« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

パストーン ランチ会へ♪

8月最後の週末ですね。 

例年残暑が厳しいころですが、、今日も8月とは思えないくらいの涼しさでした。 今朝も寒くって、洋服選びに困ってしまいました。。


今日はと~っても楽しみにしていたパストーンのランチ会へ行ってまいりました。

今年も淳子先生とスタッフの方のお手製ランチを頂きながら楽しいひとときです(*^_^*)

P1450991

サラダやシフォンケーキも淳子先生の手作り。 とっても美味しく頂きました。 幸せ~(*^_^*)

久しぶりにお目にかかった淳子先生は、相変わらずの美しさでうっとり~。 しばし見とれてしまいました。

いつも若々しく、スタイルの良さも健在!

55_4


P1070977_2
おしゃべりも久しぶりに楽しませて頂いて、いつも気さくで心配りが素晴らしい淳子先生です。

夏の終わりに素敵な思い出を頂いて、本当に感謝です。

淳子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

 

 

2014年8月29日 (金)

タルト・レザン・フロマージュ

昨年習ってお気に入りになったケーキ「タルト・レザン・フロマージュ」。

と~っても美味しかったのですが、その時はぶどうがもう終わりかけだったので、復習しないまま1年が経ってしまいました。

最近ぶどうが並ぶようになったので早速作ってみましたよ。 

P1530298

クリームの下に隠れているアパレイユに使ったクリームチーズは違うメーカーのもので試してみました。 他にも、アパレイユ&仕上げのクリームに使ったフロマージュブランは購入ミスで少々少なめ。。

おまけに全体のクリームがちょっと柔らかめだったので、中心のお山が崩れてきて・・・ もっとボリュームが欲しいところです。。

37

写真撮ってアップするとあちこち粗が見えますねcoldsweats01

今日使ったぶどうは種なしの巨蜂。 1房498円(税抜き)。 お隣に並んでたマスカットはなんと900円台でとても手が出せず・・・(笑)

本当は2種類のぶどうを使うのですが、今日は1種類のみ。

10月のレッスンでは、粒ぞろいでお手頃になってて欲しいものです。
 

 

 

 

 

 

2014年8月28日 (木)

中級レッスン

今朝は寒くて目が覚めました。 日中も気温が低いですね。 

この涼しさは明日までのようで、土日は30℃の予報になってましたよ。 夏の疲れが出てくるころに気温の変化・・・ 体調管理に気にないといけませんね。


今日は中級レッスン、メニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは昨日に引き続き「ケーク・サレ」でした。

今日のパンはこんな型を使います。 1.8斤の食パンケースと小さなミニ食パンケース。 大きさの違いわかりますでしょうか。

P1540342

こちらは1.8斤型で焼いた「レーズンツイスト」。 
レーズンた~っぷり、シナモンの風味が食欲をそそります。

P1530298

こちらはミニ食パンケースで焼いた「オニオンベーコン」。 3種類の成型をお勉強しました。 クラストのカリッとした食感とクラムのふわふわで軽~い食感が絶妙です。

19

ケーク・サレ」はいろんな具材が入ってますが、基本混ぜて焼くだけ~ですので簡単簡単。 こちらはチーズをおろしてますよ~。

34

今日もきれいに完成しました~。

24_2


38

3人グループさんですが、一足早くお一人は中級修了。 今日はお二人揃って中級修了しました。

上級に進まれる方、特別レッスンになさる方、お仕事のやりくりでそれぞれに。。

次回は揃ってケーキレッスンでしょうか? 美味しいですよ~♡

今日は寂しいお天気に負けないくらいおしゃべり満載の楽しい時間でした。

ありがとうございました。

 

 

 

2014年8月27日 (水)

講師研究科のレッスン

ここ数日涼しいのはありがたいのですが、何せ雨ばかり。。

週間予報も関東はしばらく雨続き・・・ 洗濯物が乾きません。。

明日から中学校はいよいよ2学期が始まりますが、すっきり良いお天気でのスタートとはいかないようですね。。


今日は講師研究科のレッスンでした。

メニューは「ハリウッドブレッド」と「カリフブロート」、お楽しみメニューは「ケーク・サレ」。

小麦胚芽が入ったヘルシーなパン、「ハリウッドブレッド」。 ハリウッドの女優が好んで食べたのでこの名前がつけられたとか。

ヘルシーな材料を使ってますが、お味はコクのある甘さが美味しいパンです。

P1090744_2

こちらは「カリフブロート」。 中近東のパンで、幻のパンと言われている菓子パンです。 形がユニークですね。 リッチな生地で「美味しい~!」の第一声でした。

P1540342

お楽しみメニューの「ケーク・サレ」。 チーズ嫌いな生徒さんなので、勇気を出して1カット召し上がってくださいました(笑)

P1670878


37_2

講師メニュー25回のうち15回が終わりました。

スタートする時は長いな~と思っていましたが、すでに半分以上が過ぎたのですね。 

講師のパンは地味~なものが多いですが(笑)、残りもまたいろんなパンをお勉強していきましょう。

 

 

 

 

2014年8月26日 (火)

Cake&Desert 講習

今日は一日雨が降ったり止んだり。。 涼しくてエアコンなしで過ごせてます。

日ごとに秋めいてきてますね。


今日はケーキのお勉強の日。

一年中OKなレアチーズケーキ、「アナ&ココレアチーズ」を習ってまいりましたよ~。

ココナッツとパイナップルを使うので、夏にぴったりですが、パイナップルも一年中ありますし、季節を問わず作れるケーキです。

000


P1090744_5

私作

P1470428

材料は手に入りやすいのですが、残念なのはコストがかかってるの~(笑)

でも美味しさは文句なし♡

こちらはいつでもレッスン可能です。

ご希望の方はお知らせくださいね~(*^_^*) 

 

 

 

 

2014年8月25日 (月)

お菓子レッスン ~マンゴーとココナッツのヴェリーヌ~

8月も最終週がスタートしました。

いよいよ娘の夏休みも数日を残すのみとなりました。 昨日は読書感想文を書いておりましたが、まだ完成しておりません。 あと一つ、創意工夫も残ってるし。。 なんでこんなにギリギリなのかしら・・・ 今朝も早くから部活の試合で出かけて行きました。。 間に合うのかしら・・・wobbly


今日はお菓子レッスンでした。

暑い夏にふさわしく、本日はグラスデザート「マンゴーとココナッツのヴェリーヌ」をレッスンさせて頂きました。

いつもお菓子レッスンに参加してくださるベテランさんには簡単過ぎて物足りないくらいの工程でしたね。

38

一番下はココナッツのムース、その上にはマンゴー、そして一番上はパッションフルーツのジュレ。 それぞれに美味しいものが組み合わさって、さわやかで絶妙なハーモニーがお口の中に広がります。

P1540763_2

試食は私が以前習って冷凍しておいたケーキがあったのでそちらも一緒に召し上がって頂きました。

44

ココナッツムースの固まりがちょっと悪かったのですが、お家ではしっかり冷やしてからお召し上がりくださいね~。

さて、高校野球も今日が決勝戦。 面白い試合になりそう! それにしても点を取られてもすぐに取り返す、大阪桐蔭恐るべし。

 

 

 

 

 

2014年8月23日 (土)

愛子先生×大河原先生 インテリアレッスン♪

昨日は 健大高崎 残念でした。。

それでも、高校野球ファンの記憶に残る 機動破壊 は今までに見たことのない素晴らしいプレーで、応援している側もたくさん楽しませてもらいました。 

明日からの準決勝、そして決勝、どのチームが優勝するでしょう? 楽しみです。 高校野球が終わると夏も終わりですね。。


今日は愛子先生のサロンで大河原貴子先生のインテリアレッスンを受けてまいりました。

大河原先生は愛子先生のお宅をはじめ、有名サロネーゼの方々のお宅も多数手掛け、全国からお声がかかる超人気のインテリアコーディネーターでいらっしゃいます。

P1530298

その大河原先生のレクチャーと愛子先生のおもてなし料理を頂ける貴重なレッスンは3回にわたって。 今日は1回目の受講です。 

1回目のテーマはヨーロッパの建築様式について。 

歴史、文化、特徴など、時代ごとにわかりやすくまとめてくださったテキストに沿って楽しくお勉強させて頂きました。 

次回は家具について。 こちらもまた楽しみです。

レクチャーのあとは愛子先生のお料理を堪能させて頂きました。

P1450991


P1540763


P1470428_2


44_3


P1670878

見た目も美しくお味も絶品! それはそれは美味しく頂きました。

このあと、更にメインとデザートがあったのですが、ご一緒したお友達が急用で時間に限りがあり、、とても残念でしたが私もお供で一緒に失礼しました。

そちらのお料理も美味しかったことでしょう。

充実のレッスン、大満足なお食事、幸せなひとときでした~♪

愛子先生、大河原先生ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

2014年8月20日 (水)

中級レッスン

何という暑さでしょう・・・ 溶けそうなんてもんじゃなく、、具合悪くなりそうす。

ちょっと外に出るだけで息苦しい。。

あ~、、年々夏がキライになっていきます(笑) 早く涼しくなって欲しい!


今日は久しぶりのお教室でした。

本日は中級レッスン、真夏ですがシュトーレンのレッスンでした(笑) 
今日で中級最後の方はこのメニューが残ってしまってましたね。

こちらは「マンデルシュトーレン」。 砂糖は使っておらず、はちみつの甘さでさっぱりめ。 トッピングにはたっぷりのスライスアーモンドを。

P1540763

こちらはミックスフルーツがたっぷりの「クリストシュトーレン」。 2種類の成型をお勉強しました。

P1450991


P1150158_2

お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。 濃厚な黒ごまの風味、そしてふわっふわな生地が大好評!

P1530298


P1470428_2

試食タイム、ますはアイスティーで喉を潤すとホッとしますね。

今日の一品、とうもろこしの冷製スープが好評でした。 前回もご一緒だった方々、その時お出ししたなすの揚げびたしをお二人早速作ってくださったそう。 味がちょっと違ったそうで、、めんつゆかなすの切り方か・・・?

我が家のめんつゆ、最近はずっと創味を使ってますよ~。

一品メニューの他、パンやお菓子も頑張ってくださいね~♪ 

 

 

 

 

 

2014年8月19日 (火)

師範研究科

今日も厳しい暑さですsweat01

昨日、今日と日中の暑い中、大宮まで買い物へ。 この暑さで今日は車にして正解でした。 お決まりのお店の横に車を着けてパパッとお買いもの。 歩かないって楽だわ(笑)(*^_^*)

さて、今日もまたお勉強デー。 準師範の先生方と月一パンのお勉強です。

まずはファミリーコース2から、「山型食パン」。 基本に戻って一つ一つの作業をみなさんと確認しながら。。 

P1430502

「クラシックショコラ」。 以前のレシピはトッピングの粉糖はなかったですね。

P1470428

新メニューは「「ザ・ベリーズ」。 生地にはクランベリー、ドライブルーベリー、ピスタチオが入ってます。 見た目と違ってソフトなパンですよ~。

P1540763

お楽しみメニューの「ケーク・サレ」。 塩ケーキですが、こちらはたくさんの具材が入っていているのでお惣菜ケーキですね。 ディップも添えて朝食にも良さそうです。

55

今日の試食はパンまでたどりつけずお腹いっぱいに。。

P1070977
今月はもう1回ケーキのお勉強があります。

ちょっとは涼しくなってると良いですが・・・・

みなさまありがとうございました♪
 

 

 

 

2014年8月18日 (月)

Cake&Desert 講習

お盆休みも終わって、8月後半のレッスンもスタートします。 と言っても今週は1回のみ。 まずは私のお勉強からスタートさせてリハビリから始めましょう(笑)

ここ数日で随分秋めいてきましたが、今日は久しぶりの厳しい暑さでぐったり。。 そんな中ですが、夏にピッタリの美味しいケーキを習ってまいりました。

メニューは「サマーオペラ」。

ココナッツ風味のジョコンドにパイナップルコンポート、マスカルポーネとヨーグルトを使ったクレームと、とってもさわやかなケーキに仕上がってます。

44_2

私作。110514_142334_2


P1150146_2

部活から帰った娘に、ケーキの端っこカットして持ち帰ったものを食べさせました(笑) 食べる前に、「チーズ系って実はあんまり好きじゃないんだよね・・・」と言ってましたが、一口食べたら「これ、美味しい!」って。

そうでしょう~(*^_^*) 程よい酸味がアクセントになって、とっても美味しいケーキです!

夜はちゃんとカットして頂きましょう。


さて、昨日は春日部共栄が負けて残念でしたが、今日は群馬の健大高崎大量リード! 観ていて安心したから買い物行って来ようっとwink

 

 

 

 

2014年8月17日 (日)

彩懐石 東浦和高砂

お盆休み中に主人と行ったランチです。

お店はさいたま市緑区にある 彩懐石 東浦和高砂

さいたま市景観賞を受賞されてるだけあって、素敵な外観ですよ~。

P1540342_3


P1590633_2

お店の周りをぐるっと一周。 こちらは駐車場側からの入り口です。 緑のコントラストが美しいですね。 

P1540763

こちらはテーブル席で手軽に懐石を楽しめるお店です。

P1370782

この日も予約で満席でした。 飛び込みで来て帰られるお客さん数組。 待たれてる方もいらっしゃいましたよ。


さて、お料理ですが、私は「緑の膳」を頂きました。

000


P1470428


20


45

ちなにみ主人はお昼限定、「見沼の膳」。 こちらは主菜が4種類の中から選べて、主人は和牛すき焼きを。

P1430502

器も素敵で目でも楽しめます。 いろんなものをちょっとずつ、それでもお腹いっぱいになって満足満足。 

ごちそうさまでした(*^_^*)

 

この日は娘も誘ったけど、軽くお断りされました(笑) 

 

 

 

 

 

2014年8月14日 (木)

お盆休みは・・・

今日から部活がお休みの娘ですが、塾の夏期講習後半が今日から始まり、夏休みを満喫することもなく・・・ それでもいつもお友達と一緒なので不満が出ることもありません(笑)

私は、、と言えば、一昨日は年に一度の健診に行って来ました。 そして昨日は主人とランチ、のはずでしたが、お店に行ったら全て予約で満席。。 平日は大丈夫かと思って予約しなかったのが失敗coldsweats02 

P11100471

景観賞も受賞されているこちらのお店、改めて別の日に予約を入れました。

このお盆休みはパンもお菓子作りもお休みで、の~んびり家の中のことをあれこれやってます。 高校野球も埼玉、群馬が一勝してルンルンです。

そして、こちらのお方は、、せっかくのお休みですが、こんな時でもないと出来ないと、お仕事頑張っております↓

P1540763

45
先日の台風の影響でラティスが壊れてしまいました。 一枚は分解して処分。。 まだ大丈夫なものは補習して、全てのラティスの色を統一するためにラッカーを吹き付けたり。。 

やり出したら止まりません(笑)

午後、川口までお出かけしてまた戻って夕方から再開。 頑張ってます。

明日も続きを。。 終わったらまた他にも何かやるみたいです(笑)

 

 

 

 

2014年8月11日 (月)

頂きもの ちもと餅

先日、軽井沢のお土産を頂きました。

「ちもと餅」です。

P1530298

黒糖の甘さとくるみがアクセントになっていて美味しいです。 と~っても柔らか~。

Iさんありがとうございました♪

こちらのお店は天然かき氷が有名なんですね。 →☆☆ 

軽井沢、もう10年以上行ってない気がします。。despair

 

 

 

 

2014年8月10日 (日)

~愛子先生のレッスン~

昨日は昼間は愛子先生のレッスン、夜は娘の部活の親睦会、帰ったのが23時回ってました。。

今朝も早くから出かけて、、ようやくPCオープン!(^^ゞ>


それでは昨日のレッスンレポです。

最初のレクチャーは「8月/葉月」の歳時記、8月のライフスタイル、そしてインテリアについてと盛り沢山。

その後はお花とテーブル作り。 こちらは厳しい暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じる、、そんなイメージでの制作となりました。

まずはお花、私はチェストの上のお花を。 お友達はテーブル花を。 今回チェストのお花はいつもよりアレンジっぽく仕上げてます。 ですがやはりいわゆるアレンジメントの挿し方ではないのです。 

P1450991

いつもはオアシスが花器より高いので側面も利用して挿すのですが、今回はオアシスが低めなので、またちょっと違った難しさが・・・ 毎回毎回、お勉強ですね。

44_2

愛子先生がお花の位置をちょっとずらしてくださっただけで見違えるほどバランスが取れて美しい作品に完成しました(*^_^*)

P1430502

続いてテーマに沿って、お花に合わせてテーブル作り。 

お友達のテーブル花は3つのクリアーボックスを使ってます。 お花を活けてないボックスにはお水を張って貝殻を入れてと~っても涼しげですね。

P1070977_2

先生のお宅の食器を使って、こっちが良い、あっちが良い、これにしましょう。。 こんな時間が楽しいです。

55_6


P1670586_2

涼しさの中にもどこか秋を感じれられるテーブルになってるでしょうか。

P1150146_5

さてさて、レッスンのあとのお楽しみランチはこちら。

P1540342

手の込んだカレー。 辛めで深~いお味はレストランに負けないくらい美味しかったです。

サラダも美味しく頂きました~。

大満足のレッスン、愛子先生ありがとうございました♪ 

 

 

 

P1070977

 

2014年8月 8日 (金)

~抹茶まんじゅう~

台風の影響で関東もお天気が下り坂。。 今日まで晴れマークが出てたのでカーテンを洗ったら、あらら、、雨が降ってきて・・・ でもまた晴れ間が出たり、忙しいお天気です。 全部屋のカーテンを洗うのも大変! 残りはまた後日。。


先日ご紹介した「コーヒーまんじゅう」の抹茶バージョンを作ってみました。 

「抹茶まんじゅう」って言うのかな?

抹茶クリーム大福って言うネーミングの方がお馴染みですね。

P1470428

こちらのバージョンも美味しかったですよ~。

コーヒーまんじゅうのレシピを覚えたら、あとはお好きなお味にアレンジ出来ますね♪

 

 

 

 

 

2014年8月 7日 (木)

上級レッスン

日も厳しい暑さですね。。sweat01

ここ数日はお昼時に部活に行く娘、徒歩30分はかかる体育館に着くまでに飲み物がなくなりそうです。。 今日は多めに持って行きました。 

いつも帰って来てエアコンの効いているリビングに入るなり満面の笑み。 

昨夜「部活嫌にならない?」って聞いてみたら・・・ 「なる!」って(笑) 何気ない会話をしながら毎晩手足のマッサージをしてあげてます。(お互いにねwink 

体育館も辛いけど、外の部活の子はもっとキツイでしょうね。 熱中症にならないようにみんな頑張ってもらいたいですね。


8月の前半レッスンは昨日と今日のみです。

今日は遅れている方のマンツーマンでしたので我が家の分も一緒に~(*^_^*)

メニューはブラウンシュガーのコクのある甘さが美味しい「ブラウンブレッド」と、リッチな生地、リッチなトッピングの「アマンドロール」、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」でした。

P1430502_4

今日の2種類のパンも美味しい組み合わせですが、の黒ごまプリンも大好評! プリンの上のソースが濃厚です。

ほとんどの生徒さんは受講されてると思っていたのですが、まだの方もちらほら。。 受講表とにらめっこしながら、まだの方もいつか~(*^_^*)

45_2


P1530298_3

のんびりレッスンでしたので、おしゃべりも豊富に(*^_^*)

最近行かれた避暑地のお話しも楽しく?(笑)伺いました。 涼しいはずの場所、暑かったそうです。。 

今度はご夫婦水入らずでお出かけされてくださいませ(*^_^*)

 

 

 

 

2014年8月 6日 (水)

上級レッスン

昨日は関東では今年一番の暑さだったようですね。 そして今日もうだるような暑さですsweat01

買い物へ行くのも自転車も辛いし、車も、あの乗った瞬間の強烈な暑さ、、車内が冷えるころには目的地まで着いてしまう微妙な距離・・・(笑)

午後の予定がちょっと変更になったので、買い物は夕方になってから行くことにしましょ。。


8月のお教室はゆる~りと。。

本日は上級クラスのレッスンでした。

メニューは「ヨーグルトブレッド」と「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。

大迫力の「ヨーグルトブレッド」。 今日は2斤型と1.8斤型で。 2本の生地をツイストにして型入れです。 カットするとふわふわ~。 そのままで充分美味しく頂けますよ。

P1450991

こちらは「グラハムブレッド」。 ハーフサイズで焼いてます。 グラハム粉の風味がたまらないですね。 サンドイッチにしても良いですし、クリームチーズを添えても美味しく頂けます。

P1430502

久々の登場、「キラキラ抹茶ゼリー」です。 クラッシュゼリーのキラキラ、金粉のキラキラ~diamond

39

甘さ控えめで美味しく頂けます。 見た目も涼しげですね~。

110514_142334_2

試食なしでお帰りの方には、ゼリーとなすの揚げ浸しだけ召し上がって頂きました。

P1150146_2

残った生徒さんにはゆっくり召し上がって頂きました。

レッスン中は時間に余裕があったので、おしゃべりも弾みましたね。 初顔合わせでしたが、年代が違うとまたそれなりに楽しいものです。

 

暑い中お越し頂きありがとうございました。 夏バテしないようにお過ごしくださいね~♪ 

 

 

 

 

2014年8月 4日 (月)

~コーヒーまんじゅう~

材料消費のため、久しぶりに「コーヒーまんじゅう」を作りました。

コーヒー風味の大福です。 中はコーヒーあん&生クリーム。

 

切り口がきれいじゃないですね・・・

P1400705

お店では「生クリーム大福」って言ってますね。

 

こちらは古い生徒さんはレッスン済み。 まだの方はいつかやりましょう。

ファミリーコース2にも入ってますよ~。

 

 

 

 

2014年8月 3日 (日)

今年もきゅうりのキュウーちゃん

毎日厳しい暑さが続いてますね。。sweat01

会う人、会う人、「暑いですねぇ・・・」がご挨拶。 ホントそれしか言葉が出てきません。


ただ、残念なことにこんなに暑くても食欲が落ちないのよね(笑)

食欲があってもなくても夏に食べたくなるこちら、今年も「きゅうりのキュウーちゃん」を作りました。 

P1430502

きゅうり10本以上使ってます。 

39_2

ご飯のお供に嬉しい一品(*^_^*)

 

た~くさん出来たので主人にも持たせました。
 

 

 

 

 

2014年8月 2日 (土)

娘の誕生日、今年のケーキは・・・

今日は娘の13歳の誕生日。

たまたま部活も塾もない日でラッキーだったね。

涼しい部屋の中で宿題をしながらゆる~りと過ごしています。


今年のケーキ、娘のリクエストはこちらでした↓

P1450991

「マンゴーとココナッツのタルト」。 材料も揃ってたので作る私はラッキー!

昨日途中まで作っておいて、今朝仕上げを。

今日は夕方からお友達にお祭りに誘われていて、夜はいないからお昼に食べたいと・・・

主役にサーブしてもらいました(笑)

P1540497_3


55_2

娘も主人も2切れペロッと。

美味しかったね(*^_^*)

今年はこのケーキだけでお祝い(笑)

夕方お祭り会場まで、私が車で乗せて行くことになったからか、私が少~しの間、うたた寝していたら、ケーキの道具やらお昼のお片付けは全て娘がやってくれてました。 少しずつ成長してるみたいです(*^_^*)

 

 

 

 

2014年8月 1日 (金)

ファミリーコース1&特別レッスン

今日はレッスン中はもちろんですが、レッスン後も、夕方もオーブンを使っていたので、エアコンが全く効かなーい・・・

オーブンフル稼働でキッチンに立っていたら具合悪くなりそうでした。。 (夕飯作りたくないなぁと心の声(笑))

塾の前に夕飯を食べて行く娘に、今日は何が良いかと尋ねたら即答で「そうめん!」。 ヤッター! 私の気持ちを良~くわかってらっしゃる(笑) 


今週最後のお教室はファミリーコース1&特別メニューのレッスンでした。

ファミリーコース1も今日がラストになりました。

本日のメニューは「バタートップ」と「ロールケーキ」、そして特別メニューは「トマチェ」。

最初から最後まで一人で作り上げた「バタートップ」。 立派な大型パンが完成しました。 焼きあがるとちょっと感動ですね。 カットしたふわふわ~な生地に驚いてらっしゃいました~。  

P1450991_2

「ロールケーキ」はこね器を使って生地作り。 お二人ともこね器をお持ちなのですぐに復習出来そうですねwink

P1540342

私のデモはテキスト通り焼き目を外に。 お二人の分は焼き目を中に。(気付くのが遅かったぁ。クリーム塗っちゃた後でしたね。 失礼しましたm(__)m)

お二人で一緒に巻いてくださいました。 緊張の一瞬でしたが(笑)きれいに巻けましたね(*^_^*)

P11100471

こちらは「トマチェ」。 トッピングにドライトマトのオイル漬けとチェダーチーズを。 生地はもちもち~。

39_5


24_4

ボリュームいっぱいの試食、喜んで頂けて良かったです。

この後お仕事の方もいっらしゃいましたが、エネルギーチャージ出来たかしら~?

最近お出ししている一品、なすの揚げ浸しが好評です。 我が家でもしょっちゅう作ってます。 主人も大好物なので週末は必ず用意。 お酢が効いているので、さっぱりと頂けますよ。


さて、さて昨日で韓国ドラマ「王女の男」が終了。 結末は知っていたのですが毎日楽しみでした。 良いドラマだったわ~。

今日からまた新しいドラマのスタート。 こちらも楽しみです~(*^_^*)  

 

 

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ