« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

講師研究科のレッスン

土曜日は時折り雨が降る中でしたが、何とか体育祭が開催されました。

傘を差してなんて初めてです(笑)

午前中はスムーズに進行し予定よりも早く終わったため、午後の部は前倒しで少し早いスタートとなりました。

最後の最後、、男子のリレーの時が一番雨が激しくなって、1年生が終わったところで主人と私、家へ猛ダッシュdash(笑) 子供達みんなびしょぬれで風邪引かなかったかな? 3年生とっては最後の体育祭がこんなお天気で残念でしたが、途中種目の変更もなく最後までやり切ってホッとしているでしょうね。。

さて、今週もスタートです。 月曜日の今日は講師さんのレッスンから。

講師研究科のパンは「コーヒーケーキ」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」でした。

32_2
「コーヒーに合うパン、「コーヒーケーキ」。 6つの成型をお勉強しました。 フィリングやトッピングもそれぞれ違って、これだけ並ぶと豪華ですね~。
20_8
「香ばしうす煎」はフロランタンの粉を使って作る、これまた簡単なお菓子です。 フロランタン同様人気メニューですが、こちらの方が好き!とおっしゃる方も多いですよ~。 34_2

39
「午後の予定があって、試食なしで~」とおっしゃていましたが、スピードアップで頑張ってくださったのでゆっくり召し上がる時間もあって良かったです。

試食は3種類だけでしたが、どれも美味しく好評でした! 生地自体がリッチですものね。 

あとはお家でのお楽しみに~(*^_^*)

 

 

2014年6月27日 (金)

上級レッスン

沖縄地方は早くも梅雨が明けたようですね。 関東は平年が7月21日頃なので、まだまだこれからが梅雨本番と言ったところでしょうか。。

でも昨年はなんと7月6日だったようで、随分早かったんですね。 今年はどうでしょう・・・? 

梅雨真っ只中の明日は娘の中学の体育祭です。 雨の確率40%・・・despair まぁどちらにしてもお弁当は作ります。。

今週最後のレッスンは上級クラス、メニューは「ライブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。

シンペル型の丸と楕円を使って仕上げ発酵させる「ライブレッド」。 小ぶりサイズで作ってます。 熱々鉄板に生地を移す作業も上手に出来ましたね。 噛む程に味わいのあるパンですね。

016

見た目は地味ですが、とってもリッチな生地の「ミルヒブロート」。 2本の生地をツイストにして型入れです。 一口食べた瞬間、みなさん「美味しい~」って。 1人でいくらでも食べられちゃいそうですね。

19_3

こちらは米粉と黒ごまペーストを使って作るロールケーキです。 軽~くてふわふわ~。 黒ごまの風味がお口いっぱに広がりますよ~。

22_2

今日はいつも以上に撮影タイムが長かったですね(笑) 一眼レフ良いな~。。 私はまだまだ当分ミラーレスで頑張ります。

32_3


20_3

もう6月も終わりです。 今年も残すところあと半年、、なんて早いんでしょう! 

これから暑くて大変な夏を迎えますが、夏が終わると一気に寂しくなるので、思いっきり充実した夏を過ごしたいですね。。 って、何をするわけでもないですが(笑)

 

娘は部活三昧でしょう。 青春だわ~(*^_^*)

 

 

 

 

2014年6月26日 (木)

コーヒーケーキ

久しぶりの梅雨の晴れ間ですね。

今日はレッスンがお休みになったので、午前中は2時間かけてお掃除を。 やっぱりメインは窓&網戸でした(笑)

お掃除の合間にはパンも焼きましたよ~。 うん?パンの合間にお掃除かな?

コーヒーに合うパン、「コーヒーケーキ」の大型バージョンです。

チョコシートを使って1.8斤型で焼き上げます。

35
パンだけどお菓子みたい!

45_2
コーヒーはもちろんだけど、紅茶にも合いますよん。 

美味しいなぁ~(*^_^*) おっと、、食べ過ぎに気をつけなくっちゃcoldsweats01

午後は久々の美容室でした。 カット&パーマ&カラー、一日で済ませようとするから3時間半・・・ 疲れました。。  

 

 

 

2014年6月25日 (水)

中級レッスン

今朝は4時50分に起床! 日本×コロンビア戦、食い入るように観ていました。 単身中の主人ともメールで一喜一憂。。

朝連だった娘も、今日は私が起こさなくても自分で起きてきました。(起きれるんじゃん)(笑)

う~~ん、最初から厳しい試合だとはわかっていましたが、その前の2試合よりも積極的にいっていただけに残念でした。。。 いつも後半で流れが変わってしまいますね。 やはり体力の差なのでしょうか・・・

でも、頑張った選手のみなさんに拍手を送りたいですね。 お疲れ様でした。 次のW杯はどんな選手の活躍が見れるのかまた楽しみにしています。

そんな今日でしたので、レッスンはサッカーの話題で持ち切りでしたね。 

本日は中級クラス、メニューは「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」でした。

今日は揚げもの三昧。 まずはドーナツから~。 チョコ、シナモンシュガー、ドーナツシュガーで仕上げました。

016

ピロシキはフィリングをたっぷりと包んで。 いつもは遠慮がちなクラスが多い中、今日はフィリングをあますことなくたっぷりと入れてくださいました。

22_3

濃厚な黒ごまペーストとアガーを使った「黒ごまプリン」。 竹カップに入れて金粉振って高級スイーツの完成です。

34

サックサクのピロシキ、ふわっふわのドーナツ、「どちらも油っぽくなくて軽いんですね~」と嬉しいお言葉を頂きました~。

11_2
今日はコンロの前にみなさん付きっきりでお疲れさまでした。 完成が早かったので、試食なしで帰られる予定の方もご一緒に出来ました。 良かったですね(*^_^*)

さて、明日は生徒さんの体調不良でレッスンがお休みになりました。 久しぶりに美容室に入って来ようと思います。

 

 

 

2014年6月24日 (火)

特別レッスン

今日の埼玉、一日不安定なお天気です。 午前中は時折り強い雨、、午後はゴロゴロ鳴り出して、でも雨はポツポツ程度。 今は薄日も射してます。。 

今週は梅雨らしいお天気ようですね。 今週土曜日は娘の学校の体育祭。 今のところ曇りマークです。 微妙ですね・・・  どうか雨よ降らないで~!

今日のお教室は3人組さんの特別レッスンでした。 久しぶりにお見えの方もいらっしゃいましたね。

本日のメニューは「NEST(ネスト)」、「ペーパーちくわロール」、お楽しみメニューは「マリオロール」でした。

鳥の巣をイメージした「ネスト」。 真ん中のくぼみにはオレンジソース&オレンジスライスが。 こちらは前もって冷凍しておきますよ。 さわやかな酸味が良いアクセントになっています。 

32
「ぺーパーちくわロール」もここのところ良く登場するのでお馴染みですね。 ちくわフィリングがと~っても美味しくてみなさん第一声「美味しい~!」  焼き立ての熱々はもう格別ですね。

20
お楽しみメニューの「マリオロール」。 仕上げはみなさんが見守る中、Sさんがシュシュシュッと鮮やかに線書きをしてくださいました。 

28

016_2
パンもケーキも、そしてグリーンピースの冷製スープもとっても喜んで頂けました。 

スープは早速作りたいとおっしゃてくださって嬉しい限りですが・・・、パンやケーキも是非是非作ってみてくださいませ(笑)

次回もまたよろしくお願いいたします♪ 

 

 

 

 

2014年6月23日 (月)

中級レッスン

今日、明日と娘は期末テスト。 中間が終わったと思ったらもう期末・・・ 早いですねぇ。 テスト前は毎日塾に籠りっぱなし。。 勉強がメインかおしゃべりがメインかわかりませんが・・・(笑) 仲の良いお友達と出かけ、居場所も分かっているのでその点は安心です。 

今日生徒さんからショッキングな出来事を聞いてしまって、びっくり! しばし呆然でした。。 子供に嫌がられない程度にアンテナは張っておかないと。。

良い機会ですから、娘ともゆっくり話しをする時間を作らないとね。 お年頃だけに何かと親は気になります。。 


今週スタートのレッスンは中級クラスでした。

メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」。

シナモンとレーズンの組合わせが美味しい「レーズンツイスト」。 2本の生地をツイストにして1.8斤の型に入れますよ。 シナモン風味が大人味でみなさんにも好評でした。

28_2
「オニオンベーコン」は小さくて可愛い角食ケースで焼きますよ~。 3種類の成型で楽しんで頂きました。 玉ねぎとベーコンの風味が食欲をそそりますね~。

34_3
濃厚なマンゴーの風味がたまらない「マンゴープリン」。 2層になってるので、美味しさも倍増です。 お教室のアガーを使って簡単に出来ますね。

016_2

44_2

45_3
今日はサッカーの話題や中学の話題、そして役員の話題と、おしゃべりに花が咲きました。

今週は5日間連続お教室がありますので、毎日どんな話題が出るでしょうね。 楽しみです。

さて、明日は午前中から雷雨との予報・・・?

生徒さんがいらっしゃる時間帯が心配です。。

気を付けてお越しくださいね♪

 

 

 

2014年6月20日 (金)

特別レッスン

今朝のサッカー、日本は引き分けに終わりました。。 チャンスは何度かあっただけに残念です。 1点の壁は大きかったですね。。

途中、惜しいところで大きな声をあげてしまって(笑)・・・ ご近所に聞こえてたらすみませんm(__)m>

もう後がない、、コロンビア戦は厳しいと思いますが、最後まで粘り強く頑張って欲しいですね。

さて、今日のレッスンです。 特別クラスの方々、サッカーも最後までお家で観て来られるくらいお近くにお住まいのグループさんです。

本日のメニューは「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」と「ダブルチーズゴマブレッド」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」でした。

こちらは「こんにゃく・マンナンブレッド」。 こんにゃく臭はしませんよ~。 ミルク風味の甘~いパンです。 生地がプルプルして気持ち良~いのです。 焼成後にオリーブオイルを塗るのでピカピカしてるんですよ~。

19_3
こちらは「ダブルチーズゴマブレッド」。 中にはチェダーチーズとプロセスチーズ、発酵後にカットした生地の上から更にチェダーチーズを入れてとっても豪華なパンに仕上がってます。 周りには白ゴマ&黒ゴマ~。 美味しくないはずがありません!

焼いている途中からチーズが噴火しているみたいで、オーブンの中を覗くのもまた楽しいですよ~。

 
28

お菓子は今日も「香ばしうす煎」。 塩味、しょうゆ味が楽しめます。 甘くてしょっぱい、それでいて香ばしい、みなさまお気に入りのお菓子です。

45
22
ダブルチーズは熱々を召し上がって頂きました。 どちらも大好評! 「子供も喜びそう!」とおっしゃて頂けて嬉しいです。 

11
こんにゃく・マンナンの方は早速作りたいと、材料を小分けいたしました。 美味しく出来ると良いですね~。

パワフルなこちらのクラスのみなさん、「今年のクリスマスケーキはまだ決まってないですか?」って。 はい、さすがにまだ~(笑)

毎年ケーキ作りも頑張ってくださる方々です。

次回は9月ですね。 ちょっと間が空いてしまいますが、次回は夏休みの話題で楽しませてくださいね~♪
 
 

 

 

 

2014年6月19日 (木)

中級レッスン

明日はいよいよW杯・日本×ギリシャ戦! 次は絶対勝って欲しいです。

朝の忙しい時間帯、、出勤や登校時間にも重なって、みなさん気が気ではないでしょうね。

私もテレビに釘づけになりそうですが、しっかりレッスン準備しなくっちゃ。 

今日のレッスンは中級クラスでした。

メニューは「カントリークッぺ」と「チーズべーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」。

今日のパンはどちらも蒸気焼成のお勉強でしたね。

シンプルな「カントリークッぺ」。 ブール型とクッぺ型で。

32
チーズ&ベーコンが入った「チーズベーコンクッぺ」。 こちらのクラムはとってもソフトです。 チーズ&ベーコンのコンビ、大好評でした。

22_2
熱々鉄板に生地を移す時はドキドキですが、みなさん上手に出来ました。

44_3

55
こちらのクラスはあと1回で中級が修了~。 コンスタントに通われて頑張ってますね。

今日もおしゃべり満載で私も楽しませて頂きました。

 

次回は9月、もう秋ですね。。 またお待ちしています♪

 

 

 

2014年6月18日 (水)

上級レッスン

週も半ばですが、今週は今日から3日間レッスンです。 

今日は曇り空の埼玉・・・ すっきりしない日ですが、お天気に負けないように、気分は清々しく頑張ってまいりましょう!

今日は3名の上級クラスさんでした。 お一人30分遅れ、お一人試食なしでお帰り・・・ 

こんな日は、、あまり先に進め過ぎてもいけないし、早く帰りたい方もいらっしゃるし、、時計とにらめっこです。  

本日のメニューは「サブマリン」と「モーレ」、お楽しみメニューは「マリオロール」でした。

潜水艦をイメージした「サブマリン」、熱々鉄板に移したり、クープ入れに気を使いますね。 試食はカスタネットサンドにして~。 明日の朝食はこちらになりそうでしょうか?

19
ケシの実にまぶしたバターが溶けて、たまらなく美味しい「モ―レ」。 噛む程に味わいがありますね。 こちらも熱々鉄板に生地を移しますので、気を使いましたね。

32
こちらは「マリオロール」。 「難しい~」とおっしゃりながら楽しそう~に作ってくださいました。

メイプルづくしのロールケーキ、好評です!

11

20_2
一か月が本当に早くって・・・

もう来月はお子様達も夏休み突入ですね。。 次回の予約を入れる時も皆様カレンダーとにらめっこ。 今日の方々は「この日まで給食あるから大丈夫ね」と、給食最終日に予約を入れて帰られました。

お子様関係ない方は来月の後半に入れてくださってるので助かります。

8月も暑いですが、レッスンはありますので、お越しになれる方は是非是非いらしてくださいね。

 

 

 

2014年6月16日 (月)

今日は練習デー

昨日は日本中がサッカーで湧きましたね!

私は所用で外出しなければならなかったので、リアルタイムで観られず残念・・・ 外出先で結果を聞いて、がっかりでした。。

でも気持ちを切り替えて、次は是非勝って欲しいですね!

さて、今日と明日は私がパンやケーキを習って来る日だったのですが、急遽お休みになりましたので、久しぶりにパンの練習をしました。

いつも頭の痛い、講師研究科のパン・・・ 練習しようしようと思いながら逃げております(笑)

今日は急だったので、フィリングや、トッピング作りから始めたので、それだけで2時間近くもかかってしまいました。。

それから生地をこね出したので、完成まで時間のかかったこと・・・ 何だか疲れました。。

今日作ったのは「コーヒーケーキ」。 コーヒーに合うパンということで、コーヒーのケーキではありません。

テキストではチョコシートを使った大型なものがありますが、今日は小型のものを。 

とは言っても、種類がたくさんあるので、テキストとにらめっこ。 全部成型終えるまでに時間がかかってしまいました(^^ゞ この暑さで発酵もグングン進み・・・

う~ん、ビジュアルがイマイチ。 美しくありません。。

19_2
本当はもっとたくさんあるのだけれど、写真で見るとさらになんだかわからないパンなので、これだけにしておきます。

一応流れはOKなので、本番は講師さんにと共に頑張ってまいりましょ。 

 

 

 

 

2014年6月14日 (土)

愛子先生のレッスン へ♪

お天気に恵まれた土曜日、今日は愛子先のレッスンへ行ってまいりました。

先月はお休みだったので、久しぶりのレッスンです。

伺う度に変化のあるインテリアも楽しみで、いつもキョロキョロ(^^ゞ  

24
レッスンは先ずはレクチャーから。 今月は6月・水無月について。 日本の歳時記や、この時季ならではのライフスタイル、おもてなしなどを学びます。


そしてレクチャーの後はいよいよお花作り。

今回お友達はチェストの上の空間花、私はテーブル花を。 

それぞれに先生が手直しくださって素敵なお花の完成です!

32

ダイナミックな空間花ですね。 お友達のお家は大豪邸なのでこんな素敵なお花がピッタリマッチです。

34_3

私はテーブル花を。 

どうしてもアレンジメントになってしまいがちの挿し方を丁寧に指導してくださる愛子先生です。

28

こんな素敵なお花を自分だけで作れるようになるのはいつになるでしょう。。

19_2

お花が完成したあとは先生の食器を自由に使ってテーブルセッティング。 これも楽しい時間です。

016
38
鬱陶しい梅雨の時季にこんな涼しげなテーブルでおもてなしされたいですね~。

38_5


45_4

集中した後のお楽しみランチタイム。 

私の大好きなとろろ蕎麦~(*^_^*) コシのあるお蕎麦はとっても美味しかったです! 

11_4

そしてそして、歓声があがったこちらの金魚のゼリー。 食事は目で楽しむ、、素敵な演出に脱帽です。

2

愛子先生、久しぶりのレッスン楽しかったです。

ありがとうございました♪ 

 

11

2014年6月13日 (金)

ファミリーコース1&特別レッスン

今日は朝から良いお天気、久しぶりにお布団も干せました。 

が、しかし、レッスン中から怪しい雲が! 案の定パラパラ降り出して慌てて取り込む羽目に。。 生徒さん達が手伝ってくださいました。 ありがとうございます。 予報では3時以降が雨マークだったのに。。 

でも本当にあの一瞬だけ・・・ 只今4時過ぎですが、お天気カンカン照りです。 暑ーい!

今週最後のレッスンはファミリーコース1と特別メニューでした。

こちらのクラスは、パン1種類では寂しいということで、臨機応変に特別メニューも加えています。

今日のパンはフェミリーコースから「クリームパン」、特別メニューからは「ペーパーちくわロール」、お菓子メニューは「マドレーヌ」でした。

クリームパンは旧初級よりちょっぴり小ぶりになってます。 ですが、クリームは変わらずパンパンに入れますよ~。 綴じるのに苦戦してましたが、はみ出さずきれいに出来ましたね。

32
こちらは「ペーパーちくわロール」。 生徒さん達、ちくわが1本まるごと入っているものを想像していたそうですが・・・ こちらはもうちょっと凝ったものになってますよ~。 クルクルとペーパーで包んで焼きあげます。 紙を開ける瞬間もお楽しみですね。 今日は残念中身を撮るのを忘れてました(^^ゞ

28
「マドレーヌ」は焼き菓子の中では不動の人気ですね。 生地を休ませる時間はかかりますが、簡単に出来て美味しいので重宝するお菓子です。

19_2
ボリュームたっぷりの試食でしたが、みなさん完食!

55_2

次回は・・・ パンはコルネ、お菓子はさっぱりと甘夏ゼリーの予定です。 特別メニューは何にしようかな~?

こちらはお楽しみに~♪ 

 

さて、今日は「アリスの棘」が最終回、どういう展開になるでしょう? 楽しみです。

 

 

2014年6月12日 (木)

特別レッスン

昨日は娘の中学主催の高校見学会に行ってまいりました。 一日にバスで3校回って、途中立派な昼食も付いてちょとした小旅行気分(*^_^*)

バスもお隣りや前の席が知ってる方ばかりだったので、おしゃべりも楽しみましたよ~。 

長男の時は3年間この行事に参加したことがなかったので、今回が初参加。 なかなか自分で足を運ぶのも大変ですから、バスに乗ったまま連れて行ってもらえるこういう機会はありがたいですね。 来年はまた違うコースでしょうから是非とも参加したいと思います。

今日は特別メニューのレッスンでした。

メニューは「ハイジの白パン」「カフェ・ラテ」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」。

「ハイジの白パン」はこの可愛い~形に癒されますね。 ふわっふわでお口の中で溶けちゃいそうです。 

32
「カフェ・ラテ」も大人気のパンですね。 コーヒー生地にコーヒークリーム、美味しくないはずがありませんlovely

24_2
「香ばしうす煎」はレッスンでは2回目の登場ですが、こちらも好評です。 簡単で美味しい~が何よりですね。 ネーミング通り、香ばしいですよ~。

28_2

19_2

今日は化粧品の話しや、学校の話題などなど。。

パンもお菓子も簡単メニューだったので、おしゃべりタイム満載でした。

朝は横殴りの大雨でしたね。 足元の悪い中お越しくださりありがとうございました。

また次回お待ちしてますね~♪

 

2014年6月11日 (水)

サロン・ド・テ サブリエ

一昨日のことですが、息子の高校の時のママさん達4人で集まることになりました。 1年の時に同じクラスで役員をして、それから仲良くなったお友達の1人が九州にお引っ越しすることに。。

引っ越しまであまり時間もなく、急遽みんなが空いている月曜日の午後! 最終決定がその日の朝でしたが、でもちゃんと集まることが出来てさすが役員さん達、決め事が早いです。

大宮、上尾、熊谷の人達と最後のおしゃべりを楽しんだのは大宮ルミネにあるこちらです。

                    サロン・ド・テ サブリエ

24_3   

 

ルミネは行くお店がだいたい決まっていて、こちらのお店は奥の方にあり、私は見過ごしておりました。 大宮ルミネの中でオープン当初からやっている一番古いお店だったのですね。

28_3

こちらのお店、1995年に埼玉で最初に、日本紅茶協会から「おいしい紅茶のの店」に認定されたお店だそうです。

4人中3人が選んだのはアイスティー(アールグレイ)、オーソドックスですが久しぶりに美味しいアイスティーを頂きました。

55

こんな感じで自分でグラスに注ぎます。 たっぷり入ってるのでお得感ありますよ~。

42_2

ケーキはマロンシャンティ。 中にアイスが隠れていて美味しかったです。 食べ応えありました。

32_3

本当はルミネの中の別のお店目当てで行ったのですが、違うお店に替わっていて、お陰でこちらのお店に伺えました。

美味しいケーキと紅茶を頂いて、おしゃべりは続く続く・・・

3時間も居座ってしまいました。 (お店の方すみませんm(__)m) 

 

もう埼玉に戻って来ることはないお友達。。 寂しいですね・・・

でもお嫁に行ったお嬢さんが埼玉にいらっしゃるので、お孫さん誕生の時には来れるのかな?

その時はきっと会いましょう!

そして私が福岡(主人の実家)に行く時には連絡しますね。 

3年間ありがとう。 元気でね~。

 

 

2014年6月10日 (火)

上級レッスン

朝は今にも雨が降りそうな空でしたが、日中はここ数日では一番の良いお天気になりました。

今日は土日に出来なかった近隣小学校の運動会も無事開催されて良かったですね。

まさか今日まで延期になるとは思っていなかった生徒さんのお一人も、本当は今日がレッスン予定だったのですが・・・ でも無事運動会が出来て何よりでした。 朝の天気が微妙だったので、今日も延期になったらレッスンにどうぞ~、とメールしたら、「たった今学校から実施のメールが入りました」と。 これで行事が一つ済んでホッと出来ますね。

娘の中学校も今月末が体育祭。 お天気どうでしょう・・・? 一応予備日は空けていますが、生徒さんでその日しか入れない方がいらしたので、予備日が体育祭になってしまったらごめんなさい、、との条件付きで予約を入れて頂きました。

天候に左右される学校行事はぎりぎりまでドキドキですね。。

ということで今日のレッスンはちょっと寂しくなりましたが、上級レッスンをさせて頂きました。

メニューは「サブマリン」と「モ―レ」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

22
サブマリンはカスタネットサンドで。 ふわふわです。 

モ―レはケシの実バターが溶けて、これまた美味しい~(*^_^*)

016_2
濃厚なマンゴープリンは大好評! マンゴーピューレ缶も在庫があったのでお持ち帰り頂きました。

美味しい~美味しい~と大絶賛して頂いたマンゴープリン、一缶でたっぷり出来ますのでおもてなしのデザートにもたくさん登場させてくださね~♪

 

 

 

2014年6月 9日 (月)

上級レッスン

月曜日、お天気は少し回復。。 スッキリとは言えないですが、洗濯物も久しぶりに外に干せました。 それだけでも幸せ気分になりますね。

今日は上級クラスのレッスン、メニューは「ライブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」でした。

シンペル型を使った「ライブレッド」、ハード系のパンです。 丸か楕円を選んで頂きました。 どちらもハーフサイズで。 噛む程に美味しさが広がります。 

28

「ミルヒブロート」はと~ってもリッチなパン。 生クリームやコンデンスミルク、卵黄もたっぷり! クラムの色が黄色いのでそれだけで美味しさがわかっちゃいますね。 クラストも一口食べたらお菓子のようにサクッと。 みなさん感動! リッチ過ぎるパンですが、お家でも是非挑戦してみてくださいね。

22_5
こちらは初登場の「香ばしうす煎」。 フロランタンの粉を使ってます。 甘くてしょっぱい味付けが、病みつきになりそう~とのご感想でした。 早速材料をご注文された方もいらっしゃいましたので是非是非たくさん作ってくださいね~。

24_2
今日の試食は久々のパスタと共に~。 古株さん達にはもう随分前にお出ししていた一品サービスメニューです。
 

とっても好評でした~。

016_3
今日はちょっとスピードアップしたので、「試食なしで~」とおっしゃてた方も、ご一緒に出来て良かったです。

次回みなさん別々のクラスになりますね。

またご一緒した時にはよろしくお願いいたします♪

 

 

 

2014年6月 8日 (日)

週末の美味しいもの

昨日は肌寒く雨も激しく降り続いてました。

今日はしとしと雨、、時折り強く降ったりと、まぁ梅雨に入ったので仕方ありませんが、いきなり降り過ぎ・・・??

 

お天気は残念な週末でしたが、昨日は美味しそう~なクインシーメロンを頂きました。 悪天候の中、わざわざ茨城まで買いに行かれたそうです。 糖度が見えるメロンなので間違いなく美味しいでしょう。 食べ頃になるのが楽しみです。 ありがとうございました。

19
そして今日は朝から用事で新宿へ。 用事が済んだのが2時近く。 もうお腹ぺこぺこ。。

時間も時間なのでササッと食べられるものを。

そうだ! 久しぶりに山頭火へ行こう!

新宿ミロード店。 以前に行った時とフロアの位置が変わってました。 もうちょっとオシャレな雰囲気だった頃に行ったので何年ぶりでしょう。。

24
でもお味は健在。 しおらーめん、美味しかった(*^_^*)

28_2
女性のお一人様でも気軽に入れますよ~。

以上週末グルメレポートでした(笑)

 

 

 

2014年6月 6日 (金)

Cake&Desert 講習

関東地方も梅雨に入って、今日は雨足も強い一日ですね。

これからうっとうしい毎日が続きますが、気分だけは清々しくいきたいものです。

今日はCake&Desertの講習へ。

この時季にぴったりのさわやかなグラスデザート「マンゴーとココナッツのヴェリーヌ」を習ってまいりました。

今までで一番簡単なメニューです。 パンレッスンの時のお楽しみメニューのような・・・

ですが、使っている材料にはこだわりがありますので、お味、舌触り等々、品の良いデザートに仕上がってますよ。 そこらのケーキ屋さんになんか負けてません(笑)

 

マンゴーとココナッツのコンビは文句のつけどころがないくらいの相性ですね。

38

32_2

24_4

一つペロッと、あっという間に食べれちゃうcoldsweats01

こちらは8個お持ち帰りです。

レッスン希望の方は日程調整しますのでご連絡くださいね~♪

 

 

 

2014年6月 5日 (木)

中級レッスン

どんより曇り空の埼玉です。

雨は時折りパラパラッくらいなので夜までなんとか持ちそうでしょうか・・・ 

今週土日、運動会を予定している学校もありますが、天気予報は微妙ですね。。 延期になると来週火曜日。 生徒さんでレッスンの予約を入れてくださった方がいらっしゃいます。 「たぶん大丈夫ですよね~」とカレンダーに書き込んで下さったのですが、う~ん、、どうでしょう?・・・

今日は中級レッスンでした。

メニューは「プルマンブレッド」、「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」。

2斤型で焼きあげるプルマンブレッド。 クラムはきめ細かくしっとりです。 成型がややこしかったようで、「あれあれ?」とあちこちで(笑) でも立派な迫力あるパンに焼きあがりましたね。

19
「カレーベーコンロール」は生地にカレー粉が入ってます。 3種類の成型をお勉強しました。 生地を長~く伸ばすタイプの成型・・・ 伸ばすのにみなさん苦戦・・・ 3種類一通りやった後、最後に選んだ成型はみなさん一番簡単なものでした(笑)

24
こちらは「アマンドケーキ」。 アーモンドプードルをたっぷり使った焼き菓子です。 中にはオレンジスライスも入ってますよ~。 しっとりと濃厚で美味しいお菓子です。

32


28
今日はちょっとおもしろいご縁がありました。

3名の方がお越しくださったのですが、お一人簡単に試食して12時にお帰りになりました。 帰られた方がピアノの先生だったのですが、残った方がそれを知って話しをしていくうちに、もしかしたら行ってみようかと思っていたピアノ教室かも?と・・・

お子様が大手のピアノ教室を辞め、そこに所属されてたことがあり今は個人でやってらっしゃる先生をご紹介されたそうなのです。

(レッスン中に話しが出ていれば良かったのですが・・・)

ただ、今日のピアノの先生は大手に所属されてた話しは聞いたことがなかったので・・・ どうでしょう?

運よく?そのピアノの先生のお土産用の食パンを私が渡し忘れてしまったので、残ったその生徒さんが届けてくださることになりました。

お話し出来たかしら~?

 

私の住まいの地域でもたくさんのピアノ教室があり、みなさんいろんなところに通っていますがこれもご縁ですよね。

今日のピアノの先生のお教室にも私の生徒さんも数名、お子様が通われています。 

パン教室で初めてピアノの先生と一緒になって、そこからご縁で通われることになった方もいらっしゃいました。

とっても優しい穏やか~な方で、何より良心的なお教室です。 ピアノを習ってみたい方ご紹介しますのでご一報くださいね~(*^_^*)

 

 

 

2014年6月 4日 (水)

元気すぎ~

今日は息子の高校の時の役員さん達と会いました。

先月からちょこちょこ会う機会があり、子供達は会わなくても親だけでも仲良くさせていただいて嬉しい限りです。

 

さて、そろそろ関東も梅雨入りが近いようですね。 雨降りが続く前に我が家の元気なミントちゃんをパチリ!

と~っても元気! わんさか育ってます!

38
が・・・ レッスンでは今のところ出番がないなぁ。。

ないと困るけどあり過ぎても・・・

我が家の消費も追きませ~ん。 

 

 

 

2014年6月 3日 (火)

ファミリーコース1の レッスン

昨夜、NHKの「プロフェッショナル」を観ました。

サッカーの本田圭佑選手の特集でした。

サッカーはW杯の時に、にわかサッカーファンになる程度ですから、選手数人の名前と顔くらいしかわかりません。 本田選手はもちろん知っていますが、こんなにも努力の人だったとは! 本田選手の生き様に感銘を受けました。 

まさにプロフェッショナル! 今までと目線が変わったように思います。 選手を知った後で観るW杯は一層楽しみです。

今日はファミリーコース1のレッスン、メニューは「あんパン」と「マドレーヌ」でした。

旧初級より小ぶりになったあんパン。 真ん中に付けていたくぼみもなくなりまん丸くなりました。 

焼きあがると思わず「可愛い~」の声が上がります。

19
あんこ包みは以前と変わりませんが、やはり難しいですね。 

ご主人様があんパン大好きとおっしゃてた方もいらっしゃいました。 お家にこね器もあるのでたくさん作って差しあげてくださいね。

 

マドレーヌもきれいに焼けました。 お家で簡単に、そして美味しく出来ますのでプレゼントしにも良いですね。

24
ファミリーコースはパンが1種類なので完成も早い早い!

39

のんびりじっくりのファミリーコースレッスンですが、今日の方々はお休みなく熱心なので、順調に進んでいます。

なので、分割も丸めもとってもお上手!

お一人は遅れてご入会だったので、他の方に追いつくように今月もう一回いらっしゃいます。

次回のパンとお菓子も楽しみにしていてくださいね~♪

 

 

2014年6月 2日 (月)

特別レッスン

昨日も暑い一日でしたが、今日も朝からグングン気温が上がって暑くなりましたsweat01

娘の部活は土曜日の大会で勝ったので今日も試合です。 娘も応援で朝ゆっくりめに出かけて行きました。 授業がお休みなのでちょっと嬉しそうでしたが、体育館はサウナ状態でしょうね・・・ 熱中症にならないようにみんな頑張って欲しいです!

6月最初のレッスンは特別クラスでした。

メニューは「チーズホールブレッド」と「ベルギーワッフル(リエージュタイプ)」、お楽しみメニューは「マリオロール」。

今日はとびきり贅沢~なメニューですよ~。

こちらは「チーズホールブレッド」。 メッシュ型で焼きあげます。 チェダーチーズが溶けたところに穴が開くのが特徴です。 チーズ好きにはたまらない美味しさですよ~。

24
こちらは「ベルギーワッフル」。 生地はと~っても贅沢~。 バターが200gも入りますよ~。 隠れているので見えませんが一口食べるとスノーボールシュガーのシャリッとした食感も楽しめるんです。 ワッフルメーカーを使って交代しながら焼いて頂きました。

32
お楽しみメニューは人気の「マリオロール」。 生地もクリームも「軽~い」と好評です。 「以外と簡単? 頑張って作ってみます!」とメイプルシュガーをご注文された方もいらしゃいましたよ~。 

28_2

39_2

19_4
こちらのクラスはいつも笑いあり。 レッスン中も試食の時も楽しませて頂きました。 

3人グループさんで教室にいらっしゃると話題が尽きませんね。 お子様達が幼稚園の時にご一緒ですでに小学校高学年ですから、時の速さを感じますね。

次回はちょっと間が空いてしまいますが、また楽しみにお待ちしてますね~♪

 

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ