« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

講師研究科のレッスン

2月も今日で終わりですね。 穏やかな晴天になりましたが風が強くて・・・ 鼻がむずむず・・・ くしゃみが出ますdespair

今月最後のお教室は講師研究科のレッスンでした。

毎月このレッスンはとても忙しくて神経も使います。 無事終わるととにかくホッとして、もう後は何もやる気が起きませ~ん(笑)

そんな今日のメニューは「フルーツカップロール」と「デニッシュペストリー」、お楽しみメニューは「ロッシュ・テ・ヴェール」でした。

こちらはフルーツカップロール。

正方形にカットした生地を器にしてにカスタードを絞って焼成。 仕上げにフルーツで飾ります。 見た目も華やかですね~。

19
こちらはデニッシュペストリー。 2種類の生地でデニッシュを作りますので、忙しかったですね。 タイムスケジュールもずれ込みます。。

1種類めは一つの生地で3種類のデニッシュを作りますよ~。 カスタードとフルーツが乗ったタイプ。 正方形の生地をカットして交差させてますが、カットの仕方でいろんな形になりますね。

34
そして、左の成型と右の成型。 トッピングも変わるとまた違ったお味で楽しめますね。

42_2
そして、もう1種類のデニッシュはブロートタイプ。 1.8斤型で焼きますよ~。 こちらは我が家も大好きです。

44
お楽しみメニューのロッシュ・テ・ヴェール。 抹茶味が好評です。 

40
どれも美味しく出来ました。

38_2
バターの折り込みも、講師さんなので手際良く出来ましたね。  いつも以上にたくさんのパンが完成しました。

来月は講師メニューの他にケーキや特別メニューのレッスンにもお越しくださいます。 いつもご熱心です。

また美味しいパンやお菓子お勉強していきましょう。

お疲れ様でした♪

 

 

 

2014年2月27日 (木)

上級レッスン

今日は午前中からしとしとと雨が降り出しましたが、すぐに止んでしまったのでほんのお湿り程度でしたね。

空気が乾燥しているのでたまには良かったかな。

 

さて、今日は上級クラスのレッスンでした。 3名の予定でしたが、おひとりお子様がインフルでお休みされました。 先週はお兄ちゃん、今週は下の子だそうで、お母様も移らないように気をつけてくださいね。

本日のメニューは「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「ロッシュ・テ・ヴェール」でした。

1斤型で焼くポテトブレッド、茹でたじゃがいもが入ってます。 その茹で汁は仕込み水として使いますよ。 生地を触っている時から気持ち良い~感触です。 食べてももちろんふわふわで美味しかったですね~。

34
ココアブレッドは生地にはもちろんココアが。 とてもリッチな生地の中にはチョコチップが隠れてます。 お子様に喜ばれそうですね。 こちらのパンも良く作られる方が多いですね。

34_2
お楽しみメニューのロッシュ・テ・ヴェール。 カシューナッツがたっぷり入った抹茶味のクッキーです。

19


35_3
お休みされた方は引き取りにいらっしゃいましたので、またどこかで補講をいたしましょう。

今日で上級修了の方がいらっしゃいました。 次回からは特別レッスンにお通いになられます。 以前講師試験も迷ってらっしゃいましたが・・・ 受けてみたいなと思ったらまたご相談にのりますね。

ひとまず、次はケーキのレッスンですね。 美味しいショートケーキ、お楽しみに。 

もうお一方は、新年度落ち着いてから。 ブログのレッスン残席チェックしてくださいね~。

 

 

 

 

2014年2月26日 (水)

今年も陶器市へ~

今日はファミリーコースお二人のレッスンの予定だったのですが、お一人急遽ご実家へ帰られてる関係でお休みとの連絡を頂いていたので、中止にさせて頂くことにしました。 すでに進んでいる方だけまた更に進んでしまいますのでね。

ということで、私もOFF。 

午前中は美容室へ。 

そして午後は毎年恒例陶器市へ行ってまいりました。

大宮第二公園は梅まつりも開催されてますよ~。

34
今年は買い足しだけですが、見てるだけでも楽しいですね。

40
良いな~と思って手に取るとやっぱりお高い!

38
それでもって、買ったものはこちらだけ。 

19
一昨年買って、上の部分が少し欠けちゃっていたので。 去年は店頭になくて残念でしたが今年はありました。

また活躍してもらいましょ(*^_^*)

 

 

 

 

2014年2月25日 (火)

長男くん、お疲れさま~♪

今日はポカポカ~、春の陽気でしたね。 

お天気に恵まれた今日は長男の国立二次試験日でした。

無事試験を終えた長男が主人にメールを送っていたようです。

今日の試験に出来る限りのことが出来たこと、今まで受験勉強に専念出来るようにいろいろと助けてもらったことへの感謝、大学に行ってからまた頑張ってやることの誓い、
このような内容でした。

長男はセンター試験の結果が思わしくなく、二次での逆転は非常に厳しいですが、先日の真央ちゃんのように悔いのないように高校生活最後の試験を楽しんで来て!と送り出しました。 前期のみのチャレンジで、後期は受けません。。

ただ、すでに某大学から合格を頂いているので、ほぼそちらへ行くことになると思います。

その学校は私の憧れのところ。

子供が小さい頃から、「ここに入れたら良いね~」と主人に言っていました。 (ハイレベルなところではありませんが・・・)

これから長男がどんな風に成長していくのか、私の方が今から楽しみです。

高校生になって、特に3年生になって随分と心が成長しました。 遅く帰宅しても、私が頼んだわけでもないですが、毎日お弁当箱を洗ってくれてたしね。 エライな~と。

今まで本当にお疲れさま。 明日はゆっくり休んで、あさってからはお部屋の断捨離に協力してね~(笑)

44

写真と記事全く関係ないですね↑(笑)

 

 

 

2014年2月24日 (月)

特別レッスン

2月も最終週になりました。 寒い日が続いていますが、明日からは少し暖かくなるようですね。 路肩の雪も早く解けて欲しいものです。

早いもので高校の卒業式まで2週間を切りました。 しばらくお休みしてた謝恩会の歌の練習や、動きの練習、アナウンス練習もそろそろしなくっちゃ・・・ 少々焦っておりますsweat01

 

今日は特別レッスン、3名の上級卒業生さんがお越しくださいました。

メニューは「カフェ・ラテ」、「ハイジの白パン」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」でした。

コーヒー生地にコーヒークリーム、毎回大好評のパンです。 今日はココアを忘れなかったわ(笑)

44
ハイジの白パンは分割の時から、「生地が気持ち良い~」っておっしゃてましたね。 そして焼きあがったら「赤ちゃんのおしりみたい」って。 ふわふわでとろけちゃうようなパンにみなさん感動されてらっしゃいました。

38
スクエアプルーンケーキ。 簡単に出来て美味しくて今日も好評でした。

35


34
今日のパンはどちらも作りやすかったと思います。

お土産はお子様達にも喜ばれそうですね。

お菓子もケースをご購入されたので早速作られるかしら~。

是非是非チャレンジしてみてくださいね~♪


 

 

 

2014年2月21日 (金)

お菓子レッスン ~いちごのショートケーキ~

今日はちょっと寝不足です。。 深夜、真央ちゃんのフリー演技をどうしてもライブで観たかったので。 

ショートでは本当に本当に残念でしたが、フリーでは今まで見たことのない完璧な演技に魅了されました。 最初のトリプルアクセルが決まった瞬間は「よしっ!」って叫んじゃいましたよ。

それからはもう「すごいすご~い」って、拍手拍手、涙出そう。。

4年間の集大成、真央ちゃんにとって、目指していた演技、力を出し切ることが出来て本当に良かったですね。 ショートからの翌日、自己ベストにもっていけるなんて!

最後は私も涙が止まりませんでした・・・ 感動しました。 メダルは取れなかったけれどそれ以上に心に残る、記憶に残るオリンピックになりました。 

真央ちゃん、素晴らしかったです! 感動をありがとう、そしてお疲れさまでした。


さて、今日のレッスンです。 寝不足でミスがあってはいけないので、気を引き締めていきましたよ~。

今日はケーキのレッスンでした。 メニューは「いちごのショートケーキ」です。

こちらのいちごショートはかなり凝ってますよ。

いちごのコンフィも忍ばせてあったり、周りの飾りチョコも作ります。 

44

クリームはライチ風味。 これがとっても軽くて美味しいのです。

41
年末に比べてこの時期のいちごは本来はお求めやすいはずが・・・ 先週の大雪の関係で品薄・・・ しかも高ーい! しっかり味わって頂きたいですね。

生徒さんのお一人、ご主人様がいちごショート大好きだそうで、「1ホール15cmなら一人で食べられちゃうな」っておっしゃてたそうです。 

試食を召し上がったその生徒さん、「こんなに軽かったら本当1ホール食べられちゃいますね」って。

 

クリームのナッペや絞りがちょっと難しいですが、手作りをとても楽しんで頂けたようで、達成感いっぱいのレッスンだったようです。

出来たてよりも少し落ち着かせてから召し上がってくださいね~。

お疲れさまでした~♪ 

 

 

 

 

2014年2月20日 (木)

お宅訪問 ~S邸~

ランチの後はお宅訪問です。

昨年お引っ越したSさん宅へ。

40
玄関に入った瞬間から新築の良い匂い。

広~いリビング&ダイニング。 

2人の男の子がいるとは思えないすっきりとしたお部屋でしたよ~。

39
家具はカリモクで揃えたそうです。 

壁が真っ白のこのお部屋にお子ちゃまのお友達たくさん来るそうです。 ドキドキ、ハラハラ(笑)

24
他にも撮らせてもらったですが、うまく撮れてなくて・・・ ごめんなさいm(__)m

ランチの後もSさん宅でも引き続きおしゃべり。 いろんな話題で楽しかったです~。

みなさん前向きで素敵な方達ばかり。 話題豊富で私も元気を頂いてま~す(*^_^*)

Sさん、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

 

 

ラルケカンジュ

今日はお友達で生徒さんでもある3人とランチへ。 そしてその後はメンバーのお一人Sさん宅へお宅訪問。

久々の楽しい時間を過ごしてきました。

 

まずはランチから。

今日はさいたま市の南浦和駅から程近い場所ににあるラルケカンジュです。

メンバーさんの中で、前から行ってみたかったというお店。 こじんまりしたお店ですが、人気店らしくすぐに満席に。 予約していないと入れないかもしれません。

32
ランチコースは2種類のようですね。 今日はこの後お宅訪問もあるので時間を考えて2200円のコースを。 (コース選択は予約時のようです)

34_2
お料理前のアペリティフ。 みなさんソフトドリンクでしたが私だけスパークリングワインを頂いてしまいましたcoldsweats01

29
続いて料理写真。 名前全く覚えてなくてごめんなさい(笑) 

アミューズ。 ごぼうのお味が凝縮されて美味しかったです。

35
前菜。 寒ブリがプップリ。

44_2
メインは全員お魚(目鯛)に。 

42
デザート。

38
エスプレッソと小菓子。 

55

パンを写すのを忘れました・・・

どれも美味しかったですよ。 特にメインのお魚は味付けも上品、パリッパリの皮も香ばしくて美味しかったです。 家庭でこんな味出せたら良いですね。

素敵なお店を教えてくださってありがとうございました♪

 

 

 

 

 

2014年2月19日 (水)

中級レッスン

娘の学年、今がインフルのピークのようです。。

今日現在6クラス中、4クラスが学級閉鎖。 延期になっていた球技大会も昨日の予定だったのですが、結局中止になりました。 

最後の学年で行事が中止になるのは本当に残念ですが、こればかりは仕方ないですね。 あとは卒業までもう一つの行事が無事に行われるのを願うばかりです。

今のところ娘のクラスはインフルの子は少ないようなので、このまま広がらないで欲しいわ~。

さて、今日のレッスンです。 中級メンバーさん3名の方がお越しくださいました。

メニューは「キャロットブレッド」「チキングラタン」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」でした。

メッシュ型で焼くキャロットブレッド。 にんじんのすりおろしがたっぷり入ってますよ。 クラストはパリッ、クラムはふんわり~。 

35
チキングラタンは熱々を召し上がって頂きました~。 生地を器にしています。 伸ばしにくい生地でしたが、みなさん無言で頑張ってくださいました(笑)

29_2
スクエアプルーンケーキ、どのクラスでも好評です。 しっとりとして小ぶりながらも食べ応えがありますね。 作り方も簡単!

32_2

11_4

39_3

今週はゆるやか~なレッスンです。 

明日はお楽しみデー。 雪マークが取れたようで良かった~。

レッスン後にケーキを作りましたよ。 明日無事お持ち出来ますように。 

ランチ&お宅訪問楽しみ~(*^_^*)

 

 

 

2014年2月18日 (火)

師範研究科

昨日に続き、今日もお勉強へ。

今日は師範研究科です。

本日のメニュー、ファミリーコース2からは「サバラン」と「わらび餅」、新メニューは「モカマロン」、お楽しみメニューは「マリオロール」でした。

サバランは旧中級で出てきましたが、ビジュアルがだいぶ変わりましたね。 シロップやクリームも結構凝ってますよ。 フルーツがいちごだけになったので季節限定メニューになったかしら~。

29

こちらはわらび餅。 上品な甘さで美味しいです。 たっぷりのきな粉は美容にも良いですね~。32

新メニューのモカマロン。 

こちらはほとんどお菓子のよう。 コーヒー生地の上にマロンペースト、そしてマロンクリームを絞ってますよ。 とっても小ぶりで可愛いのです。42_2

こちらはマリオロール。 マリオパン(型)を使って生地を焼いてます。 生地もクリームも、そして線書きしたソースもメイプル風味です。

35_2

今日からにぎやなお仲間が増えて笑いっぱなし。 試食もいつもよりかなり時間オーバーしましたね。 44

今日はすべて甘甘系、 さすがに完食ならずでしたが、美味しく頂きました。

みなさまありがとうございました。

 

 

さてさて、お話しガラッと変わりますが、今日私のブログを久しぶりに見たという主人と電話で話したのですが(毎晩電話してます)、私の数日前の記事の中で、「雪が解ける」の「解ける」が間違ってるよと指摘されました。

そうでしょう、そうでしょう。 「溶ける」と思いがち。 でも新聞で「解ける」になっていたのでハッと気がついて調べていたのです!

ネットでもこのように↓

新聞や放送では、
氷・雪を溶かす。
氷・雪が解ける。(自然現象)
のように使い分けています。

寒い間は雪が解けない、暖かくなると雪が解ける。温水を撒いて雪を溶かす。

「融」は常用漢字表では「ユウ」の音しか認めていないので、公用文や新聞では
「融雪(ゆうせつ)」とは書けても、「雪融け(ゆきどけ)」とは書けない。 

勝ち誇ったような私(笑) 主人もあとから調べたら 「おっしゃる通り、勉強になりますな~」ですって。

ちなみ現役高校生の長男は知ってました。

日々のブログ、何気なく書いているのですが、誤字脱字、言い回し、これでも結構調べたりして、勉強になってることが多いんです。

脳トレ脳トレ、老化防止ですね(笑)

 

 

 

 

2014年2月17日 (月)

Cake&Desert 講習

昨日近くのスーパーに行ったらいろんな物が品薄状態・・・ 特に野菜がほとんどなくてびっくりしました。 雪の影響半端じゃないようです。。

今日も同じお店はあまり変わらず・・・ お惣菜コーナーにもほとんど品物がない状態でした。

他にも靴屋さんではレインブーツが売り切れ状態。。 持ってなかった私も数軒探したのですが・・・ お店は断念してアマゾンで購入することに。 でもちょっと日数がかかるようです。

水曜・木曜とまたまた雪マークが付いてますね。。 木曜日は楽しみなお出かけがあるのでちょっと気になります。。

 

さて、今日はCake&Desertの講習へ行ってまいりました。 

今日のメニューは「シュセット・ショコラ」。 毎年2月はチョコレートのお勉強です。 

今回は材料を揃えるのがちょっと大変なのですが工程は簡単! デリケートなチョコレートながらこちらは失敗なく出来そうです。

来年のレッスンに組み込もうかしら~(*^_^*)

42_2

41_2

ブラックの方はフランボワーズのジュレ、ホワイトの方は抹茶のガナッシュ。

なんだか童心に返ったような作業で楽しかったです。

お味ももちろん美味しいです~(*^_^*) あっと言う間になくなりそう。
 

 

 

 

 

2014年2月16日 (日)

昨日もデニッシュペストリー ♪

先週の大雪の日にデニッシュを作ったのですが、昨日もおとといの大雪でお家に籠っていたのでまたまたデニッシュを作っておりました。

 

こちらは講師研究科の「デニッシュペストリー」です。

レッスンでは先週のブロートタイプとこちらのデニッシュを同時にお教えしないといけません。 他にももう一品あるので、次回は3種類のパン(生地)を作りますよ~。

こちらのデニッシュは一つの生地で何通りもの成型。。 一人での成型はちょっとバタバタでした。。 カゴ2つがいっぱいになるくらい出来ましたよ。

こちらも数年前に習って初復習、、テキストとにらめっこです(笑) 

42


44


40

味は大丈夫ですが、もっときれいに成型出来るようにしないと・・・(^^ゞ でもタイムスケジュールや手順を確認出来たので良かった良かった。

 

さて、オリンピックの方も連日盛りあがってますね。 

男子フギュア、羽生選手やりましたね! 金メダルおめでとうございます! 素晴らしい演技でした。 

19歳、あどけない顔立ちですが受け答えもしっかりしてらっしゃいます。 世界と戦う人は違いますね。 18歳の我が子と比べちゃいけないわね・・・(笑)

そして41歳の葛西選手も銀メダル! こちらも素晴らしい活躍ですね。 日本人選手、みなさん頑張ってます。 嬉しいですね♪ 


 

 

2014年2月15日 (土)

今年のバレンタインケーキ♪

昨日はホワイトバレンタインでした~ なんて優雅なことを言ってはいられませんでしたね。。

関東の昨日の大雪、先週よりもひどくならないと思っていたのですが、今朝起きたらちょっとまずい状況・・・

今日はお天気がよろしくないので、雪が解けません。。 困ったなぁ。 今日はお出かけ予定はなかったのですが、明日はどうしよう・・・ やっぱり車は無理かなdespair

今日も受験生は大変ですね。 息子は前回、今回も受験日に当たってなかったので良かったのですが・・・ とにかく怪我のないように。。 またこれからしばらく路面の凍結に気をつけましょう。

 

さて、今年はバレンタインのケーキは作る予定はなかったのですが・・・ (前日習ったケーキもあったしね) 

昨日のレッスンが早く終わったのと、午後の予定もなくなったのと、生クリームの消費も迫ってたこともあって、急遽バレンタインのケーキを作ることに。

材料も特別なものが要らないこちらを↓ 

「カフェ・エ・ショコラ」です。

22

せっかく作ったのですが、やっぱり主人は帰って来れなくて残念・・・ 

一日遅れて今日子供たちと頂きました~。

29

「美味しいね~」

34_4

と、主人からメールが!

帰って来るそうです(笑) 夕方になるか、夜になるか・・・

ケーキ残しておいて良かったわ~wink

 

 

 

 

2014年2月14日 (金)

中級レッスン

やっぱり雪になってしまいましたね・・・ それも朝から。。

今日のレッスンにいらしてくださった生徒さん、足元の悪い中ありがとうございます。 お帰りになる頃までは道路には積もってなかったのでホッとしました。

これから娘が帰って来る時間帯は道も厳しくなってますね。 長靴履くの嫌がって、普通のスニーカーで行っちゃたけど・・・despair 怖いわ~(笑)

今週最後のお教室は中級クラスでした。 2人組×2人組さんでしたが、それぞれお一人ずつお仕事や諸事情でお休みに。 お二人のレッスンでちょっと寂しかったですが、雪も心配なのでサクサク作って頂いて早めに終了いたしました。

本日のメニューは「ウィーン風ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」。

21cmのリング型で焼くウィーン風ブリオッシュ。 大迫力でみなさんびっくり! 型からなかなか外れなくて大変でした。。。 こちらは丸めるだけの簡単成型、それだけに全部の生地の丸めがきれいに出来ると良いですね、

34

こちらは小ぶりのブリオッシュ・ア・テート。 小さい生地の丸めや円錐形を作るのに苦戦されてました。 バランスの良い形にするのが以外と難しいですね。

44

40_3

今日は色味的には地味~なパン&お菓子だったのですが、どれも「美味しい~」と好評でした。 比較的手間要らずで作りやすいと思いますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

39_3

こうしてブログを書いている間に雪がどんどん積もって来ました。 

関東で2週続けての大雪なんて記憶にないですね。。

夕方から夜にかけてがピークなのでしょうか。。 単身赴任の主人は帰って来れないかなぁ・・・despair 

 

 

2014年2月13日 (木)

Cake&Desert 講習

首都圏の大雪から一週間、またまた週末は雪の予報です。 あれほどは積もらないようですが、それでも雪は困りますねぇdespair 

明日は6年生の娘のお別れ球技会、娘も私も楽しみにしていましたが、この分だと延期になりそう。。 マンモス校なので、校庭と体育館両方使うのでやっぱりお天気に左右されてしまいます。 延期になったら次は火曜日。 私が習いに行く日、猛ダッシュで帰らなきゃだわ。。

 

さて今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

リクエストしていた「パンプキントルテ」です。

最後の絞りが難しいですが、途中の工程は難しくないですよ~。

29

パンプキンのムースはやさしいお味。

41_2

メープルシロップが入ったシャンティも美味しい~。

40_4

早速材料取り寄せよう!  

 

 

2014年2月12日 (水)

上級レッスン

休み明けの朝はちょっと辛いですね。 しかも今朝は寒かった~。。 

そんな中、小学校最後の旗振り当番に行って来ました。 長男と6学年離れているので12年間旗振りをしたことになります(笑) 長男は小5の時に今の娘の学校に転校しましたが、前の学校でも旗振りはあったのでみっちり12年間です。

子供達の行事が一つずつなくなるのは寂しいですが、旗振りはようやく終わってホッとしてますよ(笑)

 

さて本日は上級レッスンでした。

メニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「anーケイク」。

プチプチのコーングリッツの食感がたまらないコーングリッツブレッド。 クラムはふわふわ~、クラストはパリッと香ばしい~。 成型は初級の山食と一緒ですが随分前なので忘れてますね。

40

こちらはチーズロール。 成型が面白かったようです。 生地もふわふわ、チーズのフィリングも美味しくて大人気のパンですよ~。

44_2

こちらは久々の登場、anーケイク。 生地に小倉あんが入ったバターケーキです。 生地はしっとり、ウォールナッツの香ばしい食感もとっても良いアクセントになってます。

41

プレゼントにもと~っても喜ばれるお菓子ですよ~wink

55

今日の難しかったところは、チーズロールの伸ばしだったでしょうか? なかなか生地が思うように伸びてくれませんでしたが、休ませながらやると良いですね。

22_2
今日は先日の大雪の時の話しやら、お嬢様の就活の話しやら・・・ 待ち時間がたっぷりだったのでいろいろ聞かせて頂きました。

毎回とっても参考になります。

お二人でちょっと寂しかったですが、来月はとてもにぎやかになりそうです。 

また楽しみにお待ちしています♪

 

 

2014年2月10日 (月)

特別レッスン

今週は明日がお休みなので、いつも以上に早く過ぎていきそうです。。 

バレンタインデーもいよいよ今週ですね。 娘は明日友チョコを作るそう。 私は出かけてしまうので一切手伝わないのですが、うまく出来るかな・・・? 女の子のお母様達はこの時期大変ですね~。。

 

今日は特別クラスのレッスンでした。 先月上級を修了した3人グループさん、とてもご熱心なので上級修了までが早かったですね。 そして良く復習なさってます。

本日のメニューは「カフェラテ」と「ハイジの白パン」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。

コーヒー生地にコーヒークリーム、みなさん大絶賛のパンです。

22

あら~、ココア振りかけるの忘れてしまいました(^^ゞ 前にもあったから気をつけなきゃと思っていたのですが・・・ ココア出しておかなきゃね。。 ごめんなさいcoldsweats02

55_2

こちらはハイジの白パン。 ふわふわです。 焼きあがった時には「可愛い~」って声が上がりましたよ。 「これ絶対家で作る!」とみなさん。 美味しく出来ると良いですね~。

44_2

お楽しみメニュー、本当は違うものを作っていたのですが、アクシデントがありまして、急遽、材料のあったスノーボールクッキーに変更しました。 途中まで楽しみにしてくださっていたのに本当ごめんなさいm(__)m いつか必ず!

38_2


41_2

レッスン後に、「先生はこれから何するんですか?」と聞かれました。 「窓拭きしようかな~」と私。 「え!また水曜日雨みたいですよ」と生徒さん(笑) いいのいいの。

みなさんがお帰りになった後、全部屋しっかり窓拭きしましたよ~。 

雪で汚れてしまってたので、あ~スッキリ!

気分爽快です(*^_^*)

 

2014年2月 9日 (日)

豆大福

昨日の雪は本当にすごかったですね。

昨夜、玄関ドアを開けてみたら、まあすごいこと!

マンションの上の方でもこんなことになってました。。

32
 

今日は午前中から出かけないといけなかったのですが、流石に車は諦めて電車で行きました。 

道路の雪もだいぶ解けましたが、しばらく凍結に注意しないといけないところもありますね。 気をつけましょう。 

 

さて、昨日はパンの他に豆大福も作りましたよ~。

29
 

やわらか~なお餅と甘~いあんこ、そしてお豆が良いアクセント。

真っ白な雪を眺めながら美味しい豆大福をかぶりつく、、何とも幸せな時間でした(*^_^*)

 

 

 

2014年2月 8日 (土)

今日は大雪! お家に籠ってデニッシュペストリー 

今日は埼玉でも記録的な大雪になりました。

44
 

我が家の廊下の窓を見たら、氷柱が・・・

45
 

午後になって雪もさらに勢いを増し、交通機関も大混乱のようですね。 我が家から見える新幹線も終点の大宮駅目前で止まってしまってます。。

22
 

今日が入試の受験生も大変ですね。 息子のお友達も今日受けに行ってる子も多いよう。 みなさん無事帰宅出来ると良いですが・・・ とにかく怪我のないように事故のないように願うばかりですね。

 

さて、私は今日はお籠りデーだったので、久々におうち用にパンやお菓子を作りました。

こちらは、講師研究科のパン、「デニシュペストリー ブロートタイプ」です。

40
かれこれ数年前に習って初復習(^^ゞ 

やっぱりデニッシュは美味しいです~。 

1.8斤型で焼くのですが、家族にも大好評であっと言う間になくなりました。

 

これって、真ん中にボリュームが出ちゃいけなかったのかな? 次は気をつけよう。。

 

 

2014年2月 7日 (金)

上級レッスン

明日は関東でも大雪の予報です。。

昨年1月の大雪が思い出されます。 確かケーキを習いに行ってたのですが、帰りの運転が本当に怖かったぁ。。 車乗り捨てたいくらいでしたもの。 対向車は車押してるし、私の車もスリップしかけて、、横は歩行者がいるし・・・ 生きた心地がしませんでした。

幸い明日は午前、午後にマンションの点検があるので、家にいる予定にしてました(*^_^*) 息子の学校は明日登校日でしたが、今朝早々に来週に振替えのメールが!

お出かけされる方はどうぞお気をつけくださいね。

 

今週最後のレッスンは上級クラス。 メニューは「デニッシュペストリー」と「バターフレーキー」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。

今日はどちらもバターの折り込みです。

デニッシュペストリーは4種類のフィリング、5種類の成型をお勉強です。 フィリングはハム&チーズ、小倉あん、カスタード&黄桃、アップルプレザーブ。 試食は2種類を半分ずつ頂きました。 

44

こちらはバターフレーキー。 あっさりめのお味です。 形がユニークですね。

22_2

米粉と黒ごまのロール。 軽~い食感と黒ごまの風味が良いですね~。 

32_3


38
 

今日はJYJ・ユチョン(元、東方神起)の大ファンの生徒さんのお話で盛り上がりです~。 1月にファンミーティングで初の韓国にお一人で行って来られたそうです。

ユチョンとの集合写真も見せて頂きましたよ~。

 

こんなにファンになったのは、我が家で東方神起時代のDVDをお見せしたことがきっかけだったそうです。 いや~、余計な火をつけちゃったかしら~(笑) 

Iさん曰く、実物は細くて顔ちっちゃくて、めちゃくちゃカッコ良かったそうです。 私も好き~♡

ご存知ない方、今TBSでやってる韓流セレクト「成均館スキャンダル」に出てま~す。 

 

お教室はいつもいろんな話題です。 Iさん、また熱く語ってくださいね~(*^_^*)

 

2014年2月 6日 (木)

中級レッスン

「寒かった~」とレッスンにお越しの生徒さんの一声です。 自転車でいらっしゃる方がほとんどなので、この寒さは応えますね。。

今週土曜日はまた雪が降るとか? 積もらないで欲しいですね。。

 

今日のレッスンです。 中級メニュー「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニュー「クラシックショコラ」を作りました。

スイートドーナツはリングとツイストで。 ツイストの成型がとっても楽しかったようです。 仕上げはお子様を思いながら・・・ だったことでしょう。

45

22

ピロシキもこんがりと揚がりましたね。 揚げている最中も「美味しそう~」と。 食べて納得の美味しさで喜んで頂きましたよ。

32

29
揚げてたのピロシキは一口食べるとサクッと良い音を立てて、至福の瞬間ですね。 ドーナツもふわふわに揚がりました。 お土産もたくさんなのでご家族にも喜ばれそう! 争奪戦が目に浮かびます~。

次回は4月、新1年生になるお子様も給食が始まるころにご予約されて行かれました。 少し間が開きますが、また楽しく作っていきましょう(*^_^*)

 

 

2014年2月 5日 (水)

中級レッスン

昨日は本当に寒い一日でしたが、お天気の回復した今日も北風の冷たい一日になりました。 しばらくはこの寒さ続くのでしょうね。。 今夜は辛~いチゲを食べて体の中から温まろうと思います(*^_^*) 

 

今日は中級レッスンでした。 

本日のメニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「クラシックショコラ」。

2斤型で焼くプルマンブレッド。 迫力がありますね。 焼きあがった瞬間歓声があがりましたよ~。

29

3種類の成型をお勉強したカレーベーコンロール。 長く伸ばす成型は大変だったようですが、他は作りやすかったのではないかと思います。 部屋中カレーの良い香り~。

32_2

バレンタインにもってこいの焼き菓子クラシックショコラ。 久々のレッスンでしたが、濃厚なチョコレートケーキは毎回好評です。 このサイズも可愛くてプレゼントにちょうど良いんですよね~。

22


44_3

今日で中級修了の方、今日体験にお越しの方々、和気あいあいでした。 中級修了ともなるともう大ベテランさんなので、初めての方もいろんな面で良いお手本になったのではないでしょうか?

体験のお一人はファミリーコーススタートです。 もうお一人は検討されるそう。 お子様6人もいらっしゃって、もうお孫さんが3人もいらっしゃるそうです。 ご立派! またいつでもお待ちしてますね。

みなさまお疲れ様でした♪

 

 

2014年2月 4日 (火)

立春ですが・・・

今日は立春ですが、今シーズン最強クラスの寒波が流れこんでいるそうで・・・

雪になるかも?の予報通り、埼玉も雪に。。

午前中から電車で出かけていたのですが、外は本当に寒かったぁ~。

 

3時ごろ家に帰って来たのですが、勢いよく降って来たと思ったらみるみるうちに積もり始めました。

32


41

夜は止むようですが、路面の凍結が心配ですね。

明日いらっしゃる生徒さん、気をつけてお越しくださいね。

 

 

 

2014年2月 3日 (月)

上級レッスン

今日からまた慌ただしい1週間の始まりです。 

役員関係の事で、今日は午後からパソコンの前に座りっぱなし。。

決め事もようやくスッキリ片付いてホッとしているところです(*^_^*)

 

今日のレッスンは上級グループ3人組さん。 ですが、お一人お子さまが発熱とのことでお休みに。 もう一人の方もお子様達が学校お休みされてお家で待っているとのことで試食なしでお帰りに。

じわじわといや~な時期に突入しましたね。 とにかく予防、予防でこの時期乗り切りたいですね。

本日のメニューは「クランツ」と「「フロマージュ」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。

焼きあがったクランツを見て「バラみたいですね~」と生徒さん。 本当バラのようですね。 こんなパンをプレゼントしたら感動されちゃいそうですね。

41

こちらも人気のフロマージュ。 3種類のチーズを使ってます。

22

そして久々登場のお楽しみメニュー、米粉と黒ごまのロール。 ごまの風味が何ともたまりませ~ん。 ふわふわで軽~いロールケーキです。 お一人お休みの方は次回振替えのクラスではこのメニューじゃないかもしれませんがお許しを・・・

44_2

お一人の試食だったのでちょっと寂しかったですが、美味しく召し上がって頂けて良かったです。

29_2
お休みされた方もパンを引き取りに来てくださったので、お昼に召し上がってくださったことでしょう? (お昼に間に合ったかな?)

次回はみんな揃ってにぎやかな試食になると良いですね。

またお待ちしています♪

 

 

2014年2月 2日 (日)

テーブルウェア・フェスティバル 2014

お友達とテーブルウェア・フェスティバルに行ってまいりました。

初日の今日、入場前からすごい列! こんなの初めてかも。。 入るのに30分近くかかってしまいました(^^ゞ 

2
今年は目的の物がゲット出来なかったので、他は流すように見ただけです。。 

でもせっかく来たのでちょっとだけお買いもの。 断捨離が出来ないわけだわ(^^ゞ

 

今回お友達も一緒だったので、テーブルもさらっと見たか見ないか・・・ なのであまり写真も撮らなかったのですが、ちょこっとだけご紹介です。

こちらは一般の方のテーブル。

19

17_2

29_2

22

32

 

こちらは著名人のおもてなし食空間。

加藤タキさん。

41
今田美奈子さん。

45
落合なお子さん。

35
江上栄子さん。

42
 

おまけです。 フラワーショーのモデルさん。 可愛い~。

11

000
今回はじっくり見れなかったのですが、毎回足を運ぶのはやっぱり楽しいですね。

 

来年は目的の物、ゲット出来るかしら~。。。 

 

 

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ