« 特別レッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2014年2月12日 (水)

上級レッスン

休み明けの朝はちょっと辛いですね。 しかも今朝は寒かった~。。 

そんな中、小学校最後の旗振り当番に行って来ました。 長男と6学年離れているので12年間旗振りをしたことになります(笑) 長男は小5の時に今の娘の学校に転校しましたが、前の学校でも旗振りはあったのでみっちり12年間です。

子供達の行事が一つずつなくなるのは寂しいですが、旗振りはようやく終わってホッとしてますよ(笑)

 

さて本日は上級レッスンでした。

メニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「anーケイク」。

プチプチのコーングリッツの食感がたまらないコーングリッツブレッド。 クラムはふわふわ~、クラストはパリッと香ばしい~。 成型は初級の山食と一緒ですが随分前なので忘れてますね。

40

こちらはチーズロール。 成型が面白かったようです。 生地もふわふわ、チーズのフィリングも美味しくて大人気のパンですよ~。

44_2

こちらは久々の登場、anーケイク。 生地に小倉あんが入ったバターケーキです。 生地はしっとり、ウォールナッツの香ばしい食感もとっても良いアクセントになってます。

41

プレゼントにもと~っても喜ばれるお菓子ですよ~wink

55

今日の難しかったところは、チーズロールの伸ばしだったでしょうか? なかなか生地が思うように伸びてくれませんでしたが、休ませながらやると良いですね。

22_2
今日は先日の大雪の時の話しやら、お嬢様の就活の話しやら・・・ 待ち時間がたっぷりだったのでいろいろ聞かせて頂きました。

毎回とっても参考になります。

お二人でちょっと寂しかったですが、来月はとてもにぎやかになりそうです。 

また楽しみにお待ちしています♪

 

 

« 特別レッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別レッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ