« 上級レッスン | トップページ | 今日はクリスマスパーティー☆ »

2014年12月22日 (月)

クリスマスケーキレッスン⑥ ~ビュッシュ・ド・ノエル~

街中がクリスマス一色ですね。

みなさまのご家庭ではクリスマスパーティーはいつなさるのでしょうか?

今週のレッスンは4日間ですが、そのうちクリスマスケーキのレッスンが3回。 今日、そして24、25日と、作ったケーキをそのままパーティーへというご希望の方が集中しました。 失敗は許されませんね。

特に24、25は大人数ですので、みなさん協力しながら頑張って美味しいケーキ作りましょう!

今日は「ビュッシュ・ド・ノエル」の3回目です。

私のカゴバッグでもお馴染み、お世話になっているRafineさんが今年もご参加くださいました。

ベテランの生徒さん達と和やかに~。

P1430502

こちらのケーキは生地とクリームさえ出来れば仕上げは自由に~。

P1370776_2

いろんな切り株の表情が面白いですね。

P1620451_2

70_3

P1150155_2

手タレのような美しい手のRafineさんにみなさんでお願いしてカットして頂きました(笑)

37_2

この後は試食タイム!

と言う時に学校にいる娘から電話。。 レッスン中も何度か電話があり、授業終了後に忘れ物を取りに帰るとのことだったのですが、部活に間に合わないとのことで結局私が届けに行くことに。。。(^^ゞ

親のサインが必要な書類で今日までだったので、これは私のうっかりでした。。 でも娘ちゃん、「ありがとう」と喜んでくれて良かったぁ。 他にも忘れた子があの子もこの子も。。 なんだか笑えました。

自転車猛ダッシュで行ってる間に、みなさまにはゆっくり召し上がって頂きました。

試食の写真がなくて残念ですが・・・ 

バタバタして申し訳ございませんでしたm(__)m

今日の完成品はみなさん明日召し上がるようですね。 

楽しいパーティーでになりますように♪

さて、みなさんが帰られてから私は24、25日の準備に取り掛かりましたよ。

計量も一部だけですがこんな感じに。

Cats_2

そしてスポンジもとりあえず焼けるだけと思って焼いていたら、夜まで頑張ってしまいました。

結局8台も~。

明日は我が家も簡単なパーティー。 そちらの用意が全く出来てませ~んhappy02

 

« 上級レッスン | トップページ | 今日はクリスマスパーティー☆ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

Raffineさんへ

お返事遅くなりましてすみませんm(__)m
先日はケーキレッスンにご参加くださりありがとうございました。
ベテランの生徒さんたちとも和気あいあいで、
私も楽しい時間を過ごさせて頂きましたwink

Raffineさんがお作りになったケーキが甥っ子ちゃんにも好評で良かったですね。
私もお手伝いが出来て嬉しかったです(*^_^*)

来年のことは考えたくないですが(笑)、また楽しみにお待ちしております。

ブーツ、お嬢さんまで巻き込んでしまいましたか(笑)
パーティー前から楽しいRaffine家だったのですね。

ケーキレッスンも明日が最後、もう一頑張りです。

年明けまたお目にかかれること楽しみにしております♪


ポラリス先生~昨日はレッスンに参加させていただき
どうもありがとうございました♡
先生にもご一緒した生徒さまにもサポートしていただき
無事に可愛いクリスマスケーキが完成し感謝です♡
お陰さまで今日のパーティーでは甥っ子君からお褒めの言葉も♡
お料理の品数が減ってしまった分 なんとか面目を保てました~笑
また来年のクリスマスケーキも今から楽しみにしていますね~♡

そうそう!教えていただいたブーツちゃんも早速自宅で実践しましたよ♡
娘が暇そうにしていたので(笑)レクチャーして作ってもらいました♪

昨日はレッスン後にたくさんのスポンジを焼いたり。。。
今日も素敵なパーティーの食卓を作って 連日お疲れのところ素晴らしいですね!

お疲れ残りませんよう 年内残りのレッスンも頑張ってくださいね♡

年明けまたお会いできるのを楽しみにしております(^^♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 今日はクリスマスパーティー☆ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ