« お菓子レッスン ~マンゴーとココナッツのタルト~ | トップページ | 3連休中日は~ »

2014年7月18日 (金)

上級レッスン

今日はさいたま市の中学の終業式、小学校はもうちょっとですね。 これから長い夏休みに入ります。 娘は初めての夏の部活と夏期講習。。 いろんな意味で大変です。

部活は毎日時間が違うのと、今年は学校の体育館が耐震工事のため、外部の学校3か所を借りての練習。。 暑い中、歩いて30分以上・・・ 自宅からだと1時間近くかかる所もあったりで。。 自転車禁止なのでこれは相当きつそうです。 着くまでに疲れちゃいそう。。 親はただ、体調管理に気を付けていくしかないですね。 

あとは早めに宿題を終わらせるように応援するのみ! 私も心穏やかに過ごせるように子供と一緒に成長していきたいと思います(*^_^*)


今週最後のレッスンは上級クラスでした。 お一人お休みで残念でしたが、9月は全員揃うと良いですね。

本日のメニューは「ライブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」でした。

ライブレッドはもちろんライ麦粉を使って。 クラストはパリッと、クラムはふんわり。 熱々鉄板に乗せて蒸気焼成のお勉強でした。

P1540497_3

「ミルヒブロートはとってもリッチな生地。 ふわふわ食感がたまりません。 成型は2本の生地をツイストに。 型入れも上手に出来てきれいなお山になりましたね。

P1450991_5 

「アマンドケーキ」はたっぷりのアーモンドプードルを使ったとってもリッチなお菓子です。 ラッピングしてプレゼントにも良いですよ~。

55_4

32_7

P1400705_7

今日は大型パンでしたので休憩時間もたくさんあり、のんびりレッスンでしたね~。

これから長い夏休み、お子様とパンやお菓子作り是非是非チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

« お菓子レッスン ~マンゴーとココナッツのタルト~ | トップページ | 3連休中日は~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子レッスン ~マンゴーとココナッツのタルト~ | トップページ | 3連休中日は~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ