« 上級レッスン | トップページ | ~愛子先生のクリスマスレッスンへ~ »

2013年12月13日 (金)

クリスマスケーキレッスン⑤ ~苺のショートケーキ~

今週もあっと言う間に金曜日になりました。 

ケーキレッスンも中盤です。 今日は3種類のケーキの中では一番大変な「苺のショートケーキ」。

凝ったショートケーキなのでいくつも工程がありますよ~。 生クリームの扱いにも気を遣います。 洗い物もたっぷりと。。

 

今日はお一人お子様の発熱で、お休み・・・と朝ご連絡を頂きましたが、ご近所さんでちょこっとだけお越し頂けるとのことで、デコレーションからご参加頂きました。 19日にもレッスンがあるので見てない所だけその日にご見学ということになりました。 お子様の熱もすぐに下がったとのことで良かったです。

 

今日は台数が多いので前半後半チームに分かれました。 時間もたっぷりかかって、「もう疲れた~」とギブアップ気味の方もいらっしゃいましたが、なんとか最後までやり遂げましたね。

6

JHBS以外のクリスマスケーキは今年が初の試みです。 サービスでチョコプレートとオーナメントをお付けいたしました。

44

周りのチョコのコポーがちょっと長かったですね(^^ゞ

見えにくいですが、チョコに模様がついてるんですよ~。 お好きな転写シートを選んで頂きましたよ。 

トッピングの苺もカットした方、そのままの方、お好きな方で。

6台作りましたので、今回のケーキはほぼノンストップで、9時半から全て完成したのが1時半くらいになってしまいました。 

それから試食でしたからみなさんお腹も空いたことでしょう。

その甲斐あって、試食は大絶賛! 「大変だからもう作らない」と宣言してた方もこのお味を知ってしまったので、「やっぱり作りたい!」って。 

工程を数日に分けて作れば大変じゃないので、是非是非チャレンジしてくださいね。

37

今日は私も疲れました。。 金曜日で良かった~。

来週は木曜日にこのレッスンがありますよ~。 同じく6台作ります。 

初心者の方が多いのでもっと大変かも~。。。 前半飛ばしてまいりましょう!

« 上級レッスン | トップページ | ~愛子先生のクリスマスレッスンへ~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | ~愛子先生のクリスマスレッスンへ~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ