« 特別レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2014年11月13日 (木)

ファミリーコース2

さいたま市だけだったのか、私の住んでいる地域だけだったのか、今朝はものすごい霧で、窓の外は真っ白でした。

子供が登校する時間になってもまだ白かったですね。。

徐々に霧が晴れてからは、待ってましたとばかりにすこぶる晴天となり、清々しい一日になりました。

ここのところ朝晩の冷え込みが増してきましたね。 体調を整えて季節の変わり目乗り越えてまいりましょう!


今日はファミリーコース2のレッスンでした。

お一人昨日風邪でお休みのご連絡を頂いて、、急遽月末に入っていた別の生徒さんにご連絡したら、「明日行けます!」とのお返事。 急でしたが来て頂くことが出来ました。  

本日は2コマレッスンです。

パンは「山型食パン」、「カレーパン」、お菓子は「チョコトロリ」と「マーブルケーキ」でした。

「山型食パン」。 分割、引き丸め、成型と、丁寧に丁寧にお勉強です。 シンプルですが、難しい・・・ 手ごわいパンです。 成型がややこしかったので、こんがらがっちゃいそうでしたね。 それでも立派に焼けてお見事です。

P1620451

「カレーパン」は旧レシピの中級ではピロシキでしたので初登場ですね。 丸と楕円の成型をお勉強しました。 油っぽくなくサックサクに揚がりました。 フィリングがと~っても美味しいですよ~。

111_2

「チョコトロリ」はミルクチョコのムースです。 古いお楽しみメニューでもあったので、中級、上級の方にもレッスン出来ますよ~。

24

「マーブルケーキ」はクグロフ浅型で。 混ぜ過ぎ注意ですが、今日は私が早くストップかけ過ぎました(^^ゞ もうちょっと混ぜて大丈夫でしたね。

38_2


73

今日はレッスン中も試食の時もいろんな話題で花が咲きましたね。 パンやお菓子の感想もないほどに(笑)
完成品も多いので試食も盛りだくさんでしたし、おしゃべりいっぱいでみなさん完食ならず。
いつも楽しいクラスです。

来月はケーキレッスン2種類予約されてる方もいらっしゃいますね。 その前にまた今日のメンバーでパンレッスンもありますね。
頑張りましょう!


最近レッスン後の試作が続いてるので、夜までなんだか忙しい日々です。。


   

  
 

 

« 特別レッスン | トップページ | 上級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ