« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ファミリーコース1&体験レッスン

お天気下り坂ですね。。

まだ外は明るいので夕方までは雨は大丈夫でしょうか・・? 夕方から中学の三者面談なので雨降らないで欲しいです。。

今日のレッスンはファミリーコース1、体験の方もご参加くださり3名の方がお越しくださいました。

本日のメニューは「シナモンロール」と「ナッツチョコ」。 「シナモンロール」は旧中級の時には小ぶりサイズも作りましたが、ファミリーでは大きな成型のみになりました。 フィリングも変わりましたよ~。

24_2

私のは何だかいびつになってしまったのですが、みなさんとてもきれいに出来ました。

P11100471

「ナッツチョコ」はボックスに入れたら高級チョコのよう。 簡単ですしプレゼントにも良いですね~。 チョコの中にはマカデミアンナッツとアーモンドスライスが隠れています。 これが香ばしくて良いアクセントになってますね。 テキストはミルクチョコのみですが、レッスンではミルクとブラックを合わせてみました~。

73

P1590633_2

2コマレッスンが続いていたので、パンとお菓子1種類ずつだとちょっと寂しいですね。 その分早く修了するのですが・・・

お一人11時半に出なくてはいけないので試食なしでお帰りに。 お家で味わってくださいね。

残った方々と試食タイム~。 「生地ふわふわですね~」と体験の方のご感想でした。

ご入会を決めて下さいましたので、次回から本格スタートです。 2コマレッスンになりますが、臨機応変でご無理のないように進めていきましょう。

今日ご一緒のお二人はファミリーコース2に進みますので、もう会えないかしら・・・?

またご一緒になった時にはよろしくお願いいたしますね。

お疲れさまでした~♪ 

 

 

 

2014年10月30日 (木)

合唱祭 そしてお知らせ~

今日も秋晴れの過ごしやすい一日になりました。

午前中は娘の学校の合唱祭に市民会館まで行ってまいりました。

大規模校なので保護者は学年ごとの入れ替え制。 席もだいぶ埋まってましたが、何とか確保出来て各クラスの歌声を聴かせて頂きました。

手前味噌だけどうちのクラスが一番まとまってたような気がします。 このお年頃の男子は声が微妙なので、合わせるのが難しいようですが、娘のクラスはアップテンポの曲だったので、歌いやすかったのかも? 男子で音が外れた子がいなかったし、選曲も良かったようですね。 熱心に指導してくださった先生に感謝です。

さてさて、話しはガラッと変わります。

我が家で使っている「トレシー 家じゅうキレイ」↓

P1620451

年末に近づいてきて生徒さんから欲しい!のお声がかかりまして、しばらくの間募ってまいりました。

我が家はキッチン用、窓拭き用に色分けで使ってます。

ちょっとお値段高めですが、丈夫で長持ちしますよ~。

東レで1080円ですが、アマゾンで925円でした。 アマゾンは送料がかかりますが、すでに送料かからない枚数まで希望がありましたのでこのお値段になると思います。

もうそろそろ締め切ろうかな~。 欲しい方は明日中にご連絡くだいね~。

 

 

 

2014年10月29日 (水)

2014 クリスマスケーキ講習

気持ちの良い秋晴れです。

空気が乾いているので洗濯物も気持ちよく乾きますね。 お布団もふかふかになりそうです。

今日は2014年、今年のJHBSのクリスマスケーキを習ってまいりました。

「シュエット・ノエル」、白いクリスマスケーキです。 

スポンジを焼いて冷ましている間に周りの飾りチョコを作ります。 過去のケーキにもこの作業がありましたね~。 これが一番やっかいかな。。

今日もチョコの硬さの調整が大変でしたbearing 

38_3

トップは本来はいちごを乗せますが、まだこの時期なのでぶどうで代用。 

毎年オーナメントが可愛いですね。

P1590633

私作

P1590633_3

カットすると白とピンクの市松模様の生地がお目見えしますよ~。 4段重ねの生地の間にはフランボワーズのクリームもサンドされてます。

P1160627

甘さ控えめです。

P1430502_2

先ほど主人からメールで明日都内のお仕事になったので、今夜は帰ってくることに。 ちょうど良かったわぁ(*^_^*)

こちらのケーキはデコ型でスポンジを焼いて冷ますので時間がかかります。

生徒さんのスポンジも事前に私が焼いちゃって、デモで1台分お見せしても良いのですが・・・ みなさん生地作りからやりたいですよね??

今年のポラリスでのクリスマスケーキはこのケーキを含め3~4種類になると思いますが、日替わりだと私が大変なので(笑)、数日交代でやろうと思っています。

ブログトップに、日程・メニューを順次アップしますので、よ~くお考えになって決めてくださいね~♪ 決めちゃった方も今なら変更可能です。 パンで予約の方もケーキに変更可能です。

オーナメントの関係もありますので、早めにご連絡くださいね~。

尚、ケーキは申し訳ございませんがキャンセル不可となります。 どうしてもご都合が悪くなってしまった場合は、振替え、または私の方で作ってお引き渡しになりますのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

2014年10月27日 (月)

特別レッスン

あっと言う間に10月も最終週に突入です。 早いですねぇ。。

秋も深まってまいりましたが、ここ数日、日中はちょっと暑いくらいです。 ですが今日も夕方からは冷たい風が吹いてきて・・・ 油断すると風邪引きそう。。 気温差で体調を崩さないように気をつけましょう。

今週はいろいろ予定が詰まっていてレッスンは2回のみ。 月曜と金曜で、間が空いちゃうのでボケないように気を引き締めてまいりましょwink

本日は特別レッスン、にぎやか3人グループでした。

パンメニューまずは「ショコラ・カンパーニュ」。 ココア生地にチョコチップとピーカンナッツが入ってます。 蒸気焼成でクラストはパリッと、クラムはふわふわ~。

P1160627

もう一つのパンは「グラハム トースト ブレッド」。 風味豊かなパンですよ~。 そのまま食べてももちろんOK。 レッスンでは試食用はクロックムッシュで頂きますよ~。

P1590633

お楽しみメニューは「ビオレ」。  色合いがきれい。 みなさん早く食べたそうでしたね~(*^_^*)

73_2

C_2

ボリューム満点、こんなに食べられる? 

P1250455_2

「美味しい~」のお声が止まりません。 おしゃべりしながらみなさん完食~!

片付けながら、「後からくる~、食べ過ぎた~」って!(笑)

今日もレッスン中は笑いっぱなしで、みなさん箸が転んでもおかしい年頃に戻ったかのよう。
月曜日から私もパワーを頂きましたよ。

次回は12月ですね。 また楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

2014年10月26日 (日)

主人のスマホから~ 2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

昨日主人が行って来た「2014 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」。 

昨年から開催されて今年初めて観に行った主人。 

私のために?スマホ撮影してきてくれました(笑)

わあ~、凄い人!

70

71

カッコ良いですね~!

72

こちらは日本の選手ですね。 たくましい筋肉!

73

それはそれは、ものすごいスピードと迫力だったそうですよ。

こんなに間近で観られて感動ものでしょうね。

私も昔々、趣味でロードレーサーに乗ってたことがあるのです(^^ゞ

来年は観に行ってみようかな~。

さてさて、主人ですが、この帰りに大宮駅構内で刃物男の騒ぎに遭遇したそうです。
主人が歩いていたら、後ろから10数人くらいが一目散に走って来て、主人や他の歩いてる人をすごい勢いで追い越して行ったのだとか。
何事かと振り返って、ざわざわしている所まで戻ってみたら、刃物男が暴れていたとのこと。
先程走って来た人達はどうやら、その刃物男から逃げて行く集団だったようで・・・
主人は犯人は見なかったようですが、警察官がサスマタを持っていたのは見たそうです。 怖~い!
いつ何が起こるかわからないので気をつけないとね!

 

 

2014年10月25日 (土)

講師研究科のレッスン

今日もさわやかな一日ですね~。

さいたま新都心では、自転車レース、「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が開催されるので、お天気が良くて良かったですね。

私は行けませんが、主人は観に行ってますので、きっと楽しんでいることでしょう。

今日は土曜日恒例、講師さんのレッスンでした。

メニューは「ミルクボール」と「トリエスティーニ」、お楽しみメニューは「ビオレ」でした。

こちらは「ミルクボール」。 生地に生クリームを使ってます。 成型にいくつかポイントがあって、きれいに焼くのが以外と難しいのですが、とても形良く焼きあがりました。 クープもきれいに入りましたね。

P1540342

カットするとこ~な感じ。 可愛いですね。

P1150158_3

こちらは「トリエスティーニ」。 ミックスフルーツが入っているのでお菓子のようです。 トッピングが可愛い~。

P1590633_2

こちらもカットしてみました~。

19

こちらは先日習ってきたばかりの「ビオレ」。 レッスン初登場です。 高級材料ばかり使ってますbearing 美味しくないはずがありませんね。

P1540763

今日は試食なしでお帰りになられたので、私は月曜日のレッスン準備をしながらお一人様ランチです。 優雅なものではございません。。(笑)

明日は朝から出かけてしまうので、月曜日の試食用のパンも焼いてますよ~。

レッスンを終えた講師さんから、お持ち帰りになった「ミルクボール」はサンドイッチにして、「トリエスティーニ」はお菓子のようで、どちらも美味しく頂きましたと、ご報告がありました。

「ビオレ」は試食のみのデザートですが、今回はお持ち帰りに。 チーズ嫌いな生徒さんに代わってご主人が夜にでも召し上がるのでしょうか?

喜んで頂けると良いですね。

 

 

2014年10月24日 (金)

上級レッスン

久しぶりの良いお天気、空気も澄んですっきり晴れましたね。  洗濯機も2回しましたよ~。
朝は寒かったですが、日中は気温が上がる?の予報で、お掃除中にお着替えしました。 

毎日着る物に本当悩やみます。。 今日はレッスン後に洋服買いに走っちゃいました(^^ゞ

今日は上級レッスン、メニューは「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「ケーク・サレ」でした。

1斤型で焼く、「ポテトブレッド」。 茹でたじゃがいもが入って、茹で汁も仕込み水に使ってますよ。 ポテトのお味はしませんが、もっちもちの食感で美味しく頂けますね。

P1540342
こちらは「ココアブレッド」。 リッチなココア生地、そしてフィリングにはチョコチップ、文句なく美味しいです! 焼きあがった姿に「可愛い~」と声があがってしまうほど、上から見るとまん丸~。 カットすると溶けたチョコがトロ~リ。

P11100471_2
お楽しみメニューの「ケーク・サレ」。 久々の登場です。 お菓子ではないですよ~。 具だくさんなので立派なお料理! 食卓に上がったらオシャレですね~。

P1150158

P1160627

今日もいろんな話題でした。

「どうやって網戸拭いてるんですか?」は一番良く聞かれる質問です(笑)

そして、秋の新番組、ドラマの話題も。 私も一通り録画してますが、綾瀬はるかの「きょうは会社休みます。」が面白いですね! 今日の生徒さん達も同じだそうです。

また次回が楽しみですね~。

 

さて、生徒さんにお知らせです。

私のブログの右サイドバーに「クスパ 教室情報」と言うのがあります。 そこをクリックすると、クスパの私の情報に飛びます。 そこのレッスン情報をクリックすると、レッスンスケジュールが出ています。(メニューは変更になる場合もございます) 

レッスン日の確認も出来ますので是非是非ご活用くださいね~。 (なるべくまめに更新しますね)

 

 

2014年10月23日 (木)

中級レッスン

今朝のさいたま、晴れ間が出たのでお天気回復?と思ったらフライング。。 傘が手放せない空模様でしたね。

そして、昨日と同様寒い! 家の中もひんやりです。 でもまだ暖房付けるほどでもないのですよね・・・

明日からはお天気回復でしょうか? 思いっきりお洗濯したいですね~。

 

今日は中級レッスンでした。

二人組さんとお一人の方で、別々のメニューの予定でした。 3人で協力して頂こうと・・・

ですが、二人組さんのお一人がお子様の体調不良で急遽お休みに。。 ということで、今日はお二人それぞれ違うメニュー、パン4種類とお菓子でしたので、フル回転で頑張って頂きましたよ~。

パンメニュー、お一人は「モンキーブレッド」と「豆太鼓」。

P1590633

もうお一人は「ウィーン風ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」。 お休みされた方はどこかで補講いたしましょう。 と言ってもこちらのメニュー、中級さんで未受講の方が、他にあと残り一人しかいなかったので、うまく予定が合えば良いですが・・・

P1540342_2

今日はいつも以上にたくさんの並びました。 みなさんお腹いっぱいで完食ならず・・・

P1400565_2

今日は前半忙しかったのですが、お二人とも協力されながらとっても頑張ってくださいました。 お一人、中級無事修了です。

初対面のお二人でしたが、おしゃべりも楽しかったですね(*^_^*)

また次回お待ちしていますね~♪

さて、12月のクリスマスケーキが気になるところですね。

スクールのものは来週習ってきますので、はっきりわかりましたらブログにアップしますね。

すでにメニューを決めている方、とりあえず日程だけ押さえている方・・・ みなさまもうちょっと待っててくださいね~。
 

 

           

2014年10月22日 (水)

我が家へようこそ~

先月お宅訪問させて頂いたお友達が、今日は共通のお友達も一緒に我が家へ~。

初めてで、しかも生憎のお天気、一人はベランダからナビいたしました・・・(笑)

それぞれの車で無事に到着!


ハロウィンのテーブルでお迎えしましたよ~。

28


19

お料理は写真撮るつもりなかったのですが、お友達が撮ってたので、私も控えめに・・・ でもうまく撮れなかった・・・coldsweats02

しかも1品摂り忘れ・・・

P11100471_2

手抜きでだいぶ楽させてもらったけど、喜んでもらえて良かったわぁ(*^_^*)

食べてしゃべって楽しい時間でした♡

たくさんのお心遣いもありがとう!

また、遊びに来てね~♪ (次はクリスマスかな?)

 

 

2014年10月21日 (火)

師範研究科

今日もお勉強デーです。

月一の準師範のみなさんとのお集まり。 この日はすっかり生徒ですcoldsweats01

本日はファミリーコース3から「ホットドッグギディー」と「琥珀」、新メニューの「ポテロンクール」、お楽しみメニューの「ビオレ」を習ってまいりました。

まずは、「ホットドッグ ギディー」。 昨年のサマーセミナーでマリオ先生が教えてくださった連結パンがパート3に登場しました。 マリオ型を使って16本焼きあがります。

P1540342

一つ一つ切りはなして真ん中に切り込みを入れたら、側面にバターを塗ってフライパンで焼きますよ。 ギディーフィリングをはさんだら完成です。

A

生地もフィリングもと~っても美味しくて私も大好きなパンです。

P1540763

こちらは「琥珀」。 黒糖を使った和菓子ですね。 透け感がきれいです。

P1150150

こちらは今の時期ぴったりのかぼちゃのパン「ポテイロン クール」。 パンプキンシートを折り込みますよ~。 ハート型が可愛いですね。 かぼちゃのお味をしっかり楽しめるパンですよ~。

28

こちらは「ビオレ」。 すみれをイメージしたムースです。 マスカルポーネのムースの上にブルーベリーのムース、そしてトッピングのブルーベリーがきれいですね! 品の良い甘さで美味しいムースですよ。

P1590633

今日も約2名、撮影が終わらない、終わらない(笑)

C


試食写真撮ろうと思ったらバッテリー切れ、、残念。。

おしゃべり途絶えることなく(笑)、口を動かし、手を動かし? みなさんと楽しいお勉強時間でした。

 

 

 

2014年10月20日 (月)

Cake&Desert 講習

今日のさいたま、午前中はとっても良く晴れてたのに午後になって雨が降り出しました。

降水確率40%だったのですね。 天気予報しっかり見てなかった。。

とりあえず、午前中だけでもお布団が干せたので良かった~(*^_^*)


今週は今日、明日とパンとケーキのお勉強の日。 そしていよいよ来週はクリスマスケーキも習ってまいります。

予定がびっしりなので、体調崩さないように頑張らなくっちゃ!

まずは本日はケーキです。

ここのところグラスデザートが続いておりましたが、今日は秋らしく?「ほうじ茶と柚子のアントルメ」を習ってまいりました。

久々にジェノワーズ作りから。 中にはほうじ茶クリームや柚子クリーム、黒豆やパールクラッカンも忍ばせて。 そして、最後にほうじ茶クリームで仕上げていきます。 

特に難しい工程はございません。

P11100471

私作。 デザイン考える暇もなく、抹茶も適当、黒豆も適当に置いたら、規則正しくなっちゃた(笑) センスな~いcoldsweats01

P1400565

後から作って挿した飴細工。 きらきらしてガラスみたいなの見えますか~?

C_2


今日は試食がなかったので、お味はお家でのお楽しみ~。

洗い物の途中で、残ったクリームとスポンジの切れ端だけみんなで味見してみましたが、と~っても美味しかったです~♪ 

 

 

 

2014年10月18日 (土)

上級レッスン

今日は土曜日ですが、お教室がありました。

お仕事のご都合で土曜日でないといらっしゃれない方がいて、他にも土曜日希望の方を募ったら何と4名の方が!

今まで講師さんのレッスンが土曜日でしたが、他に上級一クラスは土曜日がほぼ確定になりそうです。

それぞれ上級になりたての方ばかりですが、ご都合が合わなかったり、メニューが合わない場合は平日入れる時にまた入って頂いたりと、ご相談しながらやっていきましょうね。

さて、本日のメニューです。

パンは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」と「黒糖ゼリー」をレッスンさせて頂きました。

「コーングリッツブレッド」は前日に煮ておいたコーングリッツを練り込んでいます。 ふわふわプチプチ食感がたまりませんね。 成型は初級の山食と同じ。 思い出しながら?作って頂きましたよ~。

P1540763

こちらは「チーズロール」。 伸ばしにくい生地だったので、大変だったかと思います。 チーズフィリングを塗って、お花のように成型を。 フィリングはもちろん、生地もソフトで美味しいですね。

P11100471

「黒糖ゼリー」と「パンプキンポット」。 「パンプキンポット」はハロウィンにぴったりのお菓子です。 クリームチーズとパンプキンがた~っぷり。 見た目も可愛くてみなさんお土産にしたいと試食されませんでした。 ご家族に喜んでもらえたでしょうか?

19

P1250455

P1250455_2

はじめましての方もいらっしゃいましたが、とってもにぎやかで和気あいあい。 私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。  

C

さて、今日はレッスン中に我が家のルーフバルコニーに可愛い珍客がお越しになりました。

生徒さんが発見!

「先生、ハトが置物のようにいますよ」 

「え!どこどこ?」

P1150150_2

「本当だ~」

P1590633_2

写真を撮る生徒さん!

P1540763_5

生徒さんが帰られてからもあっちへ移動、こっちへ移動しながら・・・ 結局4時過ぎまで我が家で遊んで行かれました(笑)

P11100471_2

つぶらな瞳がかわいいこのハトは伝書鳩でしょうね。

土曜日レッスンに花をを添えてくれてありがとう。

また遊びにきてね~♪ 

 

 

2014年10月17日 (金)

上級レッスン

朝晩の気温差を日増しに感じるようになってきました。

まだちゃんと衣替えも出来ていなかったのですが、今日はレッスン後に大々的に入れ替えをしましたよ~。 

ときめかない物は処分処分! クローゼットの中もだいぶ片付きました。 ですが、まだ迷っているものもかなりあり・・・

かと言って、果たしてあれだけ大量の洋服をオンシーズン着れるのか・・・

う~ん、、強い決断力が欲しいわ~(笑)

今日は上級さんのレッスンでした。

本日のメニュー、「ブランンブレッド」「アマンドロール」、お楽しみメニューは今日も「黒糖ゼリー」でした。

「ブラウンブレッド」はシンペル型を使って仕上げ発酵です。 熱々鉄板に移す作業はやはりドキドキでしょうか?  焼きあがってオーブンから出したパンを見て「きれい~」の第一声でしたね。 こちらはとってもコクのある甘さが好評のパンです。

P1540763

「アマンドロール」はお菓子のようですね。 生地はとってもリッチ! さらにトッピングもリッチ! ふわふわ生地とカリカリトッピングの食感がなんともたまりませ~ん。

P1590633

お楽しみの「黒糖ゼリー」。 甘いもの続きでちょっと危険なので、昨日も今日も私は試食しておりませ~ん(笑) こちらは簡単で黒糖好きにはたまらないようです。

P1150158

P1250455

P1250455_2

38

38_2

今日の方々、お久しぶりにご一緒になりましたね。 12月のケーキレッスンは同じ日にご予約されて行かれました。

11月は祭日が2回もあって、学校行事、さらには県民の日と、なかなか思うように日程が合わない方もいらっしゃると思いますが、出来るだけ調整いたしますのでご相談くださいね。

12月はパンレッスン、ケーキレッスン、両方の方もいらっしゃいますし、パンをケーキに変更も可能です。

ケーキは直前のキャンセルは出来ませんのでよ~く考えてから決めてくださいね~♪
 

 

 

2014年10月15日 (水)

上級レッスン

ちょっと前からパソコンの調子が悪くって、さらにはカメラの調子も悪くって・・・

今日はどちらもウンともスンとも動かない・・・ と思ったら、突然の復活。。

何とか、だましだまし使ってますdespair 

即購入なんて無理なので、もうちょっと頑張ってもらわなきゃ。。


今日は上級レッスン、3名の方がお越しくださいました。

本日のメニューは「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「黒糖ゼリー」でした。

メッシュ型で焼く「大納言ブレッド」。 メッシュ型を使うのは中級のキャロットブレッド以来ですね。 こちらの成型にちょっとびっくりだったかしら~? 

生地にはこしあんが練り込まれて、フィリングに大納言。 日本茶が欲しくなるような和風のパンです。

P1590633

「バタークーヘン」はハート型がなんともかわいい~♡ 生地にはオレンジスライスが入ってます。 トッピングのカリカリ食感もアクセントになって美味しいですね~。

38

P11100471 こちらは「黒糖ゼリー」。 黒糖大好きな方がいらして喜んでくださいました。 ゼリー自体が甘いので、ソースはすこ~し、優しいお味になるようにコンデンスミルクと牛乳を合わせて。

P11100471_5

P1150150_3

今日はどれも甘系メニューでしたが、サイドメニューがちょっとピリ辛系でしたので、ちょうど良かったようで(*^_^*) どれも大満足頂けたようです。

P1150158_2

今日は初顔合わせの方がいらっしゃいましたが、お子様の習い事で、見覚えが・・・ というところから話しは盛り上がり。。

主には中学受験のお話しでしたね。 中学受験経験の先輩ママさんからいろんな情報が聞けたかな?

さてさて、我が家の中学生も今日、明日が中間テスト。 張り切って塾の自習室に行くのは良いですが、本当に勉強してるのかかなり怪しい・・・(笑)

まだまだ中一は親子共々の~んびり構えておりますcoldsweats01

 

 

 

2014年10月14日 (火)

体験レッスンのお知らせ♪

10月28日に体験を希望されていらっしゃる方が1名様おられます。

どなたか、パンとお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら是非!

お一人で通ってらっしゃる方が多いのでご安心くださいませ。

心よりお待ち申しあげております♪ 

 

お問い合わせはブログ右上メール送信よりお願いいたします。

ぱん教室ポラリス 

 

 

2014年10月13日 (月)

ビュッシュ・ド・ノエル試作

昨夜、沖縄出張から何とか帰って来れた主人。

最終の臨時便で羽田に着いたのが深夜0時頃。 大宮に1時25分頃に着くと言うので、迎えに行ってきました。

羽田泊まりになるかも・・・と言ってたので、私ももう寝ようとしていた時に入ったメール。 深夜だったので誰にも会わないだろうと、適当に着替えて行ってきました(笑) 

今日の午後、また赴任先に戻るので今日はの~んびり、体を休めてもらいました。


さて、私はと言うと、、クリスマスケーキ「ビュッシュ・ド・ノエル」の試作をしておりました。

スクールのケーキはまだこれからですが、他に2点候補があがっているのでとりあえず空いた時間に出来るものから~wink

P1090744_2

ジェノワーズは焼成温度、時間を変えて作り直して良い感じに。 後はクリームの微調整と他、気になるところをもう一度調整すればだいだいOKかな? あ、オーナメントは変わりますよ~。

P1050652

お子様が喜ぶチョコクリームですが、ほんのりコーヒー風味なので大人も美味しく頂けると思います。 

こちらのケーキのレッスンが12月22日に入ってますよ~。

ご希望の方はご連絡くださいね~(*^_^*)

 

 

 

2014年10月11日 (土)

秋のアーティフィシャルフラワーレッスン

3連休初日、関東は清々しい一日になりました。
 

今日は久々、愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。

玄関ホールのお馴染みのコーナー。 大人可愛いハロウィンの設えが素敵です。 

P1540763

今日は秋のアーティフィシャルフラワーレッスンでした。

愛子先生が一目惚れされ、これ以外に考えられなかった言うアンティーク調の花器に、アレンジではない愛子先生流のお花の入れ方で、こぼれんばかりのお花を作っていきます。

P1620451

先ずは前面を作ってから反対側へ。 トップの部分は最終的に入れていくので、いわゆるアレンジメントとは全く違うお花の作り方ですね。

P1470428

花材をぐぐっと前に出したりひっこめたり・・・  動きをつけながら、、きれいにきっちり作らないで、ふわ~っと。。

これがなかなか難しいのです。

四苦八苦しながら・・・ ですが楽しい時間です。 

19_2

最後は愛子先生が一人一人チェックしてくだり完成!  大満足です!

P1590633

長時間集中した後のお楽しみランチは最高です。

P1090744_2

愛子先生、充実のレッスンありがとうございました♪ 

 

 

 

2014年10月10日 (金)

ファミリーコース2&特別レッスン

明日からの3連休、清々しい秋の行楽日和になると良いですね。

台風の動きが気になりますが、関東は13~14日にかけて注意のようです。。

只今沖縄出張中の主人、日曜日に帰る予定ですが・・・ 直撃じゃな~い? 無事帰って来られるでしょうか・・・?


今週最後のレッスンはファミリーコース2&特別メニューのレッスンでした。

ファミリーコース2のメニューからは「キャロットブレッド」と「黒ごまマプリン」、特別メニューは「クープノン」をレッスンさせて頂きました。

メッシュ型で焼く「キャロットブレッド」。 ファミリーコースではお一人1本仕上げて頂きます。  カットするときれいなオレンジ色ですね~。 クラストがパリッと、クラムはふわふわです。

P1470428_2

「黒ごまプリン」は今までのお楽しみメニューとしても大人気でしたね。 ファミリーコース2に登場しましたよ~。

P1540763_2

特パンの「クープノン」。 クープを入れてないのに入れてるように見える? フィリングにさいの目のプロセスチ―スが入ってます。 焼成後にオリーブオイルを塗ってゲランドの塩を振りかけますよ~。

19_5

P1050652

コンスタントにお越しくださるクラスなので、もうベテランさんのようですね。 お二人ともお家でも作られてるしとっても熱心!

レッスンでは毎回2回分か、一回分に特別メニューのパンを追加です。 古い中級さんを追い越しそう。

12月の予約も入れて行かれ、お一人は毎回ケーキレッスンにもご参加されてます。 

昨日のお一方も今日のお一方もお孫さんがいらっしゃる方、みなさんパワフル~!

私も疲れたなんて言ってられません(笑)

来月は別々のクラスになりますが、また楽しみにお待ちしています♪ 

 

 

 

2014年10月 9日 (木)

上級レッスン

昨夜の皆既月食ご覧になりましたか?

私も主人と、時間ごとに空を見上げて秋の天体ショーを楽しみました。 

赤い満月はとても神秘的で美しかったです。

私のカメラではこれが限界でしたが、とりあえず記念にwink

P1670586_2


今日は昨日に引き続き上級レッスンでした。

本日のメニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「黒糖ゼリー」。

今日はどちらのパンもお菓子のようでしたね。

こちらは「アルセスト」。 焼きあがった生地をカットして、カスタード&生クリームや、オレンジスライスをサンドして。

P1250455

これはもう美味しいに決まってますwink

34

「ストロイゼルクーヘン」はオーブン皿の大きさのものとお持ち帰り用にはパイ皿を使って。 トッピングにはミックスフルーツとストロゼルをたっぷりと。 四角い方はストロイゼルだけのものとハーフ&ハーフで作りました。

P1590633

「黒糖ゼリー」はお教室のアガーを使って簡単に。 「これなら作れます!」と(笑)

44

今日のぜ~んぶ甘々系でしたが、どれも好評! 「食べられるかしら~」との心配をよそにみなさん完食です(笑)

P1150158 

今日も上級修了の方がいらっしゃいました。 

毎月お休みなく、2回いらっしゃることもあって、とっても熱心な方です。  

昨日は上高地までバス旅行にも行かれて今日パン教室と、とってもアクティブ! 周りのお友達もびっくりされるそう。

年齢を言っては失礼ですが、ご本人から「もう65を超えました」と。 お孫さんにパンやお菓子を作ってさしあげるのが楽しみとのことです。

来月から特別レッスンにお通いくださるとのこと。 またお目にかかれるのはとっても嬉しいですね。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

 

昨日から、またまたウタマロキッチンお配りしてます~。

P1090744_3

 

2014年10月 8日 (水)

上級レッスン

先週末~一昨日まで北海道出張だった主人、昨日今日は都内でお仕事、そして明日からは沖縄出張と忙しい一週間です。

一昨日主人の誕生日だったのですが、私としたことがすっかり忘れてしまってましたcoldsweats02 昨日外出先で思い出し、冷凍しておいたケーキがある!と急いで解凍。 

なんとか夕飯時に間に合いました。 

一昨日、何も言わなかった主人、申し訳なかったわぁ。。 

昨日主人の帰宅時に真っ先に目がいくであろう玄関の鏡に、「祝 お誕生日おめでとう!」 と大きく書いた紙を貼っておきました(笑) 

それにしても、出張時に当たった台風18号と今度の19号。 18号は何事もなく、、今度は沖縄行きですから、影響はどうなることでしょう。。


今日のレッスンです。

今日で上級修了の方々、今日から上級スタートの方、初顔合わせとなりましたが、和やかな時間となりました。

パンメニュー、まずは「サブマリン」。 ちょっとだけ小ぶりサイズです。 カスタネットサンドにして頂きますよ~。 

34_2

「モ―レ」。 ケシの実をまぶしたバターが溶けてたまらなく美味しい!

P1670586

「マリオロール」。 メイプル風味のスフレ生地、メイプル風味のクリーム、そしてソースもメイプル風味。 甘すぎず美味しい~と好評でした。

P1540763

000_3

P1620451_3

今日で上級修了のお二人、いつも熱心に通ってくださって、楽しいお話しもたくさん伺わせて頂きました。

元小学校の先生方ですので、子育てのプロとして、ご一緒になった生徒さん達もアドバイス頂いたりと、いつも和やかな時間が流れておりました。

先月お孫ちゃんが誕生したり、お嬢様の就職が決まったりと、最後にふさわしく嬉しいお話しを聞かせて頂けて良かったです。

ひとまず区切りがつきましたが、また特別レッスンでお目にかかれると嬉しいです。

長い間通って頂きありがとうございました。

そして、お心遣いありがとうございました♪ 

 

 

 

2014年10月 6日 (月)

特別レッスン

台風18号、さいたま市内の小学校は休校になりましたが、娘の中学校は連絡もなく普通にございました。 生徒さんの中学も連絡もなかったので通常通りだったそう。 だぶん、3年生が市の学力検査だったからでしょうかね? 

娘はどしゃ降りの中登校。 持って帰ってきた制服や靴はもちろんびしょびしょ。。。

さて、今日のレッスンは昨夜から生徒さんとメールでやりとり・・・

30分遅らせるか、1時間遅らせるか・・・ 時間通りで大丈夫とおっしゃる方もいらしたので、いつもの時間でスタートすることに。 でも雨の様子もあるのでいらっしゃれる時間でOKです、と。 

4人中、3人は時間通りにお越しになれました。  

お子様留守番で試食もOKな方2名。 試食なしの方1名。 ご主人様お熱でお家にいらっしゃる方や、お昼にご主人様がお仕事から帰って来ちゃうので逆にいない方が・・・と(笑)

まあ、みなさん事情はそれぞれですが、こんなお天気でもいらしてくださって、本当にありがたいです。

そして、お子さま達も大きくなったんですね(*^_^*)

お一人、昨夜の段階ではOKだったのですが、急遽お孫さんを3人預かることになってお休みに。 完成したパンをお引き渡しさせて頂きました。

今回のメニューはあと3回レッスンがありますので、いらっしゃれる時に成型をご覧くださいね~。(でも講師さんなので、テキスト見ただけでOKですね?)

さて、本日のメニューです。

「グラハムトーストブレッド」「ショコラ・カンパーニュ」、お楽しみメニューは「コーヒーまんじゅう」でした。

中型の食パンケース焼く「グラハムトーストブレッド」。 そのままでも美味しいですが、試食は事前に焼いておいたこちらのパンをクロックムッシュで召し上がって頂きます。 

19_2

ベシャメルソースとピザチーズ&チャダーチーズ、そして間にはハムが隠れています。 熱々がたまりませ~ん。

P1050652_3

「ショコラカンパーニュ」の中はチョコチップとピーカンナッツ。 クラストはパリッと、クラムはふんわり~。

44_4

お楽しみの「コーヒーまんじゅう」。 ベテランさんクラスなので、苦戦することなくコーヒーあんを包めましたね~。

P1540763
34
お待ちかねの試食タイム。 ご満足頂けたでしょうか?

34_4

お昼頃にはすっかり良いお天気に!

こちらの地域はたいしたことなく済んで良かったです。

悪天候の中、お越しくださり本当にありがとうございました。

次回は来年1月のご予約。 きゃ~、もう来年の話しです。。 まだまだ先ですが、また楽しみにお待ちしてますね~♪

 

 

 

2014年10月 4日 (土)

バラの香りを纏う 秋のローズアレンジメント

10月最初の週末、今日は久しぶりにパストーンのレッスンへ行って参りました。

今日は人気のバラのアレンジメント。

秋のバラはシックな色合いが素敵ですね。

今日はアンティーク風の可愛いミニベンチに花器を置いて三方見に仕上げます。 バラだけで6種類、贅沢ですね。

こちらは見本のお花。

24

P1540342

P1540763

私の作品を淳子先生に持って頂いてパチリ。 

久しぶりのアレンジ、難しい。。 

P1500894_2

今日の淳子先生、「お痩せになりましたか?」と思わず伺ってしまうくらい細い! 

P1540497

P1690219_3

いつも2ショットも撮って頂くのですが、悲しくなっちゃうくらいの格差なので誰にも見せられません。。(笑)

いつお会いしても、若々しくてお変わりないですね。 美しくて見惚れてしまいます。

淳子先生にお会いして、きれいな花に触れて、エネルギーチャージしましたので、また来週から頑張ります(*^_^*)

淳子先生、櫻井先生、ありがとうございました♪

 

2014年10月 3日 (金)

Cake&Desert 講習

10月だと言うのに、今日はまたなんて暑さでしょう。。

湿度もあるのでちょっとムシムシ・・・ だる~くなります。

おまけに今日は薬を飲んでもくしゃみが止まりません。 まいりました。。


今週2回目のお勉強の日、Cake&Desertの講習へ行ってまいりました。

そしてまたまた、グラスデザートを習って来ましたよ~。

「シードルとはちみつのヴェリーヌ」です。

ノンアルコールの桃のスパークリングワインを使ったゼリー、アプリコットのコンフィ、そしてはちみつのムースで構成されてます。

P1540342_2


P1540497

簡単なのにすごーく美味しい! とっても上品なお味です(*^_^*)

いくつでも食べられちゃいそう!

今日は本当にくしゃみが止まらなくて体力消耗。。 美味しいスイーツを食べてのんびりしよう。
 

 

 

 

2014年10月 2日 (木)

中級レッスン

街ではもうハロウィーン一色といった感じですね。

我が家のハロウィーン雑貨もほんのちょっとだけ出しました。

そして、今日は毎年買っている おもちゃかぼちゃ を近くのお花屋さんで購入してきました。 今年は珍しい形のものや、グラデーションの面白いものもあって、150円の商品に悩む悩む(笑)

一つ手に取っては戻し、取っては戻しの繰り返し・・・ ちょっと悩んだものがあって、どうしよう~と思いながら他のものを見ていたら・・・、あらら、、別の方が手に取ってかごの中へ。。。

あ~ん残念、やっぱり戻さなきゃ良かった。。。bearing  

P1540497_2


今日は中級レッスンでした。

メニューは「スイートドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「ソフトプリン」。

今日も涼しかったので、揚げ物メニューは苦になりませんね。

ドーナツはリングとツイストで。 仕上げの作業も楽しいですね。

P1690219_3

サックサクのピロシキ。 揚げたては美味しいですね。

P1540342_2

オーブンを使わずアガーで固める簡単プリン。 手軽で美味しくてみなさんに好評です。

38_2


P1500894_2

今日は美容室の話、部活の話、整理収納の話題とおしゃべり満載!

収納談議では、有名ブロガーさんの講座にも行かれた方々なので、少しずつ実践されてるご様子。 お互いのお家を褒め合っております。

私、首を長~くして待っているのですが、「もうちょっと片付くまで待ってください」って笑ってごまかされて随分経ちました(笑)

本当に待ってますよ~(*^_^*)

次回も楽しみにお待ちしています♪ 

 

 

 

2014年10月 1日 (水)

お菓子レッスン ~タルト・レザン・フロマージュ~

昨日と打って変って今日は肌寒い一日になりました。

今週は金曜日にまた28℃くらいまで上がるようですが、日曜日の最高気温は19℃? 体がついていきませんね。

体調管理に気をつけてまいりましょう。


今日はお菓子レッスンでした。

メニューは「タルト・レザン・フロマージュ」。

この時季にふさわしく、2種類のフレッシュなぶどうと、3種類のフロマージュを使ったタルトです。

P1540342_2

37_3

P1690219_3

中にもぶどうが隠れてますよ~。

今日の3人の方、ケーキはもうベテランさんですね。 タルト生地の伸ばしも早いですし、仕上げもとてもきれい!

完成品にみなさん満足頂いたようです。

サックサクのタルト生地、濃厚なチーズ&クリーム、たまりませんね~。

お一人、チーズの苦手な方はチーズ大好きなご主人さまに食べてもらいたいと参加されました。 ご自身の試食はほんのちょっと。

 

みなさん、ご家族に喜んで頂けると良いですね。

お疲れさまでした♪ 

 

 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ