« 最後のチョコマロン? | トップページ | 上級レッスン »

2014年7月23日 (水)

2014 サマーセミナー

関東は昨日梅雨明けしました。 そして今日は大暑、暑いですね。。

しばらく真夏日、そして熱帯夜が続くようです。 エアコンの効いた部屋と外の温度差がありますので、体調を崩さないようにしないといけませんね!


さて、今日は私の所属しておりますJHBS(ジャパン・ホーム・ベーキングスクール)のサマーセミナーへ行ってまいりました。

今年の講師はスイスからお迎えしたオリビエ・ホフマン先生。

スイスの老舗べーカリーのオーナーシェフをされている傍ら、数々の製パン世界大会でスイスの代表コーチをされていらっしゃいます。

物腰の柔らかい先生です。 (ボケボケです(^^ゞ)

39
今回もたくさんのパンをご紹介頂きましたよ~。 

毎年先生方の流れるような手の動き、生地扱いには釘付けです。 今回ももちろん! さらにホフマン先生の特徴ある丸め方に??? 手と一緒に体も回りそう(笑) 

 

こちらは飾りパンの成型。 完成品はそれはそれはお見事でしたよ~。

24

P1450991_3

P1510258_2

P1430502_2

P1470428_2
こちらは試食用↓ 私の好みは左の「パンサン・ガロア」と真ん中の「ブリオッシュ・ア・ラ・ポム・キャラメリゼ」かな。

P1150146_3
全て完食~(笑)

試食の前には毎年恒例なだ万のお弁当を頂いております(*^_^*)↓

110514_142334

そして今年のお土産は~↓

44_3
エプロン復活です(笑)

ファミリーコース3のテキストを確認したら、チョコマロン入ってました。 ケースは変わってますけどね・・・

懐かしの大好きなお菓子もあったり、これ・・・?なメニューもあったり(笑) 

 

今日は東京初日でした。 これから行かれる方、今年もエアコン効いてます。 あちこちから寒い・・・ の声が。。 私も上着持って行って良かったです。

以上、簡単にセミナーレポでした。

 

さあ、明日からまたレッスン頑張りま~す!

 

 

 

 

« 最後のチョコマロン? | トップページ | 上級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後のチョコマロン? | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ