« ファミリーコース1 | トップページ | 中級レッスン »

2014年12月10日 (水)

クリスマスケーキレッスン② ~キャラメルとラムレーズンのタルト~

今日は風もなく穏やかでした。

外は冷え込んでおりますが風がないだけありがたいですね。


本日はクリスマスケーキレッスン第二弾、「キャラメルとラムレーズンのタルト」でした。

ケーキレッスンはベテランさん達です。

サブレ生地の上にはラム酒を効かせたクレームダマンド、その中にはラムレーズンを忍ばせて。 ダマンドとシャンティの間にはキャラメルも隠れていてとっても贅沢なタルトになっています。

今日の難しかったところはキャラメル作り、これに尽きますね。

70_2

他の工程はそう難しくはなく、仕上げもとてもきれいに出来ました。

24

華やかですね~。

Cats

19

先日のモンブランと一緒にご試食頂きました。 今日のタルトは「大人な味ですね~」「高級感がありますね~」と嬉しいご感想です。 モンブランはもうレッスン済みでしたが、「これはやっぱり美味しいですね」とこちらも嬉しいご感想でした。

111

今日のタルトはサブレ生地、前回のモンブランはブリゼ生地、「味もこんなに違うんですね~」と。 食感、お味、それぞれケーキに合ってますね。

今日のメンバーさん達、それぞれまたもう1種類ずつケーキレッスンに入ってます。 また美味しいケーキを作りましょう!

さてさて、今日は大宮氷川神社の十日市(とおかまち)。 私は夜のパトロールのお手伝いに行って来ました。

今年も賑わってましたよ~。

少し早めに行って写真撮影を~と決め込んで行ったは良いのですが、、、メモリーカードが入ってませんでした。。 あぁぁぁ・・・ 撃沈bearing 

 

« ファミリーコース1 | トップページ | 中級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース1 | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ