお花の先生、細かい作業にも慣れてらっしゃいますね。

23
今日はチョコのコポーに結構手こずって、絞り出してる途中から固まってきたり、思うような線にならなかったり・・・ 「家ではこれはなし~」って声も(笑)

そして、難関はやはりナッペでしたね。

それでもみなさん最後まで頑張って、きれいに仕上げてくださいました。 苺はカットする方、そのままの方お好みで~。

22
今日はブロガーさんがいらしたので、いつもより写真撮影が長かった? 他の生徒さん達に笑われてしまいました。

24
完成した後は私のケーキを試食して頂きました~。

5
出来立てよりも少し落ち着かせた方が良いので、今晩か明日召し上がるみなさんのケーキはさらに美味しくなってると思います。 あさってがお誕生日の方は一足早くお祝いしてくださいねwink

苺のコンフィを忍ばせたり、生クリームにはライチの風味と、ちょっと他にないようなこちらの苺ショート。 とっても喜んで頂けて良かったです。

特別な材料は使ってませんので是非是非お家でもチャレンジしてみてくださいね。

山のようなたくさんの洗い物もありがとうございました。

 

当初は5名のレッスン予定でしたが、おふたりキャンセルになったので今日は3名。 前回途中参加の生徒さんも見学がてらお手伝いしてくだったので、今日は私も余裕の写真撮り?(笑)

みなさま楽しいクリスマスをお過ごしくださいねxmas

 

 

2013年12月18日 (水)

クリスマスケーキレッスン⑥ ~タルトモンブラン~

今日は寒~い一日でしたね。 朝、旗振り当番だったのですが、空気がピ~ンと張りつめて、今にも雪が降り出しそうでした。

さいたまは夕方から雨が降ってきました。 どうか雪にならないで~。。。

 

さて、クリスマスケーキのレッスンも今日で6回目です。

今日はお初の「タルトモンブラン」のレッスンでした。

今日のみなさんはケーキレッスンも慣れてる方達でしたのでとてもスムーズ。

難しいところはタルト生地を伸ばして型に敷き詰めるところと、最後のクリームの絞りだったかと思います。 (私も苦手・・・(^^ゞ)

「手が込んでるケーキですね~」とみなさんおっしゃってましたが、「思ったより難しくなかった」とも。

一足先に仕上げた私のケーキをご試食頂いて、その後みなさんの仕上げをして頂きました~。

13

この下にはマロンムースにキャラメル、そしてラム酒を効かせた生クリームが隠れてますよ。 
24


22
「これは美味しい~!」ってみなさん感動のお味だったようです。

「ケーキを作ったことない人は、だた美味しいだけで終わっちゃうのよね~」って、ちょっとしんみり。。(笑)

クリスマスまで冷凍される方、明日このケーキを食べさせたくてお友達をを呼んでらっしゃる方と様々ですが、またじっくり味わってお召し上がりくださいね~。

楽しいクリスマスを~xmas

2013年12月17日 (火)

師範研究科

昨日に引き続き今日もお勉強の日です。

今日はパンとお菓子、月一、師範研究科のお勉強でした。

 

ファミリーコース2のパンは「カレーパン」、お菓子は「かんりんとう」。

旧中級ではピロシキでしたが、ファミリーコース2ではカレーパンで登場です。 丸と楕円の2種類の成型です。 カレーフィリングはトマトとバジルが効いて美味しいです。

13

かりんとうは生地を細くカットするのがちょっと大変! 数がたくさん出来ますのでね。 2種類の糖蜜を絡める作業も結構時間がかかります。 ですが、出来上がったかりんとうはお店にも負けないくらいのお味です。 一つ食べたら止まらなくなっちゃいそう!

23

新メニューからは「うじゃじゃうま」。 来年の干支にちなんでお馬さんのパンです。 可愛いですね! 中には何も入ってないので、カットしてあんこ&生クリームを塗って頂きました~。

22

そしてお楽しみメニューは「ロッシュ・テ・ヴェール」。 卵白を使った焼き菓子です。 抹茶風味でカシューナッツがアクセントになってますよ~。 軽くてサクサク~(*^_^*)

39

美味しく頂きました~。

36_2
今日は先生宅のオーブンが故障! 試食の途中でガス屋さんが到着。 いろいろ調べてる途中、結果を知らずに帰って来ましたが・・・ 結局、新しいオーブン買うことになったようですね。

突然のことだと本当困りますね。 我が家も9年くらい使ってるし、いつかはくるなぁ。 ガスオーブン1台しかないので、さらに困るわぁ。。 

 

さて、今日で今年のパンのお勉強も終了です。 先生、お仲間のみなさんありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

2013年12月16日 (月)

Cake&Desert 講習

12月も半ば、ここへきて一気に寒さが厳しくなりましたね。

18日には関東にも初雪が降るかも・・・? 12月中旬に雪が降ったらなんと8年ぶりになるとか。。 やっぱりこの冬は寒いのですね!

今週はまたあさってから連日のレッスン、雪が降っては困りますぅ。。。

 

さて、今日は今年最後のケーキのお勉強に行ってまいりました。

習ったケーキは「ガトープラリネショコラ」です。

23
ビスキュイショコラ、ムースプラリネショコラ、そしてグラサージュショコラと今日も工程がたくさんです。 隠れて見えませんが間にはフランボワーズのコンフィイも。

いろんな食感が楽しめてとてもインパクトのあるお味、と~っても美味しいです。

固める時間はかかりますが、トータルでは以外と早く完成するのも良いですよ~。

もっとも難しいのは最後のグラサージュですね。

ムースが冷えているのでグラサージュを手早く流さないと固まってきてしまいますが、そこはムースを早めに冷凍庫から出しておけば慌てずにすみそうです。

私作。

22_2

今日の美人さん。 Sさんこんな感じで良いかしら~?

36


13


24_2

午後、お客さまにお出ししたら大好評でした。 娘にも~(*^_^*)

さて長男くんはどうかな~?

 

 

 

2013年12月14日 (土)

~愛子先生のクリスマスレッスンへ~

今日は2か月ぶりに愛子先生のレッスンへ行ってまいりましたよ~。

いつも素敵な先生のお宅ですが、クリスマスのインテリアは本当に素晴らしくて、毎年楽しみです。

前回伺った時にはなかったキッチンとダイニングの仕切りドア、アイアンとステンドグラスの組み合わせがインテリアと調和してなんとも素敵です~。

35_2

 

45
どこを拝見してもうっとりですね~。 

40
 

さてさて、それではレッスンにまいります。

毎回お花のレッスンの前には日本の歳時記と空間作りのレクチャーがありますよ。 

今日のテーマは「12月・師走」と「1月・睦月」。 クリスマスや大晦日、そしてお正月、おせち料理などなど盛り沢山なお勉強でした。

続いてお花のアレンジへ。 今回はクリスマスのインテリアフラワーを作りました。 

こちらはアーティフィシャルです。 予想以上に大きな作品にびっくりでしたが、ゴージャスでと~っても素敵~☆

23
本当に大きくて電車で持ち帰るのが心配でしたが、形も崩れなかったので良かった~。

ここからは自宅にて撮影。

39
森の中を走るトナカイとホーリースレイ、天使がプレゼントを運んでいる・・・ そんなイメージで。

32_2
まさに森の中~!

36

 

38
愛子先生のお花はいつもそうですが、風が通るような・・・、ふわっとした・・・、そんな花材の入れ方です。 

これがなかなか難しいのですが、毎回お勉強になります。

レッスン後のランチも美味しく頂きました。

42
愛子先生、今日も素敵なレッスンありがとうございました。

 

 

2013年12月13日 (金)

クリスマスケーキレッスン⑤ ~苺のショートケーキ~

今週もあっと言う間に金曜日になりました。 

ケーキレッスンも中盤です。 今日は3種類のケーキの中では一番大変な「苺のショートケーキ」。

凝ったショートケーキなのでいくつも工程がありますよ~。 生クリームの扱いにも気を遣います。 洗い物もたっぷりと。。

 

今日はお一人お子様の発熱で、お休み・・・と朝ご連絡を頂きましたが、ご近所さんでちょこっとだけお越し頂けるとのことで、デコレーションからご参加頂きました。 19日にもレッスンがあるので見てない所だけその日にご見学ということになりました。 お子様の熱もすぐに下がったとのことで良かったです。

 

今日は台数が多いので前半後半チームに分かれました。 時間もたっぷりかかって、「もう疲れた~」とギブアップ気味の方もいらっしゃいましたが、なんとか最後までやり遂げましたね。

6

JHBS以外のクリスマスケーキは今年が初の試みです。 サービスでチョコプレートとオーナメントをお付けいたしました。

44

周りのチョコのコポーがちょっと長かったですね(^^ゞ

見えにくいですが、チョコに模様がついてるんですよ~。 お好きな転写シートを選んで頂きましたよ。 

トッピングの苺もカットした方、そのままの方、お好きな方で。

6台作りましたので、今回のケーキはほぼノンストップで、9時半から全て完成したのが1時半くらいになってしまいました。 

それから試食でしたからみなさんお腹も空いたことでしょう。

その甲斐あって、試食は大絶賛! 「大変だからもう作らない」と宣言してた方もこのお味を知ってしまったので、「やっぱり作りたい!」って。 

工程を数日に分けて作れば大変じゃないので、是非是非チャレンジしてくださいね。

37

今日は私も疲れました。。 金曜日で良かった~。

来週は木曜日にこのレッスンがありますよ~。 同じく6台作ります。 

初心者の方が多いのでもっと大変かも~。。。 前半飛ばしてまいりましょう!

2013年12月12日 (木)

上級レッスン

今日の日中はぽかぽか陽気で、我が家のリビングは暖房も入れてないのに23℃近くまでになっていました。

生徒さん達、「暑い、暑い」と。。 もちろん窓もドアも全開に!

こんな日にヒートテックなんて着ちゃったら大変です。 朝は寒くても日中がどうなることやら・・・ 毎朝の洋服選び、悩みます。。

 

今日は久々のパンのレッスンでした。 

本日は上級の方々です。 メニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」でした。

前日に煮ておいたコーングリッツが練り込まれたコーングリッツブレッド。 香ばしさとふわふわ食感が好評です。

44

こちらはチーズロールのフィリング作り。 チーズリナーでおろしたチーズがたっぷり入ります。 こちらを生地に塗っていきますよ~。

55

お花のように成型して焼きあがったのがこちら。

40_2

お楽しみのポートランドマフィン。 ヨーグルトやドライブルーベリーが入ったやさしいお味のマフィンです。

37


5

今日は役員のお仕事で1時間遅れの方がいらっしゃいましたが、無事合流出来て良かったです。

初めましての方もいらっしゃいましたが、和気あいあいで楽しいレッスンでした。

この時期みなさん手荒れが気になるご様子、ゴム手袋持参の方もいらっしゃいます。 ひび割れにはやっぱりサカムケア!とう方もいらっしゃいました。 私も使ってますよ。 痛いですが、効きますよ~。 臭いもないのが良いですね。

 

次回は来年ですね。 

今年一年ありがとうございました♪

 

2013年12月11日 (水)

クリスマスケーキレッスン④ ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~

今日はお天気も回復しましたね。 風もなく穏やかです。

今年は行かなかったのですが、昨日は大宮氷川神社の十日市(とおかまち)でしたね。 今日のレッスンでもその話題が出てました。 昨日は風が強く寒かったですが、そんなことも感じないくらい熱気に包まれてたことでしょうね。

 

さて、今日は「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」のラストレッスンでした。 

今年のクリスマスケーキは「モンブランタルト」が人気なので、JHBSのケーキレッスンは4回で終了です。 

今日は1年ぶりの3名の方々がお越しくださいましたよ~。 

22
「今年は簡単なんですよね?」と聞かるところからスタートでしたが、みなさん順調順調! 簡単だったでしょ?

44

集合したケーキは華やかですね~。 

24_3

5_2
試食の第一声は「美味しい~」って! とっても喜んでくださいました。 ボリューミーで満足頂けたようです。

お家でも是非是非、生クリームを添えて召しあがってくださいね。 もちろん動物性でねwink

 
久しぶりのメンバーさんで私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました♪

 

 

2013年12月10日 (火)

クリスマスケーキレッスン③ ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~

さ、さむーーい!

雪が降るかと思うくらい寒い朝でしたが・・・、冷たい雨になりました。 こんなにまとまった雨は久しぶりだったかもしれません。 午後にはお天気も回復しましたが、夕方から強い風! 寒いです。。

先週は穏やかな晴天続きでしたが、一気に真冬になったような。。 娘の小学校では早くも学級閉鎖のクラスもあるようで、一層体調管理に気をつけないといけませんね。

 

さて、今日も「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」のレッスンでした。

今日はケーキレッスン常連の方がいらっしゃいましたが、「もっと簡単だと思ったら、結構手が込んでますね」と。。

そうですね、、簡単とは言え材料もこだわり、細々とした準備もありますね。 

今日の最後のチョコがけ、、いつもと同じ温度でしたが、やっぱり寒かったせいか、どんどん固まり出してきました。 その時の気温や状況で、ベストな状態を掴めると良いですね。

22
最後の金粉をかけてます↑ これがあるとないとでは大違い! キラキラ華やか~。

40_3

今日は今までで一番早く完成~。 

ボリューミーな試食はお腹一杯になりますね。 トッピングのキャラメリゼしたナッツの香ばしさと、ドライフルーツの対照的な食感も好評でした。 完成したケーキ、ご家族にも喜んで頂けると良いですね。

お疲れさまでした~。

 

 

 

2013年12月 9日 (月)

クリスマスケーキレッスン② ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~

12月も早くも2週目となりました。 今日はすっきりしないお天気なので寒々しい一日です。 足元が冷えるので夕方から床暖のスイッチオン!  

 

今週からクリスマスケーキのレッスンが連日続きますよ~。 (パンのレッスンの方々もいらっしゃいますが・・・)

ご自分で作ったケーキを囲んでのご家族団欒の様子が目に浮かびます。

私も精一杯お手伝いさせて頂きますので、美味しいケーキを作りましょう。

今日はJHBSの「ガトー・ドノエル・ショコラ」第二弾です。

ケーキ初心者の方々ですが、どの工程もとてもスムーズ。 「初心者向けのケーキで良かった~」って。 

40

 

35_2

「美味しい~」と喜んでくださいました。 生クリームが添えられてると美味しさアップですね。

37_2

今日がお子様の誕生日の方もいらっしゃっいました。 無事完成して良かったです。

こちらのケーキはオーナメントも可愛いのできっと喜んでもらえそうですね。

次回は来年ですね。 またお待ちしてますね~。

 

 

 

2013年12月 8日 (日)

いちごのショートケーキ

今年のクリスマスケーキ3種類のうちの一つ、「いちごのショートケーキ」です。

昨日のレッスン後に作ってみました。 実に10か月ぶり~。

形の良いいちごではなかったのが残念ですが、美味しく出来上がりましたよ。

11

 

3種類のケーキの中ではこちらが一番時間がかかりそうです。 ナッペと絞りですね。。

生クリームがボソボソにならないように手早い作業が必要ですよ。 そうそう、周りに飾っているチョコも作りま~す。。 (オーナメントは違います)

ケーキの時は余裕がないのでおしゃべり禁止で頑張りましょう(笑)

軽くて美味しいショートケーキなので楽しみに(*^_^*)

15cmの箱と保冷剤をお持ちくださいね~。

 

2013年12月 7日 (土)

講師研究科のレッスン

今日は土曜日ですが、講師さんのレッスンをさせていただきました。

マンツーマンののんびりレッスン・・・、と言いたいところですが、今日のパンは4種類、次から次への作業でした。

どれも成型は簡単ですが、さすがに4種類の生地ですから準備は大変! さらにお楽しみメニューも加わりますのでね。

 

そんな本日のメニューは「クーゲルホフ」(ウィーンタイプ・アルザスタイプ・フランスタイプ)、と「ラ・ムーナ」、そして楽しみメニューは「紅茶のブランマンジェ」でした。

クーゲルホフ、奥の左がアルザスタイプ、右がウィーンタイプ、そして手前の小さい2つがフランスタイプです。 見た目では違いがわかりませんね。 生徒さんのお好みはウィーンタイプのようです。 「シュトーレンより好きです」とおっしゃて、早速型をご注文されました。 クリスマスのパンもいろいろ学べて楽しいですね。

44

42_2
こちらはラ・ム―ナ。 オレンジピールが入ってます。 今日はリッチな生地ばかりで発酵が長かったですね。

40
紅茶のブランマンジェ。 上に乗っているのはアガーアガーで作る紅茶のゼリーです。

24_2

22

試食は盛りだくさんで、全種類はさすがに食べきれなかったですね。

洗いものもたくさんありました。 毎回お一人で頑張って頂いてますが次回のケーキのレッスンはにぎやかにまいりましょう。

お疲れさまでした。

 

 

2013年12月 6日 (金)

Cake&Desert 講習

お天気の長期予報では、今年の冬は寒くなると聞いていましたが、連日ポカポカ陽気が続いてとっても過ごしやすいですね。 

ホワイトクリスマスもあるかも? なんて確か言ってたような気がするのですが・・・ 

とは言え埼玉は暖かいですが、先日行った御殿場あたりはやはり寒かったので、この暖かさはとてもありがたいことです。

 

さて、今日はケーキのお勉強へ。

今回はいちごを使ったケーキ「シャルロット・フレーズ」を習ってまいりました。

40_2

工程はいくつかありますが、それほど難しくはありません。 ですが、普通のシャルロットよりひと手間かかってるのでその分美味しくなってますよ~。

37
まだまだいちごが品薄なので、来年安定してきたらレッスンしようかな~(*^_^*)

 

来週のいちごショートのレッスンも、理想のいちごが見つかると良いですが・・・

 

 

 

2013年12月 5日 (木)

クリスマスケーキレッスン① ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~

今日からクリスマスケーキのレッスンがスタートしました。

今年は初の試み、3種類のケーキの中から選んで頂いてます。 「モンブランタルト」、「いちごのショートケーキ」、そしてJHBSの「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」です。

おひとり2種類受講される方もいらっしゃいますよ~。

 

初日の今日はJHBS「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」から。

今日は3名の方々でしたが、毎年JHBSのクリスマスケーキを受講されてますのでもう手慣れたものですね。

今年は初の焼き菓子ということもあって、みなさん作りながらも「今年は簡単~」とおっしゃてました。 生地を冷ましている間にも座ってくつろぐ余裕もありましたね。

最後のチョコの温度に気をつければ失敗はないと思います。

チョコがけの作業はちょっとドキドキ、でも楽しそうでしたね~。

24

可愛いオーナメントを飾って完成です。

22_2

39_2

試食は生クリームを添えて。

ずっしりと食べ応えがありますね。 「美味しい~」と喜んで頂けて良かったです。 

37

こちらのお箱も可愛い~。

40
今日は越谷、南浦和、武蔵浦和からそれぞれお越し頂きました。 

無事持って帰れましたか?

ご家族にも喜んで頂けると良いですね。

お疲れ様でした~♪

 

 

2013年12月 3日 (火)

上級レッスン

今朝も冷えましたね。。

でも日中はポカポカ陽気、我が家のリビングは窓全開、室温も24℃にまで上がってました。 もう暑くて暑くて・・・ 

これから始まるケーキのレッスンでこんなに暑かったら困っちゃうなぁ。。 

 

今日は上級レッスンでした。

3人グループさんとお一人でお通いの方。 3人グループさんは全員揃うのは久々です。 かれこれ1年半以上前(笑) 一つ一つ、道具の名前から確認確認?(笑)

本日のメニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「栗袱紗」でした。

こちらは成型も簡単、短時間で出来るイングリッシュマフィン。 コーングリッツの香ばしさがと~っても美味しいですね。 野菜やハムエッグを挟んで召し上がって頂きました。

22

パネトーネはクリスマスのパン。 前日に作っておいた老麺生地を入れるところからご覧頂いたので、焼きあがりまでに時間がかかってしまいましたが、その分美味しさも格別です。

試食用には小ぶりのものを。 試食中に大きいサイズのものが焼きあがりました。

24


55_2


40


35

話題も盛りだくさんで久々の元気な会話を聞けました。

お仕事を始められたり、受験真っ只中だったり、いろんな話題で話は尽きません。

次回はグループさんは1月に、Hさんはケーキレッスンでまたお待ちしてますね。

お疲れさまでした~♪

 

さて、明日は高校の役員のお仕事。 頑張ってきま~す。

2013年12月 2日 (月)

中級レッスン

日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなりますね。 今朝は寒くてなかなか起きられず・・・ もうちょっと、もうちょっとと、段々自分に甘くなります(笑)

今年も残すところ1か月を切りました。 今日もレッスン中に大掃除の話題が出ましたが、後回しにするともっとやりたくなくなるので、気付いちゃったらサッとやっておきたいですね。 気付かないふり~っていうお声も出てましたが・・・(笑)

 

今日は中級レッスン、メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「パンケーキ」でした。

プルマンブレッドは2斤型で。 成型がややこしかったですね。 4つの生地が均等に出来るときれいなプルマンになりますね。 昨日銀座の食パン専門店でプルマンを買われたという方がいらっしゃいました。 こだわりの食パンだそうです。 この大きさで840円だったそうですよ。 今日のプルマンもとても好評だったので良かった~。

42
カレーベーコンロールは3つの成型をお勉強しました。 生地をこねている時からカレーの良い匂い! お味は期待を裏切りませんよ。 こちらのパンも人気メニューです。

24

22

29_2
撮影タイムも楽しい時間です。

6_2
今日で中級修了の方が2名、1月からは上級ですね。 また美味しいパンやお菓子を作りましょう。

 

今日の4名の方は今年のレッスンは今日でおしまいです。 最後は「良いお年を~」のご挨拶でした。

ちょっと早いですが、来年もまたどうぞよろしくお願いします♪

2013年12月 1日 (日)

富士山近くに行ってきました~

今日は所用、主人のお供で娘も一緒に富士山近くへ行って来ました~。

旅行でないのが残念ですが・・・、でもお出かけからすっかり遠ざかっているのでちょっとしたプチ旅行のようでした。

 

途中、何度かサービスエリアに寄りまして~、こちらは海老名だったかな?

ここの肉まん美味しかった~。

32_3

そして、こちらの足柄サービスエリア、めちゃイケととコラボだったのね。 娘が思い出して大喜び!

35

6_2

39_2

みなさん写真撮ってたので私も(笑) 

11

オカレモンソフトはとっても美味しかった~。

40

55_2
サービスエリア、充実してるわ~。

さて、さて足柄をあとに一気に富士山に近づきました。 

37

今年世界遺産に登録された富士山。 

こうして間近で見る富士山は雄大で圧巻でした! 

滞在時間は短かったですが、大自然に中に心が洗われるようでした。

 

さて、遅い昼食はこちら。

時間がなかったので、御殿場駅前のラーメン屋さんへ。 テレビチャンピオンの方のプロディースのお店だったようです。(でも、さいたまでもこのお店の名前と同じ所知ってるかも?)

110514_142334

私は味噌麺、美味しかったですよ~。

なんだか食べてばかりの所用でした(笑)

厚着して行ったのですが、それでもあちらは寒かった~。 夕方さいたまに着いたら暑いくらいでした。。

 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ