« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

お宅訪問 ~H邸~

今日のさいたまも暑くなりました。

28℃とか29℃とか・・・? 

明日はケーキのレッスンなので、こんなに暑くならないで欲しいなぁ~。


今日は昨年都内から埼玉県内にお引っ越しされたお友達のお家へ遊びに行ってまいりました。

P1470428

周辺は新しいお家が立ち並ぶとてもきれいな街並み。 静かで環境は良いし、とっても教育熱心な地域とおっしゃるのがわかる気がします。 

ご近所さんもどこかで繋がってる方が多かったようで、その土地に住むってやっぱりご縁なんですね。

P1450991_2

スッキリ広々~。 まだ新築の匂いがする、ピッカピカのお家は、陽が燦々と降り注いで一日中明るいそうです。

P1540763_2


P1670878

お昼にパンランチや美味しいデザートを頂きました。

P1050652_2

食べるのも忘れてしゃべる、しゃべる(笑)

だいぶ年下ですが、共通点が多いのでいろいろわかりあえる友です。

久しぶりにゆっくりおしゃべり出来て楽しかったです。 ありがとう(*^_^*)

次回は我が家へどうぞ。 もう新築じゃないけどね(^^ゞ 
 

 

 

 

 

2014年9月29日 (月)

Cake&Desert 講習

9月も最終週、そして、10月のスタートを迎える今週は、気温が高くなりそうですね。

今日は陽射しがキツイ、そして暑いです。。

我が家は何とか風が通るので、エアコンを入れるまでではないのですが、娘の学校は今日はエアコンをつけたそうです。

この暑さだと、衣替えももうちょっと先になりそうですね。


今日はCake&Desertのお勉強に行ってまいりました。

本日習ったのはグラスデザートの「Momo 杏仁」。

フレッシュの桃がある時季は良いのですが、こんな時季ですから・・・

今日は冷凍の赤桃を使ったものと、フレッシュのイチジクを使ったものと2種類ということに。

手前の鮮やかな赤が赤桃、うすいピンクがイチジクです。

P1540342_2

今日のような暑い日にはさっぱりと頂けるデザートでした。 時間もかからず出来るところも良いですね。


さて、今日のような暑い日に、クリスマスケーキのご紹介です。

今年のJHBSのケーキは「シュエット・ノエル」(\4104)です。

周りをチョコで飾った純白のケーキ、カットするとサプライズだそうです。。

P1690233

私が習ってくるのが10月終わりですので、まだ詳細はわかりません。

でも手が込んでそうですね。。

う~ん、私的にはやりたくない気がする。。(笑)

 

 

 

2014年9月27日 (土)

講師研究科のレッスン

今月最後の週末です。 

土曜日の今日はちょっと曇りがちですが、寒くもなく暑くもなく過ごしやすいですね。

我が家のちっちゃな金木犀が甘~い香りを放って、とっても癒されるこの頃です。

今日は講師さんのレッスンでした。

本日のメニュー、まずは「無塩パン」。 

こちらのパンは一次発酵の仕方が2通り、通常の発酵と初めて温水発酵をお勉強しました。 

お塩が入ってないので味気ないのですが、生地自体は軽くて美味しいですねとおっしゃてくださいました。 バターを付けながら頂くと良いですね。

P1450991

こちらは「高蛋白質パン」。 

中型ケースで焼きあげるのでボリュームがありますね。 前処理した挽き割り大豆が入っているのですが、これがとっても良いアクセント。 美味しい~と好評でした。 材料をお分けしたので早速作られることでしょう。

P1470428

お楽しみメニュー初登場の「グラス・オ・ラムレザン」。

ラムレーズンが入った大人のアイスクリームです。 口休めのデコールも良いアクセントになってますね。

P1540342


P1690219_3

今月ラストのレッスンも終了しホッと一息・・・ といきたいところですが、レッスン後には早速来月のレッスンのもろもろの準備を。。

空いた時間に出来ることは済ませておきたいですものねwink

さてさて、先日終わった「昼顔」、気がつけば主題歌 “他人の関係” を口ずさんでいます。

子供の頃は 金井克子 の歌うこの曲と振りが流行って、意味もわからず歌っていましたが(笑)、あれから40年、インパクトのあるアレンジで生まれ変わった 一青拗 の”他人の関係”も良いですね。

この曲なら歌詞カード見ないで歌えるわ(笑)

 

 

 

 

2014年9月26日 (金)

ファミリーコース1のレッスン

さわやかな風が部屋を通り抜けて気持ちの良い一日です。

ですが、午後買い物に出かけたら、陽射しがかなり強くて思った以上に暑くてびっくりしました。  

明日小学校の運動会のところもあるようです。 今日よりは気温が下がるようですが、日焼け対策はバッチリしておいたほうが良さそうですね。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。 

生徒さんのご紹介で体験の方もお見えになり、3名の方々のレッスンとなりました。

本日のメニューは「バタートップ」と「ロールケーキ」、「メロンパン」と「宇治ぜんざい」。 一回分遅れている方はWメニューになり、ちょっと忙しかったですが頑張ってくださいました~。

P1540763

P1670878_2

P1470428_3

38_2

32_2

作業の多かった今日のレッスンですが、完成品を並べたらお店のようでしたね。 「すご~い!」とのお声があがりましたよ~。

体験でいらした方は、今日は目まぐるしかったと思いますが、初めてのパン作りにも積極的に頑張ってくださいました。

一人の生徒さんとはお子様方が同じ小学校だったこともあり、お話しも弾んだようで良かったです。

早速ご入会くださることになりましたので、来月もまたこのメンバーで。

どうぞよろしくお願いいたします♪


           

2014年9月25日 (木)

特別レッスン

アジア大会での日本選手の活躍が素晴らしいですね!

特に競泳の萩野公介選手は一人で4つの金メダル。 怪物と言われるくらいですから本当にすごいわ。

今日も背泳ぎがありますが、こちらは入江選手にも頑張って欲しいですね~。 見応えのあるレースになりそうで楽しみです!


今日は特別レッスンでした。

3人グループさんですが、お一人お仕事になってしまって残念・・・ 次回は全員揃うと良いですね。

本日のメニューは「ダブルチーズゴマブレッド」と「ベルギーワッフル(リエージュタイプ)」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」でした。

白黒のダブルのゴマ、そしてさいの目のプロセス&エダムのダブルチーズ、見るからに美味しそうでしょう。 チーズ好きにはたまりませんよ~。 1つの生地が240gと結構なボリュームなのです。 焼きあがると間違いなく歓声があがるパンですね。

P1540763

こちらも大人気のワッフル。 生地が超リッチです。 ワッフルメーカーを使うのも楽しそうでしたね。 た~くさん出来るので、お土産もいっぱい。 ご家族も喜んでくださるでしょう。

P1540342

お楽しみは今日も「香ばしうす煎」。 手軽に出来て喜ばれてます。

44

P1470428_2

今日のグループさん、12月のクリスマスケーキレッスンの予約を早々に入れていかれました。

まだ、スクールのものは習ってないのでこちらはお楽しみ。

今年は「モンブランタルト」をやりたい!というお声もちらほら。。 

 

他にコーヒー風味のチョコクリームを使った「ブッシュ・ド・ノエル」も入れて、昨年同様3種類から選んで頂こうかしら~なんて思ってますが、はてさてどうなるか。。;

まだ9月ですもん、目の前のレッスンをこなすだけで精一杯でございますcoldsweats01>

     

 

2014年9月24日 (水)

上級レッスン

秋分の日も過ぎていよいよこれから秋本番ですね。

衣替えもそろそろしなくっちゃ。

とは言え、わたくし、年齢的?にいつでも暑いのです(笑) まだまだ当分半袖でいけちゃう気がいたします。 今朝も7分袖のトップスを着たのですが、それでも動くと暑くって、早々に半袖に着替えました。 朝晩の気温差以上に自分自身の体温調節が微妙なお年頃でございます。。


さて、レッスンの方は今日から土曜日まで続きます。

いろんなクラス、いろんなメニュー、頭フル回転で頑張ります。

本日は上級レッスンでした。 今日はメンバーさんの入れ替わりが多々あって、結局マンツーマンのレッスンに。

なので、一人でも負担にならないメニューに変更!

パンメニューは「サブマリン」と「モーレ」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」を。

「サブマリン」は潜水艦をイメージしたパン。 小ぶりサイズで作りましたが、それでも結構なボリュームに焼きあがりました。 クープ入れがとっても難しいのですが、このクープがカットした時に可愛い形になるのですよね。

P1540763

試食はカスタネットサンドにして頂きますよ。 (我が家の分も多めに作らせて頂きました)

P1470428_2

「モーレ」はフランスパン粉を使って。 トッピングにケシの実をまぶしたバターを乗せて焼くのですが、これがオーブンの中で溶け出して見ているだけで美味しそう! もちろん美味しいですよ。 生地ももっちり、私も大好きなパンです。

P1050652_3

人気のお菓子「香ばしうす煎」。 しょうゆバージョン&塩バージョン。

P1150146


44_2

今日はの~んびりレッスンでおしゃべり満載でしたね。

毎回お出ししている冷製コーンスープもそろそろ終盤。 今日もとっても喜んでくださいました。

とうもろこしによって味が微妙に違うのですが・・・・ 今日はとっても良いお味でした(*^_^*)

kさん、お一人でお疲れさまでした。。

来月はにぎやかになりそうです。

       

2014年9月22日 (月)

中級レッスン

今週も始まりました。

ちょっと動くと汗ばむくらい良いお天気の月曜日です。

明日またお休みなので今週もいつも以上に早く過ぎていきそう。。


今週は中級クラスからのスタートです。

補講の方を含め4名の方がお越しくださいました。

本日のメニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」。

こちらは「ババ・オ・ラム」。 と~ってもリッチな生地なので発酵に時間がかかります。 焼きあがってからラム酒を効かせたシロップに漬けていきますよ~。 生クリームとフルーツを飾って完成です。 冷たく冷やして頂くのでデザ―トのようですね。

P1670878

P1470428_2

こちらは「ピタ」。 生地を傷めないようにめん棒のかけ方に注意です。 上手に出来るとぷくっと膨らみますよ~。 半分にカットしてお好きな具を挟んで頂きます。 グラハム粉の風味が香ばしくて美味しいですね~。

P1540342

久々に登場の「キャラメルプリン」。 キャラメル風味が濃厚です。 作り方も簡単! みなさんに大好評でした。

P1540763

32_3

今日は冷やすものが多かったり、細々した作業が多かったので忙しかったですね。 お一人、12時には病院に着きたいという生徒さんもいらしたので猛ダッシュdash

何とか試食も出来ました。

ご協力頂いたみなさまありがとうございました。

その生徒さん、病院も間に合って受診出来たそうです。 「みなさまによろしくお伝えください」とのメールを頂きました。

もう他の方々も帰られた後でしたので、このブログからのお伝えで~す。

さて、私はこれからまたパンを焼こうこな~。
 

 

2014年9月19日 (金)

上級レッスン

先月の健診の結果で、毎年腹囲が1cmずつ増えている私。。 これはまずいと、先日早速腹筋&腕立てを試みようとしたところ、どちらも1回も出来ず・・・

「うそでしょ!」と見ていた娘に笑われました。

あ~、、私もショックですよ。 体力には自信があったし、子供の頃から体育だけは良かったし、今でも50m走1位になれる気がするし(笑)

いけないいけない、出来るという思い込みはダメですね。 身体は確実に変わっています。

これから少しずつ慣らすところからスタートしましょ。


今週最後のレッスンは上級クラス、メニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「anーケイク」でした。

スライスアーモンドたっぷりのトッピングが美味しい「ビーネンステッヒ」。 食べた瞬間「お菓子ですね~」と生徒さん。 カロリー高さそうなものは美味しいに決まってますwink 小ぶりながら充分な満足度ですね。

P1540342

「バターフィセル」はコースのパンの中では初めてパンチを入れたり、丸め方もいつもと違ってましたね。 乾燥しやすい生地の伸ばし、クープ、蒸気焼成とちょっとハードルが高かったかもしれませんが、と~っても立派に焼きあがりました。 焼きたては格別でしたね~。

P1150146

「anーケイク」はあんこや大納言が入った和のバターケーキ。 しっとりと美味しくてみなさんに好評です。 プリーツカップも可愛いのでプレゼントにも良いですよ~。
P1050652


P1370782

テーブルにパンが並ぶとどのクラスも撮影会。 今日は一眼コンビのカメラ女子達がパシャパシャと。

P1470428

いつもお子ちゃま連れの生徒さんも今日は身軽。 レッスンに集中出来たようで良かったです。 

今日は幼稚園選びの話題に。 この地域、たくさんあり過ぎて迷いますね。 

次回はもう決まってますね。 またお話し聞かせてくださいね~。

 

2014年9月18日 (木)

こだわりの美容室

今日は朝一で健診結果を聞きに~。

今年も特に問題なし。 良かった~(*^_^*)

その後は3か月ぶりの美容室へ~。

以前記事にも書きましたが、生徒さんから紹介された、オーナーさんこだわりの美容室です。

私、決して宣伝部長ではないのですが、せっかくこの間記事にしましたので今日はカメラ持参で行ってまいりました(笑)

こちらのサロン、女性週刊誌は置いてなくて月刊誌のみ。 

そしてお釣りはいつも新券です。 朝一に両替に行くので、お店のオープンが9時半なのだそうです。 こだわりですね~。

お店はレトロな雰囲気。 

鏡は4面あって、スタッフはオーナーさんとアシスタントの男性1人。 かなり落ち着ける空間ですよ~。

P1470428

シャンプー台から見えるこちらの整然とされた棚、見ていて気持ちが良いです。

P1620451

オーナーの師匠はヴィダルサスーンのお弟子さんだそうで、オーナー自身もとても勉強熱心で月に一回師匠の元に出向かれるのだとか。

ご自宅でもキチンとされてるのか伺ったら、家では全然、、と首を振られ「ダラ~としてますよ」と。 奥様に「今日は閉店だから」とおっしゃってるんだとか・・・ 笑わせて頂きました。 

今日はカット&パーマ&カラー。 だいたいのイメージだけ伝えてあとはほとんどお任せ~。 良い感じに仕上がりました。 あとは私の手入れ次第(笑)

写真はちょうどお客さんが途切れる時間があったので、その時間にパチリさせて頂きました。

オーナー、また次回もよろしくお願いします。

 

2014年9月17日 (水)

中級レッスン

今朝の天気予報では、9月はもうこれ以上暑くなることはないと言っておりました。 今週末は20℃~21℃と肌寒くなるようですね。 今年は本当に秋の訪れが早いです。

そんな涼しい9月ですが、娘の中学ではまだ体育でプールに入ってたんですよ~。 しかも昨日は1時間目だったし・・・ びっくりですよねぇ。  

昨日は「プールが臭かった~」と言っておりました(笑) 

はてさて最終日の今日は楽しめたでしょうか・・・ う~、、寒そう!

 

今日は中級レッスン、メニューは「キャロットブレッド」「チキングラタン」、お楽しみメニューは「フロランタン」でした。

メッシュ型で焼く「キャロットブレッド」。 型から出す時には歓声が上がります。 クラストはパリッと、クラムはふわふわ~。 ほんのりやさしい甘さが美味しいですね。

000

「チキングラタン」焼き立ては熱々~。 器にする生地がちょっと伸ばしにくいのですが、生地を休ませながら頑張って丸~く伸ばしてくださいました。

P1540342

お楽しみメニューの「フロランタン」。 混ぜて焼くだけ~の簡単お菓子ですが、と~っても美味しいので生徒さんの復習率も高いですね。

32


P1470428_3

中級クラスのみなさんもどんどん進んでいますので、今日のメニュー「キャロットブレッド」&「チキングラタン」も残ってる方はあとお二人でしょうか・・・

メニューも残り少なくなると調整が難しくなってきてしまいますので、出来るだけ日程調整していらしてくださいね。

また、受講済みメニューでももう一度やりたいという方もお席がある時はOKですのでご連絡くださいね~。

今日もおしゃべりいっぱいで楽しいひとときでした。 

 

2014年9月16日 (火)

師範研究科

3連休はお天気に恵まれましたね。 そして連休明けの今日も申し分のないお天気です。

ですが、関東地方大きな地震がございました。

埼玉も震度5弱。 さいたま市は震度4だったようですが、5はあったように感じました。

その時、私はパンのお勉強に行って試食中でした。 先生は食器棚を押さえ、お仲間の一人は外に出ようとしており、私含め3名はその場で動けず様子を見るしかなかったのですが・・・

こんなに大きくて長い揺れは久しぶり。。

本当に怖かったです。

みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか?

しばらくは震度4くらいの余震が続くようですので、これからも充分気をつけてまいりましょう。


さて、今日習ったパンです。

今日からファミリーコース3の見直しも始まりました。

本日のメニューまずは「チョコマロン」と「柔杏仁」。 チョコマロンのチョコシートがガトーシートに替わってますね。 柔杏仁はアガーからゼラチンに。

38

P1670878_2

新メニューの「スリーズ フロマージュ」。 クリームチーズたっぷりのトッピングとダークチェリーを使った贅沢なパンです。

P1050652_2

お楽しみメニューは「グラス・オ・ラムレザン」。 こちらは試食のみのアイスクリームですね。

P1540763_5

今日の一品のパスタ。 タイの特別調味料を使ったちょっとピリ辛のパスタです。 美味しかった~。

P1470428

000

盛りだくさんで美味しく頂きました。

お教室が終わって、地震でお家の様子が気になっていたので寄り道しないで帰宅しました。

エレベーター前、調整中の張り紙! うっそーsweat01 

点検日じゃないので地震の影響ですね。 日頃の運動不足で我が家の階まではキツーございました。

お部屋の中は・・・ キャンドルスタンドが一つ倒れたくらいだったのでホッとしました。

これから買いものに行かなくてはならないのですが、、エレベーター、まだ動いてません。。bearing

ヘリも何機か飛んで上空もちょっと騒がしいです。

2014年9月14日 (日)

食べ頃になりました~♪

9月1日に収穫されたという「アールスメロン」。

食べ頃はつるが枯れたころ。

14日頃が食べごろとの表示通り、まさに今、完熟~!

000

後ろのメロンはもうちょっとですね。

まずは手前のメロンから。

P1470428

3時間前に冷やしておきました。

う~ん、美味しい~!

Uさん、と~っても美味しく頂きましたよ~。

ありがとうございました♪
 

 

 

2014年9月13日 (土)

プレゼントに山型食パン

3連休のスタートです。

清々しくて気持ちの良い一日になりましたね~。

今日は娘の学校の文化祭でした。 文化祭と言っても高校のような規模ではなくて、文化部の発表会といったところですね。 これでほとんどの3年生は引退です。

ギターや、吹奏楽など、一生懸命に演奏している姿を見て、胸が熱くなりました。 運動部もカッコ良いですが、文化部もまた素晴らしいですね。 頑張ってる中学生に大人も元気をもらいました。


午後は、レッスン以外での久々パン焼きです。

明日お友達にプレゼントしようと「山型食パン」を。

P1450991

お久しぶりな山食。

奥が深い深い。。

出来栄えは・・・ なんとかプレゼント出来るかな?
 

しちゃいましょう!(笑)
 

 

2014年9月12日 (金)

上級レッスン

今日はお天気も回復して、清々しい一日になりました。 

陽射しは強くても湿度が低いって、ほんと快適~。

明日からの3連休もお天気良さそうですね(*^_^*)

 

今日は上級レッスンでした。 初顔合わせのメンバーさん達でしたが、お話しも弾んで和気あいあい。 メニュー的にも忙しくなかったので、のんびりゆったりレッスンでした。 

本日のメニューは「コーングリッツブレッド」「チーズロール」、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」。
 

こちらは「コーングリッツブレッド」。 さらさらのコーングリッツを前日に煮ておいたものを練り込みます。 ふわふわ~、プチプチ~の食感が何ともたまらず美味しいですね。

P1470428_3

「チーズロール」は生地が伸ばしにくかったと思いますが、休ませながら頑張って頂きました。 チーズフィリングを塗って、お花のような成型に~。

P1450991

こちらは大人気の「黒ごまプリン」。 試食用は竹カップ、お持ち帰りようはプリンカップ。 2層になってます。 濃厚な黒ごまの風味が美味しくて、一口食べると「う~ん!」と思わずうなずいちゃいますね~。

19


34

8月がお休みだった方々はと~ってもお久しぶりに感じますね。 

夏休みに、ある韓流スター(グループ)に会いに韓国に行かれた方のお話しや、他にもお子様の幼稚園時代のお話しや、ドラマのお話しなどなど。。

話題は尽きません。 

レッスン最終日、今日も楽し時間を過ごさせて頂きました。


さて、最近花粉症の症状がひどくって、今日はレッスン後にどっと疲れてウトウトと・・・ 薬のせいもあるのでしょうね。

しかし! 子供が帰って来る前に、あれを観てしまわないと!

話題のドラマ「昼顔」。 観終えたらシャキ―ン! 目が覚めてこうしてブログを書けるまでに回復いたしました(笑)
 

 

 

 

2014年9月11日 (木)

中級レッスン

昨夜の都内の大雨、今朝のニュースでその被害を知ってびっくりでした! さいたまは全く降らなかった?ので本当に局地的だったのですね。。

今年は今までにないような雨の被害が各地で出てますね。 自然災害、こればかりはどうすることも出来ません。。


今日は中級レッスン、2人組&2人組、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「豆大福」でした。

「バタートップ」は1.8斤型で。 オーブンの中でどんどん大きくなって、思わず「すごーい!」って歓声が! ふわふわしっとり、シンプルだからこそ美味しさが際立ちますね。

P1540342

「コーンブレッド」はパウンド型で。 丸めるだけの簡単成型ですが、全てが同じように丸められると焼きあがりもとてもきれいです。 クリームとホールのコーンがたっぷり練り込まれてコーンの風味が格別です。

P1470428

「豆大福」はみなさんワーキャー言いながら作ってくださいました。 お餅がべたつくのであんこ包みが大変でしたね。 

000

昨日、「明日大福のお餅帰りがありますのでタッパーを~」とみなさんにメールさせて頂いたのですが、ある生徒さん、それから大福のことで頭がいっぱいになったら無性に食べたくなって、買い物ついでに買ってしまったのだとか。 一同爆笑でした。 今日の大福も好評で良かったです(*^_^*)

P1670878

今日の一品も冷製コーンスープ。 毎日毎日、生のとうもろこしを茹でるところから。。 私も何回飲んでることでしょう(笑) 

P1150158

今日は断捨離の話題でした。

きっかけがないとついつい見て見ぬふり・・・

やっぱり思いっきりが必要、でもなかなか話題の本&ブログのようにはいかないですね。

あ~、、私もやらなきゃ。。

今日で中級ラストの方がお二人。 お一人お仕事の関係でこれから土曜日のレッスンになるかもしれません。

他に上級の方で土曜日希望の方がいらしたらご連絡くださいね~♪

 

 

2014年9月10日 (水)

特別レッスン

天候不順で野菜が高騰してますね。

レッスンが終わってからスーパーに買い物に行ったのですが、みなさん野菜売り場はサラッと見てスルーする方が多かったですね・・・ 

一方で、価格安定のもやしは人気がありましたよ。 もちろん私もカゴの中へ~(笑)

今日は特別レッスンでした。

お一人体調不良とのことで、今朝キャンセルのご連絡を頂きました。 夕方にはパンを引き取りに来れるまでに回復されたので良かったです。

天候や気温の変化で体調も崩しやすいですね。 充分気をつけてまいりましょう。

本日のメニューは「こんにゃくマンナンミルクブレッド」と「ダブルチーズゴマブレッド」、お楽しみメニューは「マリオロール」でした。

こちらは「こんにゃくマンナンミルクブレッド」。 1.8斤型とリング型の成型です。 こんにゃくのお味はしませんね。 ミルク風味で、ほんのり甘~いやさしいお味です。 焼きあがってからオリーブオイルを塗るのでピッカピカですよ~。

P1540342_3

こちらは「ダブルチーズゴマブレッド」。 生地の周りには白黒のゴマがた~っぷり! 中はチャダーチーズ&プロセスチーズ。 焼いてる途中から、チーズが噴火したように流れてきます。 も~、チーズ好きにはたまりませんね。

P1470428_3

久々の「マリオロール」です。 生地もクリームも、そしてソースもメイプル風味です。 スフレ生地なのでしっとりふわふわ、独特の食感です。

P1150158_2


34_2


P1050652_2

お家でパンやお菓子を良くお作りになられる今日の生徒さん、お子様達も喜んでくださってるでしょうね。

毎回、材料や道具も購入されて、お仕事の合間の手作り、きっとお子様にも伝わってると思いますよ。

またいろいろ語りましょう!

今日は洗い物がたくさんで大変でしたね。 お疲れさまでした♪ 

2014年9月 9日 (火)

上級レッスン

久しぶりに清々しい一日になりました。

いや~、今朝はどのチャンネルも錦織選手の話題で持ち切りでしたね。 1ゲームごとに結果もわかったのでハラハラ、ドキドキ。。 

結果は残念でしたが日本人選手としての歴史的快挙、本当に素晴らしかったですね。 

NHKは録画しておいたので、後でゆっくり観たいと思います。


今日のレッスンは上級クラス。

3人の予定でしたが、急遽おひとりお休みになりましたのでおふたりでのレッスンとなりました。

本日のメニューは「アルセスト」と「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」。

今日のパンはどちらもお菓子のようでしたね。

「アルセスト」のトッピングはスライスアーモンド&グラニュー糖とアーモンドソボロ&グラニュー糖。 

000

こちらをスライスしてフィリングを塗ってまた蓋をしますよ~。  フィリングはオレンジスライスやカスタード&生クリーム。

P1470428_3

こちらは「ストロイゼルクーヘン」。 こちらのトッピングはストロイゼルのみとミックスフルーツ&ストロゼル。

P1540342_2


P1450991_2


P1050652_2


44_2

いつも以上に盛りだくさんな試食でしたね~。 私は完食ならず(笑)

P1370782

全種類、いろんなお味が楽しめましたね。

食べる順番がそれぞれ違っても出てくる言葉は揃って「美味しい~!」

ご家族へのお土産もいっぱいです。

喜んでもらえると良いですね~。

来月もまたお待ちしています♪
 

2014年9月 8日 (月)

中級レッスン

お天気がすっきりしない埼玉です。

今日は中秋の名月ですが、こちらはお月さまは顔を出しそうもないですね。

先ほどまで雨が降り出しそうな空でしたが、少し明るくなってきました! う~ん、どうでしょう?


今週のレッスンは中級クラスからのスタートです。

本日のメニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみにメニューは「香ばしうす煎」でした。

今日はどちらもハード系、蒸気焼成のお勉強でした。

こちらはシンプルな「カントリークッぺ」。 ブール型とクッぺ型。 お好きな方で成型して頂きました。

P1540342

「チーズベーコンクッぺ」は本来はチーズとベーコン、それぞれ別々に入れるのですが、ミックスが美味しいですね。 ファミリーコースでもミックスになって登場しますよ。 焼き立て熱々がたまりませ~ん。

P1450991

「香ばしうす煎」はピーカンナッツ、リ・スフレ、フロランタンの粉を使って手軽に美味しく出来て好評です。 味付けはしょうゆバージン、塩バージョン。 どちらがお好みでしょうか?

P1670586_3


P1150158

今日の試食タイムは美容室談議でした。

今通っている美容室は、今日の生徒さんのお一人からご紹介頂いたところなのですが、トータルで見て今までで一番気に入ってます。

初めて行ってからもう1年半くらい経つでしょうか。。

最初に行ってまず驚いたのが、いわゆる女性週刊誌がないのです。 替わりに家庭画報やVERYやSTORYといった月刊誌だけなんですよ。 

そして、お釣りが必ず新券です。 お釣りを新券で頂けるところって、私が知ってる限り2軒だけです。 これは気分良いものです。

スタッフは男性のオーナーと男性のアシスタントのお二人。 それにしては充分な広さです。 あまり目立たない立地にありますがいつも予約でいっぱい! 店内はレトロな雰囲気ですが、とても清潔感を感じ気持ちが良いです。

オーナーさん、かなりのこだわりがある方とお察しします。

今月行く予定にしてるので、そのこだわり聞いてみたいと思います。

生徒さんと熱い談議、楽しかったですね(笑)

2014年9月 7日 (日)

小鼓 (こつづみ)

全米テニス、錦織選手の活躍は素晴らしいですね! 

明るい話題で嬉しいです。

数々の快挙を成し遂げて、いよいよあさっては決勝。

ここまできたら是非とも優勝して欲しいですね!


 

和菓子はあまり好んで食べないのですが・・・ 気温が低くなってくると、ふと、あんこが、、和菓子が、、食べたくなります。

練習を兼ねて「小鼓 (こつづみ)」を作ってみました。 

P1530298

ちょうどこのメニューを習う日にお休みしてしまったので、テキストだけが頼り。。

ホットプレートの温度が上がり過ぎて、焦がしてしまったものもありますが・・・sweat01

とりあえず出来たのでホッ(*^_^*)
 

 

 

 

 

2014年9月 4日 (木)

特別レッスン

今日も良いお天気かと思って大物を洗濯したり、お布団干したりしたのですが・・・ 何だかすっきりしなくって雲行きが怪しい・・・  お天気下り坂だったんですね。。 最近の週間天気見てませんでした。。coldsweats02

今日は特別レッスンでした。

今月はほとんどの方が2か月ぶりになるので、かなりお久しぶりな感じがしますね。 分割、丸め、忘れてなかったでしょうか?(笑)

本日のメニューは「クープノン」、「ベルギーワッフル」、お楽しみメニューは「ソフトプリン」でした。

成型が面白い「クープノン」。 ネーミング通り、クープは入れてませんが、入れてるように見えますね。 さいの目チーズを包んだ生地をさらにもう1枚の生地で包んでます。 1つで結構なボリューム。 そのお味にみなさん絶賛されてました。

000

ベルギーワッフルは生地がと~ってもリッチ。 バターの量にびっくりでしたね。 みなさん交代でワッフルメーカーの前に立って、おしゃべりしながら気長~に焼いてくださいました。 

3人の中でワッフルメーカーをお持ちでない2人、「欲しい~欲しい~」って(笑) お教室ではこんなもの購入出来ますよwink

P1540342
 

生地の中に隠れているスノーボールシュガーのシャリシャリが感がとっても良いアクセントになって、「お店のより美味しい~」ってお声が上がりました~。

P1530298

こちらはアガーを使って簡単に出来る「ソフトプリン」。 「これ、すぐ作る!」とみなさん。 ホイップクリームとミントで飾ったらオシャレデザートになりますね。

P1620451_3

P1470428_2
パンもプリンも大好評! なかなか良い組み合わせでした。

そして、冷製コーンスープもとっても喜んでくださり良かった~。

今日もおしゃべり満載でにぎやかなレッスンになりました。

次回も美味しいパンとお菓子をセレクトしますね~。 お楽しみに~。
 

 

 

 

 

2014年9月 3日 (水)

上級レッスン

カラッとした風が部屋を通り抜けて、気持ちの良~い一日でした。

昨年は厳しかった残暑ですが、今年は全く様子が違いますね。

何だか今日はくしゃみが何度も・・・ 早くも秋の花粉でしょうか?sad


今日のレッスンは上級クラス、メニューは「スコットランドバンズ」と「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「ケーク・サレ」でした。

こちらは「焼込み調理パン」。 1時間もかけて焼くパンなのですが、焼きあがった瞬間歓声があがりました。 と~ってもダイナミックですよ~。 ドライフルーツを練り込んだ生地を白生地で包んでます。 中と外の食感の違いも楽しめますね。 

P1530298

「焼込み調理パン」は3種類の成型&フィリングです。 炒めた玉ねぎとベーコン(上)、さいの目のプロセスチーズ(左)、そしてウインナーを乗せたもの。 それぞれにボリュームがあるので食べ応えがありますよ~。

P1540342

お楽しみメニューの「ケーク・サレ」。 今日はお腹いで試食出来ませんでしたので、お家でお楽しみくださいね。

P1450991_2


44_2

試食はちょこっとずつ。 それでもボリュームいっぱい!

お惣菜パンの焼き立ては格別ですね。

44_4

次回で上級修了の方、今日から上級スタートの方、和気あいあいでした。

来月上級修了の方は昨年1月にご入会され、サクサク通われて、我がお教室2番目に最短の修了となります。

やはりお孫さんがいらっしゃる世代の方です。

みなさんパワフルだわ~。
  

 

 

 

 

2014年9月 2日 (火)

ファミリーコース2 

今日は待ちに待った晴天!

朝から気持ち良く晴れて洗濯物を思いっきり干せて幸せ~。

久しぶりの暑さですが、空気は真夏とはやっぱり違って、もうすっかり秋ですね。。


9月最初のレッスンの今日はファミリーコースのクラスです。 今日からパート2に入りますよ~。

とても熱心な方々で、今日は2回分を一度に!

私も準備が大変、生徒さんもバタバタと忙しかったと思いますが、頑張ってくださいました。

本日のメニューは「モンキーブレッド」「マンゴープリン」、「ピタ」「「コーヒーまんじゅう」の4種類をレッスンさせて頂きました。。

濃厚なシロップが絡んでと~っても美味しい「モンキーブレッド」。 生地を細かくカットして丸める成型は予想外の地道な作業だったようですね(笑)  

38

濃厚なマンゴープリン。 お教室のアガーを使って簡単に。 2層になって見た目もきれい!

P1050652_2

「ピタ」はめん棒のかけ方に注意です。 きれいに膨らんで良かったですね。 試食は半分にカットしてお野菜などをサンドして。

44_3
「コーヒーまんじゅう」。 お餅がべたついて大変ですが、以前に大福もレッスンしてますので、今日はサクサクとコーヒーあんを包んでくださいました。

P1540342_3


19_2

試食はどれも大好評! 「モンキーブレッド」は想像以上の美味しさだったでしょうか? 濃厚シロップはバターの量にびっくりされてましたが、食べて納得、美味しいはずですね。

今日のファミリーコースはWレッスンなのでいつも以上に完成品がテーブルいっぱいに!

試食はお腹がはち切れそう! 頑張って召し上がってくださいました(笑)

たくさんのお土産、ご家族にも喜んで頂けると良いですね。
 

 

今日はうっかりミスがあってすみませんでしたm(__)m

 

 

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ