« 花と食卓とおもてなしレッスンへ ① | トップページ | 中級レッスン »

2015年3月21日 (土)

花と食卓とおもてなしレッスンへ ②

愛子先生のレッスン、続いてお料理とお花です。

お料理は ~弥生 桜懐石~

今日は10品教えて頂きました。 

ほとんど下準備が出来ているので私達はほんのちょっとのお手伝いですが、これだけの品数ですから、先生は毎回大変ですね。

P1050652


P1530298_2


P1150158

「よもぎ豆腐」に、「帆立と菜の花のわさびぽん酢」、「鰆の蕗味噌焼き」。

P11100471


P1370778


44


P1670878

「冷しゃぶの人参ドレッシング」、「そぼろ卵」、「ひじきの白和え」、「桜ご飯」、「変わり春巻き」。

P1370776

美しいお碗は「海老団子と桜の花の椀」。

P1370782

全て美味しくて大満足です! 忘れないうちに早速作ってみなくっちゃ。

 

さぁ、お食事を頂いたあとはお花のレッスンも待ってますよ~。 愛子先生が一人一人チェックしてくださってます。

P1540342

私のお花はこんな感じに完成です。 フレッシュはもう随分ご無沙汰で、とっても緊張しました。 愛子先生のお花は難しくて、あ~でもない、こ~でもないと悩みに悩んで・・・

73

長く使わなければいけないお花の茎を短くしてしまって、残念。。 ですが、今回はあまり手直しなくまぁまぁ出来てたようです(^^ゞ

P1500259


P1670586

お花が完成した後は歳時記や、和食のマナーなどをお勉強させて頂きました。 

そして、最後にお抹茶と「苺のあずき羊羹」を頂いて 、ほっと一息。

Photo1_2

なんて贅沢なレッスンのでしょうか。

11_2

花と食卓とおもてなしレッスンは、ほとんど受けたことがなかったので、本当に感動! こんなに濃いレッスンは他にないかもしれませんね。

愛子先生ありがとうございました。 次回もよろしくお願いいたします。

ご一緒したみなさまありがとうございました。
今日は思いがけない嬉しいこともあって、とっても良い一日でした♪

 

 

 

 

 

« 花と食卓とおもてなしレッスンへ ① | トップページ | 中級レッスン »

習い事」カテゴリの記事

コメント

akekoさんへ

愛子先生のレッスン、楽しかったですね。
花と食卓は、あまり受けていなかったのでとても新鮮でした。
akekoさんのお話しもいろいろ伺えて楽しかったです。
またご一緒の時もありそうですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ポラリスさん

愛子先生のレッスンでご一緒させていただきました。
楽しいひとときを過ごしていただきました。
また、ご一緒できたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
ブログにコメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花と食卓とおもてなしレッスンへ ① | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ