« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日

2014年も終わろうとしています。。

73

今年はみなさまにとりましてどんな一年だったでしょうか?

我が家は大きな変化のある年になりました。

多くの友人、知人、生徒さんに支えて頂きました。

温かい気持ちをたくさん頂いた一年、きっと忘れられないことと思います。

お教室はいつもと変わりなくマイペースで。 ちょこちょこミスもやさしくお許し頂いて(笑) こちらも感謝感謝ですね。

来年は・・・、今まで通り健康に留意してちょっとずつでもレベルアップ出来たら良いですね。 スローですが頑張ってまいりたいと思います。


今年も私の拙いブログをご覧下さったみなさま、ありがとうございました。 

気がついたらブログを始めてもう6年が経ちました。 こんなに続けられるなんて自分でも驚いておりますが・・・ 

こちらはこれからもマイペースで(*^_^*)

111

お正月の準備も整いました。

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください♪ 

2014年12月29日 (月)

キャラクターパン

今日は冷たい雨のさいたまでした。

窓拭きも出来ないし、家事もなんだかはかどらないので今日はパンを焼くことに。

来月講師研究科の「キャラクターパン」のレッスンがあるのでその試作を~。

P1620451

パンダちゃん(わかりますか?)のクッキーが小さかったわ(^^ゞ

後はお絵描きセンスですね。。

こちらのパンの中はあんこで~す。

 

さあ、明日は窓拭きといよいよお正月準備をしなくては。。。
 

 

 

 

2014年12月28日 (日)

頼りになります!

今日は一日大掃除。。

キッチン、洗面所、お風呂を中心に。

この方業者さんではありません(笑)

73

毎年やり出したら止まりません。

本当に細かいところまできれいにしてくれるので、定年後はこんなお仕事も良いんじゃない?と密かに。 「ダメよ、ダメダメ~」と言われそうですが(笑)

私はここ以外をお掃除です。

窓もやる予定でしたが・・・ 明日は雨か雪?との予報なのでまた後日。

 

 

 

2014年12月27日 (土)

今年最後のケーキ♪

昨日はレッスンが早く終わったので、一昨日残ったスポンジ、賞味期限も迫った生クリームの消費も兼ねてまたまたケーキを作りました。

もう今年は作る予定はないので、これが今年最後のケーキになることでしょう。

70

P1620451

この12月、食べ過ぎなくらいケーキを食べました。

ケーキ好きな私にとっては嬉しいことですが、しばらくは控えないと大変なことになりそうです。。

と言って、1月にケーキのレッスンもあるので、また試作で食べちゃいそうですけどねぇ。。coldsweats01

 

 

 

2014年12月26日 (金)

ファミリーコース2

クリスマスが終わったら追い立てられるようにお正月の準備ですね。

我が家は大掃除もまだですし、年賀状も。。

お教室は今日が仕事納めなので、全ての始動は今日のレッスンが終わってから超特急でやることにします。


今年最後のお教室はファミリーコース2のレッスンでした。

2コマメニューで頑張って頂きました。 本日のパンメニューは「シュトーレン」と「山型食パン」、お菓子メニューは「おもち」と「クラシックショコラ」でした。

「シュトーレン」。 クリスマスは終わってしまいましたが、このレッスンに合わせたかのように我が家はまだクリスマスで良かった(笑)

70

「山型食パン」。 シンプルですが奥が深いパンですね。 成型がちょっとややこしかったでしょうか? 飽きのこないパンなので、お家でも是非チャレンジしてみてくださいね。

73_2

こちらは「おもち」。 もち米をせいろで蒸してパンこね器でつきます。 つやつやで美味しそうなおもちが出来ました。

34

こちらは「クラシックショコラ」。 バレンタインなどに重宝しますよ~。 小ぶりで可愛く完成です。

28

今日は試食はなしで終了となりました。

昨日のケーキレッスンに引き続き連日のご参加ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


これで今年のお仕事も無事終了いたしました。

今年も沢山の方がお越しくださり、パンやお菓子作り楽しんでくださったことと思います。

私もみなさまに助けられながら、充実した一年を終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

来年もみなさまのお役に立てるよう頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

2014年12月25日 (木)

クリスマスケーキレッスン⑧ ~シュエット・ノエル~

クリスマスイブはいかがお過ごしでしたでしょうか?

美味しいお料理やケーキを囲んで家族団欒、楽しい時間を過ごされたことでしょう。

今日レッスンにいらした生徒さんはすでにパーティーをやって、ケーキだけ今日食べるという方や、今日がパーティーの方と様々です。

お子様も今日のケーキを楽しみにしてくださって、応援されて来られたと言う方も。 ご家族をびっくりさせるケーキ、みなさん気合充分で頑張りましたよ~。


クラスによって面白ハプニングがあって楽しませて頂いてます。 今日は飾りチョコの苦戦はなかったのですがスポンジのスライスが難しかったようですね。 大騒ぎしてましたが、みなさんきれいにスライス出来ました。

P1620451

ナッペも難しかったですが、みなさん一人で最後まで仕上げましたよ~。 

44_2

オーナメントを乗せた瞬間、「可愛い~」と笑顔になりますね。

P1540342_3

今日はケーキレッスン最終日なので、写真たくさん撮っちゃいました。

P1500259


28

今日もどど~んと6台集合! すごいすごーい、歓声があがります。

38_2


34

今年の箱も可愛い~。

P1050652

長時間頑張ったあとのお楽しみ試食タイム。 

P1150161_2

「カットするとこんな感じになるんですね~」とここでも歓声! 「写真写真」と、みなさんカメラに収めます。 カットしてくださったTさん、緊張のお役目ごくろうさまでした。

Photo1_2

ご家族にも喜んでもらえそうなお味でしたでしょうか?

70_2

みなさんのご協力で無事ケーキが完成して、私もホッとしました。

どうぞ素敵なクリスマスを~xmas

 

 

2014年12月24日 (水)

クリスマスケーキレッスン⑦ ~シュエット・ノエル~

今日はクリスマスイブ。 街中が一層煌びやかですね。

夕方買い物に出かけたらケーキや食材を抱えたご家族で賑わっていました。

そんなイブの今日、手作りケーキを囲んでクリスマスパーティーをなさる生徒さんが5名、レッスンにお越しくださいました。

大切な日のお手伝い、私も気持ちを引き締めてレッスンさせて頂きました。

今日と明日のケーキは「シュエット・ノエル」。 

このケーキを選んだみなさん、期待に胸が膨らんでいたようです。

外は真っ白で、上にいちごが乗ったケーキ普通のケーキですが、カットすると白とピンクの市松模様の生地。

一体どうやって作るのかしら~?

その謎が解けた時、ちょっとした感動でしたね。 とっても盛り上がりましたよ~。

このケーキ、一番の難所は飾りチョコだったでしょうか? そこに時間をかけてじっくり椅子にに座って作業して頂きました。

ナッペもみなさん頑張りましたね~。

24

ど~んと6台のケーキが完成! 豪華ですね~。

P1620451_2

今日は6台のケーキを作ったので、私とKさんが先発隊でちょっと巻きで作業。 後の4人の方々も見て覚えたことを頭に入れながら、みなさんで協力しながら進めてくださいました。 Kさん、洗い物場面が多くてごめんなさい。

70


71

カットするのがもったいないとのお声もありましたが、一番でお帰りになる方が率先して切ってくださいました(笑)

73

今晩お家でケーキをカットした時のご家族の反応が楽しみですね。

Cats

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪

明日も5人の生徒さんがお越しになります。

みなさん頑張りましょう!

 

2014年12月23日 (火)

今日はクリスマスパーティー☆

明日はクリスマスイブですが、ご家族でのクリスマスパーティーは今日のお家が多いのでしょうか?

我が家は主人がいる今日ささやかにパーティーを。

明日、あさってのレッスン準備をしながら、簡単に出来るお料理のみ作りました。

とは言え、普段の我が家ではありえないた~くさんの料理。 なのになのに、主人と二人だけになってしまいました(笑)

娘は「二人だけで楽しみなよ~」って、夕方から遊びに→、そしてそのまま塾に行っちゃうし。。

と言うことで、今日は主人と二人、撮りだめしているNHK土曜ドラマ「ダークスーツ」を観ながらなんとも 寂しい 楽しいクリスマスパーティーとなりました(笑)

34

 

お料理は愛子先生に教えて頂いたフィンガーフードを何品かとちょこちょこ。 メインはパエリア。 ケーキは冷凍しておいたショコラマロン。 

そして毎年恒例となったこちらも↓

111_2

A

Cats_4

44


24_2

写真撮りでデザートも並べちゃいましょ!

P1050652_2

ケーキも大好評! 冷凍しても全然OKでした(*^_^*)

P1210567


お腹いっぱ~い!

クリスマスってやっぱり良いですね~。 

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしください♪

 

 

2014年12月22日 (月)

クリスマスケーキレッスン⑥ ~ビュッシュ・ド・ノエル~

街中がクリスマス一色ですね。

みなさまのご家庭ではクリスマスパーティーはいつなさるのでしょうか?

今週のレッスンは4日間ですが、そのうちクリスマスケーキのレッスンが3回。 今日、そして24、25日と、作ったケーキをそのままパーティーへというご希望の方が集中しました。 失敗は許されませんね。

特に24、25は大人数ですので、みなさん協力しながら頑張って美味しいケーキ作りましょう!

今日は「ビュッシュ・ド・ノエル」の3回目です。

私のカゴバッグでもお馴染み、お世話になっているRafineさんが今年もご参加くださいました。

ベテランの生徒さん達と和やかに~。

P1430502

こちらのケーキは生地とクリームさえ出来れば仕上げは自由に~。

P1370776_2

いろんな切り株の表情が面白いですね。

P1620451_2

70_3

P1150155_2

手タレのような美しい手のRafineさんにみなさんでお願いしてカットして頂きました(笑)

37_2

この後は試食タイム!

と言う時に学校にいる娘から電話。。 レッスン中も何度か電話があり、授業終了後に忘れ物を取りに帰るとのことだったのですが、部活に間に合わないとのことで結局私が届けに行くことに。。。(^^ゞ

親のサインが必要な書類で今日までだったので、これは私のうっかりでした。。 でも娘ちゃん、「ありがとう」と喜んでくれて良かったぁ。 他にも忘れた子があの子もこの子も。。 なんだか笑えました。

自転車猛ダッシュで行ってる間に、みなさまにはゆっくり召し上がって頂きました。

試食の写真がなくて残念ですが・・・ 

バタバタして申し訳ございませんでしたm(__)m

今日の完成品はみなさん明日召し上がるようですね。 

楽しいパーティーでになりますように♪

さて、みなさんが帰られてから私は24、25日の準備に取り掛かりましたよ。

計量も一部だけですがこんな感じに。

Cats_2

そしてスポンジもとりあえず焼けるだけと思って焼いていたら、夜まで頑張ってしまいました。

結局8台も~。

明日は我が家も簡単なパーティー。 そちらの用意が全く出来てませ~んhappy02

 

2014年12月20日 (土)

上級レッスン

今日は午後から冷たい雨になりました。

今朝は娘の部活があったので私も5時起き。。 5時に起きたものの、それから何分布団から出られなかったことか。。 これでは子供に「早く起きなさい」とは言えませんねcoldsweats01


今日は上級土曜日クラスのレッスン、メニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「コーヒーまんじゅう」でした。

コーングリッツのプチプチ食感がたまらない「イングリッシュマフィン」。 いろんな具を挟んでボリューム満点です。 

71_3

こちらはイタリアのクリスマスのパン、「パネトーネ」。 発酵に時間がかかるので試食は小ぶりサイズで。 通常のサイズは後片付けの後に焼きあがりました。

70_2

73_2

毎回大好評の「コーヒーまんじゅう」。 ちょっと手間がかかりますが、今日のみなさん、さくさくっと上手に出来ました。 一口召し上がって「美味しい~」の嵐でしたね。

P1400705

P1050652_2

お急ぎの方がいらしたので、出来たものから試食して頂きました。

クリスマス前にクリスマスのパンがレッスン出来て良かったです。 残念ながら今日お休みになってしまった生徒さんはまた違うメンバーとどこかで。

バラバラに通われてたみなさんですが、すっかり定着メンバーになりました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪

 

 

2014年12月19日 (金)

クリスマスケーキレッスン⑤ ~キャラメルとラムレーズンのタルト~

クリスマス前の週末、今日は大型スーパーがとっても混んでいました。

本屋さんにも並びましたし、もちろん食糧品レジでも。。。

そして宝くじ売り場も、年末ジャンボ最終日とあって長い行列でしたね。 こういう状況、心理的についつい私も!なんて気持ちになっちゃいます。  

念のため主人にメールしたら「買っといて」と。。 ということで私も並ぶ羽目に。 こういうときは知り合いに会いたくないものです(笑) 会わなくて良かったぁ。 ちなみに買ったのはバラ10枚。 当たる気なしです(笑) 


今日はクリスマスケーキ第5弾、「キャラメルとラムレーズンのタルト」のレッスンでした。

毎年クリスマスケーキのレッスンに参加してくださる卒業生の方々。

モンブランと悩んでこちらのメニューにしたそうです。

どんな味か想像がつかないとおっしゃてましたが、途中のクリームの味見をして「美味しい~!」と。 試食タイムに期待も膨らんだことでしょう。

P1370782_2

P1050652_2

P1430502_2

34

久しぶりにお越しくださた方々でしたが、手際良く作業してくださいました。

今日作られたケーキは今日?明日? すぐに食べちゃうそうです(*^_^*)

たくさんの洗い物お疲れさまでした。

明日は久々のパンレッスン。 私も久しぶりにお昼にパンが食べられます(笑)


2014年12月18日 (木)

~おもち~

日曜日のお昼に、リクエストに応えて作った「おもち」。

美味しく出来ました(*^_^*) 

なんだか寂しい写真ですが・・・(笑)

P1090744

今日は午後から保護者会。

体育館なのでカイロ貼って行こう!

 

 

 

2014年12月17日 (水)

Cake&Desert 講習

月曜日に今年最後のケーキのお勉強に行ってまいりました。

習ったのはこちら、「ノエル・ショコラ・マロン」です。

ネーミングの通り、ショコラとマロンの贅沢なケーキですよ~。

P1150150

最後の絞りだけが難しいですが、時間的にはとても早く完成!

それでいて、豪華な仕上がり!

111_2

クリスマス以外でも1年中OKなのが嬉しいですね。

A

今年の我が家のクリスマスケーキは・・・ 時間が取れないのでこれにしちゃいます(たぶん?) 

帰ってから即冷凍室へ~(笑)

 

2014年12月16日 (火)

クリスマスケーキレッスン④ ~ビュッシュ・ド・ノエル~

今日はなんて言う寒さでしょう。。

最強寒波がやってきているようですが、さいたまは今にも雪が降り出しそうです。

レッスン後に買い物に行ったのですが、さすがに今日はスーパーも空いてましたね。

レジで「手がかじかんで小銭がなかなか出せなくてごめんさなさい」と私。 レジの方から「寒い中ありがとうございます」と言って頂きました。

こんな言葉一つで、寒くてもちょっとホットな気分になりますね(*^_^*)


今日はクリスマスケーキ第4弾、「ビュッシュ・ド・ノエル」のレッスンでした。 お越しくださったのは卒業生3名の方々です。

4種類のケーキの中からみんな一緒にこのケーキをチョイス。

71

毎年ケーキレッスンにもいらしてくださってますが、「今回のケーキは今までの中で一番簡単ですね~」とみなさん。

70

こちらのケーキは復習しやすいですね。 今日のケーキをクリスマスまで冷凍しておくか?また当日に作るか?・・・ どうなることでしょうねwink

P1150158

P1150153

73

P1090744

「クリーム、美味しい~!」とみなさん大絶賛!

喜んで頂けて良かったです(*^_^*)

今日はとっても早く終了~。 さすがです。

南区や越谷から、車や電車で寒い中お越しくださいました。

ありがとうございました♪

 

 

2014年12月15日 (月)

愛子先生のクリスマスフィンガーフードレッスン②

昨日の羽生選手のフリー演技は素晴らしかったですね!

ジャンプの時にはこちらまで力が入ってしまいました。 

これからもっともっと演技に磨きがかかるのでしょうね。 男子フィギュア楽しみです。


さて、土曜日の愛子先生のフィンガーフードレッスンの続きです。

この日はクリスマスのフィンガーフードだけかと思っていたのですが、お正月のフィンガーフィードまでご紹介してくださいました。

お正月の方はいつの間にかキッチンで先生方が完成させて、もうお腹いっぱいの私達の前に登場!

もう、ため息の嵐です~。

19
完璧な美しさですね。

Photo1_3

Cats_4
全てが美味しい! この中のいくつかは作れそうかな? 是非作ってみたいです。

P1400705_3
この後はデザートまで。 これで終わりかと思いきや・・・

P1050652_2
大トリはこちらでした。 演出も素晴らしい~。 

P1370778

愛子先生とアシスタントのUさんがダッグを組んでとこれだけの品数のフィンガーフードが完成したのだとか。 

生徒はこの中から一体どれくらい作れるでしょうか? 3年がかりだわ~なんて声も飛んで爆笑の渦に包まる和やかな時間を過ごさせて頂きました。

夜までお腹いっぱいで余韻に浸っておりました。

愛子先生、アシスタントの皆様、ご一緒した皆様、素敵な時間をありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2014年12月14日 (日)

愛子先生のフィンガーフードレッスン①

昨日は愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。

クリスマスのフィンガーフード、と思いきや、なんとなんとお正月のフィンガーフードまで!

いくつ教えて頂いたのか、いくつ試食出来たのか。。(笑)

愛子先生とアシスタントのUさんがダッグを組んで、なんとなんと全25品でした。

もう圧巻です!

10名の生徒ですから先生方も時間との勝負。 先生方のデモを中心に生徒はほんのちょっとのお手伝い。 良かったぁ(笑) 

111

71_2
盛り付けや飾り方、並べ方もとてもお勉強になります。 「これはお花と一緒よ」とおっしゃる愛子先生。

70

38
大量のパセリ。 愛子先生が持つとブーケみたいですね。

44
そしてこちらが完成したクリスマスのフィンがーフード。 宝石にしか見えません☆

28_2

37
どれから頂きましょう。 幸せな瞬間♡

P11100471_2

お皿に乗り切れません。

これだけでお腹いっぱいですが、まだまだ続きますよ~。

2014年12月13日 (土)

仲間入りのクリスマス雑貨

もう当分買わないつもりでいたクリスマス雑貨。

ネットで見てどうしても欲しくなってしまったので、ポチッ!

本当はもう少し大きいサイズのファー付きのトナカイが欲しかったのですが、どうしても見つからず・・・

ちょっと小さいサイズのこちらを↓

P1670878
小さいですが存在感あり。 とってもエレガントで素敵です。 迎え入れて良かったぁ♡

そしてキラキラも見逃せません。 もう一つこちらを↓

34

色の変化を楽しめてこれまたテンションアップ♡

P1430502_2

これも青色LEDのお陰ですね。

P1620451

これからいらっしゃる生徒さん、我が家で探してみてくださいね~♪

 

 

 

 

     

2014年12月12日 (金)

クリスマスケーキ③ ~ビュッシュ・ド・ノエル~

今日は寒いですね。 外は深々と冷え込んでいます。。 

週末だし、楽させてもらって、今日の夕食はお鍋にしちゃいます!


今週最後のレッスンは、クリスマスケーキ第三弾、「ビュッシュ・ド・ノエル」のレッスンでした。

昨日、今回ケーキレッスンの予約を入れてなかった生徒さんから、「急ですが明日まだ入れますか?」とのメールを頂いて。。

このケーキならすぐに準備出来るのでOK!

急にお仕事がお休みになったそうで、ブログの空きをチェックしてくださったそうです。

こちらは手軽に出来るケーキです。 特別な材料も要らないですし、チョコレートのケーキなのでバレンタインにも良いですよ~。

71_3

28_2

コーヒー風味のチョコクリームが大好評! 「これ、子供もきっと好きです」と嬉しいお言葉を頂きました。

試食用の私のケーキはまだクリームが落ち着いてませんがみなさんのはしっかり冷やしましたので大丈夫でしょう。 またお家でも冷やしてくださいね。

73_2

000_3

わいわいとにぎやかなレッスンでした。 試食はまたまたサービスのケーキをご一緒に。

どうしましょう。。 いつもじゃないけど、こうなったら最後までないと不公平よね。

と言ってなかったらごめんなさい(笑)

今日の生徒さん、「試食出来ると思いませんでした。 先生のケーキ切っちゃったらもったいないですよ」

他にも「楽しかったです~」とこれまた嬉しいお言葉を頂きました。

来年もパンやケーキ作り、楽しみましょうね~♪


さすがに今週は疲れました。。 只今百恵ちゃんのDVDを観てくつろいでいます。 ブログ書いてます(笑)

来週は少~しのんびりモードです。 

 

2014年12月11日 (木)

中級レッスン

今日だけ雨マークの天気予報、さいたまも午後から冷たい雨でした。

ですが思ったほどでもなく、夕方にはすっかり止んできれいな夕焼けもお目見えです。 明日はお天気良さそうですね。


今日は中級レッスン、先日ケーキレッスンに初めてお越しくださった方も、今日はパンの方に参加してくださいました。

千葉の松戸からお越しのTさんはお一人で2コマレッスンです。 これでようやく他の中級さんともメニューが合いそうです。

本日のメニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコンロール」、「カントリークッぺ」「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」。

体験の方は「オニオンベーコンロール」と「カントリークッぺ」にさせて頂きした。

「レーズンツイスト」&「チーズベーコンクッぺ」

70

「カントリークッぺ」

28

「オニオンベーコンロール」

28_2

「ショコラ・デ・ようかん」

19

テーブルいっぱいに完成しました。 「この時間でこれだけ出来るんですね~」と笑顔いっぱいです。

111_2

カメラ女子が増えたお教室、今日の体験の方もミラーレスでご熱心に撮影されてましたよ~。

P1540763

試食は盛りだくさん! 今日はお得感ありですね。

71

大手のお教室でパンを習われていた体験の方は、「まるで違うので初心者のようです」とおっしゃてました。

それぞれに良さがあると思いますし、これからもっともっとお勉強されると良いですね。

1月から正式にファミリーコースにご入会です。 

これからどうぞよろしくお願いいたしますね。

中級Tさんはレッスン後にいつもお仕事に向かわれるのですが、今日はお仕事をお休みされてパンに集中されました。 試食もゆっくり出来て良かったですね。

和気あいあい、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪ 

2014年12月10日 (水)

クリスマスケーキレッスン② ~キャラメルとラムレーズンのタルト~

今日は風もなく穏やかでした。

外は冷え込んでおりますが風がないだけありがたいですね。


本日はクリスマスケーキレッスン第二弾、「キャラメルとラムレーズンのタルト」でした。

ケーキレッスンはベテランさん達です。

サブレ生地の上にはラム酒を効かせたクレームダマンド、その中にはラムレーズンを忍ばせて。 ダマンドとシャンティの間にはキャラメルも隠れていてとっても贅沢なタルトになっています。

今日の難しかったところはキャラメル作り、これに尽きますね。

70_2

他の工程はそう難しくはなく、仕上げもとてもきれいに出来ました。

24

華やかですね~。

Cats

19

先日のモンブランと一緒にご試食頂きました。 今日のタルトは「大人な味ですね~」「高級感がありますね~」と嬉しいご感想です。 モンブランはもうレッスン済みでしたが、「これはやっぱり美味しいですね」とこちらも嬉しいご感想でした。

111

今日のタルトはサブレ生地、前回のモンブランはブリゼ生地、「味もこんなに違うんですね~」と。 食感、お味、それぞれケーキに合ってますね。

今日のメンバーさん達、それぞれまたもう1種類ずつケーキレッスンに入ってます。 また美味しいケーキを作りましょう!

さてさて、今日は大宮氷川神社の十日市(とおかまち)。 私は夜のパトロールのお手伝いに行って来ました。

今年も賑わってましたよ~。

少し早めに行って写真撮影を~と決め込んで行ったは良いのですが、、、メモリーカードが入ってませんでした。。 あぁぁぁ・・・ 撃沈bearing 

 

2014年12月 9日 (火)

ファミリーコース1

昼間は穏やかに晴れましたが、午後からは急に冷たい北風が!

ちょうど買い物に出た時間でしたが寒かったです~。

そんな中、たくさんの銀杏の葉が舞っている中を車で通ったのですが、その黄色い葉が輝いてそれはそれはきれいでした。

いよいよ冬本番、寒いけれど四季折々の美しさを見て感じることが出来る日本て、やっぱり良いですね。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。 

4人中、3人の方が今日から正式にご入会となりました。 4名の方、みなさんお近くの同じマンションにお住まいなのでとっても仲良しさん、にぎやかなレッスンとなりました。

本日のメニューは「ハムロール」と「水ようかん」」、ハムロールは2組ずつに分かれて手ごねで頑張って頂きましたよ。

丸めもみなさん上手に出来ましたね。

24

38

ご自分が作ったパンにみなさん愛しそう。 笑顔がたくさん見れました。

37

「水ようかん」の写真がこれ1枚しかなかった・・・coldsweats01 カットしたらみなさんササッとタッパーへ(笑) 

70

111

P1620451

前回作ったパンを早速復習された方もいらしたようで、素晴らしいですね!

今日のメニューも作りやすいと思いますので、冬休みにでもお子様と一緒に楽しんでくださいね。

スタートしたばかりのクラスですが、お帰りは年の瀬のご挨拶。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪ 

 

 

 

     

2014年12月 8日 (月)

2014 クリスマスケーキレッスン① ~タルト・モンブラン~

12月も2週目に入りました。

今日からクリスマスケーキのレッスンがスタートしましたよ~。

今週は日替わりで、ケーキ、パン、ケーキ、パン、ケーキ。 しかもケーキは3種類バラバラです。。 大ボケしないように気を引き締めてまいります。。


ケーキレッスン第一弾は「タルト・モンブラン」でした。 こちらは去年ナンバー1人気メニューでしたので、レッスン済みの方が多いですね。

今日は3名の予定だったのですが、お一人昨日お電話頂いて・・・ ご本人が発熱とのこと。 インフルかも・・・とのことで欠席となりました。 ですが今日お電話したらインフルではなかったようで良かったです。

このメニューは振替がないので、お休みの方の分は私が作らせて頂き、お近くなので夕方お届けいたしました。

そして今日は初めてお越しの方もいらっしゃいました。 パンやお菓子に興味があり、大手の教室にも通われてたとのこと。 お住まいもお近くでした。 先ずはケーキからスタートして、今週パンの方でも体験のご予約を頂いております。
 

そしてもう一人、パンでは中級さんですが、ケーキは初めての生徒さん。 そんなメンバーさんでしたので、レッスンはスローペースで進めさせて頂きました。

お二人とも、工程の多さに驚いてらっしゃいましたがどの工程も失敗することなく、ほとんど私も手伝うことなく、最後まで仕上げてくださいましたよ。 

38_2


P1620451_2

こちらはお届けしたケーキ。 

37_2

頑張った後の試食タイム。 あのケーキもちょこっとサービス(*^_^*)

24

「モンブラン美味しい~!」と大絶賛だったお二人。 初めてお越し下さった方は、「モンブランやって良かったです」と、と~っても喜んでくださいました。


工程は多かったですが、作り方はそんなに難しくはなかったのではないでしょうか?

一気に作るのは大変ですが、パートごとに作っておくことも出来ますので、是非是非チャレンジしてくださいね~。

 

お疲れさまでした♪ 

 

2014年12月 6日 (土)

~シュエット・ノエル~

今日は寒い一日でしたね。

半日出かけていましたが、行き帰りの寒かったこと。。

帰って来て急いで洗濯物を取り込んで、ほっと一息、温かいコーヒーと昨日のケーキでティ―タイム。 至福のひとときでした(*^_^*)>


昨日ケーキを習ってきて、休む間もなくこちらのケーキを作りました。

2014、今年のJHBSのクリスマスケーキ「シュエット・ノエル」です。

このケーキを習ったのが10月下旬。 そのときはいちごがなかったのでぶどうで代用でしたが、やっぱりこうしていちごが乗ると華やかですね。

P1590633

上からもお見せしちゃいましょ。

73

いよいよケーキ入刀。 ジャ~ン。

P1150153

ご家族から歓声が上がること間違いなしのケーキですね。

こちらのケーキレッスンは24、25日に集中しました。 失敗は許されませんよ~(笑)

みなさん頑張りましょう!

我が家のこのケーキ、大きめ1カットを娘が食べて、あとはいちごを取って、只今冷凍庫でお休み中で~す♪ 

 

2014年12月 5日 (金)

Cake&Desert 講習

現在テレビ東京で放送されている、韓流プレミア「ホジュン」にはまってます。

私は毎日録画しているのですが、昨日の放送分を今朝娘が朝練に行った後、ゆっくり朝食を頂きながら観たのですが、失敗しました。。 

この回は涙、涙。。 朝からまずいわ・・・ やっぱり夜観るのがどっぷり浸かれて良いようです。


今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

毎月2回、新作ケーキとリクエストケーキを受講してきましたが、リクエストケーキの講習は今日で終了。

これからは新作ケーキのお勉強のみになります。


今日教えて頂いたのは「ショコラアナナス」。

濃厚なチョコレートのムースとパイナップルの組み合わせです。

中に忍ばせてあるサクサク食感のフィヤンティーヌ(薄焼きクレープをフレーク状に砕いたもの)がとっても良いアクセントになってます。

工程が多い分、いろんな食感を楽しめるケーキです。

トップにかかっているナパージュショコラがつやつや~。 冷凍しちゃうとこの艶が失われちゃうので早いとこ食べちゃいましょwink

71


111


37

満足満足、美味しく頂きました~。

ケーキを習ってきた後で、お家でまたケーキ作りしちゃいました。 今月は体重計に乗るのが怖いわ~sweat01

 

 

2014年12月 4日 (木)

ファミリーコース2

昨日はある出版社さんからありがたいお話しを頂いたのですが、いろいろと考えて・・・

やはりコンセプトに合わないかな、、と思って丁重にお断りいたしました。

私の教室はパンはJHBSのカリキュラムが基本ですし、私は顔出しはNG(笑) すでに発売されている関連本の先生方のホームページをのぞかせて頂いたらプロフィールも凄い方ばかり。 そしてお家も素敵過ぎ! うちなんてとてもとても。。。

我が教室は地元の方に長く通って頂いてこそ続けていける気がいたします。 

失敗もやらかしますが、いつも生徒さんに温かく支えられております。

それでも私のブログをご覧になり、お声をかけて頂けるなんてとても光栄なことですね。 そんなことも励みになります。

これからも細く長くやっていけたらと思っておりますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたしますね~。


ということで今日のレッスンです。

本日はファミリーコース2、2コマレッスンです。 メニューは「シュトーレン」「おもち」「カイザーゼンメル」「クラシックショコラ」でした。

「シュトーレン」、旧レシピより本格的になって登場です。 なんてたって材料が贅沢~。 これとお菓子1品で2484円て。。 先生泣かせです(笑) もちろんお味は手抜きなく美味しいですよ~。

37


71_2

 

「カイザーゼンメル」はゼンメル型でギューッと筋目をつけてけしの実をまぶします。 蒸気焼成でパリッと。 中はもっちもちです。

P1150153

「おもち」と「クラシックショコラ」。 

38_3


24_2

「今日は忙しいですよ~」、と生徒さんに言いながら、タイムスケジュール通りに進めていたのですが・・・ ちょっとタイトでしたね。。

納得のいかないものがあったり、忘れ物があったりでごめんなさい。

次回以降もう一度やり直しするものがありますが、やさしい生徒さんたち、「また食べられて嬉しいです」って。 

ありがとうございます~。

次回ケーキの方はまた来週ですね。 今年で最後の方もいらっしゃいました。 また来年もよろしくお願いいたします。 

 

 

2014年12月 3日 (水)

上級レッスン

今朝は寒かったですね。。

全国的に今年一番の冷え込みだったところも多いようです。 

だんだん起きるのが辛くなってきました。

今朝は娘の朝練だったので、私も気合を入れて起きましたよ~。 当の本人は何度起こしても起きない。。 時間短縮で、すでに体育着で寝てるし~(笑)


今日は上級レッスンでした。

初顔合わせの方々でしたが、偶然にもお近くにお住まいで、お話しも弾んで1月のレッスンも同じ日にご予約を入れてくださいました。 いろんな方との出会いは楽しいですね。

本日のメニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「ソフトプリン」でした。

朝食にぴったりな「イングリッシュマフィン」。 短時間で出来ちゃいます。 周りのコーングリッツが香ばしい~と好評です。 お野菜や目玉焼き、お好きな具を挟んで召し上がってくださいね。

28

こちらは「パネトーネ」。 イタリアのクリスマスのパンです。 発酵にとても時間がかかるので、試食用には一足早く焼きあがる小さいサイズを。 と~っても高級なお味がしませんか~?

こちらは試食後に焼きあがった通常サイズと小ぶりサイズの大きさ比べ。

大きい方は立派ですよ~。 パンやさんだったらおいくらでしょう?

28_3

こちらは「ソフトプリン」。 お教室のアガーを使って簡単に出来ますね。 「美味しい~、これなら私にも出来る~」とのお声です。 あのお店のプリンにも負けませんよね?

73_2

今日は出来上がったものから試食して頂きました。

70_2

上級在籍のみなさんもクリスマス時期にこのメニューが当たると本当ラッキーですよね。 

進行状況によっては夏にクリスマスのパンになることもありますから・・・ (美味しいことに違いはないのですが・・・)

今月はもう一クラス上級さんのパンメニューはこちらになりますよ~。


さて、レッスン中に嬉しいお届け物が!

またまたクスパさんのサンプリング企画に当選しました~(*^_^*)

今回は和光堂さんの「牛乳屋さんのやさしい珈琲」です。

P1620451
        [和光堂株式会社 × クスパ ]コラボレーション企画に参加中


現在お配りしている「まぜてマジック」と合わせて今日からお渡ししてますよ~。(写真の協力お願いします)

お楽しみに~♪

 

2014年12月 1日 (月)

特別レッスン

今日から師走、雨のスタートです。

明日からはようやく晴れそうですね(*^_^*) ですが、すご~く寒くなるとか。。

風邪をひかないに気をつけましょう!


今日はにぎやか3人組の特別レッスンでした。

本日のメニューは「リュネットゥ」、「トリプルボール」、お楽しみメニューは「コーヒーまんじゅう」。

まずは「リュネットゥ」。 デニッシュの美味しい時季になりました。 もう上級卒業生なのでバターの折り込みもスイスイと。 成型がややこしかったですが、あーでもない、こーでもないと言いながら無事完成。

P1590633

焼成後にシロップを塗ってもう一度オーブンへ。 つやつやに焼きあがり~。

111

仕上げはこんな感じに。 もう、美味しくないはずがありませんね!

P1620451

こちらは「トリプルボール」。 生地にはタピオカが入ってもっちりふわふわです。 形もトリプルですがチーズも3種類。 生地にはエダムチーズ、さいの目のプロセスチーズ、そしてトッピングはピザチーズを。

37_2

今日の「コーヒーまんじゅう」、とてもきれいに出来ました。 いつもおしゃべり満載クラスですが、コーヒーあんを包む時は無言(笑) 作業も手早かったですね。 お見事です!

28


38


ボリューム満点な試食でしたがみなさん完食です。 食べ終わってから、「あ~、苦しい~、 後からくる~」って(笑)

いつも作業中に何かしら笑わせてくれることをやってくださるクラスですが、今日はスムーズ、スムーズ。

みなさんからも「今日はすごいね~、順調~」とのお声が何度も(笑)

来年もこの調子で頑張りましょう。 

今年は今日で最後でしたので、「良いお年を~」のご挨拶でした。

来年もまた楽しみにお待ちしています♪ 

 

 

 
 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ