« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

上級レッスン

1月31日、今日は愛妻の日だそうです。 生徒さんが教えてくれました。 調べてみたら日本愛妻家協会なるものがあるのですね~。 知らなかったわ~。

他にも今日は生命保険の日でもあるそうです。 365日、きっと毎日何かの日なのでしょうね(*^_^*)

今月最後のレッスンは上級クラス、にぎやか3人グループさんでした。 毎月熱心なクラスです。 ほとんど月2回お越しですね。

本日のメニューは「スコットランドバンズ」と「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」でした。

ドライフルーツや数種類のスパイスが入った生地を白生地で包んで焼いたスコットランドバンズ。 ドドーンと大迫力です。

29
焼込み調理パンは各自3種類を作りました。 フィリングにべ―コン&玉ねぎ、さいの目チーズ、そしてウインナーを乗せたもの。 見た目以上に実物は大きいですよ~。

35
 

45
お馴染みのスクエアプルーンケーキ。 プルーン苦手な方がおりまして、レシピ説明の時の表情が笑えました。

32
全種類少~しずつ試食です。

38
いろんなお味が楽しめましたね。 「お店のより絶対美味しい~」と嬉しいお言葉。

こちらのクラスのみなさんは良く作られてますね。 「習いに来なかったら、作ることなんてなかったから良かった~」と言ってくださいました。

お店でパンをめっきり買うことがなくなったそうです。 

嬉しいですね。

上級ご卒業となりましたので、次回からは特別レッスンにお越しくださいます。 これからまた美味しいメニューをたくさんご紹介していきますね。

今日の生徒さんのお一人、明日開催されるミセス美香さんの日テレスペシャル講座に参加されるそう。 他のクラスの生徒さんも2名行かれるそうです。 私は以前愛子先生のお宅でのコラボレッスンに参加させて頂きましたが、残念ながら明日は行けません。

行かれる生徒さん、私の分もたくさんお勉強してきてくださいね~(*^_^*)

2014年1月30日 (木)

中級レッスン

今週のレッスンは毎日違うメニューです。

準備はそれなりに大変ですが、私も違うパンが食べられて嬉しい~(*^_^*)

でも一品メニューのミネストローネだけは毎日です(笑) 

本日のレッスンは補講の方も入れて5名の方がお越しです。

さすがに作業がやりにくかったかもしれませんが、とってもにぎやなレッスンになりました。

メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「フロランタン」。

中級も半ばくらいになったみなさん、丸めもお上手ですね~。

19 

人気のお惣菜パン、エッグバンズ。 

29_2
みんなの憧れクロワッサン。 

32
焼き立てはサックサク。 時間をかけた甲斐がありましたね~。

38
こちらは簡単フロランタン。 簡単すぎてみなさんびっくり! 「これをバレンタインにしよう!」と決めてしまった方も。 早速材料をご注文されましたよ~。

35
 

22_2
お一人残念ながら試食なしでお帰りに。 後から焼きあがったクロワッサンも焼きたてをご試食出来なくて残念でしたが、美味しく召し上がって頂けたでしょうか?

初顔合わせの方々もお子様が同じ中学だったり、ご近所さんだったりで和気あいあいでしたね~。 

今日もミネストローネ大好評で良かったです。 こちらはしばらく続きま~す(笑) (たぶん・・・)

 

2014年1月29日 (水)

中級レッスン

私のブログを見て下さったマスコミ関係の方から、時々ご連絡を頂くことがあります。 こんな拙いブログでも目に留めてくださるのはとってもありがたいことですね。

ですが、今まで全て丁重にお断りしています。。 今の現状で精一杯、地域の方々に長く通って頂けることが最大の喜びなのです。 自宅で教室をやることは家族の協力なしではやっていけません。 レッスンや準備以外にも結構雑務もあるものです。 外部の仕事までなんていったら、到底私には無理。。 そんな器でもありませんし(笑)、家族に不満が出てもいけませんしね。。(←最近は危うい?)

私のお教室は気軽なパン教室で~す。 サロンなんて呼びません(笑)  敷居も低い低い(笑) 生徒さんもお気軽にお越しくださいね(*^_^*)

さて、本日のレッスンです。 今日は上級クラスの方々がお越しくださいました。

メニューは「クランツ」「フロマージュ」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」。

こちらはクランツ。 レモン風味のバターフィリング、そしてオレンジスライス塗ったそれぞれの生地をツイストさせてお花のような成型に。 

35
フロマージュは名前の通り、チーズのパン。 生地にはクリームチーズやさいの目のプロセスチーズ、そしてトッピングにはエダムチーズを使ってチーズ好きにはたまりませんよ~。

29_2

19_4
今日のメニュー、私はどちらのパンもだ~い好き! 生徒さんにも人気メニューです。 今日のみなさんにも大好評!

クランツで使うコモントルテ型をご注文された方々もいらっしゃいました。

お土産もご家族に喜んで頂けそうですね。

お腹いっぱいで食べきれなかったプルーンケーキもお家で味わってお召し上がりくださいね~。

次回はそれぞれ別々の日ですがまたお待ちしていますね~。

2014年1月28日 (火)

ファミリーコース&特別レッスン

今日は気温もグングン上がって春のような陽気でしたね。 お布団もふかふかになりました。 

夜も床暖つけなくても過ごせてます。 こんな毎日が待ち遠しい。。  

さて、今日はファミリーコース&特別メニューのレッスンでした。

新しくスタートしたファミリーコースも今日で4回目。 パン1種類+お菓子1種類では物足りないと、2回目から特別メニューを加えてのレッスンです。

本日のメニューは「あんパン」「ナッツチョコ」、「ハイジの白パン」でした。

旧初級に登場していたあんパンは真ん中にくぼみをつけていましたが、ファミリーコースのあんパンはちょっと小ぶりになって真ん中にくぼみはつけません。 まあるくて可愛くなりましたね。

35
マカデミアンナッツとスライスアーモンドが入ったナッツチョコ。 「今年のバレンタインはこれにします」とおっしゃてた方も。

19_2
こちらは特別パンのハイジの白パン。 サワークリームが入ってます。 ふわふわ感は写真でも伝わりますよね? 

32

36_4
今日はあんパンのあんこ包みが難しかったようです。 底になる生地はあまり厚くならないように包めると良いですね。

今日のお二人は、ザ・ミキサー(こね器)をお持ちですが、お一人はまだ使ったことがないそうで・・・、是非挑戦してみてくださいね。 すでに数回使ってらっしゃる生徒さんは「楽です~」とおっしゃてました。 これからまたどんどん活躍させてくださいね。

今日もおしゃべりいっぱい! 楽しい時間でした~。

 

2014年1月27日 (月)

特別レッスン

寒い朝でしたね。 今日からまた1週間のスタート、金曜日まで連日のレッスンです。

寒さで肩もガッチガチ、毎日ほんのちょっとでも身体をほぐしてこの気忙しい時期乗り切りたいものです。。

本日のお教室は特別レッスン。 上級卒業生さんのグループがお越しくださいました。

メニューは「リュネットゥ」、「ペーパーちくわロール」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」。

フランス語でめがねを意味するリュネットゥ。 サクサクのデニッシュです。 成型がややこしかったようでみなさん苦戦してましたね。 ネジネジしている生地を持ってあれこれやってる間にどんどん伸ばしてしまったようで、いくつかストレートな生地になってました(笑) でもお味は文句なく美味しいですね!

29
こちらはペーパーちくわロール。 久しぶりのレッスンです。 細かくカットしたちくわにシーチキンやエダムチーズやバジルなどが入ったフィリングを冷凍させたものを生地で包んでますよ。 そのあとペーパーでゆったりと包んで焼きあげます。

32
こちらはもうお馴染み、スクエアプルーンケーキ。

11


41
ペーパーちくわロールをカットするとご覧のように↓ 

19
「どれも美味しい~!」って言った後、みなさん食べるのに夢中(笑)  特にちくわロールは大好評で、「テレビで紹介されてたパン屋のちくわロールより、きっとこっちの方が美味しい」と、おっしゃった方も!

喜んで頂けて良かったです。

今日はTさんの天然ぶりを発揮するような電話事件のお話も伺えて大爆笑な試食タイムでした。

次回はちょっと先の4月ですね。 またネタ披露楽しみにしています。

 

2014年1月26日 (日)

ファー付きカゴバッグ♡ ~ブラウン~ 

今日は風の強い荒れた日になってしまいましたね。 そして寒い寒い。。

寒暖の差に気をつけないといけませんね。。

さて、先日レッスンが終わってからRaffine先生のお宅へ伺って来ました。

いつも素敵な作品でいっぱいの先生のお宅です。

38


44
さて、今回はまたまたカゴバッグ、(もう5個目です~coldsweats01) ブラウンのファー付きバッグを作って来ましたよ~。

今までになく簡単に出来ました(*^_^*)

先生とご相談しながら作った作品はこちら。 

39_5


17
ファー付きでこのデザインは初めてだそうです。

素敵~!♡ 

これを持ってお出かけするのが楽しみです。

レッスン後のティータイム。 Raffine先生の美しい手。 私のボロボロの手は恥ずかしくて出せません。。

45
素敵にセッティングしてくださり、美味しいお菓子とお茶を頂きました。

32_4

気がつけばレッスン時間よりおしゃべりタイムの方が長くなってしまいました(^^ゞ 先生すみませ~ん。

お忙しいところ午後の時間を取って頂きありがとうございました。

こちらのバッグも大切に使わせて頂きますね。

 

2014年1月25日 (土)

講師研究科のレッスン

今月最後の土曜日ですね。

今日は講師研究科のレッスンをさせて頂きました。

いつもマンツーマンで頑張ってくださってます。

本日のメニューは「フェット・ゲべック」、「あん・カレードーナツ」そしてお楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」。

今日はたくさんの揚げ物です。

42
フェット・ゲべックは1つの生地で2つの成型です。

丸のまま揚げたものはカットしてお野菜やハムやチーズを挟んだり、甘系は生クリーム&小倉あんを挟んだもの。

29
こちらのパターンは真ん中のくぼみにクリームやフルーツムなどを飾って。 ジャムも良いですね。41_2
あん・カレードーナツも1つの生地で2種類を作りますよ。

19
 

11_2
今日は仕上げの作業がたくさんでしたね。 これだけの種類、さすがに全種類の試食は出来ませんでしたが、どれも美味しく出来てると思います。 

最近お出ししている一品、ミネストローネも大好評でした。

39
たくさんの洗い物もいつもありがとうございます。 

次回はデニッシュの予定、またたくさん作りますので頑張りましょう。

 

さて、今日はレッスン後、息子の学校の新年会、その前に役員の打ち合わせでお出かけでした。 久々に降りた浦和駅の様変わり用にびっくり!

役員さん達や先生方ともたくさんお話し出来て楽しい時間でした(*^_^*)

 

2014年1月24日 (金)

中級レッスン

今日は3月の陽気だそうですね。 ポカポカで気持ちが良いです。

少しずつ少しずつ春が近づいてますね。 

お教室ではまだ、「今年もよろしくお願いします」のご挨拶からですが、あっと言う間に1月も残り1週間になってしまいましたdash

さて、本日のレッスンは中級さん、メニューは「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」でした。

本当はクリスマス前にやりたかったメニューですが、時期がずれてしまってごめんなさい。

こちらはマンデルシュトーレン。 ア―モンドスライスをたっぷり飾っておめかしです。 

19_2
クリストシュトーレンは2種類の成型をお勉強しました。 こちらはミックスフルーツがたっぷり入ってます。

29

41_2
こちらは切り株に見立ててるのでクリスマスケーキですが、いつでもOKなケーキですよ。 今日はひな祭りを意識して~。

42

32_2

44_2

シュトーレンは硬いものをイメージされてたようですが、お教室のものはとってもふわふわです。 どちらも大好評でした。 そしてクリスマスケーキも美味しかったですね~。 

今日は美容のお話しで、へぇ~と、思わせて頂くことがありました。 みなさんそれぞれお肌のお手入れ方法が違うので面白いですね。

そして、男子をお持ちの方々のサッカーのお話も! いつもいろんな話題で楽しい時間です。

また次回も楽しみにお待ちしてますね~。

 

2014年1月23日 (木)

中級レッスン

今日は中級クラスのレッスンでした。

2人組さんと2人組さん、お部屋に入るなり歓声が!(笑) お子様が同じ幼稚園、同じクラスでした~。

思いもしないところでバッタリ、そして和気あいあいのお教室となりました。

本日のメニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」でした。

こちらはエッグバンズ。 中にはハムやマヨネーズで和えたミックスベジタブル&ゆで卵が入ってます。

19
こちらはお馴染みクロワッサン。 手間はかかりますが、サックサクに出来ましたね~。

41_2
昨日に引き続き、お菓子はスクエアプルーンケーキです。 

22

38

初めてのクロワッサンの折り込み作業でしたが、みなさん頑張ってくださいました。 試食はまず最初にクロワッサン! 全員「美味しい~」のお声です。

 

次回は2人組さんずつ別の日で。

またお待ちしてますね~。

今日はレッスン終了後、お楽しみだったあれを作りに~。

その記事はまた後日(*^_^*)

 

2014年1月22日 (水)

上級レッスン

昨夜は雨が降りましたが、今日は穏やかな良いお天気になりましたね。

昨日はとっても嬉しい出来事がありました。 

そのお陰で(笑)朝からバタバタ~。 何だか一日バタバタしておりました(*^_^*)

さて、今週のレッスンは今日から土曜日まで、頑張ってまいりましょう!

本日は上級クラス、メニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」でした。

こちらはトッピングが贅沢なビーネンステッヒ。 大量のスライスアーモンドにみなさんびっくりされてました。 生地が小さいので一度にと~ってもたくさん出来ちゃいます。

 22

 

29
バターフィセル。 初めて生地にパンチも入れましたね。 パリッパリッのフランスパンにみなさん感動ものでした。

32
スクエアプルーンケーキ。 中には刻んだプルーンが入っています。 こちらも好評でした。

19

34_2

今日はMさんの幸せのおすそ分けして頂きました。 お嫁さんを迎えて初めてのお正月の様子や、嫁がれたお嬢様のおめでたなど、こちらまでほんわか気分に~。

今年もみなさん、作って食べてたくさんおしゃべりして楽しんでいってくださると嬉しいな~と思います。

次回も楽しみにお待ちしています♪

 

 

2014年1月20日 (月)

Cake&Desert 講習

昨日は寒い寒い一日でした。 2日間のセンター試験もとりあえず終わったので、これからまた次に向けてです。。 ニ者面談もあるようだし、来週は新年会で先生にもお会いするので、いろいろお話しして来なくっちゃ。

今日はCake&Desert講習に行ってまいりました。

本日のメニューは「ショコラ・クッキー・シュー」。 

外はサックサク、コーヒー風味のたっぷりチョコクリーム、もう言うことありません。

ボリュームがありますが、1つペロッといけちゃいますhappy01

19_2
 

一人6個作ってお持ち帰りです~。

22_2
冷凍庫は占領しますが、工程は難しくありませんよ。

何しろお味が最高です!

こんもりまあるい形が可愛いですね~♡

いつかレッスンする予定で~す(*^_^*)

2014年1月18日 (土)

リュネットゥ

気になってたお天気ですが、今日もポカポカ陽気になりました。 

今日と明日はセンター試験ですが、2月は一般入試が目白押し。。 毎回お天気も気になりますが、風邪やインフルエンザも気になります。 

お教室でもお子様が中学受験、高校受験を控えた生徒さんがいらっしゃいます。 

親の出来ることは食事面くらいしかありませんが、最後までサポートしてしていきたいですね。

さて、こちら午前中に焼いたデニッシュ、「リュネットゥ」です。

一人で16本作るのちょっと大変でしたが、サックサクに美味しく出来ました。

こちらは成型がとても面白いですよ。 

特別レッスンメニューです。

32_4

この時季はバターの折り込みに持ってこい! 中級上級さんもこの時季に集中して折り込みレッスンしますので、なるべくお休みしないように、寒いですが頑張ってお越しくださいね~。

お昼を食べた後娘の中学入学説明会へ。 たっぷりとお話聴いてきました。 途中ウトウト・・・ 娘に何度も突かれましたcoldsweats01 

 

 

2014年1月17日 (金)

上級レッスン

今日も陽射したっぷり! 外は寒いですがお部屋の中はポカポカでした。 しばらく穏やかな晴天が続くのかと思ったら、明日はまたまた雪がちらつくかも?との予報です。。

明日あさってはいよいよセンター試験、穏やかなお天気になりますように。 

今週最後のレッスンです。 今日も上級クラスでした。

3人グループさんのお一人、今日でようやく上級修了です。 なんと平成19年6月がスタートでした(笑) 一足先に終わってる方も一緒にお付き合いくださいました。

メニューは「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「パンケーキ」。

生地にこしあんが練り込まれている大納言ブレッド。 名前の通り大納言かのこも入っています。 ずっしり重~い! メッシュ型で焼きあげるので見栄えがしますね。

22

カットするとこんな感じです↓32

ハート型が可愛いバタークーヘン。 トッピングのカリカリ食感、ふわふわな生地、こちらも美味しいですよ~。 オレンジスライスも入ってお菓子のようですね。34

35_2
今日はやっぱり受験のお話になりました。 去年は高校受験を経験された方々、1年あっと言う間でしたね。 大学受験もあっと言う間にやってきますよdash

来月からは特別レッスンを受講されます。 メニューはお任せ! コースにはない美味しいパンや面白いパンをご紹介していきますね~。

さて、明日は息子のセンター試験、娘の中学入学説明会となんだか気忙しい一日になりそうです。。

 

 

2014年1月16日 (木)

上級レッスン

今日は穏やかな晴天になりました。 

空気は冷たいですが風がないので自転車も苦になりません。 近場でもついつい車を使ってしまいがちなのですが、今日のお買い物は久々に自転車でwink

本日のお教室です。

今日も上級レッスンでした。 4名の予定でしたが、お一人いらっしゃらなくて・・・  折り返しのお電話で「連絡しそびれました」とのことでしたが・・・、理由はともあれ、わかった時点、または前もってお休みの可能性が出てきた場合には早めにご連絡くださるようお願いいたします。

と言うことで計量は予定人数分してありましたので、今日は多めですが、みなさんに頑張って頂きました。

パンメニューは連日一緒で「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「クラシックショコラ」でした。

今日も大好評のデニッシュロール。

38
カントリーフェアー。 焼きあがったこの姿を見て、ネコバスと言ってた方も(笑) 

32_2
お楽しみメニュー、クラシックショコラ。

36


35
デニッシュロールはみなさん、やっぱり作りたくなっちゃうパンのようですね。 そしてカントリーフェアーも好評です。

久々のクラシックショコラもやっぱり美味しい~。 バレンタインデーにぴったりなお菓子ですね。 

今日のメンバーさん、みなさん良く復習されます。 新しいオーブンを買われた方もどれから作るか迷いますね。 あ、でも「メッシュ型の空焼きからになりそう!」と笑わせてくださいました。

あと1回で上級も修了、来月からの特別レッスンメニューも決めて行かれ、とってもご熱心。

また次回お待ちしてますね~♪

2014年1月15日 (水)

上級レッスン

雪が心配された関東ですが、さいたまは降らずに済んでホッとしました。 午後は陽射しも戻って良かったです。 

明日からもしばらく晴れマークが出てるので、週末のセンター試験もお天気恵まれそうですね。 それにしても寒いです。。 

 

さて、本日のお教室も上級レッスンでした。

メニューは昨日と全く同じ、「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「フロランタン」でした。

お菓子のようなデニッシュロール。

29
編みパン、カントリーフェアー。

38_2
香ばしいフロランタン。

41

22
今日もデニッシュロールは大好評! 「これ!作りたいです」とおっしゃてました。 そしてフロランタンも簡単なのにとっても美味しく出来て感動されてましたね。

昨日の方も今日のみなさんもフロランタンの材料をご注文されました。

お家でたくさん作ってくださいね~♪

 

 

 

 

2014年1月14日 (火)

上級レッスン

3連休もあっと言う間に終わってしまいました。 今朝はとても寒くて、休み明けと言うのもあって布団から出るのが辛かったです。。

明日は都心でも雪がちらつく?なんて予報が出てますが、さいたまはどうなのでしょう。。 心配ですね。

 

さて、今日のレッスンは上級クラス、メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「フロランタン」でした。

先週の上級さんもこちらのメニュー、明日も同じになります。

みなさん大好きになるデニッシュロール。 ラム酒の効いたフィリングがとっても美味しいですね。 

45
三つ編みした生地を重ねて焼いたカントリーフェアー。 

36_2
とっても簡単に出来てしまうフロランタン。 香ばしくて美味しいですね。

29_2

32_2

44
今日はお久しぶりの方もいらっしゃいました。 

グループさんですが、今日いらしてない方もいたのでなかなか全員揃わずに残念ですが、来月は大丈夫そうですね。

また楽しみにお待ちしていますね。

 

 

 

 

2014年1月12日 (日)

覚えなきゃっ!

センター試験まであとちょっとですが、私はそれどころではない感じ・・・sweat02

息子の高校の謝恩会で歌う、ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」を覚えなきゃならないのです。

P1540497
謝恩会まではまだまだ先ですが、役員である私は今月の打ち合わせまでに絶対覚えなきゃと頑張っております(笑)

振りも交えるので当日歌詞カードはなし・・・

先日から念仏を唱えるように歌う毎日が続いてます(笑)

耳にしていた歌もいざちゃんと歌うとなるとこれがなかなか。。。

サビは歌えるようになったんですけどね~。 (昔のアイドルの歌はいつまでも忘れないのに・・)

 

でも最初は、何度聴いても泣いちゃってだめだったのです。 

聴けば聴くほど素晴らしい歌ですね。 

 

あまりに間違えるので、息子と娘が先に覚えて私にダメだし。

おいおい、息子よ、今は歌を覚えてる場合じゃないぞ~(笑)

 

 

2014年1月11日 (土)

花と食卓とマナーレッスン

今日から3連休ですね。 

厳しい寒さが続いてますが、私はホットな習い事へ行ってまいりました。

今年初、愛子先生の「花と食卓とマナー」レッスンへ。

今日のレクチャーはテーブルマナーの基本、西洋料理のマナー、睦月(1月)について。 

わかってはいてもなかなか出来なかったり、逆にやってはいけないことをやってしまったり、それはマナーにおいても生活面にもおいても通じるものがあります。 新年にふさわしいレクチャーは気持ちも新たに、この1年また少しずつでも成長出来たらと思わせて頂けるお勉強でした。

 

続いてお花のレッスンです。 今日は久々のフレッシュで。

赤いチューリップを使った空間花を教えて頂きました。

まっすぐなチューリップが、あるテクニックを使って見事な曲線に。 チューリップに語りかけるように・・・ 

そしてループを描くように挿していきます。

17
とっても難しいのですが、先生に手直して頂きながら素敵に完成いたしました~。

19_2
お花が完成したあとはテーブルセッティング。 これも楽しい時間なのです~。

テーブル花を作ったお友達の作品をセンターピースにして。

32

34

42
お正月の名残も残しつつ、少しずつ春に向かって。。 そんなイメ―ジです。

 

大満足のレッスンのあとはお楽しみのランチ。

44

45_2

36_2
オムレツもパスタもスープもデザートも絶品!

美味しく感激でした~。

 

今年初のレッスン、素敵な楽しい時間を過ごさせていただきました。

愛子先生ありがとうございました。 

 

 

 

2014年1月10日 (金)

上級レッスン

今朝は寒くて寒くて、起きるのが本当に辛かったです~(笑) 今週末はこの冬一番の寒波だそうですね。。 

確か去年の成人の日は大雪だったのですよね。 今年はお天気に恵まれそうで良かったですね。 でも寒そう。。  

 

さて、本日のレッスンは上級クラスでした。

メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「フロランタン」。

こちらはデニッシュロール。 アーモンドスライスがたっぷり、そしてラム酒も効かせたバターフィリングがとってもリッチで美味しいです。 フィリングはあらかじめシート状にして冷やし固めておかないといけないですが、これさえ出来ていればあとは簡単ですね。

19
こちらはカントリーフェアー。 大小それぞれの生地を三つ編みして重ねています。 ハーフサイズでもかなりボリューミーになりますね。 三つ編み、髪の毛は出来てもパン生地だと以外に難しいようです。 

17
こちらは簡単フロランタン。 「え!これだけですか~?」って作業で出来ちゃいましたね。 

45
お菓子のようなデニシュロールも、クラムがふわふなカントリーフェアーもどちらも美味しく出来ました。

40_4
今日は「簡単メニューですね~」と、初顔合わせの方々ものんびりゆったり、おしゃべりも楽しめたレッスンとなりました。

 

北風の冷たい中、自転車で頑張ってお越しくださりありがとうございました。

また次回もお待ちしてますね。

 

 

 

 

2014年1月 9日 (木)

Cake&Desert 講習

今日は晴れ間も出ましたがすっきりしないお天気です。。

夜からまた雨になるようで、気温も急激に下がるとか。。 風邪をひかないように気をつけましょう!

 

さて、今日は今年初のケーキのお勉強に行ってまいりました。

本日のメニューは「フリュイ・ルージュ・バニーユ」。

バニラのムースの中に2種類のベリーのソースが隠れています。 そしてトップには固めた3種類のベリー&チェリーのコンポートをムースで覆っている見た目にもオシャレなケーキになっていますよ。

23

19_2

 

今日はとにかく固まり待ちです~。

コンポートがもうちょっと固まってくれると良かったのですが・・・

でもお味は言うことなし! 今回もと~っても美味しいケーキでした。

32
手前は私作。

工程は難しくないですが、材料調達とまた道具の数が必要になりますぅ。。。

 

我が家、あっという間になくなりそうです(*^_^*)

 

 

 

 

2014年1月 8日 (水)

中級レッスン

午後になってどんよりな曇り空・・・ 夕方から雨になるようですね。

空気が乾いていたので久しぶりのお湿りはありがたいです。

 

さて、今日からお教室も始動です。

初日のレッスンは中級メニューから「エッグバンズ」と「クロワッサン」、そしてお楽しみメニューは「パンケーキ」を作りましたよ~。

 

ボリュームたっぷりのエッグバンズ。 中にはハムやマヨネーズで和えたゆで卵&ミックスベジタブルがたっぷり! 生地にマヨネーズがくっついちゃうと綴じられなくなりますが、今日は苦戦することなく出来ましたね。

23
そしてクロワッサン、寒い時季にもってこいのバターの折り込みです。 伸ばしては三つ折り、そして冷却と手間がかかりますが、手際良い作業で頑張って頂いたので、サックサクの美味しいクロワッサンが出来ました。

29

19

39_2
「パンケーキ」も美味しく出来ましたね~。 メープルシロップ入りのクリームが好評です。

こちらはすぐにでも復習出来そうですね。

 

今日は私も久々のパンのレッスンで、とっても楽しませて頂きました。

明日はお勉強、あさってまたレッスンです。

楽しみにお待ちしております。

 

 

2014年1月 7日 (火)

嬉しい年賀状♪

今日から子供達も3学期がスタート、私もいよいよ明日からお仕事開始です。

寒い毎日ですがシャキッと頑張ってまいりましょう!

 

以前通って下さっていた生徒さんから、嬉しい年賀状が届きました。

中級まで私の教室に通ってくださり、お引っ越しのため長野県に移り、新しいお教室探しに私も少しだけお手伝いさせて頂きました。

うちに通って下さっている時から講師を目指してた方です。

小さなお子様もいらっしゃりながら上級を修了し、昨年末に無事講師試験に合格されたとのこと。

年賀状にびっしり、ご報告くださいました(*^_^*)

良く頑張られましたね。 おめでとうございます。

44
新居も構え、来年お教室を開く予定だそうです。

32
表には 〇〇先生の教室のように素敵♡楽しい教室が目標です♫

と書いてくださって・・・ 照れますね(^^ゞ) でもとても嬉しいです。

 

講師を目指す方も、生活の楽しみの一つにお越し下さる方も、通って下さるお一人お一人が「楽しかった~」「美味しかった~」と、喜んで頂けることは私の何よりの励みです。

今年もマイペースですが、生徒さんに喜んで頂けるお教室目指して頑張ります!

Nさん、ブログ観てると思うのでびっくりしたかしら~?

お子ちゃまが小さいので無理せず、一歩一歩お教室開講に向けて頑張ってくださいね。

さいたまから応援しています!

他の生徒さんからも年賀状やメールを頂きました。

ありがとうございました。

今年も楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

2014年1月 6日 (月)

ピッツァ

長かったお正月休みも終わり、今日から仕事始めの方も多いことでしょう。

寒い一日でしたので身が引き締まりますね。

 

ファミリーコースの「ピッツァ」を作りました。

子供たちも好きなのにお家用にはなかなか作らなくてごめんね~。

冬休みも今日で最後、明日からそれぞれ卒業まで一日一日を大切に過ごして欲しいです。

39

 

さて、今日は長男の大学受験料の振り込みなどで、銀行のはしごでした。。

ある銀行では振り込み44人待ちって。。 ひぇ~~。

各銀行さんからこんなものを頂きました。

窓口の方から「無事合格されますように」って。 

19
中身は~。

23
第一志望合格なんて贅沢なことは望みません、、どこか一つで良いから受かってーー! (切実・・・) (笑)

 

 

2014年1月 5日 (日)

フェット・ゲべック

今日は寒いですね。。 

お正月は昼間は床暖つけなくても大丈夫でしたが、今日はつけようか微妙なところです。

寒い中、娘は昨日から始まった冬期講習へ。

私もそろそろ重い腰を上げてパンを作らないと・・・ 

ということで作ったのは「フェット・ゲべック」。 揚げパンなんですけどねぇ。

仕上げは甘系はもちろん、野菜やチーズを挟んだものも。17_2
娘は帰って来てから、私達は一足早く頂きま~す。

 

2014年1月 4日 (土)

誕生日ランチ♪

昨日1月3日は私の誕生日でした。

去年も主人と二人でランチに行きましたが今年も~。

今年は4日から営業の近場のお店に行ってみたかったので1日遅れで。

ですが、行ってみたら夜からの営業でしたcoldsweats02

ということで、急遽変更し久しぶりにこちらのお店へ↓

17
さいたまでは人気のイタリアンのお店、ボワ・トスカーナにしました。

11時半を過ぎてたので並ぶのは覚悟してましたが、3席だけ残っててギリギリセーフ。 でもあっという間に満席になって外まで人が~。 ラッキーでした~!

38
お料理の方ですが、私は期間限定「タラバ蟹のトマトクリームパスタ」にサラダ&ドリンク&デザートのセットを付けて。 タラバ蟹は3本か5本選べますが私は5本!(笑)

19

36_2
デザートのケーキは通常、おまかせなので何が出てくるかはわからないのですが、120円プラスすると好きなケーキが選べてアイスクリームも付きますよ~。

主人が「妻が誕生日なので~」と言ってくれたのでこんな感じに↓ お店の方に「プレートにお名前入れますか?」と聞かれたのですが、さすがに遠慮しました(笑)

ケーキは「キャラメルマロン」にしてみました。

45
ちなみに主人は「紫芋のモンブラン」。 (私はこちらの方が好みでした)

34_4

29_2

どれも美味しく頂きました~。

毎年クリスマスから誕生日まで食べ続けてる感じです(笑)

もうそろそろ日常に戻らないといけませんね。

ゆっくり充電させて頂きました。 今年もがんばりま~す。

2014年1月 2日 (木)

2014 お正月

2014年のお正月は穏やかですね。

昨日の元日はお昼から実家の母も加わって、おせち、お雑煮とお腹いっぱいになるまで食べて食べて、また食べて(笑)

今年も一回り大きくなりそうなお正月です。

40_5
デパートで買った31日限定販売のおせちは、ちょっと少ないかなぁと思ったけど、子供達ほとんど食べないのでこれくらいで充分でした。 

38
お雑煮は大好評! 茹でておいたほうれん草入れ忘れたことに食べ終わってから気付きました(^^ゞ

2
夜は恒例の手巻きずしパーティー。 こちらは子供達食べこと食べること。

そして毎年恒例朝は駅伝を観て、夜は録画しておいたダウンタウンの「笑ってはいけない」を観て大爆笑! こちらは数日かかりそう。 う~ん、受験生観てる場合かなぁ?(笑)

今日は母と娘とそごうへ。

私と娘だけちょこっとお買いもの。 でも4時間近く滞在(笑)

母も久々楽しんでくれたようで、先ほど群馬に帰って行きました。

楽しいお正月もあっという間に過ぎていきますね~。

2014年1月 1日 (水)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

2014年がスタートしました。

今年もみなさまにとりまして素晴らしい一年になりますように。

55

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ