« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

長男リクエストのロールケーキ♪

明日からいよいよ4月ですね。 新年度のスタートです。

我が家は息子が大学生、娘は中学生に。

息子はこれを機に家を出て新しい環境へ。 入学式は土曜日ですが、明日一足早く家を出るので今日が出発前最後の日となりました。

娘も今日は遊びに行かないわ~(笑)

 

そんな息子くん、午前中は数学の勉強をしておりました。 エライ!

20
午後は~、溜まっている番組を観る観る(笑)

016
そして私は・・・ 最後に何かケーキを~と、息子くんリクエスト(本当は娘のリクエスト?(笑))の「いちごのロールケーキ」を作りました。

11_2

P1430502_3
息子と一緒のティータイムなんて当分ないですね。。

24_3
一切れだけ残してまた夜に食べるそうです。

あとは全て完食です。

「美味しい」って言ってもらえると本当嬉しいですね♪


またまた部屋に戻って行きました。 今どんな気持ちなのでしょう。。 

 

 

2014年3月30日 (日)

春のアーティフィシャルフラワー

今日は愛子先生のレッスンに行ってまいりました。

今回はアーティフィシャルフラワーのみのレッスンですが、スケジュールいっぱいの愛子先生に日程を調整して頂いて、やっとレッスン日が決まったのが1か月前のこと。

 

今回の作品は他の生徒さん達はすでに2月に作られてますので今日がラストです。

もう3月も終わりなので、花材も変わってきてしまうんですね。

前に作られた方々は紫が多めだったそうですが、今回は白が多めとのことです。

 

今回ももちろん愛子先生の手をお借りしてcoldsweats01

ナチュラル!そしてエレガントな作品に。

55_5
いろんな角度から。

39_2
反対側もとってもきれい。

38
まるで生花のようですね。

42
素人にはこれだけの花材選びはなかなか出来ません。

決して、いわゆるアレンジメントにしてはいけない愛子先生のお花の入れ方。 今日は見本がなかったので、いつも以上に難しくて・・・

それでも少しずつでも進歩していれば良いのですが・・・
 

今日のお花は初夏まで楽しめそうですね。 

お部屋の中に飾った瞬間、爽やかな空気に包まれました(*^_^*)

 

美味しいランチも頂きました。

35_2
愛子先生今日もありがとうございました♪ 

 

2014年3月28日 (金)

講師研究科 レッスン

昨日は所用で都内まで出かけました。 寒いし、雨降ってくるし、私ひとりだったら止めておこうかと思ったのですが・・・ 昨日はマンションも断水だったし、フットワークの軽いマダムと一緒だったので、思いきって行っちゃいました。 

雨だったこともあって、目的のお店はと~っても空いていてゆっくり見ることが出来ました。 雨の日サービスもあったのでラッキーでした。

さて、今日は今月最後のお教室でした。

講師さんとマンツーマンレッスンです。

パンメニューは「菓子パンバラエティー」。 一つの生地でたくさんの種類の菓子パンを作りますよ。

講師研究科のパンはとにかく準備が大変です・・・ 

成型もたくさん! スピードあげて頑張って頂きました。 

24
2つのかごにいっぱい並びましたね。

20_2
こちらはお楽しみメニューのビューニュ。 揚げ菓子です。

35_2
「お仕事があるので試食なしで~」とおっしゃてましたが、早く完成したのでしっかり召し上がって頂きました。

11_2
さて、お教室の方は次回は来週金曜日。 それまでは私も春休み。 この間やることいっぱいです。

貴重なお休み有効に使いたいと思います♪

ここ数日の世界フィギュア、目が離せませんね~。

 

 

2014年3月26日 (水)

ファミリーコース1 レッスン

朝の天気予報では午後、夜と雨マークでしたが、、夕方一瞬だけパラパラッと降っただけ。夜も降らずに済んでます。 私は雨の日の方が花粉症の症状がひどくなるので、今日はなんとかもってくれて助かっております。。

今日のお教室はファミリーコース1のレッスンでした。

3名の方がお越しくださいましたが、お二人は2回分のレッスン、お一人は1回分のレッスンとなりました。 ちょっと慌ただしいレッスンになりましたが、みなさん協力して頑張ってくださいました。

本日のメニューは「ジャムパン」&「桜餅」と「メロンパン」&「ポンデ・ケージョ」。

こちらはジャムパン。 可愛いいちごの形に成型です。 いろんな表情のいちごが完成。 とちおとめやあまおう、さがほのかもいますね(笑)

20_2
桜餅もファミリーコースだと量がたくさん!

24
サックサクのメロンパンは旧初級より小ぶりになって登場です。

11_2
もっちもちのポンデ・ケージョ。

29
ご自分で作られたパンの試食にみなさん笑顔になりますね。

39_7
今日は宅配便やら、娘のお友達からの電話ラッシュで、何だか落ち着かないレッスンになってしまってすみませんでした。

 

パンやお菓子の方は問題なく完成して良かった良かった。 

消費税増税前にこね器(ザ・ミキサー)をご注文された方がいらっしゃいました。 只今注文殺到中で100台待ちとか。。sweat01

今日までの注文なら5%で大丈夫です。

Iさん気長にお待ちくださいね~(*^_^*)

 

2014年3月25日 (火)

中級レッスン

今日は初夏を思わせるような陽気でしたね。 急に陽射しが強くなり紫外線が気になります。。

都内ではソメイヨシノの開花発表があったようですね。 今週は関東でも開花ラッシュのようです。 満開は今月末くらいでしょうか・・・ 入学式までは微妙ですね。。

 

今日のレッスンは中級さんでした。

今日はかなり変動があり、マンツーマンのレッスンとなりました。 なので春休みに入った子供達の分も一緒に作らせて頂きました(*^_^*)

本日のメニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

プルマンブレッドとカレーベーコンロール。

38_8
道明寺は「簡単なんですね~」ってみなさんおっしゃいます。

39_3
今日の生徒さんは歯科衛生士さんだったので、気になる歯のこと、歯医者さん選び、たくさん質問攻めにしてしまいました(笑)

 

洗い物もお一人で頑張ってくださいました。 ありがとうございました。

来月またお待ちしてますね♪

 

 

 

2014年3月24日 (月)

娘の卒業式♪

うららかな春の陽気の中、娘の小学校の卒業式が行われました。

6年前の入学式は嵐のような雨の日でしたが、今日はこうして旅立ちにふさわしい穏やかな日に卒業式を迎えることが出来ました。

 

219名、一人一人に卒業証書が授与されます。 校長先生の横にいらっしゃる女性の先生は娘の2、3年の時の担任の先生。

温かい眼差しで見守ってくださっていました。

40


32
こんな姿を見ると成長を感じますね。 寂しくもあり、嬉しくもあり。。

涙涙・・・ 感動の卒業式でした。

   

我が家、二つ目の卒業式が終わり来月は入学式が続きます。

新しい環境で困難なこともあるでしょうが、自分に負けないでまっすぐに進んで欲しいと願っています♪

 

 

 

2014年3月23日 (日)

永遠のアイドル♡

3連休最終日、今日は家事を頑張っております。 窓もピカピカになりましたよ~。

クローゼットの中もプチ衣替え。 季節の変わり目はやることもいっぱいです。

 

さて、先月から隔週で発売になったこちら↓

29
待ってました! 私の永遠のアイドル百恵ちゃん♡ 赤いシリーズは欠かさず観ていたし、特に「赤い疑惑」はセリフも頭に入ってるわよ(笑)

こんな百恵ちゃんにも会える!

38_2
友和さんんもカッコ良いなぁ~。 

残念ながら先日亡くなられた宇津井健さんも好きでした。 百恵ちゃんと本当の親子のようでしたもの。

これからしばらくお楽しみ時間が増えます~。

問題は収納だわ。 なんたって38巻もあるんですもの。 どうする~?(笑)

 

 

2014年3月22日 (土)

永遠のゼロを観て来ました!

今日は午後から家族それぞれ予定があるので、その前に~と言うことで、映画を観て来ました。

遅ればせながら「永遠のゼロ」です。

評判通り、素晴らしい映画でした。

今こうして日本が平和でいられるのも、悲しい時代を生きた先人たちがいたから・・・ 

切なくて胸が痛みます。。 

泣が止まりませんでした。 家族全員涙涙・・・ 

016
キャストのみなさんそれぞれが素晴らしかったですね。 岡田くんの演技、最高でした。 最後の場面が頭から離れません。。

あ~、夏八木さんももうお亡くなりになられたのですものね。。 夏八木さんのセリフも胸に響きました。 

 

心に残る映画、家族で観に行くことが出来て本当に良かった。

2014年3月21日 (金)

スカイツリーへ行って来ました!が・・・ ②

スカイツリー、後半はグルメ三昧でした。

お昼は少し歩いたところにあるお蕎麦屋さんへ。

こちらは主人が調べていたお店。 石ちゃんも以前に訪れたようですよ。 すでにお客さんでいっぱいでした。

40
名物「タワー丼」は主人と長男。 ボリュームがあるので男性陣からおすそ分けしてもらいました(笑) でも女性の方でも結構注文している方多かったですよ。 丼の蓋で海老を支えているのね~。

29
私は「冷やしおろしぶっかけそば」、娘はざるそば(笑) こちらも美味しかったです。 

P1500894_2
美味しいお昼を頂いたあとは周辺散策~。

河津桜とスカイツリー。 絶好の撮影スポットですね。 日テレ、ZIP!のロケ(インタビュー)もすぐ横でやってました。

19_2

39_3
このあとはソラマチへ~。 あちらこちらくまなく見て回りましたよ~。

程よく歩いたら甘いものも欲しくなりますね~(笑) ボリュームたっぷりのお昼を頂いたのに、キルフェボンの列に並んでしまいました(^^ゞ

P1500259
私が頂いたのは季節限定「クリームチーズムースのタルト」、桜の風味で美味しかったです。

45_2
このあとまたまたぶらぶらと~。

充実したスイーツフロアは誘惑がいっぱい! きれいなショーケースに目が止まってしまいまして・・・ お土産用に購入~(笑) パティスリーブラザーズの「キューブシュークリーム‐アン」。

11
関西のお店のようで、関東はソラマチにしか出店してないようですね。

P1500894_4
こちらも頂くのが楽しみです(*^_^*)

スカイツリー記事なのにグルメ記事になってしまいました(笑)

行きのバスは残念ながら天井に窓がなかったのですが、帰りのバスに窓が! 上を見上げるとこんな感じに↓

P1500259_2
バスの中でも迫力あるスカイツリーを見れました。

 

展望デッキはまた次回のお楽しみに。 その時は月島もんじゃも楽しんじゃおうかな~。

うふふふ、、やっぱり美味しい物は外せないですね~。

お付き合いありがとうございました。

 

スカイツリーへ行って来ました!が・・・ ①

3連休ですね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家はスカイツリーへ行って来ました~。

主人が整理券をもらうため、一足早く家を出て私と子供達はのんびりと~。

上野からスカイツリー行きのバスに乗ったところで主人からメールが!

主人が着いた時には、今日は強風のため展望デッキの整理券配布をすでに終了したとのことでした。。

えー! せっかく来たのに・・・ 

事前にスマホで状況を確認していたのですが、風の状況を見ながらとのことだったので、一か八か! 着いた時にはさらに風が強くなっていたので、残念ですが仕方ないです。。

空はこんなに青く澄み切っていたので上から見渡す景色は素晴らしかったでしょうね。 

24
と言うことで、今日は水族館やソラマチやスカイツリー周辺を楽しんで来ました。

家族4人で水族館なんていつ以来かな? 以外や以外結構楽しめましたよ~。

ミズクラゲのきれいなこと。

38
サービス満点なサメとエイ(笑) 近くに来てくれました。

45

40
アカイセエビ

34

42_2
ペンギン可愛い~。 癒されますね。

55_2

2_3
一番楽しんでたのはやっぱり娘でしたね。 良かった良かった。

ゆっくり楽しんだ後はたまたま外に来ていた地震体験車に乗って震度7を体験! 生きてる心地がしなかったわ。。

少しふらつきながら食事へ~(笑)

続く。。

2014年3月20日 (木)

中級レッスン

今日のさいたまは冷たい雨の一日です。 暖かい日が続いていたので、この寒暖差は応えますね。。

明日からはお天気良さそうです。 3連休の初日、我が家は家族揃ってお出かけ予定。  我が家からちょっとだけ見えるあの場所へ~(*^_^*)

今日のレッスンは中級さんでした。 もともと27日に4人で入っていたのですが、、マンションが断水とのことで、急遽今日に変更。 さすがに全員揃わず別々の日になりました。 今日は2名の姉妹さんです。

本日のメニューは「プルマブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

プルマンブレッド、今日は2斤型と1.8斤型で焼きました。 一人で作る時は4つの生地が同じに出来ると良いですね。 クラムはしっとりきめ細かくクラストはパリッと。 焼きたては本当に美味しいです。

34
カレーベーコンロールは3種類の成型です。 カレー風味が食欲をそそりますね。

42_2

45_4

32_4
今日はの~んびりなレッスンだったのでおしゃべりタイムもたくさんありました。 

試食は特にプルマンの美味しさに感動されてらっしゃいました。 安全でおいしい食パンがお家で焼けるなんてとってもありがたいですね。

 

来月はみなさん揃ってお越し頂けそうですので、私もまた楽しみにしています♪ 

 

 

2014年3月19日 (水)

特別レッスン

来週月曜日は娘の卒業式。 今日は小学校最後の給食でした。 給食大好きな娘は去年今年と給食委員を務めました(笑) おかわりも男子に混ざって随分したようですし、じゃんけんにも勝ってゲットしたものも数知れず(笑)  それも今日で最後となると寂しいですね。。

卒業まで明日を残すのみ、最後までみんなと楽しく過ごして欲しいです(*^_^*)

さて、久々の自宅レッスンです。

今日は特別クラス、中級を修了した方、上級を修了した方、そして講師さんの3名です。 はじめましての方もいらっしゃいましたが、みなさん和気あいあいでした。

メニューは「リュネットゥ」と「ペーパーちくわロール」、お楽しみメニューは「桜餅」。

こちらはリュネットゥ。 めがねの形のデニッシュです。 折り込みはみなさん問題なくスイスイと。 成型がちょっとややこしかったようですが、みなさん集中集中! こういう成型はやりだすと面白いですね。

39
これはもう美味しくないはずがありません。

55
味の想像がつかないぺーパーちくわロール、一口食べての第一声は「美味しい~!」でしたね~。 ちくわフィリングを前もって作って冷凍しておいたものを生地に包んでます。 エダムチーズも入っているのですが、チーズ嫌いな生徒さんも「これなら大丈夫」とおっしゃて、気に入って頂けたようで良かったです。

32
お楽しみは今日も道明寺。 今日のお三人、みなさん桜餅は道明寺の方がお好きだそうです。

38_6


45_2
久々のレッスンで私も楽しませて頂きました。

今日のメニューはどれもすぐに作れそうですね。 みなさん良く復習される方ばかりなので頑張ってくださいね~。

さて、来月から消費税増税に伴いまして、レッスン費、材料費共値上がりします。 材料は26日4時までの発注でしたら現行のままです。 それ以降は商品到着が4月になりますので価格が変わりますのでお気をつけください。

注文のある方はなくべく前日または26日午前中までにご連絡くださいね。 

 

2014年3月18日 (火)

師範研究科

今日も気温がグングン上がったのでしょうか? 

ここへきて一気に春になりましたね。 長期予報では春は短く、初夏のようなお天気もすぐにやってくるようですから、早いとこ衣類の整理もやってしまわないと・・・ 

 

さて、今日はパンのお勉強に行ってまいりました。

ファミリーコース2から「デニッシュペストリー」と「チョコトロリ」、新メニューは「トマチェ」、そしてお楽しみメニューは「ビューニュ」と今日も盛りだくさんでした。

旧中級や上級ではバターの折り込みはみなさんで交代しながらの作業でしたが、ファミリーコースのデニッシュは最初から最後まで一人で仕上げていきますよ~。

ハム&チーズや、ダークチェリー、アーモンドと3種類を3こずつ。

38

こちらはチョコトロリ。 昔のメニューがパート2で登場です。 濃厚なチョコのデザート、お子さまに喜ばれそう。

39

こちらはトマチェ。 ドライトマトとチェダーチーズのパンです。 トッピングにはエダムチーズと胡椒をたっぷりと。 生地がべたついて扱いがちょっとやっかいですが、このパンとっても美味しいです!

55

お楽しみメニューのビューニュ。 レモン風味の揚げ菓子です。

35

見てください! 6人分ですよ~。 お見事!

42

一品のキムチが美味しゅうございました。

34_2

パンも美味しく頂きました。

お勉強の日はフル回転、みなさまいつもありがとうございます。

また来月よろしくお願いします。

2014年3月17日 (月)

Cake&Desert 講習

昨日に続き今日もぽかぽか陽気でしたね。 車に乗ってたら暑いくらいでした。

花粉症の症状は苦しくなってまいりましたが(笑)、やっぱり春の暖かさは気持ち良いですね。

さて、自宅レッスンからすっかり遠ざかっておりますが、今日と明日もお勉強の日です。

今日はケーキのお勉強、「キャラメルアップル」を習ってまいりました。

ムースは紅茶風味、中にはキャラメルとキャラメリゼしたりんごを忍ばせて。

43
デコレーションの波模様が良い感じ。

底はパートシュクレなのですが、こちらはちょっと硬い仕上がりでして、フォークが下まで届きません(笑) 子供達はビスキュイの方が良かったかな~。 

45_2

紅茶とりんごとキャメルのハーモニー。 今日も贅沢なお味。

55

工程は難しくないですよ~。

今日も美味しく頂きました♪

2014年3月16日 (日)

ショコラ・クッキー・シュー

昨日はご招待されていた音楽祭に、実家の母も呼んで家族で行ってまいりました。 

いろんなジャンルの音楽を楽しめたのと、なかなか家族揃ってのお出かけが出来なかったので良い時間を過ごして来ました。 

夕食は予約していた木曽路へ~。 外が寒かったので美味し~いしゃぶしゃぶで温まりました~。 最近カロリー取り過ぎですね。。 気をつけなきゃ(^^ゞ

P1450991

さてさて本題に。 こちら先日作った「ショコラ・クッキー・シュー」です。

44
習ってから随分間が空いちゃいましたが、ようやく復習出来ました。

ただ、あると思っていた粉がなかったでそちらは別のもので。

それでもって、クリームに使うチョコもなかったのでそちらも別のものでcoldsweats01

それでも美味しく出来たので子供達には大好評でした。

こちらのメニュー、レッスン予定なので希望の方はご連絡くださいね~♪ 

 

 

2014年3月14日 (金)

お花とテーブルコーディネートレッスンへ

昨夜のさいたま、雨風がひどくてまさに春の嵐でした。 今日は雨も上がりましたが、まだまだ寒くて・・・ 真冬の格好でお出かけして来ました。

 

そんな今日のお出かけ先は愛子先生のお宅。 先月はお休みしたので久しぶりのレッスンでした。

愛子先生のお宅はもうすっかり春です。

29

20_2
今日のテーマは桜。 お花はもちろん桜を使って。 

玄関やチャストに飾る空間花ですが、360度どこをも見てもきれいなので、テーブル花としてもOKな仕上がりになりました。 お花の入れ方は今日もとても難しかった。。 ですが、お花と向き合ってる時間はとても気持ちの良いものですね。 

38
先生の手直しによって作品が見事に生まれ変わり、実物はそれはそれは素敵に完成しました~。  

愛子先生のお宅の素敵な空間にお花が活き活き、そしてより一層エレガントで華やかです。

2
テーブルはまさに桜!

39

40_2
うっとりため息が出ますね~。 初お目見えの白い折敷にアクリルのお重がぴったりマッチ! このアクリルのお重は以前は花器としても使われていました。 いろんな使い方が出来て重宝しますね。

グラスも素敵なのですが、そのお値段、聞いてびっくり! 先生お買いもの上手です! 

テーブルを作ったあとは「3月・弥生」、そして「4月・卯月」についてのお勉強させて頂きました。

学ぶことがたくさんのこのレッスン、この時間は本当に貴重です。 なかなか進歩せず、亀の歩みではありますが、それでも通い続けたいと思うのはやはり愛子先生のお人柄ですね。 

レッスン後はお楽しみのランチ。 心地よい緊張がほぐれホッとする時間です。

32
いつも美味しいランチありがとうございます。

すでに今年いっぱいこのレッスンの予約を入れてますので、また頑張ってお勉強してまいりたいと思います。 

来月の前に、今月はもう一回伺う予定です(*^_^*)

先生どうぞまたよろしお願い致します♪

 

2014年3月13日 (木)

Cake&Desert 講習

今日のさいたま、午前中から雨が降り出しました。 一雨ごとに春の足音が聞こえてきそうです。

この時季、寒暖の差が激しいので体調に気をつけてまいりましょう。

 

今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

本日のメニューは「ディプロマット・オランジュ」。 この時季ならではデコポンを使ったケーキです。

底にはジェノワーズ、そしてバニラ風味のディプロマットムースの中にデコポン&オレンジのジュレが隠れてますよ~。

34

29_2
軽くてと~っても美味しいケーキです。 

38_2
お教室でも是非レッスンに入れたいメニューです。

いちごとデコポンがある時季限定になりますね。

日程調整出来るかな~。。

 

2014年3月12日 (水)

マノワール・ディノ

今日は予報通り、春の陽気になりましたね。

そんなお出かけ日和の今日はお友達2人と楽しみにしていたランチへ。

青山にある マノワール・ディノ へ行ってまいりました。

お店に着いて早速外観の写真を撮っていたら、スタッフの方がお出迎えくださり、私達の写真も撮ってくださいました(*^_^*)

24
フレンチの名店ですが、なかなか行く機会がなくやっと念願叶いました。

40_2
まだ他のお客さまがいらっしゃらなかったので店内もパシャ。

39
私達のお席はこちらでした。

45
素敵な位置皿です。

20
お料理の方は3人ともAコースで(3990円)。

まずはオードブル。 私は「ホワイトアスパラガスと帆立貝のカダイフ巻き ラヴィゴットソース」を。

38
お友達は「鴨肉とフォアグラのドディーヌ仕立て コリアンダー風味の野菜添え」。

44
メインは「ズワイガニを包んだラヴィオリ あさり、はまぐりのエキスと共に」。

43
そしてお楽しみのデザートは、ワゴンサービス。

35
テンション上がりますね~。

32
好きなものを好きなだけ(*^_^*) なので盛り合わせにして頂きました。 「赤字覚悟です」とスタッフの方(笑)

55
きゃあ~、嬉しい~!

6
「どれから食べる~? 迷うね~」(*^_^*)

11
お料理、デザート、どれも美味しく頂きました! 

素敵な空間で美味しいお食事、スタッフの方みなさん接客も素晴らしくて、とても居心地が良かったです。 是非また伺いお店です。

 

メンバー3人のうち、受験生母2人。 今日はお疲れさま&おめでとうランチでした。 子供達が小さかった頃からのお付き合い、4月から大学生なんて早いね~。

渋谷駅からちょっと離れた場所にあるこちらのレストランですが、帰りはこの近くの大学前を通りながら駅に向かいました。 Sちゃん、4月からここに通うのね~。 

心もポカポカになりました。

楽しかったね~。 いつもありがとう、これからもよろしくお願いしますね~♪

 

 

2014年3月11日 (火)

上級レッスン

昨日より風がないものの今日も寒いですね。 部屋から見える富士山が今日は特にくっきりと。 いらした生徒さんも「こんなに近くに見えるんですね~」と驚かれてらっしゃいました。

明日は気温がグーンと上がるようなので、一気に春を感じられそうですね。

 

今日のレッスンは上級クラス、メニューは「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

生地に茹でたじゃがいもと茹で汁を仕込み水に使ったポテトブレッド。 1斤型で焼きあげます。 クラムがとってもふわふわなんですよ~。 

42
ココアブレッドはとってもリッチな生地ですね。 フィリングにはチョコチップ、「美味しいですね~」のお声はどのクラスからも聞かれ、復習率も高いですよ~。

40

39
そして今日もお楽しみは道明寺を作りました。 簡単なのでみなさんに喜んで頂けましたよ。 「お家でも作りたいです~」と全員材料をご注文されました。

38

32_2
上級メニューは待ち時間が多いので、ゆったりのんびりレッスンでした。

今日のメンバーさんはまた5月に一緒になりそうですね。 来月は別々な日でまたよろしくお願いします。

 

3月11日、東日本大震災から3年が経ちました。 復興にはまだまだ時間がかかります。 福島第一原発においては事故収束・廃炉作業に必要な時間は40年だそうです。 

子供達が社会に出て定年を迎えるころですね。。

気の遠くなるような年月ですが、それぞれが与えられた命を大事に、毎日を一生懸命生き、日本の将来、子供達の未来が明るいものになるように願っていきたいですね。

 

 

2014年3月10日 (月)

中級レッスン

今日は風が強いですね。 そして北風なので寒ーい! 

ですが、陽射しは随分春めいて部屋の窓際はぽかぽかです。

 

さて、今週のレッスンは今日と明日のみ。 後半はお楽しみランチや習いごと。 ここのところの緊張感から解き放たれて、久しぶりにリフレッシュ出来そうです。

本日のメニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

今日のパンはどちらもハード系でしたね。

シンプルなカントリークッぺ。 ブール型とクッぺ型をお勉強しました。

39
こちらはチーズとベーコンを入れたチーズベーコンクッぺ。 この相性はたまりません。 焼き立ては格別に美味しいですね。

42
桜餅は道明寺の登場ですよ~。

40

55
道明寺は「簡単に出来るんですね~」とちょっと以外だったようです。 お味もお店のものに負けないくらい美味しかったですね。

子供の時にははがして食べた桜の葉っぱも、大人になるとこれがなくっちゃねwink

2人組さん同士、4人のレッスンでしたが、みなさん来月はお休みでそれぞれ5月になりますね。

新年度も落ち着いている頃でしょう。

ちょっと間が空いてしまいますが、春休みお子様とたくさんパンやお菓子を作ってくださいね~♪

 

 

2014年3月 9日 (日)

卒業式♪

今日は長男の高校の卒業式でした。

3年間はあっという間ですね。 

自転車漕いで、3年間無遅刻無欠席で頑張りました。

卒業証書は学年代表が頂いたので、一人一人校長先生から頂くという場面はなかったのですが、長時間どの場面も生徒のきびきびした態度にとても感動しました。

各クラス退場するところで、「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶する場面では涙が・・・ 他のクラスの時も涙が止まりませんでした。

41_3

20

20_3
お友達にも恵まれて良い高校生活だったと思います。

これからそれぞれの道、遠くに行ってしまう子、もう一年チャレンジする子、またいつか笑顔で一緒に集まれる日が来ると良いね。

そんな我が子も4月には自宅を離れます。 寂しくなるけどいつまでも応援していくからね~(*^_^*)

 

さて、謝恩会の方も無事終わりホッとしました。 仲良くなった母達とは、また定期的に会えると良いな~。

高校生の母達とこんなに仲良くなれるとは思ってなかったので、役員やって良かったのでしょうね。

 

2014年3月 7日 (金)

上級レッスン

最近涙もろくなって困ります。 もらい泣きはしょっちゅうですし、テレビを見ていても「ここで泣く?」と子供達にあきれられています。 

いつだったか、涙に関してのテーマをある番組で取り上げていました。 例えばたまねぎを切っても若い人は涙が出るのに、中高年はあまり出ないようです。 若いと刺激に弱く、逆に年齢を重ねると感情に弱いのだとか。 確かに!私もたまねぎに涙なんて、今は一粒も出やしません(笑)

昨日は娘の「巣立ちの会」でしたが、絶対泣かないと思っていたのに、やっぱり涙が出ちゃった。 しかもここで?というところで(笑) 

次は息子の卒業式。 只今謝恩会で歌う「あとひとつ」の猛練習中。。 すでに涙が出そう(笑) (歌詞良すぎ~)

 

さて、今週最後のレッスンは上級クラスでした。

メニューは「スコットランドバンズ」と「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「ロッシュ・テ・ヴェール」でした。

大迫力のスコットランドバンズ。 ドライフルーツやスパイスを練り込んだ生地を白生地で包んでいます。 クラストはパリッと、クラムはしっとりふんわり、食感の違いも楽しめますね。

20
こちらは焼込み調理パン。 3種類の成型です。 フィリングも玉ねぎ&ベーコン、チーズ、ウィンナーと3種類。 一つが結構なボリュームですね。 試食は全種類ちょっとずつ。

42_2

32_3
ロッシュ・テ・ヴェール。 抹茶とカシューナッツのさくさくクッキーです。

41

40_4
ボリュームいっぱいの試食でしたね~。

今日もいろんな話題が出ましたが、最近多いのは消費税でしょうか。。 我が家も上がる前に~と考えているものがありますが・・・

それとは別に他の購入品もあったので、早速お店に電話注文したところ、1月に買ったものと同じものがすでに値上がっておりました。 ガ~ン。。

 

2014年3月 6日 (木)

中級レッスン

今日はレッスン後に、娘の学校で「巣立ちの会」がありました。 そしてその後の懇談会が終わったのが6時近くになってしまったので帰ってから大忙し!

明日のレッスン準備や、娘の塾もあったのでその前に簡単に夕食作り・・・ 送り出してから残りのレッスン準備、また夕食作りに戻って・・・と。。 後片付けも終わって今10時、やっとパソコンに。。

 

なので今日は簡単に。。 

本日のメニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「紅茶のブランマンジェ」でした。

モンキーブレッド。

32

豆太鼓。

41


34
今日はご本人が大阪出身の方、そしてご主人様が大阪出身の方が2名、話題は大阪!でした。 面白かった~。

帰省すると必ず行くと言う、「ソック」というお店? お勧めだそうです。 興味あるわ~。

今日はスピードアップで頑張って頂きましたが、おしゃべり楽しかったですね。 大阪のある有名人の意外な話しも聞けたりねwink

さ~て、まだ洗濯物が残っております(^^ゞ これからたたんで、アイロンかけも頑張るぞー!

 

2014年3月 5日 (水)

お菓子レッスン ~いちごのショートケーキ~

今日は冷たい雨ですね。 寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけないといけませんね。 それにしても寒いわぁ・・・ 明日学校の体育館寒そう。。

 

さて、今日のレッスンです。 今週は毎日日替わりで準備も大変です。

本日はケーキレッスン、「いちごのショートケーキ」を作りましたよ~。 

いちごのコンフィをサンドした他にはないようなケーキです。 これがとってもアクセントになって美味しいのです。

レッスンでは全ての工程を一から作りますが、パートごとに事前に作っておけるので、お家では当日はデコレーションだけ、と思うとそれほど負担にはなりませんね。

ただ、このケーキはやはり生クリームが命? 難しいのは、泡立て加減、ナッペ、そして絞りですね。 そして、無くても良いのですが、周りのチョコのコポーも結構手こわかったようです。 今日の方々、最初から最後まで真剣に取り組んでらっしゃいました。

32_2

45

出来立てなのでまだ落ち着かないのですが、今晩か明日召し上がるころには味が馴染んでさらに美味しくなってると思います。

44

軽いので「ペロッと食べちゃいますね~」とのご感想です。 ご家族にもきっと喜んでもらえそうですね。

お疲れさまでした。  

 

2014年3月 4日 (火)

上級レッスン

今日は春のような陽気になりましたね。 お布団もふかふかです。

今週は学校行事が二つあるので、今日くらい暖かいと良いんですけどねぇ。 

さて、本日のレッスンは上級さん、補講の方もお越しくださいました。

パンメニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「紅茶のブランマンジェ」。

こちらはクランツ。 バターフィリングとオレンジスライスを塗った生地をツイストにしてるくるとお花のような成型です。 

39

フロマージュは生地にクリームチーズとプロセスチーズ、トッピングにはエダムチーズを使ってます。 チーズ好きにはたまりませ~ん。 

32

お楽しみは今日も紅茶のブランマンジュ。 濃厚な紅茶味が美味しいですね。

2
今日は早~く終了予定だったのですが、生地をもう一回捏ねなければいけない事態になったので、終わったのが1時半になっちゃいました。 ごめんなさいm(__)m

その分たくさんおしゃべり。

中学受験を終えた方がいらしたので話題はやっぱり受験でしたね。 これから中学受験される方も熱心に聞いてらっしゃいました。

無事合格されて良かったですね。 おめでとうございます。

そしてお疲れさまでした。

 

2014年3月 3日 (月)

上級レッスン

今週も始まりました。 お天気も回復して穏やかな月曜日です。

今度の日曜日はいよいよ長男の卒業式。 私はまだ謝恩会の練習出来てません(^^ゞ まずい・・・

長男はというと、今教習所通いを始めたのですが、この時期激混みのようで、学科しか受けられない状態のようです。 車に乗れるのは2週間近く先だそうで・・・ 春休み中に仮免までいけるかな? 

通ってる高校の割引が効くのでかなりお得なコースなのですが、その分ゆっくりペースなのかな・・・ 短期集中目当てで行ったのですが無理そうなので、ゆっくり進めてもらうことにします。

 

さて、今日のレッスンは上級クラス、メニューは「カイザーゼンメル」と「ビスキーロール」、お楽しみメニューは「紅茶のブランマンジェ」でした。

こちらはカイザーゼンメル。

フランスパン粉を使ってます。 けしの実をた~っぷりつけてゼンメル型でギュ~っと筋を付けますよ~。 もっちもち生地と香ばしいケシの実がとっても美味しいですね。

20

こちらはビスキーロール。 小ぶりの生地の上に渦巻きクッキーが乗って可愛いパンです。 今日も「きのこみた~い」って。 上のクッキーの扱いがちょっと厄介ですが、みなさん手際よくカットしてくださって、きれいに出来ました。

32

お楽しみメニューの紅茶のブランマンジェ。 上のゼリーがちょっと甘めですが、今日のみなさんは「下がさっぱりなのでちょうど良い~」とのことでした。 特別な材料はいらないので、すぐにでも作れそうですね。

2_7


P1540342

どちらのパンも好評、そしてみなさんのお気に入り紅茶のブランマンジェ。 今日も喜んで頂けて良かったです。

 

さて、みなさんの会話の中で、桜餅についての話題が!

今日の3名の方、みなさん関東風がお好きだそうです。 道明寺って、今でこそこちらでも見かけますが、昔は本当お店にはありませんでしたものね。

生徒さんほとんどの方、関東風はレッスン済みなので道明寺いずれやりますよ~(笑)

お楽しみに~♪

 

 

 

2014年3月 2日 (日)

近兼先生のレッスン♪ ~お料理編~

近兼先生のレッスン、続いてお料理編です。 

 

デモなさりながら、楽しいトークで場を和ませてくださる先生。

とても丁寧に教えてくださいました。

P1150150

P11100471
今回はひな祭りがテーマのテーブルとお料理です。

お料理は目でも楽しめて、お味はどれも絶品! 料亭で頂いてるかのようでした。

P1070977
こちらは「グラスの中の美味しい宝石」と「たらの胡麻よごし」。 小さなグラスの中でいろんなお味を楽しめます。

P1400705
「里芋まんじゅう」。 器も素敵~。

P1050652_2
蓋を開けると~、う~んきれい!

さといもがトロトロで、お出汁が上品で、とっても美味しかったです。

P1500259
「山椒と八丁味噌風味のローストポーク」。 山椒の香りが食欲そそります。 お肉やわらか~。

A_4
「蓮のすり流し」。 こちらもとっても美味しく頂きました。

P1400565_2
「味な鯵」。 新鮮な鯵と漬けだれを和えています。 最初はこのまま頂いて、残りはご飯に乗せて一番だしをかけてお茶漬けにして頂きました。 お漬物も彩りがとてもきれいですね。

C_2
そしてデザートの「杏仁ぜんざい」。 葛を丁寧に練り上げてます。 バカラの器で頂きました。
P1150161
お抹茶も頂いてホッとしますね。

20_3
この後は場所を移動して、みなさんとおしゃべりタイム。 

もう、近兼先生楽し過ぎます~。

000_2
いつかは伺ってみたいと思っていた近兼先生のレッスン。 愛子先生とのご縁がなければ受けられないレッスンでした。

本当に素敵な貴重な時間でした。

素晴らしいご縁に感謝申しあげます。

 

近兼先生ありがとうございました。

そして愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

 

近兼先生のレッスン♪ ~インテリア編~

今日は愛子先生とFaveurの生徒さんと一緒に,お出かけレッスンへ行ってまいりました。

伺ったのは近兼文子先生のお宅です。

ため息が出るような豪邸で、おもてなし料理を教えて頂きました。 

 

ブログで拝見していたお宅は、それはそれは素敵でもう夢の世界! どこを見渡してもうっとりです。

インテリア、お料理と、たくさん写真を撮らせて頂きましたよ。

 

玄関を入って階段を上がると、この空間が!まるでどこかのリゾートホテル? ここは日本? 大興奮です。 

38_2
真っ白で清潔感溢れるキッチン、女性の憧れですね。 そしてとにかく収納がたっぷり!

29_3
お雛様があちこちに。 「段飾りを置くスペースがないので」とおっしゃってらっしゃいましたが、このような素敵なアイデアはなかなか思いつきません。

19

40_2
暖炉の上にもお雛様。 またこの暖炉がとても暖かくて!

 44_2

41_2
天井も高くてとても明るいのです。

55_3
ソファの後ろにはパティオ。

P1370776
ライトアップされてとってもきれい。

34_2
こちらはバーべキューコーナーもある広~いテラス。

42

110514_142334

24
みなさんと、「すごーい、素敵~」と、それ以外に言葉が出ませんでした。

感動!感激! 

こんな素敵な空間にいられるだけで幸せな時間でした♪
 

 

 

 

 

2014年3月 1日 (土)

桜餅 ~道明寺~

もうすぐひな祭りですね。

あちこちでお雛様を目にすると、心穏やかな気持ちになりますね。

やっぱり日本人に生まれてきて良かった~とほっこり(*^_^*)


さて、この時季ぴったりの和菓子、桜餅のご紹介です。

お教室でのお楽しみメニューでは、今まで関東風・長命寺をレッスンさせて頂いてたのですが、これからは関西風・道明寺もお伝えしますよ~。

好みが分かれますが、私は関東風の方がやっぱり馴染みがあって、好きなんですけどねぇ(^^ゞ

道明寺も美味しいです。

お教室の美味しいこしあんが入荷次第、レッスンに組み込む予定です。

お楽しみに~♪

32

今日は雨だったので花粉症の症状がひどかったぁ・・・bearing 

 

 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ