« ~抹茶まんじゅう~ | トップページ | 頂きもの ちもと餅 »

2014年8月10日 (日)

~愛子先生のレッスン~

昨日は昼間は愛子先生のレッスン、夜は娘の部活の親睦会、帰ったのが23時回ってました。。

今朝も早くから出かけて、、ようやくPCオープン!(^^ゞ>


それでは昨日のレッスンレポです。

最初のレクチャーは「8月/葉月」の歳時記、8月のライフスタイル、そしてインテリアについてと盛り沢山。

その後はお花とテーブル作り。 こちらは厳しい暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じる、、そんなイメージでの制作となりました。

まずはお花、私はチェストの上のお花を。 お友達はテーブル花を。 今回チェストのお花はいつもよりアレンジっぽく仕上げてます。 ですがやはりいわゆるアレンジメントの挿し方ではないのです。 

P1450991

いつもはオアシスが花器より高いので側面も利用して挿すのですが、今回はオアシスが低めなので、またちょっと違った難しさが・・・ 毎回毎回、お勉強ですね。

44_2

愛子先生がお花の位置をちょっとずらしてくださっただけで見違えるほどバランスが取れて美しい作品に完成しました(*^_^*)

P1430502

続いてテーマに沿って、お花に合わせてテーブル作り。 

お友達のテーブル花は3つのクリアーボックスを使ってます。 お花を活けてないボックスにはお水を張って貝殻を入れてと~っても涼しげですね。

P1070977_2

先生のお宅の食器を使って、こっちが良い、あっちが良い、これにしましょう。。 こんな時間が楽しいです。

55_6


P1670586_2

涼しさの中にもどこか秋を感じれられるテーブルになってるでしょうか。

P1150146_5

さてさて、レッスンのあとのお楽しみランチはこちら。

P1540342

手の込んだカレー。 辛めで深~いお味はレストランに負けないくらい美味しかったです。

サラダも美味しく頂きました~。

大満足のレッスン、愛子先生ありがとうございました♪ 

 

 

 

P1070977

 

« ~抹茶まんじゅう~ | トップページ | 頂きもの ちもと餅 »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ~抹茶まんじゅう~ | トップページ | 頂きもの ちもと餅 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ