« ~愛子先生のクリスマスレッスンへ~ | トップページ | 師範研究科 »

2013年12月16日 (月)

Cake&Desert 講習

12月も半ば、ここへきて一気に寒さが厳しくなりましたね。

18日には関東にも初雪が降るかも・・・? 12月中旬に雪が降ったらなんと8年ぶりになるとか。。 やっぱりこの冬は寒いのですね!

今週はまたあさってから連日のレッスン、雪が降っては困りますぅ。。。

 

さて、今日は今年最後のケーキのお勉強に行ってまいりました。

習ったケーキは「ガトープラリネショコラ」です。

23
ビスキュイショコラ、ムースプラリネショコラ、そしてグラサージュショコラと今日も工程がたくさんです。 隠れて見えませんが間にはフランボワーズのコンフィイも。

いろんな食感が楽しめてとてもインパクトのあるお味、と~っても美味しいです。

固める時間はかかりますが、トータルでは以外と早く完成するのも良いですよ~。

もっとも難しいのは最後のグラサージュですね。

ムースが冷えているのでグラサージュを手早く流さないと固まってきてしまいますが、そこはムースを早めに冷凍庫から出しておけば慌てずにすみそうです。

私作。

22_2

今日の美人さん。 Sさんこんな感じで良いかしら~?

36


13


24_2

午後、お客さまにお出ししたら大好評でした。 娘にも~(*^_^*)

さて長男くんはどうかな~?

 

 

 

« ~愛子先生のクリスマスレッスンへ~ | トップページ | 師範研究科 »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ~愛子先生のクリスマスレッスンへ~ | トップページ | 師範研究科 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ