« 上級レッスン | トップページ | 桜餅 ~道明寺~ »

2014年2月28日 (金)

講師研究科のレッスン

2月も今日で終わりですね。 穏やかな晴天になりましたが風が強くて・・・ 鼻がむずむず・・・ くしゃみが出ますdespair

今月最後のお教室は講師研究科のレッスンでした。

毎月このレッスンはとても忙しくて神経も使います。 無事終わるととにかくホッとして、もう後は何もやる気が起きませ~ん(笑)

そんな今日のメニューは「フルーツカップロール」と「デニッシュペストリー」、お楽しみメニューは「ロッシュ・テ・ヴェール」でした。

こちらはフルーツカップロール。

正方形にカットした生地を器にしてにカスタードを絞って焼成。 仕上げにフルーツで飾ります。 見た目も華やかですね~。

19
こちらはデニッシュペストリー。 2種類の生地でデニッシュを作りますので、忙しかったですね。 タイムスケジュールもずれ込みます。。

1種類めは一つの生地で3種類のデニッシュを作りますよ~。 カスタードとフルーツが乗ったタイプ。 正方形の生地をカットして交差させてますが、カットの仕方でいろんな形になりますね。

34
そして、左の成型と右の成型。 トッピングも変わるとまた違ったお味で楽しめますね。

42_2
そして、もう1種類のデニッシュはブロートタイプ。 1.8斤型で焼きますよ~。 こちらは我が家も大好きです。

44
お楽しみメニューのロッシュ・テ・ヴェール。 抹茶味が好評です。 

40
どれも美味しく出来ました。

38_2
バターの折り込みも、講師さんなので手際良く出来ましたね。  いつも以上にたくさんのパンが完成しました。

来月は講師メニューの他にケーキや特別メニューのレッスンにもお越しくださいます。 いつもご熱心です。

また美味しいパンやお菓子お勉強していきましょう。

お疲れ様でした♪

 

 

 

« 上級レッスン | トップページ | 桜餅 ~道明寺~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 桜餅 ~道明寺~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ