« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

2014年11月18日 (火)

師範研究科

昨日に続いて今日もお勉強デーでした。

来月は先生のご都合でお休みになるため、今日は2回分のレッスンを受けてまいりました。

今日はパン4種類&お菓子4種類、すごいです! 先生の教室始まって以来のメニューの多さとのこと。

さあ、これを私達4人の準師範仲間で、2時までに試食、お片付けまで終わらせますよ~dash


まずはファミリーコース3から。

「プルマンブレッド」。 以前は中級メニューでした。 成型が少し変わりましたよ。

73_2

「スノーボールクッキー」は古いお楽しみにメニューでしたので、レッスン済みの方も多いですね。 さらにサックサクになったと思います。

70_3

「クロワッサン」は以前は交代でバターの折り込みをやって頂きましたが、ファミリーコースでは1人で全て仕上げていきますよ~。 以前のものより食べ応えがあり、サックサクになりました。

71_2

「パリの石畳」。 こちらも古いメニューがファミリーコースに登場です。 生チョコで美味しいのですが、カットする時に気を使いますね。

38_2

新メニューは2種類、一つ目は「トレス グリエール」。
成型は三つ山と三つ編です。 高価なグリエールチーズを周りにたっぷりとつけて焼きますよ~。

38_4

もう一つはネーミングがユニークな「ねむれないひつじのパン」。 来年の干支にちなんだパンですね。 お顔の部分には栗あんが入って美味しいですよ~。 いろんな表情の子がいて面白いですね。

28

そして2種類のお楽しみメニューは「素焚蒸しパン」と「すだきもち」。

P1470428

どちらも素焚糖を使ったお菓子です。 

素焚糖とは、原料(素)の持つミネラルと風味を大切にていねいに焚き上げる独自製法(焚)によって、その恵みを閉じ込めたお砂糖なのだそうです。 くどくないやわらかな甘みで三温糖と比べて12倍のカルシウムを含んでいるそうですよ。

24
 

以上が今日習ってきたものです。 た~くさん、出来ました~!

みんなで協力して頑張りましたので早い早い! その前に先生の準備あってこそですが。

頑張ったあとの試食は美味しゅうございました(*^_^*)

今年のパンのお勉強は今日で終了です。 あとはまた来月ケーキのお勉強が残ってますが、K先生は今年はもう一緒の日はないでの「良いお年を~」のご挨拶。 1年があっと言う間ですね。

今年もお世話になりました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします♪
 

 

 

 

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ