« コーヒーケーキ | トップページ | 講師研究科のレッスン »

2014年6月27日 (金)

上級レッスン

沖縄地方は早くも梅雨が明けたようですね。 関東は平年が7月21日頃なので、まだまだこれからが梅雨本番と言ったところでしょうか。。

でも昨年はなんと7月6日だったようで、随分早かったんですね。 今年はどうでしょう・・・? 

梅雨真っ只中の明日は娘の中学の体育祭です。 雨の確率40%・・・despair まぁどちらにしてもお弁当は作ります。。

今週最後のレッスンは上級クラス、メニューは「ライブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。

シンペル型の丸と楕円を使って仕上げ発酵させる「ライブレッド」。 小ぶりサイズで作ってます。 熱々鉄板に生地を移す作業も上手に出来ましたね。 噛む程に味わいのあるパンですね。

016

見た目は地味ですが、とってもリッチな生地の「ミルヒブロート」。 2本の生地をツイストにして型入れです。 一口食べた瞬間、みなさん「美味しい~」って。 1人でいくらでも食べられちゃいそうですね。

19_3

こちらは米粉と黒ごまペーストを使って作るロールケーキです。 軽~くてふわふわ~。 黒ごまの風味がお口いっぱに広がりますよ~。

22_2

今日はいつも以上に撮影タイムが長かったですね(笑) 一眼レフ良いな~。。 私はまだまだ当分ミラーレスで頑張ります。

32_3


20_3

もう6月も終わりです。 今年も残すところあと半年、、なんて早いんでしょう! 

これから暑くて大変な夏を迎えますが、夏が終わると一気に寂しくなるので、思いっきり充実した夏を過ごしたいですね。。 って、何をするわけでもないですが(笑)

 

娘は部活三昧でしょう。 青春だわ~(*^_^*)

 

 

 

 

« コーヒーケーキ | トップページ | 講師研究科のレッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーヒーケーキ | トップページ | 講師研究科のレッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ