« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2014年3月 5日 (水)

お菓子レッスン ~いちごのショートケーキ~

今日は冷たい雨ですね。 寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけないといけませんね。 それにしても寒いわぁ・・・ 明日学校の体育館寒そう。。

 

さて、今日のレッスンです。 今週は毎日日替わりで準備も大変です。

本日はケーキレッスン、「いちごのショートケーキ」を作りましたよ~。 

いちごのコンフィをサンドした他にはないようなケーキです。 これがとってもアクセントになって美味しいのです。

レッスンでは全ての工程を一から作りますが、パートごとに事前に作っておけるので、お家では当日はデコレーションだけ、と思うとそれほど負担にはなりませんね。

ただ、このケーキはやはり生クリームが命? 難しいのは、泡立て加減、ナッペ、そして絞りですね。 そして、無くても良いのですが、周りのチョコのコポーも結構手こわかったようです。 今日の方々、最初から最後まで真剣に取り組んでらっしゃいました。

32_2

45

出来立てなのでまだ落ち着かないのですが、今晩か明日召し上がるころには味が馴染んでさらに美味しくなってると思います。

44

軽いので「ペロッと食べちゃいますね~」とのご感想です。 ご家族にもきっと喜んでもらえそうですね。

お疲れさまでした。  

 

« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ