« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

講師研究科のレッスン

今日はポカポカ陽気、風もなく穏やかです。

せっかくの良いお天気ですが、いよいよくしゃみが出始めました・・・bearing

これから春本番、良い季節なのに、、花粉症だけが悩みの種です。。。


今日は講師さんのレッスンをさせて頂きました。

本日のメニューは「ボレリーア」「ビア・シュタンゲル」、お楽しみメニューは「モンクール」でした。

「ボレリーア」はデニッシュです。 11種類の成型をお勉強。 バターの折り込みも手早く頑張ってくださいました。 フィリングのアーモンドクリームがダレやすいので成型がちょっと大変なのですが、こちらも手早い作業で頑張ってくださいました。

P1150161_2

「ビア・シュタンゲル」。 こちらは伸ばすだけの簡単成型。 

58_2


P1150158

「モンクール」。 お教室初登場です。 モンクールは愛しい人と言う意味。 バレンタインは過ぎてしまいましたが、来年はこちらも候補にいかがでしょうか。

P1160627

今日はご試食なしでお帰りに。

お出かけに向かう途中で召し上がられたようですが、それぞれに感想をおっしゃて、どれも美味しいです~とメールを頂きました。

早速復習なさるようですので、頑張ってくださね~。


 

 

 

2015年2月27日 (金)

上級レッスン

ようやく陽射したっぷりの一日になりました。

風は強いですが、今日は洗濯が良く乾いて助かりますね。

まだまだ寒いですが、只今リビングは西日がたっぷり入って、背中ポカポカでブログを書いています。


今日は上級クラスのレッスンでした。

メニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「豆大福」でした。

今日の成型はどちらも丸く伸ばすだけ。 ですが、丸く伸ばしたいのに四角になっちゃうと苦戦されてました。

こちらは「アルセスト」。 アルセスト型でトッピングを乗せて焼いてからスライスして、カスタード&生クリームや、オレンジスライスを塗ってからサンドします。

38

お菓子のようですね~。

44_2

「ストロイゼルクーヘン」。 ミックスフルーツ&ストロイゼルをトッピング。

35


35_3

「豆大福」。 お豆の塩加減が絶妙なのですが、今日はみなさんお腹いっぱいでご試食ならず・・・ 帰ってからのお楽しみとなりました。

P1150153


P1670586_2


P1370778_2

今日はお子様の小学校最後の参観の方がいらっしゃいました。

参観のスタート時間が早いので試食なしで~とおっしゃていましたが、完成も早かったので、一緒に試食出来て良かったです。


小学校生活最後の行事も一つ一つ終わっていくと寂しくなりますね。

残りの小学校生活、親子で楽しく過ごしてくださいね~。

 

 

 

 

2015年2月26日 (木)

頂きもの ~ HAKATA COROCORO~

先日博多に行かれた生徒さんからお土産を頂きました。

バームラスク HAKATA COROCORO です。


博多で有名なお菓子 “博多の女“のニ鶴堂 期間限定お菓子なのですね。

P1150155

お味はミルクチョコレートでコーティングされているのが「プレーン味」と「キャラメル味」のミックス、ホワイトチョコレートの方が「あまおう苺味」。

P11100471

これ美味しい~!

止められない止まらない(笑) あっという間に完売してしまいました。

とっても美味しかったので、今週末、九州に出張に行く主人にお土産をお願いしちゃいました(*^_^*)
 

 

 

 



2015年2月25日 (水)

お菓子レッスン

今日は大所帯のお菓子レッスンでした。

5名の方で「キャラメル林檎のクランブルタルト」を作りましたよ~。


お急ぎの方が私と組んで前半に。 4名の方は後半組で頑張ってくださいました。

38


35


P1160627


44

試食は出来立てと、昨日作って冷やしておいたものと食べ比べて頂きました。

P1150161

みなさんのご感想はどちらも美味しくて「全く別物ですね~」と。
美味しい美味しい~の声がたくさん聞けて私も嬉しい限りです。

今日のタルトは特別な材料もいらないですし、焼きっぱなしで良いので簡単だったのではないでしょうか?
今日食べちゃうか、明日まで取っておくか、楽しみなお悩みですね~。

お家でも是非チャレンジしてみてくださいね~♪

 

 

 

 

 

2015年2月24日 (火)

上級レッスン

ひなまつりももうすぐですが、女の子のいるご家庭でも「最近お雛様出してないわ~」という声を聞きます。

我が家はマンションサイズでコンパクトなので出しやすいですが、やはり段飾りだとそうなってしまうでしょうね。

今日いらした生徒さんのお一人は今年で24回めのお雛様を飾ったそうです。 お子様が成人されてもお雛様を飾るって素敵ですね。

ほんわか幸せ気分にさせて頂きました(*^_^*)



今日は上級レッスンでした。

メニューは「カイザーゼンメル」と「ビスキーロール」、お楽しみメニューは「チャダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」でした。

けしの実たっぷり、ゼンメル型でギューッと筋目を付けた「カイザーゼンメル」。 もっちもちの食感とけしの実の香ばしさが美味しいですね。

35

「ビスキーロール」は上に乗ったクッキー生地の扱いが大変ですが、焼きあがった姿はとってもキュートです。

38

「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 意外な組み合わせにびっくりされますね。

Cats


P1370782_2

今日で上級修了の方が1名。 赤ちゃんがお腹にいる時から通ってくださっています。 そしてその赤ちゃんも、今年から幼稚園へ。 あっという間の月日ですね。


これからは特別レッスンに身軽でいらっしゃれますね。

これからまた、パンやケーキを楽しく作っていきましょう!
 

 

 

 

 

2015年2月23日 (月)

中級レッスン

2月も最終週になりました。

今日は3月下旬~4月上旬の暖かさだそうですね。 とっても気持ち良く過ごせました。
明日も3月並みだそうですよ。 今日ほどではないようですが、暖かそうですね。


今日は中級4名の方々レッスンでした。

本日のメニューは「ババ・オ・ラム」「ピタ」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。

「ババ・オ・ラム」。 生地はとってもリッチです。 そしてラム酒たっぷりのシロップに漬けて仕上げます。 シロップのお砂糖の量にびっくりですが、食べる時は見なかったことにして頂きましょう(笑)44
「ピタ」はめん棒のかけ方に注意です。 今日はぼぼきれいに膨らんでホッ! オーブンの中の膨らんだ様子を見てみなさん喜びの声が上がりましたよ~。

35

000
半分にカットしてポケットいっぱいに具を挟んでボリューム満点ですね。P1150161
お楽しみの「ガレット・ココ」は久しぶりの登場です。 簡単でたくさん出来るので、「バレンタインの子供の友チョコはこんなのが良いよね~」とのお言葉。 これなら後片付けも楽ですし、是非来年に、いえ、その前にホワイトデーにいかがでしょうか? Cats

P1040299

P1210567
今日でお二人の方が中級修了しました。
次回は上級、またいろんなパンが登場しますので、お楽しみに~。


さて、土日お仕事で、昨日の夕方帰って来た主人。 今日はお休みを有効に使って、明日あさっては都内でお仕事。 今週末からは九州出張と忙しそう。

こちらに帰って来た時はとにかく生野菜が食べたいそうで、毎食出しています。 他におかずがなくても良いんですって。 嬉しいような寂しいような。。(笑)

一応、バランス考えて作ってますよ~。

 

 

 

 

2015年2月21日 (土)

頂きもの ~焼き立てチーズタルト~

先日気になってたお店のチーズタルトを頂きました。

大宮駅構内にあって、いつも行列している「焼き立てチーズタルト」のお店 BAKE の「焼き立てチーズタルト」です。


自由が丘が1号店、そして新宿、大宮が3号店だそうです。

出来立ての当日は常温で、翌日からは冷やして頂くと美味しいとのこと。

P1040299

なので半分常温で、半分は冷やして頂きました。

サックサクのクッキー生地と、とろとろのチーズムースの組み合わせが人気の秘密なんでしょうね。


Tさん、美味しく頂きましたよ~。 ごちそうさまでした♪
 

 

 

 

 

2015年2月20日 (金)

上級&中級補講レッスン

ぽかぽか陽気の金曜日です。

今週は明日までレッスンが予定されていましたが、明日は生徒さんのご都合でキャンセルとなりました。

突然いろんなことが起きてきますのでやむを得ません。。 きっとお力を落とされていることでしょうが、早く元気になられてくださいね。



さて、本日は上級さんと中級さんのレッスンをさせて頂きました。 上級メニューは「チーズロール」「コーングリッツブレッド」、中級メニューは「「ウィーン風ブリオッシュ」、お楽しみメニューは共通で「黒糖ゼリー」でした。

「チーズロール」。

P1210567

「コーングリッツブレッド」。

P1540763_2

「ウィーン風ブリオッシュ」。

Cats

「黒糖ゼリー」。

P1160627


P1400705_2

お二人のレッスンでしたが、お二人ともお急ぎなので、出来たものから試食して頂きました。

中級の「ウィーン風ブリオッシュ」は、その大きさにびっくりされてらっしゃいましたね。

こちらのメニューは今日のレッスンを持って終了となりました。 ちょっと寂しい気もいたします。


今日は上級さん、中級さん、それぞれの丸めや成型もお手伝い出来て、復習や予習になったことと思います。

こんなレッスンも時には楽しいですね~。


 

 

2015年2月19日 (木)

Cake&Desert 講習

昨日の寒さから一転、ぽかぽか陽気になりました。

今朝の気温をチェックをしそびれて、ヒートテック着たら暑い暑い。。
明日は忘れずチェックしなきゃ。


今日は月一、ケーキのお勉強に行ってまいりました。

本日は「森のキャラメルヌガータルト」。

濃厚キャラメルにナッツやドライフルーツをたっぷり絡めて焼きあげるタルトです。P1040299

上のお飾りはイチジクの赤ワイン煮。 44

温かいうちに食べても良し、冷やして食べても良し!P1150161

一箇所だけ気を付けるポイントがありますが、あとは手軽に出来るタルトです。 焼いて、冷やして、焼いて、冷やして・・・ 

今日は待ち時間がたっぷりでのんびりおしゃべりタイムがたくさんでした。

こちらのタルトは大人向けでしょうか。 特に女性に好まれるタルトでしょうね。

美味しく頂きました♪

 

 

 

 

2015年2月18日 (水)

特別レッスン

今日のさいたま、とっても寒いです。
午後から雪マークでしたが、何とか降らずにもっています。。

こんな日に、娘の学年は校外学習で浅草へ。
本当は先月だったのすが、インフルで延期になり今日に。。 よりによって・・・bearing 


今日は特別クラスのレッスンでした。

こちらのクラス、先月のケーキのレッスンの時にやはり雪の日でした。 今日も寒い中ありがとうございます。

本日のメニューは「アーモンドバーデニッシュ」「ねむれない ひつじのパン」、お楽しみメニューは「チャダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」でした。

「アーモンドバーデニッシュ」。 寒い時季ならではのバターの折り込み作業。 手早い作業が要求されるので大変だったと思いますが、美味しいデニッシュが完成して達成感を味わったことと思います。

P1040299

こちらもお馴染になりました「ねむれない ひつじのパン」。 成型の時は大騒ぎで大変でしたが(笑) それぞれいろんな表情で焼きあがってからも大いに盛り上がりましたね。

58

こちらは久々「チャダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 チェダーチーズたっぷりで、ピリッと効いた黒こうしょうがアクセントになって大好評でした。

P11100471


P1150153


P1150158_2

今日もおしゃべり満載で、にぎやかにぎやか!

すぐに復習出来そうなのはパウンドケーキでしょうか?
プレゼントにも喜ばれると思いますので、是非是非チャレンジしてくださいね~。


先ほど娘が帰って来ました。
びしょ濡れで苦笑いしながら浴室へ。 自分自身を乾燥させておりました(笑)

「超楽しかった」とご機嫌で、たくさんおしゃべり。

私にもお土産を買ってきてくれました。

P1210567
浅草シルクプリンだそうです。 テレビでも紹介されて人気なのだとか。
夕食後に頂きま~す。



   

2015年2月17日 (火)

師範研究科

今日は時々雪がちらつくほど寒い寒いさいたまです。 風はないのですが、深々と冷え込んでいます。

寒暖の差で体調を崩しやすいですね・・・

春はもうすぐそこ、、でもまだまだ。。 油断しないように体調管理気を付けてまいりましょう。


今日は月一、パンのお勉強に行ってまいりました。

ファミリーコース3からは「ブラウンブレッド」と「オランジェ・ババロワーズ」、新メニューは「バーリィポテト」、お楽しみメニューは「あんスティック」でした。


「ブラウンブレッド」。 旧上級メニューがファミリー3に登場です。 シンペル型は楕円のみ、そして少しボリュームがアップしました。

P1150153

「オランジェ・ババロワーズ」も人気のお楽しみメニューからファミリーコースに登場しました。 カップが変わりました。

P1150158

「バーリィポテト」。 バーリィは大麦と言う意味です。 ハムで巻いたポテトフィリングをデニッシュ生地で包んでます。 と~っても美味しいですよ~。

P11100471

「あんスティック」。 あんこのクッキーですね。 簡単でたくさん出来るのが嬉しいです。

58


P1150155


P1370776_2

私達準師範クラス、普段は先生でも今日は生徒。 おしゃべり満載で頭に入っているのかどうか・・・?(笑)
みなさま今日もありがとうございました。


さて、来月からお教室が移転されるので、こちらでのパンのお勉強は今日が最後となりました。 (ケーキではもう一回今週にまいりますが・・・)

先日、新しいお教室の内覧会に行ったのですが、中も外も真っ白で、外観はオシャレなカフェのようでした。

きっと間違われる方もいらっしゃるでしょうね。

中は広~いキッチンスタジオです。

傷を付けたら大変! 物を落とさないように・・・ スケッパーもドレッジに変えてやらないと怖い。。。

来月が楽しみです。

た~くさん、写真を撮ってご紹介しますね~(*^_^*)
 

 

 

 

 

2015年2月16日 (月)

愛子先生×大河原先生 インテリアレッスンPart3②

愛子先生×大河原先生 インテリアレッスン。

レクチャーのあとはお楽しみのお食事です。


もう、ここはレストランですね。

58


44


P1150155

初めて頂くフラゴーラというパスタ。 濃厚ソースが良く絡んで美味しかったぁ。

P1400705


P1500259


Photo1

素敵な空間で頂くお料理、どれもこれも美しく、そして美味しかった~。

幸せな時間でした♡


愛子先生、大河原先生、素敵なインテリアレッスンをありがとうございました。

 

 

 

 

2015年2月15日 (日)

愛子先生×大河原先生 インテリアレッスンPart3①

一週間前のことですが、愛子先生のサロンへ行ってまいりました。

インテリアコーディネーター大河原先生による全3回のレッスン、今回が最終回となりました。

今回は室内の演出について学ばせて頂きました。

Cats

ヨーロッパの室内装飾、モールディングや、カーテンなどなど。 テキストや画像を使って、 そして実際に愛子先生のお宅の装飾などを説明して頂きながら。。

P1670878


35_2


P1150161_2

いつも素敵な空間作りをされている愛子先生のお宅は、今日はバレンタインの設えで、大人可愛く一段と華やいでいました。

28


000_3


37


73

統一感のある素敵な空間にいつもうっとりです~。

楽しく学ばせて頂いたあとは、お楽しみのお食事です。

 

2015年2月14日 (土)

上級レッスン

今日はバレンタインデーですね。
毎年、小中高校生のお子様を持つお母様方は、友チョコ作りのお手伝いに借り出されて大変なようですね。

そういう我が家も。。 娘も今日から月曜日に何回かに分けて配るようで・・・ 今日は午後からお友達と交換会に出かけました。
中学生になって、忙しくなった娘、今年は私に作らせて、袋詰めだけ手伝うという始末です(笑)

来年はもっと早く自分で準備してほしいものです。。


今日は土曜レッスンでした。

上級クラス、本日のメニューは「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。


こちらは「ブラウンブレッド」。 ブラウンシュガーのコクのある甘さが好評なパンです。 仕上げ発酵はシンペル型を使って。 硬いパンに見えますが、中はとってもふわふわなんですよ~。

P1430502

こちらは「アマンドロール」。 生地もリッチですが、トッピングがこれまたリッチ。 一度食べたらみなさん大好きになりますよ~。

P11100471


P1040299_3

今回の「桜餅」は道明寺を作りました。 簡単に出来てびっくりされたよう。 お味も美味しく出来て喜んでくださいました。

P1150153

土曜日にひととき、楽しくレッスン出来て私も楽しく過ごさせて頂きました。

P1370782

さて、私が娘に頼まれて作った「クラシックショコラ」。 昨日は30個、今日は追加で10個。

P1670586

本当は2個ずつ渡したかったようですが、子供にこれは高級過ぎるので、一人1個で手を打ってもらいました(笑)

2015年2月13日 (金)

ファミリーコース1

昨日の暖かさから一転、風の強い寒~い一日になりました。
身体がついていきません。。

レッスン後に用事であちこち出ましたが本当に寒かったぁ。。 夜はまた娘のお迎え・・・ 寒くて出たくありませ~ん。。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。
体験の方、ご入会の方を含め3名の方がお越しくだいました。

本日のメニューは「ハムロール」と「ナッツチョコ」、受講済みの方は「ポン・デ・ケージョ」を。

「ハムロール」は手ごねで頑張って頂きました。

「腰が痛い~」とおっしゃりながら、一生懸命こねてくださってたので、美味しい生地が出来ました。

P1370776

生地作り、成型、お一人お一人、ご自分で完成させます。

P1210567

試食では、一口頬張った「ハムロール」の美味しさにみなさん喜んでくださいましたよ。


お菓子は「ナッツチョコ」。 ナッツがぎっしりでボリューミーです。

P1150158_3

「ポン・デ・ケージョ」はブラジルのパン。 もちもち食感が良いですね。 

P1540763


P11100471_2


P1370778_2

今日の体験の方は、お友達同士でお申し込みでしたが、お一人体調を崩されたとのことでお休みに。 ご参加された方がお友達のお土産分を届けてくださいました。

喜んでくださったようで良かったです。

今日からご入会の方は、昨年末ケーキレッスンで初参加くださいました。 パンは大手のお教室に通われてらっしゃたそうです。

全てが違うやり方で戸惑うこともあると思いますが、少しずつ慣れていってくださいね。

みなさまお疲れさまでした♪

2015年2月12日 (木)

中級レッスン

祝日明けの今日は一気に春が来たかのような暖かさになりました。
と~っても気持ち良く過ごせますね。

また寒くなるようですが、三寒四温、少しずつ少しずつ・・・ 春の足音が聞こえてくるようです。


今日は中級レッスンでした。

中級の方も残り少なくなりまして・・・、ということは日程や合うメニューも少なくなってきて・・・

今日はマンツーマンレッスンとなりました。

次回は上級の方と合同で出来たら良いですね。

本日のメニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「素焚蒸しパン」、そしてもう一つ、「スノーボールクッキー」をレッスンさせて頂きました。

「ババ・オ・ラム」。 焼き上がった生地をラム酒たっぷりのシロップに漬けこんで、ホイップクリームとフルーツでお飾りです。

P1150153

「ピタ」はグラハム粉の風味が美味しいですね。 プクッと膨らんだ姿が可愛いです。

P1370776

半分にカットしていろんな具を詰めて召し上がってくださいね。

P1370782_2

こちらもお馴染み「素焚蒸しパン」。 毎回好評です。 我が家の分も作らせて頂きました。

P1370778

「スノーボールクッキー」。 簡単に出来てこれまた好評です。

P1430502


P1210567

いつも松戸からいらっしゃる生徒さん、今日はお一人で頑張られました。
洗いものもたくさんでしたね。 お疲れさまでした。
のんびりおしゃべりも楽しかったです。

長くかかった中級メニューも残り1回となりました。
次回も頑張りましょう!


さてレッスン後は、娘に頼まれていた、バレンタインのお菓子を作りました。
「クラシックショコラ」です。

とりあえず30個ですが、材料切れのため、残りはまた明日。。

何で私が作らされてるんでしょう(笑)

 

 

 

2015年2月10日 (火)

ファミリーコース1

ここ数日厳しい寒さが続いておりまして、昨日も外出の際はカイロを貼って出かけました。
今日は風がない分随分過ごしやすく感じますね。


さて、先日から遠近両用のコンタクトを付け始めたのですが、これがすこぶる良好で、遠くも近くもよ~く見えます。

ちょっと早いかなとも思いましたが、不自由するよりわね。 お友達にもお勧めしておこう!



今日は4名の方のファミリーコース1のレッスンでした。

メニューは「クリームパン」と「チョコチップクッキー」でした。

クリームパンは一人5個作って頂きます。 カスタードも手作りですが、「こんなに簡単なんですね~」とちょっと驚かれたようです。

クリームをパンパンに詰めて頂きます。 みなさん苦戦することなく上手に包めましたね。

P1540763

チョコチップクッキーは1人10枚。 お土産もたくさんでとても喜んでらっしゃいました。 サックサクのクッキーも大好評で良かったです。

P1370778_2


P1150153

若いママさんたちなので、活気があって楽しいグループです。

みなさん流れも掴んでスイスイ動いてくださって、もう随分長く通っているような気がしますが、まだ4回目なのですよね。


次回はお一人すでにレッスン済みのメニューを3人で。 そして、ご紹介くださったお友達も体験として参加してくださるそうです。

また楽しみにお待ちしております♪

2015年2月 5日 (木)

ファミリーコース2

さいたまも今日は午前中から雪。
心配なのは今夜から明日の朝までにかなり降るとの予報です。

交通機関に大きな影響がなければ良いですね。。



今日はファミリーコース2&特別メニューのレッスンでした。

ファミリーコースからは「サバラン」と「かりんとう」、特別メニューは「ねむれない ひつじのパン」をレッスンさせて頂きました。


新しくなった「サバラン」です。 一部型から外れず大変でしたが、何とか外れてホッ。
「美味しい~」と大好評でした。 仕上げのシロップもクリームも、旧中級のものよりリッチになりました。 いちごがもうちょっと小ぶりのがあったら良かったのですが・・・ お持ち帰りもたくさんあって、と~っても喜んで頂けました。

35

こちらは「かりんとう」。 こんな分量ではございません。 もっともっとたくさん出来上がりましたよ~。 揚げた生地が冷めてから糖蜜をかけて、寒~い廊下で乾燥するまで絡めてくださいました。 お陰で美味しいかんりとうが完成しましたね。

P1150155

「ねむれない ひつじのパン」。 毎回いろんな表情が楽しめます。 焼きあがってみないとわからないのですよね。 今日は「ブサかわ~」と盛りあがっておりました。

28


P1500259_2

ちょこちょこ作業があったので時間がかかりましたが、どのメニューも喜んで頂けて良かったです。

雪もレッスン中は積もることもなく、帰りも問題なかったので、ホッといたしました。


さて、今日は夕方から娘の部活関係のお当番で学校に行かなければ・・・

暖かくして、レインブーツも履いて行こう!

   

2015年2月 3日 (火)

テ―ブルウェア・フェスティバル 2015

テーブルウェアフェスティバルに行って来ました。

今年は行けそうにないかな・・・と思っていたのですが、午後から時間が取れたのでササッとね。

P1250455_2
そんなにゆっくりも出来なかったので、目的の買い物だけ済ませて、後は写真をパパッと撮って来ました。


と言うことで、写真は一般の方の「優しい食空間コンテスト」作品の中から賞を取ったものを中心に、そして私も持っているテーブウェアが使われているものを今後の参考に、そして、比較的きれいに撮れたものをちょこっとだけアップしま~す。

28


37_3


P1150153_2


P1150155_2


44_2


P1370776_2


P1370778_2


P1540342_2


P1210567_2


P1470428_2


P1430502_2

最後にお菓子研究家 今田美奈子さんの「マリーアントワネットのお茶会」と題したテーブル。

35

お菓子のシェーンブルン宮殿。 圧巻です。

P1150161

お楽しみ頂けたでしょうか。

美しいものを観るのって良いですね。

短い時間でしたが、行けて良かったです。
 

 

 

2015年2月 2日 (月)

ファミリーコース1

2月がスタートしました。
寒い日が続いておりますが、気分はシャキッと、一日一日有意義に過ごしましょう!

今日は数年ぶりにコンタクトを新しくしました。(ハードです) 左のレンズにかなり傷がついて見えにくくなっておりました。

これを機に、遠近両用に!(^^ゞ あ~、年は取りたくないものです(笑)
でもこれで手元も良く見えるかな? 今日は在庫がないということで、数日後から使用予定。 何気に楽しみです。



今日はファミリーコース1のレッスンでした。

本日のメニューは3種類。

まずは「ロールパン」。 円錐形にするのが難しかったようです。 そしてめん棒のかけ方、生地の巻き方、「これ難しい~」と何度もおっしゃてました。

73

「ハムロール」は手ごねで頑張って頂きましたよ。 だんだん手の動きもスムーズになって、それぞれとても良い生地が出来ましたね。 

P1150161


P1150153_2

「ナッツチョコ」。 マカデミナンナッツの在庫をうっかり切らしてしまったので、私の見本はお飾りにアーモンドホールにしてみました。 生徒さんから「アーモンドの方が豪華」と言われてしまいました(笑)

P1160627


P1040299_2


28_2

「ロールパン」も「ハムロール」も最初から最後までご自分で作られたものの中から試食しますので、嬉しさもこみ上げますね。

焼き立てに「美味しい~」の声が飛んで、私も嬉しい瞬間です。

同じ職場の方々ですが、お一人は前回が体験で今日から正式にご入会です。 他にも同じ職場の方々に、「あそこに行くと幸せな気分になれるよ」と、宣伝してくださってるそうです。

ありがたいことですが、いやー、プレッシャーです~coldsweats01

これからもそう言って頂けるようなお教室作り、頑張っていきたいと思います。 

 

 

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ