« 上級レッスン | トップページ | 師範研究科 »

2014年10月20日 (月)

Cake&Desert 講習

今日のさいたま、午前中はとっても良く晴れてたのに午後になって雨が降り出しました。

降水確率40%だったのですね。 天気予報しっかり見てなかった。。

とりあえず、午前中だけでもお布団が干せたので良かった~(*^_^*)


今週は今日、明日とパンとケーキのお勉強の日。 そしていよいよ来週はクリスマスケーキも習ってまいります。

予定がびっしりなので、体調崩さないように頑張らなくっちゃ!

まずは本日はケーキです。

ここのところグラスデザートが続いておりましたが、今日は秋らしく?「ほうじ茶と柚子のアントルメ」を習ってまいりました。

久々にジェノワーズ作りから。 中にはほうじ茶クリームや柚子クリーム、黒豆やパールクラッカンも忍ばせて。 そして、最後にほうじ茶クリームで仕上げていきます。 

特に難しい工程はございません。

P11100471

私作。 デザイン考える暇もなく、抹茶も適当、黒豆も適当に置いたら、規則正しくなっちゃた(笑) センスな~いcoldsweats01

P1400565

後から作って挿した飴細工。 きらきらしてガラスみたいなの見えますか~?

C_2


今日は試食がなかったので、お味はお家でのお楽しみ~。

洗い物の途中で、残ったクリームとスポンジの切れ端だけみんなで味見してみましたが、と~っても美味しかったです~♪ 

 

 

 

« 上級レッスン | トップページ | 師範研究科 »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 師範研究科 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ