« 特別レッスン | トップページ | 合唱祭 そしてお知らせ~ »

2014年10月29日 (水)

2014 クリスマスケーキ講習

気持ちの良い秋晴れです。

空気が乾いているので洗濯物も気持ちよく乾きますね。 お布団もふかふかになりそうです。

今日は2014年、今年のJHBSのクリスマスケーキを習ってまいりました。

「シュエット・ノエル」、白いクリスマスケーキです。 

スポンジを焼いて冷ましている間に周りの飾りチョコを作ります。 過去のケーキにもこの作業がありましたね~。 これが一番やっかいかな。。

今日もチョコの硬さの調整が大変でしたbearing 

38_3

トップは本来はいちごを乗せますが、まだこの時期なのでぶどうで代用。 

毎年オーナメントが可愛いですね。

P1590633

私作

P1590633_3

カットすると白とピンクの市松模様の生地がお目見えしますよ~。 4段重ねの生地の間にはフランボワーズのクリームもサンドされてます。

P1160627

甘さ控えめです。

P1430502_2

先ほど主人からメールで明日都内のお仕事になったので、今夜は帰ってくることに。 ちょうど良かったわぁ(*^_^*)

こちらのケーキはデコ型でスポンジを焼いて冷ますので時間がかかります。

生徒さんのスポンジも事前に私が焼いちゃって、デモで1台分お見せしても良いのですが・・・ みなさん生地作りからやりたいですよね??

今年のポラリスでのクリスマスケーキはこのケーキを含め3~4種類になると思いますが、日替わりだと私が大変なので(笑)、数日交代でやろうと思っています。

ブログトップに、日程・メニューを順次アップしますので、よ~くお考えになって決めてくださいね~♪ 決めちゃった方も今なら変更可能です。 パンで予約の方もケーキに変更可能です。

オーナメントの関係もありますので、早めにご連絡くださいね~。

尚、ケーキは申し訳ございませんがキャンセル不可となります。 どうしてもご都合が悪くなってしまった場合は、振替え、または私の方で作ってお引き渡しになりますのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

« 特別レッスン | トップページ | 合唱祭 そしてお知らせ~ »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別レッスン | トップページ | 合唱祭 そしてお知らせ~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ