« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

中級レッスン

GW期間中なので、何だか曜日の感覚がわかりません。。

今日の埼玉は一日雨のようです。 時折り激しくなったり・・・ そんな中レッスンにお越しくださりありがとうございます。

本日は中級クラス、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。

こちらはメッシュ型で焼く「キャロットブレッド」。 にんじんのすりおろしがたっぷり入ってます。 クラストはパリッと、クラムはふんわり。 やさしい甘さが美味しいですね。

20
こちらは「チキングラタン」。 生地を器にしてますよ~。 この生地が伸びにくくてみなさん大変そうでしたが、熱々のパンは大好評! お土産も喜ばれそうですね。

35_3
お楽しみの「米粉と黒ごまのロール」。 黒ごまペーストを使って風味豊かな生地が出来上がります。 軽くてふわふわな生地にみなさんの「美味しい~」のがたくさん聞けました。

42_2

45_4

19_2
今日で中級修了の方がいらっしゃいました。 いつも電車でお越しくださっています。 来月から上級へ~。

またよろしくお願いいたします。

さて、GW期間中のレッスンは今日でおしまい。 空いてる日には試作や雑務に追われそうです。。

 

2014年4月28日 (月)

ファミリーコース1 レッスン

今日はファミリーコース1のレッスンでした。

お一人だけ遅れているメニューをマンツーマンでさせて頂きました。

パンメニューは「マヨネーズパン」、お菓子は「フロランタン」を作りましたよ~。

マヨネーズパンは手ごねで。

ベタベタだった生地がきれいにつるんとまとまっていくとみなさん感動されます。 一人で大変だったかもしれませんがすぐにコツを掴んで私もびっくりでした。

シンプルで美味しいマヨネーズパンはいつも大人気です。 今日は娘の学校がお休みだったのでその分も一緒に作らせて頂きました。

20
そしてこちらも大人気、フロランタン。 驚くほど簡単に出来て感動ものですね。

45

19_3
パンが1種類だと試食がちょっと寂しいですが、美味しく出来て喜んで頂けて良かったです。

35
洗いものも一人でお疲れさまでした。

さて、今日は4時に娘を連れて耳鼻科へ行ったら、なんと、「7時半に来て下さい」と。。 連休前で激混みでした。 それでも診察が終わったのは8時半。。

まだまだ沢山患者さんがいたから一体何時に終わるのでしょうね。 目の前の薬局さんも忙しそうでした。。

 

 

 

2014年4月27日 (日)

透かしパーツネックレス♪

ゴールデンウィーク2日目の今日は絶好の行楽日和でした。

ただ風が強かったですね。 夕方から風が冷たくなったきたので、寒暖の差に気をつけないと。。

素敵なネックレスが届きました。

透かしパーツネックレス、ご注文先はRUKAさんです。

19
これからの季節たくさん活躍してもらえそう。

大切に使わせて頂きます♪

 

2014年4月26日 (土)

シャルロット・フレーズ

ゴールデンウィーク初日、絶好の行楽日和になりましたね。

我が家は主人は部下の結婚式へ。 娘は午前中部活でした。

そして久しぶりに息子が帰って来ました。

ケーキなんて食べてないであろう息子のために「シャルロット・フレーズ」を作りました。

この時季限定、いちごのケーキです。

29
カットするとこ~んな感じ。 やっぱりピンクが可愛いですよね~。 

60_3
みんなでケーキを食べて、幸せなひとときです。

息子とたくさんたくさん話しをしました。 張りつめていた気持ちから少し解き放たれたようで良かった。。

私も泣いたり笑ったり、ぐちゃぐちゃです(笑)

また帰らないといけないので早めの夕食を作ることにします。

ついでにご案内も(^^ゞ

いちごがある間はレッスン可能なケーキです。

ご希望の方は日程調整しま~す。

 

 

2014年4月25日 (金)

上級レッスン

今日もさわやかな良いお天気でした。 早い方は今日からゴールデンウィーク突入のようですよ。 しばらくはお天気に恵まれそうで良かったですね。

今週最後のレッスンは上級クラスでした。

お仕事の関係で随分間が空いてしまった方も久しぶりにお越しくださいました。

本日のメニューは「デニッシュロール」と「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「フロランタン」。

こちらは「デニッシュロール」。 アーモンドプードルやスライスアーモンドが入ったバターフィリングを包んでからカット。 ねじねじしてお花のように成型します。 フィリングは前もって冷凍しておきますよ。 ラム酒が効いてとっても美味しいですね。 

32

29
カントリーフェアーはハーフサイズで。 それでも結構なボリュームです。 下の生地、上の生地、それぞれを三つ編みに。 この三つ編がパン生地だと以外に難しいようです。

20

016_4
フロランタンはと~っても簡単に出来ますね。 簡単過ぎてみなさんびっくり!

28_2
今日も大好評の試食でした。

22_3
今日は元教育のプロの方々がいらしたので、教育相談室のようでしたね。 子供の成長に合わせていろいろ悩みは尽きません。。 

 

我が家も解決せねばならない問題が・・・

ここ数日なんだか緊張が続いていて朝も早く目覚めてしまいます。。 

涙もろくてすぐ涙が出ちゃうし。。 女優さんのようにきれいに涙を流せる方法知りたいわ~。

 

016

2014年4月24日 (木)

中級レッスン

今日はお天気もスッキリ! 気持ち良いですね。 

今週末からいよいよゴールデンウィーク、今年の天候はどうでしょうか? 

私の予定は・・・ 今のところ主人とランチだけ~ 天気も関係ないですね(笑)

今日のレッスンは中級クラスでした。 4名の方の予定でしたが、おひとり役員のお集まりで急遽お休みとなりました。 本部さんだと大変ですね。。  

本日のメニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは昨日に引き続き「マンゴープリン」でした。

リッチな生地で焼きあげたババ・オ・ラム。 ラム酒たっぷりのシロップに漬けてホイップクリーム&フルーツを乗せて仕上げます。 ラム酒はちょっと控えめにしているのでお子様でも大丈夫かな? 冷た~く冷やして頂くと美味しさ倍増ですね。

016_2
ピタはグラハム粉の風味がたまらない! 「生地が美味しいですね~」と好評でした。 めん棒のかけ方で膨らみ具合が変わってしまうので、みなさんちょっぴりドキドキでしたね。 試食は半分にカットしてお野菜やチーズやハムなど。 お家でもお好きな具を入れて楽しんでくださいね。

32

20_4

2
今日もマンゴープリンが大好評! マンゴーピューレのご注文もありました。

今日お休みの方のお土産はお友達が預かってくださいました。 お味はどうだったかな?

またどこかで振替えいたしましょうね~。

 

 

2014年4月23日 (水)

中級レッスン

昨日は夜遅くまで娘と部活について話しました。 それでも決まらず今朝まで持ち越し(笑) そして、考え抜いてようやく決まりました!

決めたからには3年間頑張って欲しいものですね。 

今日は中級クラスでのレッスンでした。 メニューはどちらも揚げ物、「スイートドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

ドーナツはリング型とツイストで。 

これはお家でも出来そうですね。 一度にた~くさん出来るのでお店で買わなくても良いですよ~。 

22_2
お味も好評~。

19
ピロシキはたっぷりの具を包んで頂きました。 こちらの生地もふわふわです。

20
お楽しみメニューは久々登場のマンゴープリン。 みなさん大絶賛です! お教室のアガーを使って簡単に出来ますね。 早速材料をご注文されました~。

32_2

39_2
今日は早くお帰りになる方がいらしたので猛ダッシュで頑張って頂きました。 揚げ物三昧でしたから大変だったと思います。

お疲れさまでした。

さて、今日のお一人、ご主人の転勤で厚木へお引っ越しが決まりました。 まだ中級の途中なので残念です。

条件に合うお教室が見つかると良いですが・・・

私も出来るだけお手伝いさせて頂きますね。

 

2014年4月22日 (火)

上級レッスン

中一の娘、明日からいよいよ部活の本入部です。 最初はバスケに決めていたのですが、剣道にも心動かされ、ほとんど剣道に傾いていました。 でも昨日帰って来るなり、「やっぱりバスケにする!」って。 でも今日はバレーもやってみて「もしかしたらバレーもあるかも?」って(笑)

私はテニス一筋だったけどなぁ~。

はてさてどうなることでしょう。 とにかく3年間ちゃんと続けてもらわないとね。 もうすぐ帰って来るのが楽しみです。

今日のレッスンは上級クラス、メニューは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

大迫力のスコットランドバンズ。 ドライフルーツやスライスアーモンド、そして3種類のスパイスを練り込んだ生地を白生地で包んで焼いてます。 何と1時間もかけて焼きあげますよ~。 クラストがパリッと香ばしくて、クラムはしっとり。 対象的な食感も楽しめますね。

32
焼込み調理パンは3種類。 1つがボリューミーです。 試食は3種類をちょっとずつ。 成型はみなさん問題なく出来ましたね。

20_2
お楽しみメニューの桜餅。 本当はそろそろ柏餅といきたいところですが・・・ 道明寺、まだやってない方もいらっしゃいますが、そろそろおしまいかな~。 メンバーと材料次第であと一回くらい?

38

42_3

016_2
今日はお一人、試食なしでお帰りに。 レッスン前も病院に行って来られてからお越しくださいました。 時季が時季だけに花粉症やアレルギーが出てしまう方、私の周りでも多いようです。

早く気候も安定すると良いですね。 体調が万全でない中お越しくださりありがとうございました。

次回は6月です。 また楽しみにお待ちしていますね♪ 

 

 

2014年4月21日 (月)

Cake&Desert 講習

ここ数日お天気が不安定ですね。 そして肌寒い。。。 

そんな中でも、昨日はお出かけの途中で目にした植物園の花水木がとってもきれいで、気持ちが癒されました。 これから一番さわやかな季節になりますね。 5月が待ち遠しいです(*^_^*)

今週はケーキのお勉強からスタートです。

今日は「ハートベリーのパリブレスト」を習ってまいりました。

この時季限定、苺を使ったパリブレストです。

パリッとしたシュー生地、苺とラズベリーの酸味の効いたクレームパティシエールのコンビが絶妙です。

19
余った生地はこちらで。 う~ん、これも可愛い!

60

28_4
ピンクって、やっぱり女子(女子?)はテンション上がりますね~(*^_^*)

娘にたくさん奪われそうです(笑) 

 

2014年4月19日 (土)

マリオロール♪

お天気回復しましたね。 

午後から学校に行くので良かった~(*^_^*)

さて、昨日レッスン後に「マリオロール」を作ってみました。

マリオパン(型)で焼いたスフレ生地はしっとり~、お口の中でス~ッと溶けていく感じ。 生地はメープル風味です。

クリームは、、テキストはゆる~い感じですが、昨日はしっかり泡立てました。 こちらもメープル風味。

そしてメープル風味のソースが良いアクセントになっています。

34_2
全てがメープル味~。

こちらはパンレッスンのお楽しみメニューです。

あらら、、トッピングにメープルシュガー振りかけるの忘れてたわcoldsweats01

撮影したのは昨日。 すでに2切れ娘に食べられちゃったので撮り直し出来ませ~ん(笑)

 

 

 

2014年4月18日 (金)

上級レッスン

今日は久しぶりのお湿りです。 気温も低いですね。。 寒暖の差、生活の変化等々、、体調を崩しやすいので気をつけてまいりましょう。

連日の韓国旅客船沈没のニュースには胸が痛みますね。 我が子を心配する親御さんの気持ちを思うと・・・ 一刻も早く救助されることを願わずにはいられません。。

今日は上級さん2名の方のレッスンでした。 メニューは「カイザーゼンメル」と「ビスキーロール」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

ケシの実たっぷりのカイザーゼンメル。 ゼンメル型でギューッと筋を付けてます。 もっちり食感と香ばしいケシの実が美味しいですね。

28
こちらはビスキーロール。 小ぶりの生地の上に渦巻きクッキーを乗せて焼いてます。 このクッキーの扱いがやっかいですが、焼きあがると思わず「可愛い~」って声があがりますね。

34
お楽しみの桜餅は今日も好評でした。 

32

20
今日は中学受験のお話しから就職の話しまで~。 子供も将来の話題は尽きませんね。 

パンは早く焼きあがったのですが、おしゃべりタイムが長かった(笑)

今日で上級修了の方がいらっしゃいました。 3人グループさんで先に終わっている方々にようやく追いつきました。 次回からは3人揃って特別レッスンです。

さて、明日は娘の中学の学校公開&懇談会。 役員決めどうなることやら。。。

 

 

2014年4月17日 (木)

特別レッスン

今日も過ごしやすい陽気ですね。 動いていると日中は半袖でも良いくらいでした。

さて、例年ゴールデンウィークくらいまで花粉症がやっかいなのですが、ここのところ症状が治まっています。 私はスギよりヒノキの方がひどくなるのですが、今日も薬を飲まなくても大丈夫でした。 だんだん年齢と共に鈍感になってきたのかも~? 微妙な喜びです(笑)

今日は特別クラスのお教室。 みなさん上級卒業生、初対面の方もいらっしゃいましたが和気あいあいのレッスンでした。

本日のメニューは「トマチェ」と「デニッシュリング」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。

トマチェはチャダーチーズとドライトマトのコンビがなんとも言えず美味しいですね。 生地ももっちり! 何といっても成型が簡単なのも嬉しいですね。

22
デニッシュリングはパン屋さんでも見かけるパンではないでしょうか? デニッシュなので、バターの折り込みはやっぱり冬場が良いですが、みなさんベテランさんなのでスピードアップでサクサクと頑張ってくださいました。

34
中にはシナモンを聞かせたバタークリーム、そしてマカデミアナッツとチョコチップが、散りばめられています。 作ってる最中から「美味しそう~」とのお声が! 

焼き上がったらこれ1台食べたいとのお声も聞こえてきましたよ(笑)

016

19_2
久々の米粉と黒ごまのロール。 ふわふわ生地になるようにポイントをお伝えしましたので、お家でもチャレンジしてみてくださいね~。

20

32_5
今日も話題満載! お子様も同世代なので学校の話題など情報交換出来るのは良いですね。 

私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また次回お待ちしています。

 

2014年4月16日 (水)

ファミリーコース1のレッスン

今日も春らしいですね。 熊谷では夏日になるとの予報でしたが・・・ 

今頃だと日中は7分袖くらいがちょうど良い感じです。 毎年春物を買うタイミングを逃して、あっという間に夏が来てしまう・・・ なので春物ってあまり持ってなくて毎日の洋服選びが悩みの種になっております。。

今日はファミリーコース1のレッスンでした。 ファミリーコースのクラスは別クラスがいつも特別メニューをプラスしていますが、今日のクラスは今のところプラスメニューは付けてないのでファミリーオンりーです。

なのでの~んびり。 そして早~く終わってしまいます。 慣れてない生徒さんはこのくらいのペースが良いのかもしれませんね。 物足りなくなったらもう一品増やしましょう!

本日のメニューは「ピッツァ」と「チョコチップクッキー」でした。

「ピッツァ」は生地を丸く伸ばすのが難しかったようですが、コツを掴んだらちゃんとまあるく伸ばせましたので、またお家でも練習してみてくださいね。

こちらはトマトのピッツァ。 

19
じゃがいものピッツァ。

34_3

32

32_2

ピッツァは2種類を試食したので結構なボリュームになりましたね。

お腹いっぱいになってみなさん満足されたよう。

お持ち帰り用もお家の方に喜んで頂けそうですね。

次回またお待ちしてまね~♪

2014年4月15日 (火)

師範研究科

陽射したっぷりの初夏を思わせる陽気の今日は、パンのお勉強に行ってまいりました。

本日のメニューは、ファミリーコース2から「モンキーブレッド」と「キャラメル」、新メニューは「グラハムトーストブレッド」、お楽しみメニューは「フォレ ブランシュ」でした。

旧中級でも大人気メニューだった「モンキーブレッド」。 ファミリーコースに入っていて良かったです(*^_^*) 生地はやはり出来るだけ細かくカットした方がシロップに良く絡んで美味しいですね!

19
こちらはキャラメル。 一度にたくさん出来ますよ~。

34
新メニューの「グラハムトーストブレッド」は中型の食パンケースで焼きあげます。 グラハム粉の細挽きと粗挽きが入ります。 試食はクロックムッシュで。 添えられたお野菜がきれいですね。

22
こちらはお楽しみメニューの「フォレ ブランシュ」。 チョコレート菓子です。 見た目も可愛いですし、食感も面白い。 お味も美味しいですよ~。

39
準師範のみなさんとサクサク作って、今日はとっても早く完成!

今日もボリュームいっぱいの試食です。

20_3
試食なしで帰られたみなさん次回はご一緒に~。

先生、みなさんありがとうございました。

2014年4月14日 (月)

特別レッスン

新学期も始まって、役員決めなどは今週あたりが多いのでしょうか?

娘の中学も今週土曜日が学校公開、そのあとの懇談会で役員決めです。 立候補がなければくじ引きになるのですが、あの静まり返った教室の雰囲気はやっぱり嫌なものですね。。

くじ引きにならないようにどなたか立候補してくださーい(笑) 

 

今週は、明日はパンのお勉強に行ってまいりますが、他は全てレッスンです。 毎日違うメニューなので、頭を切り替えて頑張ってまりましょ!

今日は特別クラスの方々です。

パンメニューは「苺のフォルテ」と「トマチェ」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

こちらは苺のデニッシュ、「苺のフォルテ」です。 デニッシュ系は暑くなる前にやっておきたいですね。 そしてお手頃になった苺もたっぷり! 苺の下にはあまおうのジャムが隠れてますよ。 小ぶりサイズにみなさん「可愛い~」って!

28
こんなにたくさん! きれいですね~。

19
こちらは「トマチェ」。 ドライトマトとチェダーチーズの組み合わせでトマチェです。 熱々はチーズがトロ~リ。 もっちり食感がたまらないですね~。

39_3
桜餅は今日も道明寺です。 みなさんすっかり気に入ってくださって、「作りたいです」とのことだったので材料を小分けいたしました。 ゴールデンウィークにおじちゃん、おばあちゃんにお出しするそうですよ。 嫁の株上げてくださいね~(笑)

38

34_2
ベテランクラスなのでバターの折り込みもスイスイ~ッと。 みなさんほとんど私の手伝いなしで頑張ってくださいました。

美味しいパンに桜餅、試食はどれも大好評!

喜んで頂けて良かった~。

次回は6月ですね。 ちょっと先ですが、また楽しみにお待ちしてますね♪

 

 

2014年4月12日 (土)

愛子先生のレッスンへ

今日は愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。

レッスン前に宝塚100周年の話題で大盛り上がり!

夢のような世界のお話しにすっかり聞き入ってしまいました。 時間があったらまだまだ伺いたかったです。

さて、今日のレッスンは「5月・皐月」についてのレクチャーと、その後はお花のレッスン、そしてテーブルセッティングと盛り沢山! 

心地良い空間で充実の時間を過ごさせて頂きました。

春爛漫な先生のお宅です。

45
インテリアも桜から新緑の季節へ。 さわやかですね。

29_3
さて、皐月がテーマの今回のお花ですが、私はチェストを飾るアレンジをお勉強させて頂きました。 今日はちょっとだけ進歩?

35_2
最後は愛子先生に手を加えて頂いて、とっても立体感のある作品に仕上がりました。

39_2
お友達はテーブル花を。 こちらも素敵ですね~。

55_3
お花を作った後は好きな食器を使ってセッティング。 幸せな時間です。

そして、こ~んな素敵なテーブルが完成しました!

32

28
22

28_2
どこから見ても素敵ですね~。 このまま持って帰りたいです(笑)

34

初お目見えの折敷がテーブルを引き締めてとっても素敵でした。

みんなでうっとり~。 しばし撮影タイムを楽しみましたよ~。

そしてレッスン後のランチ、今日も美味しく頂きました。

11
見た目にも美しくて、この一皿だけでも先生のおもてなしの心を学べます。

今日も楽しくお勉強させて頂きました。

先生、ありがとうございました♪

 

2014年4月11日 (金)

上級レッスン

昨日は昼間の暖かさとは打って変わって夜は寒かったですね。。 嵐のような強風にもびっくり!

今朝も肌寒くて、、洋服選びに時間がかかってしまいました。

何かと慌ただしい新年度、そして寒暖の差と、疲れも出ますので、体調管理に一層気をつけないといけません。。

 

今週最後のレッスンは上級クラスでした。

メニューは「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみメニューは「桜餅」。

シンペル型を使ったパンブラウンブレッド。 ブラウンシュガーのコクのある甘さがとっても美味しいですね。 アクセントにはたっぷりのウォールナッツ。 「もっと硬いのかと思いました」と、見た目とはまったく違ってふわふわなパンに驚かれる方も多いですね。

016
こちらのアマンドロールはもうお菓子のようですね。 生地にはアーモンドプードルがたっぷり入ってます。 トッピングも超リッチ。 小ぶりですが満足感たっぷりです。

34_2
桜餅は簡単に出来て好評です。 関西出身の方も喜んでくださいました。

32_5

38_3
今日で上級卒業の方がいらっしゃいました。 いつも電車で通ってくださりありがとうございました。

一足早く卒業した方達と今度は特別レッスンや、ケーキレッスンでお待ちしてますね♪ 

昨日入れられなかった写真、、復活しました。 ホッ。。

 

2014年4月10日 (木)

中級レッスン

今朝は寝坊をして、もう焦りまくりましたdash 

こんな日は気を付けなきゃと気を引き締めて~、 レッスンは滞りなく終わり、夕方まではいろんな用事を済ませて何事もなく・・・

夜になって主人から急を要する連絡が入り、これまた時間に追われバタバタ・・・ 車を走らせなんとか用事をを済ませました。 ふぅ・・・

それにしても今朝はスリリングでした。 数年に一度こんな日があります。 あぁ~、気をつけなくっちゃ。。

今日のレッスンです。 中級クラス、3名の方がお越しくださいました。

本日のメニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」でした。

今日のみなさん、丸めがなかなかきれいにいかず苦戦されてましたね。 こればかりは練習あるのみ、頑張りましょう。

パンはどちらもリッチで「美味しい~」のお声がたくさん聞けました。

32
スクエアプルーンケーキもリッチでこれまた「美味しい~」のお声でした。

45

P1430502_2

今日は高校入学式を終えた生徒さんの高校受験のお話しや、大学受験、就職まで・・・ 子供の将来についてみなさんと熱い語らい。

私も楽しませて頂きました。

2014年4月 9日 (水)

上級レッスン

昨日は娘の中学の入学式でした。 うららかな春の陽気の中、希望に満ちた新入生の顔はどの子もキラキラしていました。 

娘は誰と同じクラスになるか朝からドキドキワクワクだったようです。 何だか縁のある男子とまた一緒で笑ってしまいました。 本人もうなだれてました(笑)

どんなクラスになるのか楽しみです。

勉強に部活、中学校生活は忙しくなると思いますが、地元の友達との濃い3年間はこの期間だけ。 充実した日々を送って欲しいと願っています。

さて、今日もまた良いお天気でしたね。 パン作りやお菓子作りにも心が弾むような陽気でした。

本日のレッスンは上級クラス。 メニューは「ダッチタイガーブレッド」と「アニーズブレッド」、お楽しみメニューは「スクエアプルーンケーキ」でした。

トラ模様が面白いダッチタイガーブレッド。 このトッピングのカリッと食感と、ふわふわ生地が絶妙です。

45
アニーズブレッドは長~く伸ばした生地を三つ編みにしてリング型へ。 生地伸ばしに苦戦された方もいらっしゃいました。 練習あるのみです。 「このパンも作りたい!」とおっしゃてましたので、是非チャレンジしてみてくださいね。

016
久々のスクエアプルーンケーキ。 「コクがありますね~」とのご感想です。 しっとりと美味しいお菓子です。

32

19_2
軽~いパンと対照的な重量感あるパン、そしてコクのあるお菓子でお腹も満たされましたね。 完食ならずの方もいらっしゃいました。

 

今日はと~ってもお久しぶりの方もお越しくださいました。 お仕事関係も一段落ついたようなのでまた定期的にいらっしゃれそうですね。

またお待ちしています。
 

 

2014年4月 7日 (月)

久しぶりの再会♪

長男の高校の仲の良かった役員さん達と、卒業式以来久しぶりに集まりました。

1年の時に同じクラスだったMさんがご主人の転勤で福岡にお引っ越しする前に。

お子様が東北の大学に進学され、一人暮らしを始めたので、心置きなくご主人に付いて行けますね。

今日は4人で集まりましたが、新幹線で通学している子や、もう1年医学部チャレンジする子・・・ 子供達はそれぞれの道を歩き始めたところです。

母達も少し手が離れ自由な時間が増えました。 とは言えその先の心配、そちらの方がもっと心配と、話しが尽きませんね。

今日はみんなが集まりやすい大宮で。 ルミネの中をはしごしました(*^_^*)

初めて入った和食のお店でしたが、なかなか美味しかったです。

35
こちらもいつもいっぱいのお店。

34_3
ランチの後の別腹デザート。 しっかり頂きましたcoldsweats01

P1210567_2
子供達はなかなか会えないでしょうが、母達はこうやってまた集まりたいですね。

Mさんもご結婚されたお姉ちゃんがもうすぐママになるので、また埼玉にちょくちょく遊びに来てね。

た~っぷり4時間半、久しぶりにおしゃべりは楽しかった~♪ 

 

 

2014年4月 5日 (土)

長男の入学式♪

最寄り駅の始発に乗って、息子の入学式に行ってまいりました。

寒いし、雲行きが怪しいし、困ったなぁ~と思っていたのですが、お天気も回復、晴れて柔らかな陽射しの中、無事行って来れてホッとしています。

式はとても身の引き締まる感動的なものでした。

 

自宅から離れて今はまだ新しい環境に慣れることに精一杯の様子でしたが、ここ数日で随分大人になった気がします。

少しずつ、少しずつ、一歩一歩また成長していって欲しいと思います。

35
桜もまだきれいに咲いていました。

34_4
息子くん、これからも応援して行くね~♪ 

 

 

2014年4月 4日 (金)

ファミリーコース1&特別レッスン

今日のさいたま、午前中は時折り陽も射しましたが、すっきりしないお天気でした。 そして午後には雷雨に突風、春の嵐となってしまいました。

桜も残念ですね。。

さて、新年度初のレッスンはファミリーコースの方々でした。

特別メニューも加わってパンが2種類、お菓子が1種類です。

ファミリーコース1からは「ピッツァ」と「チョコチップクッキー」、特別メニューは「NEST(ネスト)」を作りました。

ピッツァは2種類。 トマトのピッツァ。

34
じゃがいものピッツァ。 お持ち帰り用はハーフ&ハーフとブラウンサーブで。

45_2
こちらは鳥の巣をイメ―ジしたNEST(ネスト)。

35
チョコチップクッキーはサックサクで大好評でした。

39_2
ピッツァは生地の伸ばしが難しかったですね。 なかなかきれいな丸になってくれず苦戦されてましたが、トッピングでいろんなお味を楽しめますので、たくさん練習してみてくださいね。

次回は何のパンにしましょう。 お楽しみに~♪

 

☆我が家、ようやくスクールから新しい価格表が届きました。 ホッ。。。

 

 

2014年4月 3日 (木)

マドレーヌ♪

今日は雨の埼玉です。

桜はどうでしょう。。 週末まで頑張って欲しいですね。 

昨日は息子の高校の役員ママと電車でお出かけしてきました。 道中も、お昼食べながらもたくさんたくさん語り合いました。 お互い土曜日が入学式、少し成長した姿も楽しみですね。 これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

 

おやつにマドレーヌを焼きました。

明日の方が美味しいけれど待ちきれなくて娘と二人でお味見。

サクッと口に入ってあとはしっとり~。 レモン風味がたまらない! う~ん美味しい~!

19
今日はの~んびり、明日のレッスン準備です。

レッスン後は娘の幼稚園時代のママ友2人(子供抜きで(笑))が遊びに来てくれるので楽しみ~♪
 

 

 

2014年4月 1日 (火)

旅立ちの日

4月1日、桜満開の今日、進学のため息子は家を出ました。

玄関で握手。 やっぱり涙が・・・

朝早かったので、写真を撮るのも忘れてしまいました。 残念。。

今日は一日娘と断捨離してました。

息子の部屋もさっぱりと。 クローゼットの中もだいぶきれいになりました。 もうこれくらで良いかな。

20
次に帰って来るゴールデンウィークまでこのままです。

ご近所の仲良しマダムのお宅の桜を撮らせて頂きました。

35

42_2
お家にいらしたOさんが私を見つけ、お庭で摘んだお花を持って外に出て来てくださいました。 「息子さん、もう行ったの?」とそんな会話から立ち話。。

お孫さんもいらっしゃるOさんも、「私も送り出した時は、な~んか気が抜けちゃったわ・・・ そんなに遠くじゃないのにね・・・」 「お風呂の中でも涙が出たわ・・・」と。 私もウルウル。。

 

親はみんないつかこんな思いをするんですね。

入学式で会った時に泣かないように、今日だけは・・・ 

 

 

教室案内

  「ぱん教室 ポラリス」

 JHBS(ジャパン・ホームベーキング・スクール)

 公認のパン教室です。 57_2


 焼きたてのパンやお菓子を楽しくおしゃべりしながらご一緒に作ってみませんか?

 少人数(1クラス3~4名)のお教室です。おひとり様でもお気軽にご相談ください。

☆ 日 時

  平日月1回 または2回 9:30~13:00頃

 

 

☆ ファミリーコース 費 用 (JHBS規定)

  入学金    2160円 (オリジナルエプロン・名札・パンづくりの基礎知識 進呈)                                       

  ファミリーコース パート1 1回/2484円(テキスト・材料費込み) 全12回

   ファミリーコース パート2 1回/2484円(テキスト・材料費込み) 全12回

   ファミリーコース パート3 1回/2484円(テキスト・材料費込み) 全12回

 

  ※ パート1~3まで1種類のパンと1種類のお菓子を作ります。

    進級はご自由ですが、各コース12回通える方に限らせて頂きます。

    12回コースではございますが、一度に3種類または4種類作ることも可能です。     

    その場合は6回、または8回で修了となります。                            

 

 

※ 他に単発のパン特別レッスン、お菓子レッスンもございます。

              (3780円~4644円  ビジターの方は4320円~4860円)

 

☆ JHBS洋菓子コースに関しましてはお問い合わせください

 

☆ 持ち物

  エプロン・ハンドタオル・筆記用具・持ち帰り用ビニール袋又はかご、タッパー等。

 

☆キャンセル料につきましては前日・当日全額とさせていただきます。(パンを引き取りに来られる方はお渡しさせて頂きます)

☆ 場 所

  さいたま市北区

お問い合わせは、「メール送信」よりお願いいたします。 詳細をご案内させていただきます。

                                        Photo_3

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ