« 今日はクリスマスパーティー☆ | トップページ | クリスマスケーキレッスン⑧ ~シュエット・ノエル~ »

2014年12月24日 (水)

クリスマスケーキレッスン⑦ ~シュエット・ノエル~

今日はクリスマスイブ。 街中が一層煌びやかですね。

夕方買い物に出かけたらケーキや食材を抱えたご家族で賑わっていました。

そんなイブの今日、手作りケーキを囲んでクリスマスパーティーをなさる生徒さんが5名、レッスンにお越しくださいました。

大切な日のお手伝い、私も気持ちを引き締めてレッスンさせて頂きました。

今日と明日のケーキは「シュエット・ノエル」。 

このケーキを選んだみなさん、期待に胸が膨らんでいたようです。

外は真っ白で、上にいちごが乗ったケーキ普通のケーキですが、カットすると白とピンクの市松模様の生地。

一体どうやって作るのかしら~?

その謎が解けた時、ちょっとした感動でしたね。 とっても盛り上がりましたよ~。

このケーキ、一番の難所は飾りチョコだったでしょうか? そこに時間をかけてじっくり椅子にに座って作業して頂きました。

ナッペもみなさん頑張りましたね~。

24

ど~んと6台のケーキが完成! 豪華ですね~。

P1620451_2

今日は6台のケーキを作ったので、私とKさんが先発隊でちょっと巻きで作業。 後の4人の方々も見て覚えたことを頭に入れながら、みなさんで協力しながら進めてくださいました。 Kさん、洗い物場面が多くてごめんなさい。

70


71

カットするのがもったいないとのお声もありましたが、一番でお帰りになる方が率先して切ってくださいました(笑)

73

今晩お家でケーキをカットした時のご家族の反応が楽しみですね。

Cats

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪

明日も5人の生徒さんがお越しになります。

みなさん頑張りましょう!

 

« 今日はクリスマスパーティー☆ | トップページ | クリスマスケーキレッスン⑧ ~シュエット・ノエル~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はクリスマスパーティー☆ | トップページ | クリスマスケーキレッスン⑧ ~シュエット・ノエル~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ