« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ファミリーコースのロールケーキ

昨日、レッスン後に作ったファミリーコース1の「ロールケーキ」です。

明日、そのレッスンがあるので試しに作ってみました。

P1510258

テキストはカスタードと生クリームを合わせていますが、こちらは生クリームだけでシンプルに~。

旧初級の時のロールケーキは私が巻いていましたが、ファミリーコースでは生徒さんに巻いて頂きますよ~。

お楽しみに~♪

 

 

 

 

今日は元役員さん達とランチ♪

息子の高校の時の役員さんからのメール。 「バーゲン&ランチ行きませんか?」 

7月半ばに頂いたメールでしたが、私の空いてる日に合わせて頂いて今日出かけてまいりました。

暑いので大宮限定(笑) ルミネ&そごうへ~。


ルミネをぐるぐるした後にランチです。

日比谷マツモトローでね。

P1450991

主婦には嬉しいお得なAランチ、「夏野菜コロッケ&オムライス ハヤシソース」。 

20_5
食べる、しゃべる、食べる、しゃべる(笑)

 

お次はそごうへ~。

お二人は気に入ったお洋服をお買い上げ~。 私は気になったのもがあったのですが、どうしても欲しいわけでもないし、ちょっと前にすでに3点買ってしまってたのでcoldsweats01 ここは我慢我慢(笑)

たくさん歩いたあとはちょっと一息。。

こちらは ル・ サロン・ ド・ ニナス  そごう4階です。

000

みんなでやっぱりケーキセット。 私は「いちごのクリームチーズタルト&ダージリン」。 (2時半でしたがケーキがほとんどなくて・・・)

写真ではわかりませんが、ティーカップの大きいこと! 2杯分は入ってたかと・・・

P1250455

元役員さん達と定期的に会っています。 み~んな真面目?なので夜ではなく昼間にねっ。

高校の保護者って、なかなか繋がりがないものですが、こんなに仲良くなれるなんてね。  かと言ってべったりではなく、程良い距離感。
 

みなさんキチンとした方なので、真剣な語りあり、でも笑いあり、、なんとも言えない心地良いお仲間です(*^_^*)

 

 

 

 

2014年7月30日 (水)

中級レッスン

蒸し暑さが戻って来ましたね。。sweat01

今日は大宮の花火大会。 生徒さんに言われて気付きました。 暑いですが、お天気に恵まれて良かった! 雷雨もなさそうかな~?

娘は夜は塾ですし、私ひとりで部屋から眺めることにします(*^_^*)

今日は中級、お二人のレッスンでした。 同じ新築マンションにお住まいなのですが、最初は面識もなく、それぞれお一人ずつ時期もずれてご入会された方々です。 その後やっと何度かレッスンで一緒になり、マンションでもたま~に?お会いするようです。 それぞれお仕事されてますのでね。 来月も同じ日にいらっしゃれることになりましたので良かったですね。

本日のメニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」でした。

メッシュ型で焼く「キャロットブレッド」。 今日は2本焼けば良かったのですが、ちょっと試したいことがあって、生徒さんの型をお借りして1本追加で焼いてみました。 問題なく焼けて良かったです(*^_^*) Nさん、大丈夫でしたよ~。 こちらはにんじんのすりおりしがた~っぷり! はちみつのやさしい甘さが美味しいですね。

P1450991

熱々の「チキングラタン」は生地を器にして~。 焼きたてに「美味しい~」の声が何度も!(*^_^*)

000

フロランタンの粉を使った「香ばしうす煎」は簡単で美味しくてみなさんに好評ですね。 塩味、しょうゆ味どちらがお好みでしょうか?

P1150146

テーブルに完成品が並べられ、セッティングが終わると「すごい、すごーい!」と撮影タイム突入です。 がんばって作ったあとの試食タイムはホッとするひとときですね。

P1430502

P1540497_2

どれも美味しく出来て大好評でした!

それぞれお仕事をしている方々ですので、ちょっとの時間でも楽しんで頂けて私も嬉しい限りです。 

お仕事の時はいつも赤ちゃんを保育園に預けてらっしゃるママも(ママに見えないくらい若くてスタイル抜群です) レッスンの時も保育園に預けて来られるので、ご自分の時間に集中出来て良いですね。 そのお陰か育児のストレスを全く感じないそうですよ。

来月はお一人中級修了です。 中級さんも少なくなって来ました。 

暑いですがクリスマスのパン、シュトーレンを作りま~す(笑) 

季節外れでごめんなさいm(__)m

 

 

 

2014年7月29日 (火)

中級レッスン

今年は蝉の鳴き声が聞こえないなぁ・・・ と思っていたのですが、今日はよ~く聞こえます。 夏本番を感じますね。

今日も比較的湿度が低いようですが、明日からまたジメ~ッとした暑さになるようですよ。 あ~、この湿度さえなければ夏も嫌じゃないんですけどね。。sad


本日のレッスンは中級の3人グループさんです。 

メニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「anーケイク」でした。

今日は2種類とも蒸気焼成のお勉強でした。 熱々鉄板に生地を移す作業も上手く出来ましたね。

シンプルな「カントリークッぺ」。 ブール型とクッぺ型で。

P1540497

「チーズベーコンクッぺ」は、チーズをベーコンをミックスさせて美味しさアップです。 

P1450991

お楽しみの「anーケイク」は根強い人気がありますね。 小倉あんや大納言が入ったバターケーキです。 「しっとりとして美味しい~」と大好評! ファミリーコースに入ってなかったのが残念です。。

P1530298

「試食なしで~」とおっしゃてた方も、出来上がったものからみなさんと一緒召し上がって頂きました。 

P1540342_2

今日も盛りだくさんな話題でしたね。 「anーケイク」のちょっとしたハプニングも笑わせて頂きました。

今日で一足早く中級修了の方は 9月から上級に進級です。 

残りのお二人は来月で中級が修了ですね。 残暑が厳しいでしょうが、また楽しみにお待ちしてますね~♪

 

 

 

 

2014年7月28日 (月)

講師研究科のレッスン

昨晩、今朝と随分と涼しく感じられました。 空気もカラッとしてましたね。 

今日はレッスン後にリビングのエアコンを切ってみましたが、風が通るので苦にならずに過ごせてます。

さて、7月も最終週に入りました。 今週は4日間のレッスンです。

本日は講師さんのレッスン、メニューは「アルファーブレッド」と「ブラウンナッツ」「、お楽しみメニューは「黒糖ゼリー」でした。

「アルファーブレッド」は、湯ごねした生地を冷蔵庫で一晩ねかせてから本ごね生地に入れています。 クラストはパリッと、クラムはもっちり。 シンプルで美味しいです。

P1500894

「ブラウンナッツ」はくるみがたっぷり! クラムはふわふわ~。 「こんなに美味しかったのね~」、、忘れてました(^^ゞ ブール型とクッぺ型、それぞれ大小で作りましたよ~。

45

沖縄産の黒糖を使った「黒糖ゼリー」。 コクのある甘さのゼリーですね。

P1450991

いつも忙しい講師メニューですが、今日は休憩時間もたっぷり! おしゃべりしながらのんびりレッスンでした。

P1450991_3

いつも元気ハツラツの講師さん。 ご自身のお教室は開催しておりませんが、毎月食パン粉を3ケース(18袋)以上は発注されてます。 お友達に頼まれて常にパンを焼いてらっしゃるんですよ。 

レッスン後に用事でご自宅に伺ったのですが、お知り合いの方が作ってくれたパンの作業台を見せてくださいました。 収納や高さもバッチリでとても作業しやすそう! 我が家が広かったら絶対欲しいです! (狭いのでダイニングテーブルでの作業です(^^ゞ) 

これだけ環境が整っているのにお教室を開かないのはもったいないですね~。

 

 

 

 

2014年7月26日 (土)

ファミリーコース1

今日も暑いです。。sweat01

朝6時前に起きましたが、リビングはすでに29℃。。 我慢できなくてエアコンのスイッチオン! 

富士山の麓に単身赴任している主人が昨夜帰って来て、あまりの暑さに第一声、「山から降りて来るのよそうっ」ですって・・・(笑)

あちらでは朝と夜は窓も開けないくらい涼しいそうです。 羨ましい。。


さて、今日は土曜日ですが、レッスンがありましたよ~。 それぞれお子様をご主人様に預けていらしてくださいました。 

本日はレッスンはファミリーコース1。 メニューは昨日と同じ「コルネ」と「豆大福」、そして遅れている方だけ「ロールパン」と「水ようかん」も追加です。

「コルネ」。 今日は昨日よりチョコクリームがたっぷり入ったようで、足りなくなるかと思いましたがほぼぴったり。 ずっしりのコルネの完成です。 

P1450991

「豆大福」。 今日も真剣にあんこ包みです。 きれいに出来ましたね~。

P1500894_3

「ロールパン」は3巻きにするのが難しいですね。 コルネもロールパンも最初のしずく型と円錐形に伸ばすところは一緒なので、今日はたくさん練習が出来ましたね。。

P1150146

「水ようかん」はお教室のアガーアガーを使って簡単に。 つるんときれいな水ようかんが出来ました。

P1470428

ボリューミーな試食。 みなさん完食ならず。。

P1050652

お土産がたくさん出来ましたので、お家で待っているご主人様やお子様も喜んでくださることでしょう。

暑い中、お越しくださりありがとうございました。

次回は9月後半、もう涼しくなってるでしょう。。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね~♪

 

 

 

 

2014年7月25日 (金)

ファミリーコース1

昨夜の雷雨、凄かったですね! 

我が家の近くでは落雷はなかったようですが、マンションから見る外の景色はあちこちでものすごい稲光。。 都内の方では電車にも影響があったようで帰宅時間に当たってしまった方はお気の毒でした。

今日も昨日と同じようなお天気ですね。 蒸し暑くて、でもスカッと抜けるような青空じゃなくて・・・ またまた要注意でしょうか。。?

まぁ、とにかくこの暑さ、、家の中にいても熱中症には充分気をつけましょう!


今日のお教室はファミリーコース1のレッスンでした。

メニューは「コルネ」と「甘夏ゼリー」、遅れている方だけ「シナモンロール」と「豆大福」も追加しましたので、テーブルが華やかになりましたよ~。

「コルネ」は生地を長~く伸ばしてコルネ型にくるくると~。 伸ばし&巻き付け、難しかったようですが、たっぷりのチョコクリームが詰まったコルネのお味は格別でしたね。

P1500894


 

P1540497

「甘夏ゼリー」。 さっぱりしてますね。 お酒を控えめにしているので、お子様やお酒の弱い方でも美味しく頂けます。

P1430502_2

ダイナミックな「シナモンロール」。 旧初級レシピとはフィリングがちょっと変わりました。 こちらの方がシナモンの風味が効いてますね。

P1540342

「豆大福」はこね器を使いますよ~。 一番の難関、あんこ包みに苦戦されてました。 餅が手にくっつく~と大騒ぎ(笑) 何個か作ると慣れてきますね。 えんどう豆の塩っけがアクセントになってお店にも負けない美味しさですよ~。

34
44

盛り沢山な試食と盛り沢山なおしゃべりタイム、旅行のお話しを聞かせて頂きました。 最近香港やハワイに行かれた方々、お話し伺ってるだけで楽しそう! 良い思い出が出来ましたね。

44_3

こちらのクラス、次回でパート1が修了です。 元々特別メニューを加えているクラスですが、パート2、パート3は、なるべく早く進めたいと基本的に2回分を一緒に、、時々1回分と特別メニューを組み合わせたりしながら進めていくそうです。

こね器をお持ちの方々ですので、この夏お家でもたくさん作ってくださいね~。

また来月お待ちしています♪>

 

 

 

 

2014年7月24日 (木)

上級レッスン

いや~、、あっついですねぇsweat01 それしか言葉が出てきませ~ん。。

外には出たくないし、ご飯は作りたくないし・・・(笑)

今日も生徒さんがお一人体調不良で急遽お休みになりましたが、寝不足とこの暑さでは体がついていきませんね。。

主婦はお休みがありませんから、ちょっとでもゆっくり出来る時間を見つけないと本当にバテちゃいそう。。 私はこうしてPCに向かってる時がすこ~しゆっくり出来る時間かなぁ~(*^_^*)

そこから重い腰を上げるのが大変! もうちょっと、もうちょっとと、自分と格闘しております(笑)


今日は上級レッスンでした。 お一人お休みでしたが、パンの引き渡しがありましたので、その分も、そして夏休みなので我が家の分も一緒に作らせて頂きました。

本日のメニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」。

今日のパン、この組み合わせはとっても人気で、私も大好きなパンです。 ファミリーコース3では1種類ずつになりますが、どちらも入ってますよ~。

こちらは「クランツ」。 お菓子のようなパンですね。 レモン風味のバターフィリングを塗った生地とオレンジスライスを塗った生地をツイストにしてお花のような成型で仕上げています。

44_2

こちらは「フロマージュ」。 これも美味しくてみなさんに好評です。 生地にはクリームチーズとプロセスチーズが入って、トッピングいにはエダムチーズ&バター&黒こしょうを合わせたものを絞ってます。 黒こしょうが効いてますね~。

P1250455_4

こちらもお馴染みになりました「香ばしうす煎」。 塩味としょうゆ味があるんですよ~。 お茶受けにぴったりのお菓子です。

P1050652_2

P1430502_4

暑い中、自転車でさいたま新都心方面からいらっしゃったAさん、今日は1人で頑張ってくださいました。

お子様が幼稚園なのですが、インターナショナルスクールなので、夏休みは短めで来週からなのだそうです。

夏休み前の貴重な時間ありがとうございました。

次回は9月、またお待ちしていますね。 楽しい夏休みを~♪

 

 

 



2014年7月23日 (水)

2014 サマーセミナー

関東は昨日梅雨明けしました。 そして今日は大暑、暑いですね。。

しばらく真夏日、そして熱帯夜が続くようです。 エアコンの効いた部屋と外の温度差がありますので、体調を崩さないようにしないといけませんね!


さて、今日は私の所属しておりますJHBS(ジャパン・ホーム・ベーキングスクール)のサマーセミナーへ行ってまいりました。

今年の講師はスイスからお迎えしたオリビエ・ホフマン先生。

スイスの老舗べーカリーのオーナーシェフをされている傍ら、数々の製パン世界大会でスイスの代表コーチをされていらっしゃいます。

物腰の柔らかい先生です。 (ボケボケです(^^ゞ)

39
今回もたくさんのパンをご紹介頂きましたよ~。 

毎年先生方の流れるような手の動き、生地扱いには釘付けです。 今回ももちろん! さらにホフマン先生の特徴ある丸め方に??? 手と一緒に体も回りそう(笑) 

 

こちらは飾りパンの成型。 完成品はそれはそれはお見事でしたよ~。

24

P1450991_3

P1510258_2

P1430502_2

P1470428_2
こちらは試食用↓ 私の好みは左の「パンサン・ガロア」と真ん中の「ブリオッシュ・ア・ラ・ポム・キャラメリゼ」かな。

P1150146_3
全て完食~(笑)

試食の前には毎年恒例なだ万のお弁当を頂いております(*^_^*)↓

110514_142334

そして今年のお土産は~↓

44_3
エプロン復活です(笑)

ファミリーコース3のテキストを確認したら、チョコマロン入ってました。 ケースは変わってますけどね・・・

懐かしの大好きなお菓子もあったり、これ・・・?なメニューもあったり(笑) 

 

今日は東京初日でした。 これから行かれる方、今年もエアコン効いてます。 あちこちから寒い・・・ の声が。。 私も上着持って行って良かったです。

以上、簡単にセミナーレポでした。

 

さあ、明日からまたレッスン頑張りま~す!

 

 

 

 

2014年7月21日 (月)

最後のチョコマロン?

連休最終日ですね。

今朝も娘は部活に出かけて行きました。

昨日の部活は6時間、今日は? 娘、「わかんない・・・」 

部会の時には男女半々の3時間て聞いていたのに。。 場所を借りているのでもろもろ変更もあるのでしょう。 予定表あってないようなものです。。 見せてもくれないし(笑)


さて、現在お教室では、旧中級、旧上級、そしてファミリーコース、特別クラス、講師さんと、いろんなコースの方々が所属しています。

中級さんも終盤に近い方が多く、メニューもだいぶ残り少なくなって来ました。

新しいファミリーコースでは、入ってないメニューもあるので、最後のレッスンかも?と思うとちょっと寂しいものがありますね。。

先週「チョコマロン」のレッスンがありましたが、これで中級さん全員がこのメニューを修了しました。 ファミリーコースを受講している方は、パート1、2ではメニューにありませんので、はてさてパート3に入っているかどうか・・・?

先日半分残ったチョコシートで我が家用の「チョコマロン」を作りました。

P1540497_4

P1450991

やっぱり美味しい~♡

レッスンもなくなると、当分我が家用にも作ることはないでしょうね。 とりあえず、これが旧中級レシピ最後の「チョコマロン」になりそう。。

 

ご希望があればリクエストレッスンは大丈夫ですよ~(*^_^*)

 

 

 

2014年7月20日 (日)

3連休中日は~

3連休いかがお過ごしでしょうか?

中日の今日は思ったよりお天気が良くて、それでいて涼しいのでお出かけにはもってこいでした。

私は多摩方面に用事があったのでちょっと先まで足を延ばして南大沢まで行ってみましたよ~。

初めて降りた駅でしたが、目の前に広がる街並みが美しくてびっくりしました。

三井アウトレットパークをぶらぶら。。。

34_2

活気があってオシャレ、こんな街並み好きです~。

44_2


P1540763

独身時代、京王線沿線に住んでいたことがありましたが、どの駅もきれいになったし、周辺も随分変わりましたね~。 短い時間でしたがちょっとした小旅行気分で楽しめました。

お昼はどこも混んでいて、、素敵なランチとはいきませんでしたが、こちらを美味しく頂きました~↓(*^_^*)

44_3

さて、今日は地元のお祭り。 私は行きませんが、娘は友達と出かけ、そのまま塾へ。 只今空が暗くなってゴロゴロ鳴ってます。。

 

 

 

2014年7月18日 (金)

上級レッスン

今日はさいたま市の中学の終業式、小学校はもうちょっとですね。 これから長い夏休みに入ります。 娘は初めての夏の部活と夏期講習。。 いろんな意味で大変です。

部活は毎日時間が違うのと、今年は学校の体育館が耐震工事のため、外部の学校3か所を借りての練習。。 暑い中、歩いて30分以上・・・ 自宅からだと1時間近くかかる所もあったりで。。 自転車禁止なのでこれは相当きつそうです。 着くまでに疲れちゃいそう。。 親はただ、体調管理に気を付けていくしかないですね。 

あとは早めに宿題を終わらせるように応援するのみ! 私も心穏やかに過ごせるように子供と一緒に成長していきたいと思います(*^_^*)


今週最後のレッスンは上級クラスでした。 お一人お休みで残念でしたが、9月は全員揃うと良いですね。

本日のメニューは「ライブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」でした。

ライブレッドはもちろんライ麦粉を使って。 クラストはパリッと、クラムはふんわり。 熱々鉄板に乗せて蒸気焼成のお勉強でした。

P1540497_3

「ミルヒブロートはとってもリッチな生地。 ふわふわ食感がたまりません。 成型は2本の生地をツイストに。 型入れも上手に出来てきれいなお山になりましたね。

P1450991_5 

「アマンドケーキ」はたっぷりのアーモンドプードルを使ったとってもリッチなお菓子です。 ラッピングしてプレゼントにも良いですよ~。

55_4

32_7

P1400705_7

今日は大型パンでしたので休憩時間もたくさんあり、のんびりレッスンでしたね~。

これから長い夏休み、お子様とパンやお菓子作り是非是非チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

2014年7月16日 (水)

お菓子レッスン ~マンゴーとココナッツのタルト~

暑い日が続いてますねsweat01

関東の梅雨明けも間もなくでしょうが、もうすでにこの暑さ・・・ エアコンの部屋から出られませ~ん。。


そんな暑い中、今日はお菓子レッスンでした。

メニューは「マンゴーとココナッツのタルト」。

レッスンをされた方からは「本当に美味しかった~」と言って頂いているケーキです。

工程は多いですが、パートごとは難しくなかったですよね?

P1450991_2

これ1台お持ち帰りしたら、ご家族の方、きっとびっくりしちゃいそうですね。

18日がご主人さまのお誕生日の方がいらっしゃいましたが、その日まで冷凍するかどうか・・・ 今日食べちゃうかも?と。。(笑)

38

P1250455 カットした瞬間歓声が! きれいな層が出来ましたね~。

P1250455_2

マンゴーとココナッツ、夏にピッタリの組み合わせですね。 見た目もお味もさわやか~なケーキ、大好評でした。

来月もこちらのメンバーでマンゴー&ココナッツのデザートです。

グラスデザートになりますよ。 8個お持ち帰りなので大きいタッパーかケーキの箱、保冷剤ををお持ちくださいね~♪ 

あとお一人入れますのでご希望の方はご連絡くださいね(*^_^*)

 

 

2014年7月15日 (火)

師範研究科

今日からUSJのハリーポッターエリアがオープンしましたね。

初日の今日は3000人が並んだそうです。 先日もテレビで紹介されてましたが、映画の世界がまさに目の前に飛び込んできて、テレビで観る限りでも一瞬にしてその空間にいるようでした。

USJには一度だけ行ったことがありますが、その時も楽しかったなぁ。 ハリポタの世界を一度は体験したいですね~。 今日は3時間待ちとか・・・ いつになったら行けることでしょう(笑)


今日は私のパンのお勉強の日、準師範の先生方と師範研究科のお勉強です。 先月はお休みだったので久々でした。

まずはファミリーコース2から「ピタ」と「マーブルケーキ」。

44_3

44_7

A_2
新メニューから「ショコラ・カンパーニュ」。

P1250455_2
お楽しみメニューの「黒糖ゼリー」。

P1400705

P1400565

P1400565_2

24

旧中級で登場でしたピタがフェミリーコース2で登場です。 マーブルケーキは初登場。 きれいなマーブル模様が出ましたね。

ショコラ・カンパーニュ、美味しかったですよ~。

いつか特別レッスンで登場させましょう!

今日も美味しく頂きました~。 

 

 

 

2014年7月14日 (月)

今年のかごバッグ♡

昨日は娘の部活の保護者会でした。 その後初めて練習の様子を見学。

部活は2時から7時。 やっぱりバスケはハードですね。。 軽い、いえ真剣な準備運動だけで1時間以上。

そのあとやっと全員がボールを持ってドリブルやパスの練習。 男女一緒で60人以上! 比較的涼しかった昨日も体育館の中はいつしか熱気ムンムンでした。

入部してまだ2か月ですが、すでに手に吸いついているようなボールさばき、利き手でない左手でもちゃんと出来てました。 ちょっと感動! 

これだけハードに動いてたらお腹が空くはずです。 勉強に集中出来ないはずです(笑) 家では寝るか食べるかですから。。

うるさく言うのは止めよう。。coldsweats01 今は大好きなバスケに全力で取り組んでもらいましょ。


さて、夏本番を迎えてセールも始まってますね。 でも何だか洋服に気持ちが向かなくて・・・ クローゼットの中も断捨離しなきゃいけないし・・・ 最近はネットでポチッと出来ちゃうし、お店に足を運ぶ事自体めっきり少なくなりました。

まぁ、無理に買う必要もないので時間が出来たらデパートに行ってみようと思います。。

そんな中、最近唯一買ったものがこちらのかごバッグ↓

P1050652

ひとめぼれ~♡

ですが、慎重に慎重に本当に欲しいか良~く考えてから決定~(笑) 

大きさもちょうど良いし、形もきれい、それに丈夫そうです。

かなりお気に入り~(*^_^*)

今年たくさん活躍してもらいま~す♪ 

 

 

 

 

2014年7月13日 (日)

~愛子先生のレッスン ~

連日のパン教室、そして急な暑さにちょっとお疲れモードでしたが・・・、昨日はそんな疲れも吹き飛ぶくらい楽しみにしていた愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。

外は真夏の暑さでしたが、愛子先生のお宅はさわやか~な空気が流れていましたよ~。

P1400565
レッスンはいつもの流れで、、まずは「7月/文月」の歳時記、そして「7月のライフスタイル」についてレクチャー頂いたあとにお花、テーブルコーディネートのお勉強です。

毎回頭を悩ますお花・・・、昨日は私がチェストの上に飾る空間花を、お友達はテーブルフラワーを制作。

テーマは「エスニック」。 ホテルのラウンジに飾られているようなイメージで~。
 

今回もたくさんの花材でしたが、実はオアシスはそれほど大きくなくて、こんなに挿せるのかしら?と思うほど。 ですが、決してアレンジではない愛子先生の活け方をマスターするとちゃんと風の通る空間花が完成するのです。 まだまだ自分一人では出来ません。。
 

それでも今回はかなり頑張りまして、だいぶお褒めの言葉を頂きました(*^_^*) (毎回落ち込むくらいに出来ないので・・・) 自分で言うのも何ですが、実物はもっと素敵だったのです! 腕がないのでうまく写真が撮れないのが残念。。

P1540342

お友達のテーブル花も素敵でした。

P1590633

お花が完成したあとはテーブルセッティング。 テーマはもちろん「エスニック」。 

すご~い! なかなか良い感じじゃないですかぁ?

37_2

テーブルだけで南国リゾートの雰囲気充分出てますよね~。

P1450991_5

P1150158_5

先生のお宅だからこそここまで出来るのです。 素敵過ぎて撮影時間が終わりません(笑) こんなテーブルでお食事したいですね~。

P1430502

レッスンの後はお楽しみのランチを頂きました。 先生お手製の濃厚ごまダレの冷やし中華は絶品でした!

55_2
デザートの冷菓。 3種類のフルーツを使ってささっと作ってくださったシェイク。 

美味しい~!

P1370782_3
充実のレッスン、大満足でした。

愛子先生ありがとうございました。

本当は昨夜中にアップする予定で頑張ってたのですが、日付が変わってしまい・・・ もう眠くて眠くて、、今朝も早くから所用で出かけ、お昼過ぎからは娘の部活の保護者会と部活見学でバタバタ・・・

アップが遅くなってしまいました。
優雅な世界から現実に引き戻されました(笑)

 

 

 

2014年7月11日 (金)

特別レッスン

心配された台風も、夜もそして明け方も大したことなかったようで。。 夜中に目が覚めることもなく外はとでも静かでした。 

関東は交通機関の影響もほとんどなかったのではないでしょうか? でも自然のことですから何があるかわかりませんものね。 早め早めの対応はやっぱり必要です。

台風が去った後、外は予報通り30℃越え。 暑いですsweat01 生徒さんがお帰りになった後もエアコン切れませんでした(笑)

今日は特別レッスン、3名の方がお越しくださいました。 お二人は上級卒業生、お一人は現在中級コースの方、みなさん面識があるので和気あいあいのレッスンとなりました~。

本日のメニューは「カフェ・ラテ」と「ペーパーちくわロール」、お楽しみメニューは「マリオロール」。

こちらは「カフェ・ラテ」。 人気メニューです。 コーヒー生地にコーヒークリーム、ほろ苦さが良いですね~。 クリームの絞り出しがちょっと難しかったですね。

P1500894

こちらは「ペーパーちくわロール」。 食べた方みなさんに喜んで頂いてます。 中級で参加された生徒さん、このパンがかなり気になってレッスンを申し込んでくださいました。 ご期待に添えたようで良かったです。

55

「マリオロール」もみなさん大絶賛! メイプル風味のスフレ生地が大好評でした。 お口の中ですう~っと溶けていく食感、メイプルのクリームにメイプルのソース、「お店では売ってないね」との嬉しいお言葉を頂きましたよ~(*^_^*)

P1400565

「大満足の試食でした~」とのお言葉も頂きました。 良かった良かった。

37

是非またいらしてくださいね~♪

今日はレッスン後、中学の懇談会へ。 懇談会の最中、突然の雷雨にびっくり! いや~ん、、洗濯物が・・・weep

それから夕方は娘の歯医者へ。。

慌ただしい金曜日でした。 

 

 

 

 

2014年7月10日 (木)

中級レッスン

台風の影響で風が強くなってきましたが、日中は陽射しもあったので洗濯物も良く乾きました。

関東は今晩から雨が強まるようですね。 そしてピークは午前6時ごろとか。。 明日のレッスンが心配されましたが大丈夫そうで良かった(*^_^*) 電車の方もいらっしゃるので、念のため30分遅れの10時スタートとすることにしました。 車の方も気を付けてお越しくださいね。

今日は中級クラスのレッスンでした。 メニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「anーケイク」。

華やか~な「サバラン」、 お店のサバランはお酒が強いので苦手な方も多いようですが、お教室のものは食べやすくみなさんに好評です。 ドロドロの生地がちゃんと形になりましたね~。 ラム酒を効かせたシロップのお砂糖の量にみなさんびっくりされてました。   

55

チョコシートを使ったチョコマロン。 折り込みはチョコがはみ出すことなくみなさん上手に伸ばせましたね。 栗も入ってとっても贅沢~。 しばし「美味しい~」の嵐でした。

P1400565

こちらは「anーケイク」。 このプリーツカップも可愛いですね。 小倉あんや大納言かのこが入って和も感じられるバターケーキに仕上がってます。

38

今日は午後からお仕事で12時には出ないといけない方がいらしたのでスピードアップ。 試食なしでとおっしゃってましたが、しっかり召し上がっていけて良かったですね。

44


P1150161

どのクラスも写真撮影に熱心です。

今日はある芸能人のおっかけの話題で盛り上がりましたね~。 私もそんなこともあったなぁ(笑) 

和気あいあいの楽しいレッスンでした。
 

 

 

 

2014年7月 9日 (水)

中級レッスン

大型台風が心配されますね。。 各地に被害が広がらないことを願うばかりです。

埼玉は今は雨は降っていないですが、今晩は雷雨の予報。。 塾の送り迎えの時間に当たらないと良いですが・・・

今日のレッスンは中級クラス。 メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「レモンゼリー」でした。

今日は「キャロットブレッド」のみ、再レッスン希望の方もいらしたので5名様。 それはそれはにぎやか~。 グループ同士さんも初めてレッスンで一緒になりましたが、お知り合いの方々だったのでお話しも弾む弾む!
 

こちらはメッシュ型で焼きあげる「キャロットブレッド」。 にんじんのすりおろしがた~っぷり! ほんのりやさしい甘さが人気です。 

44

こちらは「チキングラタン」。 生地を器にしてフィリングを入れて焼きあげます。 こちらはお子様にも喜ばせそうですね。 生地が伸びにくいので、休ませながら伸ばすようにすると良いですね。

20

久々の「レモンゼリー」です。 お教室のアガーアガーを使って簡単に来ますね。 さっぱりとして蒸し暑いこの時季にぴったりです。 

55


45_2

試食もおしゃべり満載で楽しいひとときでした~。 前回のショッキングな話題も再燃です。。。

38_2

次回は9月。 少し間が空いてしまいますが、また楽しみにお待ちしてますね。

 

さて、久々の韓流ネタですが、只今韓国ドラマ「王女の男」にはまってます。 時代劇ですがドキドキ場面が多くて目が離せません。 そして、「福寿草」も。 今はこの2本、午後のお楽しみです~。

 

 

 

2014年7月 8日 (火)

上級レッスン

今日は30℃越えの埼玉です。 朝から暑いですねsweat01 

貴重なこんな日は洗濯機もフル回転、もちろんお布団も思いっきり干しました。

それにしても暑い・・・ 夏本番耐えられるかしら。。(笑)

今日のレッスンは上級クラス、メニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

リング型で焼きあげる「アニーズブレッド」。 生地を均等に長く伸ばすのがなかなか難しかったですね。 焼きあがったその迫力に歓声が上がりましたよ~。

55
「ダッチタイガーブレッド」はブール型となまこ型で。 焼きあがったら「可愛い~」のお声です。 トッピングを塗る作業はみなさん真剣そのもの! 

45_7
「マンゴープリン」も大人気メニューですね。 濃厚マンゴーのお味がたまりませ~ん。

P1400565_2

P1400705_4

そろそろ上級修了が近い方が多くなってまいりました。 講師試験を受けない方はコースが終わってしまうとちょっと寂しいですね。

ありがたいことに単発の特別レッスンに通ってくださる方も増えております。 単発ではありますが、今までのように毎月通ってくださる方も! 

ありがたいことです。

特別レッスンは卒業生以外でも、コース途中の方でも受講可能です。 いろんなパンやお菓子が登場します。 ケーキレッスンもクリスマス以外も随時やってますよ~。

もちろん講師試験を受ける方も大歓迎で~す! 試験を受けたいなぁ~と思われてる方はご相談に乗りますのでおっしゃてくださいね~。

 

 

 

2014年7月 7日 (月)

ファミリース1のレッスン

今日は七夕ですね。 埼玉はあいにくのお天気で残念です・・・

マンションのエントランスに七夕飾りがあるのですが、子供たちの願いごとが短冊に書かれています。 ちらっと目に入ったものは「漢字テストに合格出来ますように」だったかな・・・? 現実的ですが、まだまだ小学生は可愛いですね。 中学生の我が娘にも「成績上がりますように」って書かせたいわ! こちらは必死です(笑)

今週は5日間びっしりレッスンです。 気を引き締めて頑張ります!

今日のレッスンはファミリーコース1から「クリームパン」と「甘夏ゼリー」、そして遅れている方のみ「ハムロール」と「ポンデ・ケージョ」も頑張って頂きました。

こちらは「クリームパン」。 カスタードがたっぷり入るので包むのが難しかったと思いますが、すぐにコツを覚えて苦戦することなくとてもお上手でした。

20

お教室のアガーアガーを使った簡単「甘夏ゼリー」。 さっぱりと頂けますね。

38_2

旧初級でも人気の「ハムロール」はみなさん復習率の高いパンでした。 ハートとふたごの成型、楽しんで頂けたでしょうか? 

45_2

「ポンデ・ケージョ」は旧初級の時と作り方が違うので、私も間違えないようにしないといけません。 一口サイズでもちもちした食感が人気ですね。

32_2

今日はメニューが多かったのでちょっと忙しく感じたかもしれませんが、手際良く良いコンビネーションで頑張ってくださいました。

39_2

次回は8月。 お子様をご主人に預けられそうなら土曜日にとのことでご予約くださいました。 

ママ達もちょっと息抜き出来る時間が欲しいですものね。 

暑い夏、是非是非リフレッシュしにきてくださいね~♪

 

 

 

2014年7月 3日 (木)

上級レッスン

お天気下り坂ですね。。 雨は夜からでしょうか・・・? とりあえず今日まで大物をお洗濯しました。 

週間天気、しばらく晴れマークがないのが寂しいですね。。

さて、今日は上級クラスのレッスンでした。

メニューは「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは「ごまプッチ!」。

「アニーズブレッド」はレーズン、ウォールナッツがアクセントになった甘~いパンです。 長く伸ばした3本の生地を三つ編みにしてリング型へ。 ウォールナッツがゴロゴロして途中生地が破けちゃったりなんてこともありましたが修正して頂いてきれいな三つ編みが出来ました。39
こちらは「ダッチタイガーブレッド」。 表面がトラ模様になるのが特徴です。 外のカリカリと中のふわふわが対象的ですね。 このパン私も大好きです!45
お楽しみは「ごまプッチ!」。 ババ型の内側に付けたごまを削らないように、慎重に生地を絞って~。 完成した姿はやっぱり可愛い!19_5

37_2

今月後半はもう夏休み、旅行の計画をされてる方もいらっしゃいました。 お子様が小学生のうちまででしょうかねぇ。 中学からは部活に夏期講習、お盆も関係ありませんから~。

次回はみなさん9月ですね。

ちょっと間が空いてしまいますが、夏バテしないようにまた元気にお越しくださいね~♪

 

 

 

2014年7月 2日 (水)

~洋風たこめし~

今日は朝から暑かったですね!

梅雨の時季、一日を通してこんなにピーカンなお天気は嬉しいですね。

今日は雨の心配がないということで、お布団も干したまま数時間お出かけして来ちゃった(*^_^*)

さて、今日は半夏生(はんげしょう)。 

夏至から数えて11日目です。 

足の多いタコを食べて稲が大地にしっかり根付くよう願う風習があるそうです。 関西からきてるようですね。

そして日本記念日協会が認定したタコの日でもあるんですね。

昨日ヨーカドーに買い物に行って、タコめしの試食を頂いたので、早速作ってみました。 

たった今炊きあがった「洋風たこめし」です。

外が暗くなってきちゃたので、急いで器に盛ってパチリ。 

37

スタイリングも何もあったもんじゃないけど・・・(笑)

今日は部活終わりでそのまま塾に行った娘、帰って来たら食べさせてあげよう! タコ好きなので昨日予告したら喜んでました。

う~ん、美味しく出来たよ~♪ 

 

 

 

2014年7月 1日 (火)

上級レッスン

久しぶりに良いお天気になりました。

レッスンが終わってから急いでお布団干し~(笑) 今日は突然の雨はなさそうかな・・・?

晴天で、私が家にいる日、貴重な時間を有効に使わなくっちゃ。 お昼寝なんてしてられませんよ(笑)

今日は上級さんのレッスンでした。 

本日のメニューは「ブラウンブレッド」「アマンドロール」、お楽しみメニューは「ごまプッチ!」でした。

こちらは「ブラウンブレッド」。 ブラウンシュガーのコクのある甘さが好評です。 ウォールナッツがアクセントになってますね。 「もっと硬いと思ってました」と、おっしゃるように見た目と違って、と~ってもソフトなんですよ~。

19
こちらはお菓子のような「アマンドロール」。 生地にはアーモンドプードルも入ってますよ。 トッピングがまた贅沢! 1つペロッといけちゃいますwink

32_2

久々登場の「ごまプッチ!」。 ネーミングとこの姿が可愛いですね。 中の黒いクリームは黒ごまペースト&カスタードです。 凝ってますよね~。 小ぶりなサイズもちょうど良くて以外とボリュームがあるんですよ。

37_3
どれも甘系でしたが、品の良い甘さで好評でした(*^_^*)

 44_2

さて、レッスン後はヨーカドーへお買い物に。 隔週発売の百恵ちゃんDVDマガジン(笑) もう10卷め~。

そしてついでに初めて傘の修理もしてもらいました。 靴の修理のお店です。

20分で直っちゃった。 いつも傘が壊れるとすぐに諦めていたので助かります。 

しかも修理代324円て、安っ! 

他にも食料品売り場で美味しい たこめし の試食も出来たし(笑) 早速明日作ってみよう!

短時間でルンルン気分満喫出来ました~(*^_^*)

 

 

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ