« ~シュエット・ノエル~ | トップページ | ファミリーコース1 »

2014年12月 8日 (月)

2014 クリスマスケーキレッスン① ~タルト・モンブラン~

12月も2週目に入りました。

今日からクリスマスケーキのレッスンがスタートしましたよ~。

今週は日替わりで、ケーキ、パン、ケーキ、パン、ケーキ。 しかもケーキは3種類バラバラです。。 大ボケしないように気を引き締めてまいります。。


ケーキレッスン第一弾は「タルト・モンブラン」でした。 こちらは去年ナンバー1人気メニューでしたので、レッスン済みの方が多いですね。

今日は3名の予定だったのですが、お一人昨日お電話頂いて・・・ ご本人が発熱とのこと。 インフルかも・・・とのことで欠席となりました。 ですが今日お電話したらインフルではなかったようで良かったです。

このメニューは振替がないので、お休みの方の分は私が作らせて頂き、お近くなので夕方お届けいたしました。

そして今日は初めてお越しの方もいらっしゃいました。 パンやお菓子に興味があり、大手の教室にも通われてたとのこと。 お住まいもお近くでした。 先ずはケーキからスタートして、今週パンの方でも体験のご予約を頂いております。
 

そしてもう一人、パンでは中級さんですが、ケーキは初めての生徒さん。 そんなメンバーさんでしたので、レッスンはスローペースで進めさせて頂きました。

お二人とも、工程の多さに驚いてらっしゃいましたがどの工程も失敗することなく、ほとんど私も手伝うことなく、最後まで仕上げてくださいましたよ。 

38_2


P1620451_2

こちらはお届けしたケーキ。 

37_2

頑張った後の試食タイム。 あのケーキもちょこっとサービス(*^_^*)

24

「モンブラン美味しい~!」と大絶賛だったお二人。 初めてお越し下さった方は、「モンブランやって良かったです」と、と~っても喜んでくださいました。


工程は多かったですが、作り方はそんなに難しくはなかったのではないでしょうか?

一気に作るのは大変ですが、パートごとに作っておくことも出来ますので、是非是非チャレンジしてくださいね~。

 

お疲れさまでした♪ 

 

« ~シュエット・ノエル~ | トップページ | ファミリーコース1 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ~シュエット・ノエル~ | トップページ | ファミリーコース1 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ