« クリスマスケーキレッスン② ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~ | トップページ | クリスマスケーキレッスン④ ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~ »

2013年12月10日 (火)

クリスマスケーキレッスン③ ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~

さ、さむーーい!

雪が降るかと思うくらい寒い朝でしたが・・・、冷たい雨になりました。 こんなにまとまった雨は久しぶりだったかもしれません。 午後にはお天気も回復しましたが、夕方から強い風! 寒いです。。

先週は穏やかな晴天続きでしたが、一気に真冬になったような。。 娘の小学校では早くも学級閉鎖のクラスもあるようで、一層体調管理に気をつけないといけませんね。

 

さて、今日も「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」のレッスンでした。

今日はケーキレッスン常連の方がいらっしゃいましたが、「もっと簡単だと思ったら、結構手が込んでますね」と。。

そうですね、、簡単とは言え材料もこだわり、細々とした準備もありますね。 

今日の最後のチョコがけ、、いつもと同じ温度でしたが、やっぱり寒かったせいか、どんどん固まり出してきました。 その時の気温や状況で、ベストな状態を掴めると良いですね。

22
最後の金粉をかけてます↑ これがあるとないとでは大違い! キラキラ華やか~。

40_3

今日は今までで一番早く完成~。 

ボリューミーな試食はお腹一杯になりますね。 トッピングのキャラメリゼしたナッツの香ばしさと、ドライフルーツの対照的な食感も好評でした。 完成したケーキ、ご家族にも喜んで頂けると良いですね。

お疲れさまでした~。

 

 

 

« クリスマスケーキレッスン② ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~ | トップページ | クリスマスケーキレッスン④ ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスケーキレッスン② ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~ | トップページ | クリスマスケーキレッスン④ ~ガトー・ド・ノエル・ショコラ~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ