« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

キャラメル林檎のクランブルタルト

ポカポカと気持ちの良い日曜日です。

今日は所用でお出かけ。 洗濯物も外干し安心ですね?


たくさん頂いたりんごが残っていたので、昨日のレッスン後に「キャラメル林檎のクランブルタルト」を作ってみました。

本来は“サンふじ”を使うのですが、今回は群馬の“名月“

酸味が少なく程よい甘さのりんごです。

しっかりとした食べ応えのあるりんごなので、ソテーするのにかなりの時間がかかりました。

全体的にはダイナミックなタルトになった気がします。 

りんごとアパレイユが一体化とは言えませんが、

でもお味は美味しかったですよ~(*^_^*) 上に乗ったシュトロイゼルがたまりませ~ん。

72_2


“名月”を下さった方にもおすそ分けいたしました。

あと1つ残った“名月“はフレッシュそのままを味わって頂きます。

 

 

 

2014年11月29日 (土)

講師研究科のレッスン

11月も最後の週末になりました。

あさってからは師走。。 1年があっという間ですね。

来月からレッスンの方ではケーキが中心になってきます。 4種類のケーキ、そしてパンのレッスンも間に入っているので、気持ちを引き締めて頑張らなくっちゃ。

あ~、まだ試作してないものもあって、ちょっと焦ってます~dash


今日は講師さんのレッスンをさせて頂きました。

メニューは「ブラックフォーレスト」と「ホワイトフィッシュ」、お楽しみメニューは「素焚蒸しパン」でした。

こちらは黒い森を意味する「ブラックフォーレスト」。 成型がなかなか手ごわいです。 クープ入れも時間がかかりますね。 生地にはナツメグの風味がほのかに。 ネーミングや見た目と違ってふわふわで美味しいパンですよ。

71

こちらは「ホワイトフィッシュ」。 なんとなんと “しらす” が入ってるんですよ。 そのままでは生臭いのでみりんに漬けてます。 成型は3種類。 お魚さんもいますね。 見えるかな?

24

「素焚蒸しパン」。 こちらは大好評! 簡単に出来るのが良いですね。 懐かしい感じのお味でしょうか?

P1620451

“まぜてマジック”を使った大根サラダも大好評でした。

70_2

今日もたくさんの洗い物お疲れさまでした。

来月は日程もなくてケーキのみ。 講師メニューはまた1月に頑張りましょう。


今日は撮影タイムもたっぷりあってこんなことして遊んでました↓

111


24_2


いろんな機能があって面白いです。

 

 

2014年11月28日 (金)

ファミリーコース1&2

今日も良いお天気を期待してたのですが・・・

洗濯物はさっぱり乾かず、、すっきりしないお天気になってしまいました。

明日も雨のようですし、なかなかお天気が安定しませんね。。


今日のレッスンです。

今日からファミリーコースご入会の方お二人と、今日からファミリーコース2の方のレッスンでした。

2の方は前回お休みされて、今日が振替えでした。 来月はいつものメンバーさんとレッスンですね。 

まずは1の方のメニューは「マヨネーズパン」と「フロランタン」、2の方は「カレーパン」と「チョコトロリ」でした。

「マヨネーズパン」111


P1620451

「フロランタン」70

「カレーパン」P1590633

「チョコトロリ」71


Img_5937

今日は盛りだくさんでしたので、ご自分のメニューでないものもちょっとだけ試食出来ましたね。

今日からスタートのお二人は偶然お家がご近所さん。 面識はなかったようですが、お子様も同じ中学で同じ学年だったこともあり、初顔合わせでしたが和やかな時間となりました。

これから日程を合わせながら進めていきましょう。

みなさままた次回お待ちしています。

 

さて、最近カメラを買い替えました。 急遽だったのでレンズはそのまま使えるものでボディのみ。 またまたルミックスです。(ミラーレス)

まだ慣れません。 使いこなせません。 いろんな調整が難しい。。

取説読む時間がありませ~んbearing

2014年11月27日 (木)

上級レッスン

ようやく良いお天気になりました。 今日は穏やかで過ごしやすいですね。

昨日との気温差はどれくらいでしょうか?

寒暖の差で体調を崩さないように気をつけてまいりましょう。

 

今週は土曜日までレッスンが続きます。

今日は上級クラス、メニューは「ビーネンステッヒ」「バターフィセル」、お楽しみメニューは「宇治ぜんざい」でした。

こちらは「ビーネンステッヒ」。 小ぶりに丸く伸ばした生地にスライスアーモンドたっぷりのトッピングを乗せて焼いてます。 これはもうお菓子のようですね。

111

71

「バターフィセル」は本格的なフランスパンでしたね。 パンチのお勉強やいつもの丸めとの違いもお勉強しました。 パリッと感ともっちり感がたまりません。

P1620451_2

こちらは「宇治ぜんざい」。 アガーを使って簡単に出来ますね。 簡単なのに豪華です。 金粉マジックですね。 これをかけてるとみなさんテンション上がります(笑) 召し上がる時に本当はシロップをかけるのですがなくても充分な甘さなので、今日の方々はシロップなしで。 一口召し上がって「美味しい~」でした。

P1590633_3

今日のサービスの一品は、一昨日から配り始めたハウスの「まぜてマジック」を使ってさっぱり大根サラダを。 なかなか好評でしたよ。 当分続きま~す(笑)

Img_5937_2

次回ケーキの方もいらっしゃいますが、年内今日が最後の方も!

来年は特別レッスンからスタートの方もいらっしゃいます。

「ひつじのパン」が気になったご様子で、テキストをお見せしたら「可愛い~、これやりた~い」とのことで決定です。

見た目も可愛いし、中も栗あんで美味しいですよ。 お楽しみになさってくださいね~♪ 

 

2014年11月26日 (水)

特別レッスン

冷たい雨が続きます。。

レッスン後に買い物に出たらあまりの寒さにびっくり!短時間でしたがすっかり体が冷えてしまいました。 

家の中にいるとついつい薄着で過ごしてしまうのですが、早いとこ本格的な冬支度をしないといけませんね。。


今日は特別レッスン、上級卒業組の方々と、現在ファミリーコースを受講中の方がお越しくださいました。

本日のメニューは「ショコラ・カンパーニュ」「グラハム トースト ブレッド」、お楽しみメニューは「ビオレ」でした。

中にチョコチップとピーカンナッツが入った「ショコラ・カンパーニュ」。 クラストはパリッと、中はふわふわです。

71

「グラハム トースト ブレッド」はグラハム粉の細挽き、粗挽きが入ってます。 試食は昨日焼いておいたものをクロックムッシュにして召し上がって頂きました。 チーズたっぷりですよ~。

P1590633

マスカルポーネを使ったムース「ビオレ」。 やさしい甘さが好評でした。 ブルーベリー苦手な方も食べられて良かったですね。

P1620451_3


28_2

今日も結構なボリュームで、みなさんお腹いっぱいになりましたね。 

70

ベシャメルソースもレンジを使って簡単に出来ますので、是非ご家族にもクロックムッシュ作って差しあげてくださいね。

今日のメンバーさんは来月みなさんケーキレッスンも入ってますね。 そのうちお二人は2種類を受講してくださいます。

それぞれに美味しいのでお楽しみになさってくださいね♪

 

 

 

2014年11月25日 (火)

ファミリーコース2

私の住まいの地域ではインフエンザの流行はまだのようですが、全国的には学級閉鎖の学校もたくさん出ているようですね。

そんな折、昨日と今日、朝の情報番組で「インフルエンザにかかりにくい体操」を紹介していました。

もうご存知の方も多いかもしれませんね。

その名も「あ、い、う、べ体操」だそうです。

動かすのはお口だけ。 大きく口を開けて「あ、い、う、べ~~」と言うだけです。

最後のベ~~は舌を突き出すように。 このベ~~が唾液の分泌を促してとても良い効果があるのだそうです。 調べてみたら虫歯予防や、口呼吸の改善にもつながるそう。 花粉症にも良いのかも?

気付いた時にお口を動かすだけで良いこといっぱいならこれはやらなきゃ損ですねwink

さあ、皆様ご一緒に、「あ、い、う、べ~~」。

失礼いたしました(笑)


今日はファミリーコース2の2コマレッスンでした。

メニューは「山型食パン」「カレーパン」「マーブルケーキ」「「チョコトロリ」と盛りだくさんでしたよ~。

P1590633

Img_5937_3

70

P1620451

37

今日はマンツーマンだったので忙しかったですね。

たくさんの洗い物もありがとうございました。

生徒さんから「先生のところにバターはないですか?」と聞かれたのですが・・・、スーパーにはほんとすっかりなくなってしまいましたね。

私もお教室のバターが手に入らなくなってしまいました。 先日なんとか発酵バターだけは確保! 心配なのでネットでも注文。 こちらも数量限定。。 しかも高~い!

でも年内はどうにか間に合いそうです・・・?

メニューも考えながら大事に使わないとね。。

さて、クスパさんからサンプリング商品が届きました。

ハウス、「まぜてマジック」。 今日から生徒さんにお配りしてますよ~。

111_4

 

        [ハウス食品株式会社 × クスパ ]コラボレーション企画に参加中

2014年11月24日 (月)

せいろを使って

今日は午前中、朝一で美容院に行ってまいりました。

カットだけでしたが、かなり気分もスッキリ! 鬱陶しい前髪も軽くなりました(*^_^*)


帰ってきてからは試作試作~。

ようやく重たい腰を上げて、ファミリーコース2の「おもち」にチャレンジ!

せいろを使ってもち米を蒸してからポットでお餅つき~。

難しいかな? と思ったのですが、水分調整もバッチリで一発OK! 

なめらか~なお餅が完成しました。

P1590633

テキストに添ってきな粉をまぶしたものも作りましたが、これを食すのは私だけかな。。

娘はお醤油を付けて海苔を巻いてパクリ!

娘の一声、「うん、うまーい!、正月の餅はこれでいいんじゃね?」だそうです(笑) (これこれっ、女の子が!)

作るのは良いけど後片付けはどうするのさ (私の心の声) (笑)

いや~、本当、後片付けさえなかったら良いのにね~ (先生がそんなこと言ってはいけませんねcoldsweats01


せっかくせいろを出したのでもう一品作っちゃいましょう!

71

お楽しみメニューの「素焚蒸しパン」です。

70

星型で可愛い☆ これはおやつに良いですね~。 

73_3

ミネラルたっぷりの素焚糖を使った「素焚蒸しパン」、近いうちにレッスンに登場させますよ♪

さ~て、これから明日の準備しましょ(*^_^*)

 

2014年11月22日 (土)

上級レッスン

3連休初日、気持ちの良いお天気になりました。

土曜日ですが、娘の中学は午前中だけ授業がありました。 さいたま市の公立中学はみんなそうだったのかしら?

一度帰って午後から部活へ出かけた娘。 中学生になるとほとんど家にいませんね。。


今日は土曜日クラス、上級さんのレッスンでした。

本日のメニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「宇治ぜんざい」。

お菓子のような「クランツ」。 オレンジスライスを塗った生地とレモン風味のバターフィリングを塗った生地をツイストにしてお花のように成型を。 いろんな表情に焼きあがりました。

70

こちらは「フロマージュ」。 一度食べるとみなさん大好きなパンになりますね。 生地にはプロセスチーズとクリームチーズ、トッピングにはエダムチーズが入ったバターフィリングを絞っています。 見えにくいですが、トッピングの黒いつぶづぶは黒こしょう。 これがとっても良いアクセントになってるんですよ~。

P1590633_2

お楽しみのメニューの「宇治ぜんざい」。 お教室のアガーを使ってなめらかな抹茶ゼリーを作ったら、白玉や、シロップを合わせた小倉あん、生クリームで仕上げます。 簡単なのにとっても豪華に出来ましたね~。

P1620451_3

今日の2種類のパンはみなさんに大好評! フロマージュは一口頬張った瞬間、「ふわふわ~、美味しい~」と。

71_3

お子様のお熱でお休みのご連絡を頂いた方も来れることが出来て良かったですね。 おしゃべり満載で私も楽しく過ごさせて頂きました。

来月はお一人メンバーチェンジです。 クリスマスが近いので「パネトーネ」をレッスンしますのでお楽しみになさってくださいね~♪


さて、、レッスン後に私はこちらの練習↓ 本番までまだまだ先ですが・・・ う~、手が震える~。。

73

2014年11月21日 (金)

中級レッスン

昨日は寒かったですねぇ。。

今日は寒さもだいぶ緩んで、陽も燦々と入るリビングはぽっかぽか。 朝いらした生徒さん達もリビングに入っての第一声は「あったかーい」でした。

明日からの3連休もお天気良さそうですね。 レッスンもありますが、家事もはかどりそうです。


今日は中級クラス4名の方のレッスンでした。

パンメニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「コーヒーまんじゅう」でした。

2斤型で焼きあげる「プルマンブレッド」。  成型がややこしかったですが立派に焼きあがりました。 クラムはきめ細かくふんわり。 「美味しい~!」のお声がたくさん聞こえました。

P1620451

「カレーベーコンロール」はこねている時からカレーの良い香りが~。 成型は3種類でしたが、バラの花のような成型はみなさん伸ばしに苦戦されてましたね。 トッピングが一つだけ違うものがありますが、成型によって食感も変わるのでそれもまた楽しめるパンですね。

111

「コーヒーまんじゅう」は大苦戦?(笑)

コーヒーあんを包むのは時間との勝負ですね。 生クリームが溶けてきて大変なことになってた方もいらっしゃいましたが、みなさん手をベタベタにしながら頑張ってくださいました。 お味はどんな形でも美味しかったことでしょう(*^_^*)

70

73_2
今日はまたまた美容室談議に花が咲きました。 Fさんご紹介の美容室に1か月前に初めて行ったというSさんのヘアスタイルがとても素敵でした。 お仲間増えましたね(*^_^*)

私もそろそろ行ってこないと。。。


今日は朝から花粉症?で大変でした。。 くしゃみが止まらず、、目もしばしばして涙目です。。

今は何の花粉でしょう。。 う~ん辛いわ。。。

 

2014年11月20日 (木)

上級レッスン

昨日は息子の高校の時の役員ママさん達と再会。 場所は桶川。 ローカルですがなかなか良い街です。

ランチもしたのですが、カメラを持っていかなったので写真はなし。 

桶川市民ホールのカフェのスープランチ、ボリューム満点でリーズナブル、とっても美味しかったです。 

おしゃべりも付きませんね。 楽しかったです。 また年内会えたら良いですねぇ(*^_^*)


さて、今週のレッスンは今日から土曜日まで。

今日は上級クラス3名の方がお越しくださいました。 メニューは「ビーネンステッヒ」「バターフィセル」、お楽しみメニューは「巻いてクレープ」。

「ビーネンステッヒ」。 お菓子のようなパンですね。 生地は小ぶりですが、トッピングが豪華~。 

28_2

カリカリのスライスアーモンドが香ばしくてとっても美味しいですね。P1620451_4

こちらは「バターフィセル」。 パンチも入って本格的なフランスパンでしたね。 クープを入れたところのバターの塩っけがたまらないですね。 焼き立て熱々に「美味しい~」のお声でした。70

こちらは久々の登場「巻いてクレープ」。
クレープメーカーを使って最初の私のデモにみなさん感動~のご様子! いろんな声が上がっておりました(笑)
あとは順番に生地を焼いて頂きましたが、それはそれは楽しそう! 「欲しい~、子供とやりたいね~のお声も上がってましたね。

71

中は生クリームとこしあんを合わせたもの1枚ずつ塗って3枚に重ね、更に大納言が散らしてくるくると巻いてますよ~。 

111

今日は試食なしで~とおっしゃてた方も、出来たものから召し上がって頂きました。 

38_2

今日で、お二人上級修了です。

3人グループさんですが、お一人は少し残ってるので先にお二人だけ~。

おしゃれママさん達でいつも素敵でした。

またいつでも特別レッスンにいらしてくださいね。 上級まで終わった方はまた新たにファミリーコースをスタートするのもOKです。

Sさん、Nさん、お心遣いありがとうございました♪ 

 

 

 

 

2014年11月18日 (火)

師範研究科

昨日に続いて今日もお勉強デーでした。

来月は先生のご都合でお休みになるため、今日は2回分のレッスンを受けてまいりました。

今日はパン4種類&お菓子4種類、すごいです! 先生の教室始まって以来のメニューの多さとのこと。

さあ、これを私達4人の準師範仲間で、2時までに試食、お片付けまで終わらせますよ~dash


まずはファミリーコース3から。

「プルマンブレッド」。 以前は中級メニューでした。 成型が少し変わりましたよ。

73_2

「スノーボールクッキー」は古いお楽しみにメニューでしたので、レッスン済みの方も多いですね。 さらにサックサクになったと思います。

70_3

「クロワッサン」は以前は交代でバターの折り込みをやって頂きましたが、ファミリーコースでは1人で全て仕上げていきますよ~。 以前のものより食べ応えがあり、サックサクになりました。

71_2

「パリの石畳」。 こちらも古いメニューがファミリーコースに登場です。 生チョコで美味しいのですが、カットする時に気を使いますね。

38_2

新メニューは2種類、一つ目は「トレス グリエール」。
成型は三つ山と三つ編です。 高価なグリエールチーズを周りにたっぷりとつけて焼きますよ~。

38_4

もう一つはネーミングがユニークな「ねむれないひつじのパン」。 来年の干支にちなんだパンですね。 お顔の部分には栗あんが入って美味しいですよ~。 いろんな表情の子がいて面白いですね。

28

そして2種類のお楽しみメニューは「素焚蒸しパン」と「すだきもち」。

P1470428

どちらも素焚糖を使ったお菓子です。 

素焚糖とは、原料(素)の持つミネラルと風味を大切にていねいに焚き上げる独自製法(焚)によって、その恵みを閉じ込めたお砂糖なのだそうです。 くどくないやわらかな甘みで三温糖と比べて12倍のカルシウムを含んでいるそうですよ。

24
 

以上が今日習ってきたものです。 た~くさん、出来ました~!

みんなで協力して頑張りましたので早い早い! その前に先生の準備あってこそですが。

頑張ったあとの試食は美味しゅうございました(*^_^*)

今年のパンのお勉強は今日で終了です。 あとはまた来月ケーキのお勉強が残ってますが、K先生は今年はもう一緒の日はないでの「良いお年を~」のご挨拶。 1年があっと言う間ですね。

今年もお世話になりました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします♪
 

 

 

 

2014年11月17日 (月)

Cake&Desert 講習

11月も半分が過ぎました。

我が家も少しずつクリスマスモードになってきましたよ~。 残りのグッズは今週末に出す予定。

先週末は主人が出張で帰って来れなかったので、今週末に出してもらわなくっちゃ。 帰って来るたび私に仕事を押しつけられてお気の毒でございます(笑) 美味しいもの作るから頑張ってね~wink


さて、今週は今日明日とお勉強デー。

まずはケーキから~。

今日は「林檎のクランブルタルト」を習ってまいりました。

70

た~っぷりのシュトロイゼルの下にはソテーしたりんごとちょっぴりシナモンを効かせたアパレイユ、ケーキクラムも敷き詰められています。

P1620451_2


111_2

とっても簡単に出来て美味し~いタルトです。

焼きっぱなしなので持ち運びにも良いですね。

温めても冷やしても美味しく頂けるなんてとっても重宝しそう!

来年、是非レッスンに組み込もうと思います♪
 

 

明日はパンとお菓子2回分を一気に! 全8種類を習う予定。  

怒られないように、みなさんおしゃべり厳禁で頑張りましょうね~(笑)

 

 

 

 

2014年11月14日 (金)

上級レッスン

今日は埼玉県民の日でした。

ディズニーリゾートに行かれた方も多いでしょうね。

関係ない方は我が家でレッスン、レッスン(笑)


今日は上級クラスさんでした。

メニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「コーヒーまんじゅう」。

「イングリッシュマフィン」は買わなくてもお家で出来ちゃいますよ~。 しかも簡単で驚かれたことでしょう。 コーングリッツがと~っても香ばしいですね。 

70

試食はお野菜やハムエッグをサンドして。 ボリューム満点です。

111_3

「パネトーネ」はイタリアのクリスマスのパン。 と~ってもリッチな生地です。 生地作りから見て頂いてます。 発酵にも時間がかかりますね。 なので試食用に小ぶりサイズも。 が、今日は「イングリッシュマフィン」と「コーヒーまんじゅう」ですでにお腹がいっぱいだそうで、みなさん試食せずにお持ち帰りに。 

P1620451

大きいサイズは最後のお片付け中に焼きあがりました~。

73_2

こちらは「コーヒーまんじゅう」。 大騒ぎしながら作って頂きました(笑) 生クリームにコーヒーあん、お餅もやわらかで「美味しい~」のお声です。 頑張った甲斐がありましたね~。

37_2

せっかくメニューがクリスマスのパンなのですが、我が家まだクリスマスモードじゃなくて・・・ 

とりあえずお花があって良かった(*^_^*)

38

パネトーネに時間がかかったので、レッスンもの~んびりでしたね。 いつもはお子ちゃまとご一緒のママさんも、さすがに連れて来れないくらい活発になったとのことでご両親に預けて来られたとのこと。 

来年からは幼稚園なのでもうちょっとでママも自由時間が出来ますね。

今日はじっくりレッスンが出来て、試食もゆっくり召し上がれたことでしょう。

さて、次回は3人中おふたりがクリスマスイブ当日のケーキレッスンですね。 手が込んでますので頑張りましょうね。

おひとりはJYJのライブであちこちお忙しそうで、今年は日程が合わずケーキはお休み。  お仕事の合間を縫って西の方にも行っちゃうんですね!  ご自分のためのクリスマスプレゼント、目一杯楽しんで来て下さいね~♪ 

 

 

 

 

2014年11月13日 (木)

ファミリーコース2

さいたま市だけだったのか、私の住んでいる地域だけだったのか、今朝はものすごい霧で、窓の外は真っ白でした。

子供が登校する時間になってもまだ白かったですね。。

徐々に霧が晴れてからは、待ってましたとばかりにすこぶる晴天となり、清々しい一日になりました。

ここのところ朝晩の冷え込みが増してきましたね。 体調を整えて季節の変わり目乗り越えてまいりましょう!


今日はファミリーコース2のレッスンでした。

お一人昨日風邪でお休みのご連絡を頂いて、、急遽月末に入っていた別の生徒さんにご連絡したら、「明日行けます!」とのお返事。 急でしたが来て頂くことが出来ました。  

本日は2コマレッスンです。

パンは「山型食パン」、「カレーパン」、お菓子は「チョコトロリ」と「マーブルケーキ」でした。

「山型食パン」。 分割、引き丸め、成型と、丁寧に丁寧にお勉強です。 シンプルですが、難しい・・・ 手ごわいパンです。 成型がややこしかったので、こんがらがっちゃいそうでしたね。 それでも立派に焼けてお見事です。

P1620451

「カレーパン」は旧レシピの中級ではピロシキでしたので初登場ですね。 丸と楕円の成型をお勉強しました。 油っぽくなくサックサクに揚がりました。 フィリングがと~っても美味しいですよ~。

111_2

「チョコトロリ」はミルクチョコのムースです。 古いお楽しみメニューでもあったので、中級、上級の方にもレッスン出来ますよ~。

24

「マーブルケーキ」はクグロフ浅型で。 混ぜ過ぎ注意ですが、今日は私が早くストップかけ過ぎました(^^ゞ もうちょっと混ぜて大丈夫でしたね。

38_2


73

今日はレッスン中も試食の時もいろんな話題で花が咲きましたね。 パンやお菓子の感想もないほどに(笑)
完成品も多いので試食も盛りだくさんでしたし、おしゃべりいっぱいでみなさん完食ならず。
いつも楽しいクラスです。

来月はケーキレッスン2種類予約されてる方もいらっしゃいますね。 その前にまた今日のメンバーでパンレッスンもありますね。
頑張りましょう!


最近レッスン後の試作が続いてるので、夜までなんだか忙しい日々です。。


   

  
 

 

2014年11月12日 (水)

特別レッスン

今日のさいたま、天気予報では晴れマークだったのに・・・ 一日どんより曇っております。 朝はパラパラッとお湿りもありました。

洗濯いっぱいしたのになぁ。。 浴室乾燥つけっぱなしですsweat02


今日は特別クラスのレッスンでした。

メニューは「ショコラ・カンパーニュ」、「グラハム トースト ブレッド」、お楽しみメニューは「ビオレ」。

こちらは「ショコラ・カンパーニュ」。 ココア生地の中はチョコチップとピーカンナッツが入ってます。 蒸気焼成で外はパリッと、中はふんわり~。

P1400705

「グラハム トースト ブレッド」はグラハム粉の細挽き、粗挽きが入ってます。 中型ケースで立派に焼きますよ~。

37

試食は私が事前に焼いておいたものをクロックムッシュにして頂きますよ~。 パンをカットしているのはSさん。 東方神起のエプロンですね。 今日は4人中3人が先日のファンクラブイベントに行ってましたね~♡

P1620451_3

「ビオレ」はマスカルポーネを使ったムースです。 きれいな紫のムースはブルーベリーです。 とってもきれいなムース、やさしいお味です。

P1150158_2

P1250455_2

午後からお仕事の方がいらしたのでスピードアップで頑張って頂きました。
試食も間に合って良かったです。

今日はレッスン中に地震が! ちょっと大きかったような・・・? みなさん戸建てにお住まいなのでマンションの揺れ、ちょっと怖かったですよね?

何事もなくて良かった良かった。

次回はクリスマスケーキですね。 美味しいケーキ作り頑張りましょう♪
 

 

 

 

2014年11月11日 (火)

キャラメルとラムレーズンのタルト

今日はレッスンはお休みでしたが、重たい腰を上げてケーキの試作をしました。

いろいろと試作しなくてはいけないものが溜まっております。。


来月は結局4種類のケーキをレッスンすることになってしまったので (失敗したぁ・・・(笑)) 久しぶりに作るケーキは工程の確認をしておかないといけません。。 もちろん新しいものもねっ。

今日は「キャラメルとラムレーズンのタルト」です。

タルト生地の上にラムレーズンを散らしたクレームダマンドや丸く平らに作ったキャメル、そしてシナモンを効かせたキャメル風味のシャンティーで仕上げてます。

74

こちらのケーキは季節を問わず出来るのが良いですね。

レーズン苦手な主人もこれは好きなようです。

理由は六花亭のバターサンドに味が似ているからって前に言ってましたっけ。


さてさて、マラソン大会で不甲斐ない結果に終わった我が家のお嬢さん。 途中棄権しそうなくらい体調悪そうでしたが・・・ なんとか完走。

帰ってきてから自分の机に突っ伏しております(笑)

 

 

 

 

2014年11月10日 (月)

中級レッスン

今週も始まりました。

気持ちの良い秋晴れのスタートです。

今朝のワイドショーでは、羽生くん、錦織くんの話題で持ち切りでした。 熱い熱いスポーツの世界、日本人選手の活躍は本当に立派で素晴らしいですね。

どちらも個人競技、自分との闘い、、厳しい世界に身を置いている選手達にこれからもず~っとエールを送っていきたいですね。


今週は中級レッスンから。

中級クラスも少なくなってきました。 メニューもだんだん合わなくなってきて、今日はお二人別々のメニュー。 パンが4種類とお菓子1種類、お一人午後からお仕事で12時には出ないといけなかったのでまきで頑張って頂きましたよ~。

お一人は「バタートップ」と「コーンブレッド」。 もうお一人は「ウィーン風ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」。 

上2つは食パン粉、下2つは菓子パン粉を使ってます。 見た目どれも地味ですが、それぞれに美味しく出来て好評でした。

P1150158_7

お楽しみメニューはお二人揃って「香ばしうす煎」。 人気メニューで今日も大好評! 早速材料をご注文された方も!

37

試食は全種類を少しずつ。 それでも盛りだくさん! お一人だけ完食~(私ではありません(笑))

完食されたSさん、「まだまだ食べられます」って。 いつもたくさん召し上がるそうです。 それでスリムって羨ましい。。

74_2

次回はケーキも方もいらっしゃいますね。

「シュエット・ノエル」ですね。 細かな作業がありますが頑張りましょう!

今日のレッスン、と~っても早く終わったのですが、その後私は忙しかったぁ。。

月曜日から飛ばしてしまいましたが、明日は娘のマラソン大会に行って来ます。

体が重くなったからなぁ・・・ 走るの嫌がってます。 バスケッて長距離走らないもんね。。
 

 

 

 

2014年11月 9日 (日)

クリスマスインテリアフラワー レッスン

先週に続き、昨日はまたまた愛子先生のレッスンに伺ってまいりました。

先週はまだ出ていなかった存在感ある大きなツリーもお目見えで完全にクリスマス一色に! (なのに写真を撮ってなかった私bearing

こちらのエッグアートはマントルピースからチェストへ移動。 やっぱり素敵ですね~。 ため息が出ちゃいます。

11_2

昨日はアーティフィシャルのクリスマスインテリアフラワーのレッスンでした。

マントルピースの上には過去のクリスマス作品が飾られて豪華豪華! 一昨年は右の作品(習えなくて残念・・・) 昨年は左の作品を制作。 とってもゴージャスでしたね。

71

今年もまた大きな作品で大迫力! 作り応えのある素敵な作品が完成しました。

今年のお花はインテリアフラワーとしても、テーブルのセンターピースとして使えるのがまた嬉しいのです(*^_^*)

ここのところカメラが絶不調なのと、昨日は人数が多かったので、撮影タイムの時間を早く切り上げたら全然うまく撮れてなくて、今日家で撮り直し・・・ (先生のお宅できれいに撮りたかったbearing

それでも、、、私の家でも映える映える(笑) 夜なんてと~っても幻想的で素敵です。

Photo1


P1370776

反対側もお見せしちゃいましょ。 オフホワイトのゴージャスなリボンが入って裏にしておくのが勿体ないくらいなんですよ。 

P1400705


A
また一つ素敵な作品が仲間入りしました。 嬉しいなぁ。 

我が家もこれから少しずつクリスマスモードにしていきましょう。


こちらはお楽しみのランチ。 パスタソースにある隠し味が入っているそうで美味しかったです~。 以外なものなのでみなさんとちょっと驚き~。

74

愛子先生、いつもいつもありがとうありがとうございます。

昨日も充実の時間でした。

ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

 

 

2014年11月 7日 (金)

Cake&Desert 講習

昨日は横浜アリーナへ行って来ました。

東方神起のファンクラブイベントです。

アリーナ席でめちゃくちゃ良いお席で、お友達と興奮しちゃいました! しかもユノ側~♡

2.5メートルの至近距離で見たお姿はそれはそれはカッコ良く、お顔のちっちゃいこと! 

間違いなく目が合いましたよ(笑) (みんな同じこと思ってることでしょうね)

ライブもしばらく行けてなかったので久々に幸せなひと時でした~(*^_^*)


さて、今日は私のケーキのお勉強の日。 「キッシュ」を習ってまいりました~。

甘くないのでケーキではありませんが、タルト生地から作る今日のキッシュはお味も品良く、高級感漂う大人のキッシュと言ったところでしょうか。 もちろんお子にも喜ばれることでしょう。

ホームパーティーなどにもピッタリなので、これからの時期に良いですね。 クリスマスのお料理としても華を添えること間違いなしです。

73

アパレイユが余るので、ココットに入れて別のお料理として重宝しそうです。

37

111_2

一箇所注意点がありますが、あとは簡単に出来ますよ~。

こちらのレッスンは来年になります。

希望の方はお声かけてくださいね~♪ 

 

 

 

 

2014年11月 5日 (水)

中級レッスン&体験レッスン

今週のお教室は昨日と今日の2日間だけですがスケジュールは目白押し(*^_^*)

明日は新横浜まで~ ウフフフ。。

 

今日のレッスンは中級クラスさん、体験の方もお越しくださいました。

パンメニューは「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューは「香ばしうす煎」をレッスンさせて頂きました。

パンはどちらも焼成後にブランデーや溶かしバター、アプリコットジャムやトッピングシューでお化粧です。

こちらは「マンデルシュトーレン」。 生地にウォールナッツ、レーズン、スライスアーモンドが入ってます。 お砂糖の代わりにはちみつが入っているのでやさしい甘さですね。 こちらの仕上げはスライスアーモンド&トッピングシュガーですよ~。

111

ハーフサイズですが、それでも立派な大きさに出来ましたね~。

74

「クリストシュトーレン」は生地にミックスフルーツとスライスアーモンが入ってます。 こちらの方がよりお菓子のようですね。 成型は2種類をお勉強しました。

早めにお帰りの方がいらしたので簡単ラッピング~。

P1150150

フロランタンの粉を使って簡単に出来る「香ばしうす煎」。 塩味、醤油味、どちらがお好みでしたか?

73_2

クリスマスのパンなのですが、我が家はまだクリスマス準備出来てないので、雰囲気出なくてごめんなさいm(__)m

Photo1_4

試食のパンはどちらも好評でした~。

体験の方も家に持って帰ったら、カットする前になくなりそう~とおっしゃてました。  初めてのパン作り楽しんで頂けたでしょうか?

ベテランさんも体験の方のフォローをありがとうございました。

体験の方は先週体験にいらした方と組んで頂き今月末から早速スタートです。 偶然にも同じ町内にお住まいのようです。

次回もどうぞよろしくお願いいたします♪ (印鑑をお忘れなく~)

中級さんは次回はクリスマスケーキです。

「タルトモンブラン」に チャレンジですよ~。 頑張りましょう! (15cmの箱(皿付き)、保冷剤をお持ち下さいね~)

箱がなければこちらで用意しま~す。

 

 

2014年11月 4日 (火)

ファミリーコース1&体験レッスン

3連休明け、朝は風が強かったですが日中は穏やかな秋晴れになりました。

今週は比較的お天気安定のようですね。 台風の心配もなさそうでしょうか?


今日のレッスンです。 9月に体験をされた方が今日からファミリーコーススタートです。 そしてその生徒さんのお友達3名の方が体験レッスンにお越しくださいました。
 

本日のメニューは「マヨネーズパン」と「フロランタン」。

マヨネーズパンは一番復習率の高いパンですよ~。

シンプルですが、とても美味しいですし簡単で作りやすいですね。 

とても初めてとは思えないほどみなさん丸めも成型もお上手でした!

72

こ~んなに沢山焼きあがりましたよ~。 焼きあがった姿をみて「コロンとして可愛い~」とあちこちから。  

形が可愛いのもさることながらご自分で作ったパンは愛おしいですね♡ 

111_2

こちらは「フロランタン」。 「こんなに簡単なんですね~」「お客さんが来る時に良いね~」と楽しそうに作ってくださいました。

000_2

たった5分で焼けちゃうので嬉しいですね。 3種類、どれがお好きですか~?

74_2

いよいよ試食タイム。 その前に撮影会です(*^_^*)

24_3

38_2

みなさん「美味しい~」と喜んでくださって嬉しい限りです。 焼き立てのお味は格別ですね!

お子様繋がり、そして4名の方みなさん同じマンションとのことで、和気あいあい、にぎやかなレッスンで私も楽しませて頂きました。

体験の方々もみなさん揃ってご入会です。

ゆっくり進めていくので1コマレッスンで進めましょう!

来月もよろしくお願いいたします。


さて、明日は中級レッスンですが、体験の方もお越しになられます。

春よりも秋の方が習い事を始めるのに良い時期なのでしょうね~♪

 

 

 

 

2014年11月 2日 (日)

愛子先生×大河原先生 インテリアレッスン Part2♪②

大河原先生のインテリアレッスン、レクチャーの後は楽しみにしていた愛子先生のお料理を堪能させて頂きました~。

次々にテーブルに運ばれるお料理。

73

美しいフィンガーフ―ド。

P1430502

こんなにたくさんの種類。

P1400565

バーニャカウダ、冷製コーンスープも並べられ壮観ですね~。

37_2


P1150153

まるで宝石みたい! どれから頂きましょう? 嬉しい悩みです(*^_^*)

11

続いてパスタ。 と~っても美味しかった~。 でもこれで終わりじゃありませんよ~。

Photo1

こちらがメイン。 お腹いっぱいで食べきれず残りはお持ち帰りに。。。

P1250455

そしてデザート。 冷たく冷やされてたので、グラスが曇ってうまく写真が撮れず。。

24

全て美味しく頂きました~。

見た目の美しさ、豪華さに感動し、お味に感動し、もう幸せいっぱい!

大河原先生のインテリアレッスン、愛子先生のおもてなし料理、全てが学びです。

ご一緒したみなさまとも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

大河原先生、愛子先生、充実のレッスンありがとうございました♪
 

 

 

 

2014年11月 1日 (土)

愛子先生×大河原先生 インテリアレッスン Part2♪ ①

3連休初日、あいにくのお天気でしたが、今日は楽しみにしていたレッスンに行ってまいりました。

全3回の開催となる大河原先生のインテリアレッスン、今日は2回でした。(前回の記事→

場所はもちろん愛子先生のお宅です。

愛子先生のお宅はすでにクリスマスxmas

まずは皆様としばし撮影タイムです。 (来週はこちらを↓習ってまいりますwink

70

テーブルのお花も素敵!

P1400705

こちらはエッグアート。 もう釘づけ~! 

レッスンでご一緒させて頂いたこともあるマダムM様が愛子先生のために作られたそうで、最近の愛子先生のブログでも紹介されておりましたが、実際に拝見したらそれはそれは素敵でshine 愛子先生も「うちの家宝よ~」とおっしゃてました。

P1540342_6

卵の殻がこんなに素晴らしい芸術作品になるのですね。 もう感動です~! 

71_3

愛子先生のお家にピッタリですね。 本当にうっとりでした~。

Img_5937_2


それでは大河原先生のレッスンです。

今日のテーマは「家具の歴史 フォーマルセッティング フォーカルポイントの作り方」をレクチャーくださいました。

19

今回も先生が作られた素晴らしいテキストを使って。

時代ごとにまとめられとてもわかりやすいです。 そして今回はモニターに映し出された画像を見ながら。。 国ごとの様式の違いもお勉強になりました。

また大河原先生の手がけた施工例も詳しくご説明頂いて、なるほど~と思わせて頂くことばかり。 

盛り沢山で楽しいレッスンでした。

レクチャー後のお食事の時には大河原先生を囲んでみなさま質問攻め。 裏話もとても面白しかったです。

3回目は来年になるそうですが、また楽しみにしております。

大河原先生ありがとうございました♪

レクチャー後はお待ちかね愛子先生のおもてなし料理を堪能しましたよ~。 すごいです!

P1540763

つづく。。

 

 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ