« お宅訪問 ~S邸~ | トップページ | 特別レッスン »

2014年2月21日 (金)

お菓子レッスン ~いちごのショートケーキ~

今日はちょっと寝不足です。。 深夜、真央ちゃんのフリー演技をどうしてもライブで観たかったので。 

ショートでは本当に本当に残念でしたが、フリーでは今まで見たことのない完璧な演技に魅了されました。 最初のトリプルアクセルが決まった瞬間は「よしっ!」って叫んじゃいましたよ。

それからはもう「すごいすご~い」って、拍手拍手、涙出そう。。

4年間の集大成、真央ちゃんにとって、目指していた演技、力を出し切ることが出来て本当に良かったですね。 ショートからの翌日、自己ベストにもっていけるなんて!

最後は私も涙が止まりませんでした・・・ 感動しました。 メダルは取れなかったけれどそれ以上に心に残る、記憶に残るオリンピックになりました。 

真央ちゃん、素晴らしかったです! 感動をありがとう、そしてお疲れさまでした。


さて、今日のレッスンです。 寝不足でミスがあってはいけないので、気を引き締めていきましたよ~。

今日はケーキのレッスンでした。 メニューは「いちごのショートケーキ」です。

こちらのいちごショートはかなり凝ってますよ。

いちごのコンフィも忍ばせてあったり、周りの飾りチョコも作ります。 

44

クリームはライチ風味。 これがとっても軽くて美味しいのです。

41
年末に比べてこの時期のいちごは本来はお求めやすいはずが・・・ 先週の大雪の関係で品薄・・・ しかも高ーい! しっかり味わって頂きたいですね。

生徒さんのお一人、ご主人様がいちごショート大好きだそうで、「1ホール15cmなら一人で食べられちゃうな」っておっしゃてたそうです。 

試食を召し上がったその生徒さん、「こんなに軽かったら本当1ホール食べられちゃいますね」って。

 

クリームのナッペや絞りがちょっと難しいですが、手作りをとても楽しんで頂けたようで、達成感いっぱいのレッスンだったようです。

出来たてよりも少し落ち着かせてから召し上がってくださいね~。

お疲れさまでした~♪ 

 

 

 

 

« お宅訪問 ~S邸~ | トップページ | 特別レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お宅訪問 ~S邸~ | トップページ | 特別レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ