« ファミリーコース1のレッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2014年9月27日 (土)

講師研究科のレッスン

今月最後の週末です。 

土曜日の今日はちょっと曇りがちですが、寒くもなく暑くもなく過ごしやすいですね。

我が家のちっちゃな金木犀が甘~い香りを放って、とっても癒されるこの頃です。

今日は講師さんのレッスンでした。

本日のメニュー、まずは「無塩パン」。 

こちらのパンは一次発酵の仕方が2通り、通常の発酵と初めて温水発酵をお勉強しました。 

お塩が入ってないので味気ないのですが、生地自体は軽くて美味しいですねとおっしゃてくださいました。 バターを付けながら頂くと良いですね。

P1450991

こちらは「高蛋白質パン」。 

中型ケースで焼きあげるのでボリュームがありますね。 前処理した挽き割り大豆が入っているのですが、これがとっても良いアクセント。 美味しい~と好評でした。 材料をお分けしたので早速作られることでしょう。

P1470428

お楽しみメニュー初登場の「グラス・オ・ラムレザン」。

ラムレーズンが入った大人のアイスクリームです。 口休めのデコールも良いアクセントになってますね。

P1540342


P1690219_3

今月ラストのレッスンも終了しホッと一息・・・ といきたいところですが、レッスン後には早速来月のレッスンのもろもろの準備を。。

空いた時間に出来ることは済ませておきたいですものねwink

さてさて、先日終わった「昼顔」、気がつけば主題歌 “他人の関係” を口ずさんでいます。

子供の頃は 金井克子 の歌うこの曲と振りが流行って、意味もわからず歌っていましたが(笑)、あれから40年、インパクトのあるアレンジで生まれ変わった 一青拗 の”他人の関係”も良いですね。

この曲なら歌詞カード見ないで歌えるわ(笑)

 

 

 

 

« ファミリーコース1のレッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース1のレッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ