« クリスマスケーキレッスン⑥ ~タルトモンブラン~ | トップページ | クリスマスケーキレッスン⑧ ~タルトモンブラン~ »

2013年12月19日 (木)

クリスマスケーキレッスン⑦ ~苺のショートケーキ~

昨夜心配された雪ですが、さいたまは降らずに済んでほっとしました。 これから冬本番、雪の予報が出るとドキドキですね。

それにしても寒いですねぇ。。 毎晩湯たんぽ抱いて寝ています(笑)

 

クリスマスケーキのレッスンが続きます。

今日は「苺のショートケーキ」でした。

昨日近くの八百屋さんに苺を買いに行ったら、同じ種類のものが先週より100円高くなってました。 たくさん買うとこの差は大きいなぁ。。 それでもスーパーで買うよりちょっとお安く、粒も揃っていたので良かったですが・・・ クリスマス前の苺は買うもんじゃありません。。(笑)

来年も苺のショートケーキのレッスンは受付けますが1月はもう日程がないので、ご希望の方は2月以降でお待ちしています。

さて、今日のレッスンには私のカゴバッグでもお馴染みのプリザーブドフラワーの先生、Raffineさんもお越しくださいましたよ。

どの工程もサクサクと! 周りに貼りつけるチョコのコポーもお見事! 転写シートの上にとても上手に絞り出してらっしゃいました。

さすがお花の先生、細かい作業にも慣れてらっしゃいますね。

23
今日はチョコのコポーに結構手こずって、絞り出してる途中から固まってきたり、思うような線にならなかったり・・・ 「家ではこれはなし~」って声も(笑)

そして、難関はやはりナッペでしたね。

それでもみなさん最後まで頑張って、きれいに仕上げてくださいました。 苺はカットする方、そのままの方お好みで~。

22
今日はブロガーさんがいらしたので、いつもより写真撮影が長かった? 他の生徒さん達に笑われてしまいました。

24
完成した後は私のケーキを試食して頂きました~。

5
出来立てよりも少し落ち着かせた方が良いので、今晩か明日召し上がるみなさんのケーキはさらに美味しくなってると思います。 あさってがお誕生日の方は一足早くお祝いしてくださいねwink

苺のコンフィを忍ばせたり、生クリームにはライチの風味と、ちょっと他にないようなこちらの苺ショート。 とっても喜んで頂けて良かったです。

特別な材料は使ってませんので是非是非お家でもチャレンジしてみてくださいね。

山のようなたくさんの洗い物もありがとうございました。

 

当初は5名のレッスン予定でしたが、おふたりキャンセルになったので今日は3名。 前回途中参加の生徒さんも見学がてらお手伝いしてくだったので、今日は私も余裕の写真撮り?(笑)

みなさま楽しいクリスマスをお過ごしくださいねxmas

 

 

« クリスマスケーキレッスン⑥ ~タルトモンブラン~ | トップページ | クリスマスケーキレッスン⑧ ~タルトモンブラン~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

Raffineさんへ
昨日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。
みなさん和気あいあいで楽しかったですね。

今回のケーキは休む暇がないくらい忙しくて
お花のようにじっくり向き合うレッスンではなかったですが
どの工程もすんなりこなされてさすがだな~と思わせて頂きました。

撮影もこだわりのアングルで撮られてたので私も参考にさせて頂きま~すwink

そしてそして、素敵なサプライズ、嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。

またお目にかかれること楽しみにしております♪


ポラリス先生~昨日は久しぶりのレッスン どうもありがとうございました!
素敵な空間でのレッスン☆とても楽しかったです

そして先生にたくさんお手伝いしていただいたおかげで
本格的なケーキ作りができ 大満足の一日でした♡
自宅でも持ち帰った箱を覗いてはニンマリしております~(*^_^*)
あまりにも素敵なケーキなので食べてしまうのがもったいないくらい。。。
お写真も素敵にとってくださり嬉しいです♡
デコレーションの時はまるでお花のアレンジをしている時と同じ感覚。。。そして目線でした(笑)
楽しかったです~~~♪

カメラ撮影長かったですよね^_^;
ご一緒した皆さまに お詫びとお礼をお伝えください♡

ティータイムのモンブランも絶品でしたので 次回はあちらのレッスンにチャレンジしてみたいです♡
また伺えるのを楽しみにしておりますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスケーキレッスン⑥ ~タルトモンブラン~ | トップページ | クリスマスケーキレッスン⑧ ~タルトモンブラン~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ