« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ファミリーコース1

今日で4月も終わりですね。

新緑が美しいこの時季は、本当に過ごしやすくて一年で一番好きです。

そしてゴールデンウィーク前は心もウキウキ! 終わってしまうとなんとも寂しい気分になってしまいますけどね・・・

この連休、有効に使いたいと思います。


今日はファミリーコース1、4人グループさんのレッスンでした。

本日のメニューは「スイートドーナツ」と「桜餅」。

「ドーナツ」はみなさんで交代しながら揚げて頂きました。 チョコや、ドーナツシュガー、シナモンシュガーで仕上げです。 

P1400705

今日がご主人さまのお誕生日と言う生徒さんは、年齢と♡とお名前を。 みなさんそれぞれ、思い思いに楽しんでくださったようです。

73_2

P1150150_2

「桜餅」はとっても簡単に出来て驚かれてましたね。 やさしく丁寧に作ってくださいました。

P1160627


110514_142334_2


P1620451


P1150153_2

人数が多いとにぎやかですね~。

若いママさん達なのでとってもエネルギッシュです。 

今日の試食タイムはランチのお店の話題がぎっしり! みなさん良くご存知ですね。 評判の良いお店を教えて頂いたので、いつか行ってみたいと思います。


さて、我が家は、今日からお休みに入った主人と明日はランチへ~。

楽しみ~(*^_^*)


     

2015年4月29日 (水)

キャラメル林檎のクランブルタルト

昭和の日、清々しいお天気になりました。

昨日、一昨日のような暑さでないので、とっても過ごしやすい一日ですね。

そんなせっかくのお休みですが、私は今日は静かに家事と雑務をこなしております。。


さて、こちらは「キャラメル林檎のクランブルタルト」。

84

冷凍庫にタルト生地が眠っていたので、昨日のレッスン後に作りました。 もう何度作ったことでしょう。

焼きっぱなしなので、何とも手軽に出来て、それでいて美味しい!


ご近所で仲良くさせて頂いている方から、昨日ご自宅の裏庭で採れた立派な筍を頂いたので、こちらのタルトをお返しに。

喜んで頂けて良かった~♡ 

 

 

 

2015年4月28日 (火)

上級レッスン

今日も暑いですねsweat01
さいたまは28℃の予報でしたが、どうだったでしょうか?

一気に暑くなりましたので、熱中症に気を付けてまいりましょう。


今日は上級レッスンでした。

4名の予定でしたが、お一人お子様の発熱でお休みに。 パンは後ほどお渡しさせていただくことに。

本日のメニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「あんスティック」でした。

こちらは「アルセスト」。 生地丸く伸ばしてアルセスト型へ。 トッピングを乗せて焼成。 冷めたら半分にスライスしてカスタード&生クリームやオレンジスライスを塗ってます。

61_3

カスタード&生クリームのフィリングは人気ですね。 

P1430502_2

こちらは「ストロイゼルクーヘン」。 丸バージョンと四角バージョンで。 こちらはミックスフルーツ&ストロイゼルのトッピング。 四角の方は、ミックスフルーツなしとハーフ&ハーフで。

P1160627_2

「あんスティック」。

P1400705


P1470428

試食は盛りだくさんで、みなさん完食ならず。。

P1620451

お腹いっぱいになりましたね。

甘いパンばかりでしたが、それぞれに好評を頂けて良かったです。


さて、今日は先週金曜日にオープンしたさいたま新都心のコクーン2の話題に。 ご近所の生徒さんはすでに3回行ったとか。

埼玉初出店のお店もあって、賑わってるそうですよ。

落ち着くのは当分先になりそうですね。

GWはかなりの混雑でしょうが、我が家、娘が連休中唯一の部活休みの日に行きたいと。。

ひやぁ~、その日は朝一に出発かなぁ??

2015年4月27日 (月)

中級レッスン

暑っついですね~sweat01

昨日も暑かったですが、今日は更に気温上昇! 夏日になるとの予報だったので、今朝は迷わず半袖を着ましたが大正解!

クローゼット中もほぼ夏物にチェンジしました。


今日は中級レッスンでした。 

お一人急遽お休みになり、夕方パンを引き取りに来てくださいました。

お休みの方の分もあったので、今日はマンツーマンで大量の揚げ物を~。

本日のメニューは「スイートドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「あんスティック」でした。

「スイートドーナツ」はリング型とツイストを。

35

ツイストは伸ばし、成型とも難しかったようです。

110514_142334

「ピロシキ」はこんがりきつね色~。 本当は出来立てを召し上がって頂きたかったのですが、試食なしでお帰りになるとのことで、こちらもお家でのお楽しみとなりました。

P1430502

「あんスティック」もお馴染になりました。 簡単に出来ましたね。 サックサクで美味しいですよ~。

61

今日はおしゃべりいっぱいでした。

昨年娘と同じクラスだったママさんなので、いろいろと。。


のんびり進んでいるクラスですが、次回でいよいよ中級も修了!

次回はゆっくり試食されて行ってくださいね~。

 

2015年4月25日 (土)

講師研究科

4月最後の土曜日、今日からゴールデンウィークに入られた方もいらっしゃいますね。

我が家は・・・、主人は前半は飛び飛びで、後半はまとまってお休みです。  とは言え、娘は連休関係なく部活。 なので、今年も遠出もありません。

結婚記念日が近いので、夫婦二人でまたランチにでも行こうかな~と思います。


今日のお教室は講師研究科のレッスン。 メニューはビッグサンフラワー」と「ナンテ―ル」、お楽しみメニューは「バーリィマフィン」でした。

「ビッグサンフラワー」。 ブルーベリーソースのフィリングを塗った生地をくるくる巻いてカット。 仕上げ発酵後には、スライスアーモンドやコーンフレークも入ったそぼろのようなトッピングを。P1090743
これはもうほどんどお菓子です!

P1250455

こちらは「ナンテ―ル」。 ブリオッシュ生地の菓子パンです。 バター不足のこの時期にバターをたっぷり使います。

成型は2種類。 同じ生地でも成型が違うと別物のような気がしますね。

110514_142334_2

お楽しみメニューの「バーリィマフィン」。 大麦粉を使ったマフィンです。 他にもローストアマニや、パンプキンやひまわりのシードが入ってとっても健康的なお菓子です。 「香ばしくて美味しい~」と大好評! 早速材料をお分けいたしました。

35


38_2

今日は甘~いメニューばかでしたがどれも好評で良かったです。

講師さんなので、手際良く流れるような作業で今日も早く完成!


講師研究科のメニューも残り少なくなって来ました。

また次回も一緒にお勉強してまいりまししょう。♪

 

 

 

2015年4月24日 (金)

ファミリーコース1

昨日、今日と初夏のような陽気の埼玉です。 日中は暑いくらいですね~。

ただいま毎日少しずつですが、冬物のお手入れをしています。

今までクリーニングに出していた物も、生徒さんから良い洗剤を教えて頂いたお陰で、せっせと手洗いを!

すごくきれいになってる気がするので、クリーニング代がかなり浮きそう!  かなり嬉しい~(*^_^*)



今日はファミリーコース1のレッスンでした。 今日ご入会も方がお二人、体験の方がお一人お越しくださいました。

ですが、残念ながらご入会のお一方、お子様が発熱で休んでいるので、スタート時間にちょこっとお越しくださって、少しだけ見てお帰りに。 あとはこちらでお作りして、お友達にお引き渡しさせて頂きました。 

本日のメニューは「マヨネーズパン」と「フロランタン」。 どちらも復習率ナンバー1?メニューです。

110514_142334


P1400705_2


P1150161_2


P1540342


P1530298

マヨネーズはパンはふわふわに。 フロランタンはとっても簡単で、「売り物みたいですね~」と、喜んでくださいました。

途中でお帰りになったIさん、体験の時も体調不良で急遽お休みされたので、次回こそは、レッスン出来ることを願って。

またお待ちしてますね。

 

 

2015年4月22日 (水)

ファミリーコース2&中級レッスン

先日、ケンミンショーで、埼玉県がうどん消費量全国2位ということで紹介されていました。 
私も大好きなので良く食べます。

知っているお店も紹介されていましたが、各家庭でも地域によっていろんなうどんの食べ方があるんですねぇ。 

有名な加須のうどんは、実はまだ食べたことがないので、是非食べてみたいなぁ。 あ~、うどん巡りしたくなりましたぁ。

それにしても大宮駅でインタビューしてた時のテロップが、「大宮市」になってました。 さいたま市大宮区なんだけど・・・(笑) やっぱり認知度低いなぁ。。


今日はファミリーコース2の方が1名、中級の方が2名の合同レッスンでした。

まずはファミリー2から「キャロットブレッド」、「オレンジケーキ」「黒ごまプリン」。 中級メニューからは「キャロットブレッド」、「チキングラタン」、お楽しみメニューは「桜餅(道明寺)」でした。

「キャロットブレッド」。 こちらは共通メニューです。 メッシュ型で焼きあげますよ~。

11

カットするときれいなオレンジ色!クラストはパリッと、クラムはふ~んわり。 「シフォンケーキみたいですね」とのお声も。

P1400705

ファミリー2の「オレンジケーキ」。 オレンジスライスがたっぷりです。 しっとりですよ~。

P1150150

「黒ごまプリン」。 濃厚な黒ごまの風味がとっても美味しいプリンですね。 竹カップに入っているので、下が見えませんが2層になってますよ。

P1540342

こちらは中級「チキングラタン」。 器にした生地の中にグラタンフィリングがたっぷり。 

P1430502

こちらは中級さんのお楽しみメニュー「桜餅(道明寺)」。 簡単に出来ますね。 桜の葉は表裏お好きな方で巻いて頂きました。

P1530298


110514_142334_3

今日はメニューが多かったので、華やか華やか!

それぞれご協力頂いたところもたくさんあって、お勉強や復習にもなりましたね。

そして、試食はそれぞれのメニューも食べれたのでお得感いっぱい! お互いに「ありがとうございます」と(笑)


お一人で通ってらっしゃる方はこんな感じでどこかのクラスに入って頂くこともあると思います。 私も生徒さんもこんがらがらないようにメニューを調整して無理なく進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしま~す。
   

 

 

2015年4月21日 (火)

師範研究科

今日は月一パンのお勉強に行ってまいりました。

本日のメニュー、まずはファミリーコース3の見直しから「バターフィセル」、「くるみまんじゅう」。 そして新メニューは「ごまとくるみのあんぱん」、お楽しみメニューは「ガトー・オ・抹茶」を習ってまいりました。


「バターフィセル」。 こちらは旧上級メニューがパート3に登場です。 配合が変わっています。 更に美味しさアップ!

000

「くるみまんじゅう」。 こちらも古いお楽しみメニューだったものが登場です。 

P1400705

「ごまとくるみのあんぱん」。 くるみまんじゅうと中身は一緒です。 ごまが香ばしい!

P1430502

「ガトー・オ・抹茶」。 抹茶のケーキです。

9

クリームにマスカルポーネが使われています。 甘すぎず品の良いお味です。 大納言が良いアクセントになってますよ~。

P1530298_2


P1080575_2

今日も美味しく頂きました。

先生、みなさまありがとうございました。



お家に帰ってからは昨日の雨風で汚れた窓や網戸を拭き拭き~。  う~ん、ようやくさっぱりしました~!
 

 

 

 

 

2015年4月20日 (月)

上級レッスン

月曜日の今日は荒れ模様のお天気です。 今は雨は止んでますが、風が強くて物がどこからか飛んできそう。。 買い物に行こうかと思ったけど、今日はおとなしく家にいることにします。


今日は上級レッスンでした。 おひとり、お子様の発熱で急遽お休みに。 焼きあがってからパンを引き取りに来てくださいました。

本日のメニューは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「あんスティック」。

「スコットランドバンズ」。 久々の登場です。 ドド~ンと大迫力! みなさんびっくりするパンですね。 ドライフルーツを練り込んだ生地を白生地で包んでますよ~。 焼き時間はなんと60分。 クラストはパリッと、中はスパイシーな大人の味ですね。

P1430502

「焼込み調理パン」は3種類の成型をお勉強です。 フィリングは玉ねぎとベーコンを炒めたもの、さいの目チーズが入ったもの、そしてウィンナーが乗ったもの。  こちらも一つが結構なボリュームですよ~。

38_2

お楽しみは「あんスティック」。 あんこを使ったクッキーです。 簡単に出来て好評ですね。

P1400705


11


P1500259

試食は全種類をちょっとずつ。

61

今日で上級修了の方がいらっしゃいました。 お一人で、いろんなクラスに入って、場を楽しませてくれる話術は素晴らしいです! 以前の職業も納得!

レッスンで仲良くなった方が、一足早く上級を終えられているので、今度はその方と特別レッスンでご一緒になりそうですね。

また楽しみにお待ちしています。



さて、先日、娘の懇談会があったのですが・・・ きゃー、役員になってしまいましたぁsweat01

先生にくじ引かれてしまいました。 先にお隣の知り合いの方が当たってしまって、あら~・・・ なんて言っていたら次に私。。(笑)

これも仕方ないですね。

まぁ、長にならなかっただけ良しとしましょう。

そんなことで、急に役員のお仕事が入るかもしれません。 その時はレッスンの日程を変更して頂くこともあるかと思いますので、申し訳ございませんが、どうぞご協力をお願いいたします。

 

 

2015年4月18日 (土)

Cake&Desert 講習

ここ数日不安定なお天気が続いてましたが、今日は突然の雨の心配はなさそうです。

今日は中学の学校公開&懇談会。 娘から珍しく、ある教科の授業を観てほしいと言われました。 予定より1時間早く出ないといけないわぁ・・・

懇談会は役員決めもあるので、今日は長丁場になりそうです。。


昨日はCake&Desertのお勉強に行ってまいりました。

今回習ったのは「ハーフレアチーズケーキ」。

ビスケットの土台、その上にクリームチーズたっぷりのアパレイユ、そしてその上にサワークリームを使ったクリームを重ねています。

今回のケーキは難しいところは仕上げだけですね。

P1530298


P1430502


84


9

甘過ぎず、さっぱりと頂ける品の良い美味しさのチーズケーキです。

こちらは年間レッスン可能で~す。

 

 

 

 

2015年4月17日 (金)

花と食卓とおもてなし レッスン ~卯月~ ②

愛子先生 の花と食卓とおもてなしレッスン。

続いてお料理のご紹介です。

まずは、「トリュフ入りオムレツ 胡麻の香りパン添え」、「あさり・菜の花・うどのクリームチーズ添え」、向こうに隠れているのは生ハム。 こちらはワンプレートで楽しめます。

Photo1


P1160627


P1250455_2

「スープ  ミネストローネ」 

P1540342

「アクアパッツァ」 

P1470428

「ポークソテー クリームマスタード」  

P1620451

見た目も華やかなお料理ばかり。 どれも美味しくて、美味しくて。

昨日はアシスタントの方がいらっしゃらなかったので、愛子先生曰く、「今日はとにかく簡単に出来るものにしたのよ」と。

とんでもない、充分に手の込んだお料理ばかり。 でも特別な材料は要らないものばかりなので、早速作ってみたいと思います。

そして昨日は嬉しいことに、愛子先生のご主人様がカクテルを作ってくださいましたよ。

110514_142334_2

ほとんど飲めない私は少しだけ頂いたのですが、これがとっても飲みやすくて美味しかったです。 

P1670586_2

お食事の後はテーブル花制作。 「今日は自由に」「見本と同じにしちゃだめよ」と。

出来上がってみたら、もっとこうすれば、ああすればと思うところばかり・・・ 毎回お勉強です。。

C_2

そしてお花が完成したあとはデザートの「フランボワーズのババロア」を頂きながらのティータイム。 ホッとする時間ですね。

P1540763


今回も大大大満足なレッスンでした。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

 

 

2015年4月16日 (木)

花と食卓とおもてなしレッスン ~卯月~ ①

連日お出かけをしております(^^ゞ

今日は愛子先生のサロンへ~。
卯月の「花と食卓とおもてなし」レッスンに行ってまいりました。


今月の設えも素敵でしたよ。

P1210567


P1150155_2


P1050652

今月のテーブルです。 春爛漫。 先月の桜とガラッと変わって、軽やかで、さやかさで、そして元気をもらうようなイメージでしょうか。 

P1150155_3

もう、うっとりです。 素敵過ぎて言葉が出ません。

28_2


44


P1150161


35

今日はアシスタントの方がいらっしゃらなくて、愛子先生一人でお料理されているので、写真もほどほどにして、キッチンに入ってお手伝いさせて頂きました。

お料理、お花はまた明日。

 

 

 

2015年4月15日 (水)

鉄人のお店 ラ・ロシェル南青山へ

お天気が心配されましたが、日中は清々しく気持ち良く晴れました。

昨日に続き、今日もまたランチへ。

今日は長~いお付き合いのお友達と3人で南青山までランチに行ってまいりました。

とっても楽しみにしていたお店は、鉄人・坂井宏行シェフがオーナーを務める ラ・ロシェル南青山です。 

う~ん、素敵! この外観だけでテンション上がっちゃいますね。

37


9


35

中もゆったりとした空間で素敵でしたよ。 ただ写真がうまく撮れてなくて・・・

38


73

私達のテーブル。

P11100471

細やかなお心遣い。

P1670586_9

素敵な位置皿です。

11

さて、それではお楽しみのお料理を。

「最初の香り アミューズ・ブーシュ」

可愛いし、きれいだし、そしてお味が繊細! 一つ一つが小さいのに、美味しさがギューッと詰まってました。

P1150155

「ホタテ貝/アサリ&牛肉にローズマリーと山椒の香りを添え新倉さんの畑の蕪に合わせました」

と、いうオードブルです。 アミューズもオードブルもシェフ自ら、朝ご自宅近くの畑で採られたお野菜も使われているそうで、とても嬉しい気持ちにさせられますね。

あ~ん、写真がダメダメ。。

P1150150

オードブル(温製)

P1160627

メインは魚にしました。 「房州産ほうぼうにクスクスのピューレとスープ仕立ての野菜をあしらって」
テーブルでスープを注いで頂きましたよ。

P1540342

「細いグラスにスープとアイスクリーム」。 お口直しのデザートですね。

P1670878

このあとはデザートワゴン。 お隣の席の方々に遠慮気味に写真撮ったらワゴンいっぱいのケーキをうまく撮れず残念・・・

44

私達はもちろん、全種類をお願いしました(*^_^*)
どれも美味しくて大満足でした。

P1050652

このあと、ハーブティーを。

そして最後にお店からのサービスでこちらを↓

P1620451

数日前にお店から確認メールが入った際に今回はそれぞれの子供達の大学・高校入学のお祝いで利用する旨お伝えしたら、こんなご用意をしてくださいました。

ちょっと勘違いされたようですが(笑)

こちらはもう食べきれないのでお持ち帰りさせて頂きました。

子供達抜きで、美味しい、楽しい、素敵な時間を過ごさせて頂きました。

スタッフの方々の素晴らしいホスピタリティーにも感服いたしました。

000

優待券も頂いたので、今日来れなかったお友達も誘って、期間中にまた行っちゃう予定です(*^_^*)


   

2015年4月14日 (火)

梟 FUKUROU

今日は久々、息子の高校の時の役員さん達とランチに行ってまいりました。

3人一緒に会うのは久しぶり~。


今回選んだお店はシーノ大宮2Fにあるカジュアルフレンチの 梟 FUKUROU 。 3人とも初めてです。

9

ウェディング会場としても利用されるだけあって、中はと~っても広いですよ。

28_2


P11100471

さて、今回のランチはパン食べ放題、ドリンクもお替わり自由、お店お勧めのお得なコースにしてみました。


まずはサラダ。 オニオンドレッシングで。

38

パンは好きなだけ~。

P1150150_2

前菜は6種類から選べますが、全員本日のおすすめ前菜に。 名前は忘れましたが、魚のテリーヌです。

P1530298

本日のスープは、野菜のコンソメスープ。

P1150161

本日のプティパスタはボンゴレのトマトソースパスタでした。

P1050652

メインは5種類から選べます。 私はサワラのポワレに。

P1160627

3種類から選べるデザートはベリーのミルフィーユに。

11

このボリュームでドリンク飲み放題付き1480円! お得ですね~。 

お味も美味しかったですよ~。

おしゃべりも満喫! 医学部目指して頑張ってたお友達の合格の報告も聞けて嬉しい再会となりました。

子供達もそれぞれの分野で頑張って、子供同士は会わなくても、母達だけでこうして時々近況報告。 美味しい食事とおしゃべりで、女性はストレス解消ですね。


さて、明日はまた違うお友達とランチです(^^ゞ

明日は都内の有名店へ~。 楽しみ~。

お天気が心配です。。

2015年4月13日 (月)

特別レッスン

今週もスタートしました。

昨日は思わぬ体調不良で、お出かけ予定を取りやめました。 早めに寝たので一日で回復。 今日は身体がすご~く楽です。
花粉症の方が、辛くなって来ましたが・・・ これは仕方ありません。。

今日はまた2月下旬の気温だとか? 身体がついていきませんね。 本当にこの春はどうなってるんでしょう。。


今日は3名の方の特別レッスンでした。

メニューは「まめあん」「お好み焼きパン」、お楽しみメニューは「あんスティック」。

「まめあん」。 可愛いポットベリーに入ったミニあんパンです。 生地にはこしあん、黒ごまが練り込まれ、中にはこしあん&うぐいす&金時豆のあん玉が入ってます。

35

ナパージュを塗ってつやつや~。 高級あんパンって感じですね~。

P1150150_2

こちらは「お好み焼きパン」。 一つでボリューム満点です。 関西人の方がいらしたので、とても喜ばれました。

38


73_2

こちらはお馴染み「あんスティック」。 手軽に出来て好評です。

P1150155


P1150155_3


P1150153

今日のメニュー、「まめあん」は初級のあんパン包みを思い出して頂きながらの成型でしたが、忘れてしまってますねぇ。

「お好み焼きパン」は生地を長く伸ばしてから輪を作ります。 成型は基本的なものでしたね。

どちらもボリューミーなパンで、お腹いっぱいに。

今日お休みされたTさんは6月にレッスンしましょうね。


さてさて、先日注文していたバランスボールが届きました。

暇な時はこれに乗って遊ぼうと思います(笑)

P1530298

2015年4月11日 (土)

上級レッスン

午前中降ってた雨もようやく止んで、午後からはうっすら陽射しも出てきました。
今年の春は何だかすっきりしない天候が続きますが、明日は貴重な晴れマーク。 たくさん洗濯してからお出かけしましょっ!


今日は土曜クラス、上級さんのレッスンでした。

メニューは「カントリーフェアー」、「デニッシュロール」、お楽しみは「あんスティック」。

こちらは「カントリーフェアー」。 大小三つ編みした生地を重ねています。 ハーフサイズでもこのボリューム。 ほんのりやさしい甘さのパンですね。

28

こちらは超リッチな「デニッシュロール」。 シート状に冷凍して固めたアーモンドフィリングを生地で包んでにカットします。 棒状にした生地をくるくるとねじってお花のような成型に。

P1150153

焼成後はフォンダンを。 これがあるとなしでは華やかさが違いますね。

73_2

お楽しみの「あんスティック」。 あんこを使ったクッキーですね。 こんな感じで生地をシート状に。 冷凍して固めてからカットして焼成です。

35


P1150155


P1150161_2


P1210567_2

今日はの~んびりのレッスンでしたね。

難しいところもなく。。 一点、「カントリーフェアー」の生地伸ばしだけでしょうか・・・ 腰が痛くなった方、全員でしたので、みなさん自分だけじゃなくてホッとしたようです(笑)

「デニッシュロール」は作っている時から「絶対美味しい!」とおっしゃてたように、試食した瞬間、みなさん感動された?ようですね。


次回はGW真っ只中の土曜日です。 大型パンを作りますよ~。

お楽しみに~♪

 

 

2015年4月10日 (金)

ファミリーコース2&特別レッスン

今週は明日までレッスンがありますが、来週のお教室は1日のみ。

そんな週も珍しいのですが、来週は自分の習い事や、お友達とのランチ週間で、お楽しみ事が続きます。

楽しいことの後には、来週土曜日は役員決め~。 中学は出欠席関係なくくじ引きです。 はてさてどうなることやら。。。


今日はファミリーコース2&特別メニューのレッスンでした。

メニューは「チキングラタン」「ブルーベリーゼリー」、そして特別メニューからは「抹茶デニッシュロール」を。

「チキングラタン」。 旧中級と成型が変わってます。 たっぷりのフィリングでボリューミーですね~。

P1150150

「ブルーベリーゼリー」。 型から取り出すのに苦戦しましたが・・・ さっぱりと美味しく頂けますね。 お持ち帰り用はプリンカップで。

38_3

「抹茶デニッシュロール」。 バターの折り込みはすでに何度かやってらっしゃる方々ですが、「難しい~」と。 でも焼き上がったこちらを見て↓ 「ちゃんとで出来てる~」と。 ハイ、美味しく出来ましたね。

35_2


P1150155

ファミリーコース2もいよいよ次回がラストになりました。 コンスタントにお越しくださる方々なので、旧中級クラスさん達を追い越してしまいますね。

お一人は先日のロールケーキのレッスンにもお越しくださって、本当にご熱心です。

ロールケーキのご家族のご感想を伺いました。

その日、社会人のお嬢様もたまたまいちごのタルトを買って来られたそうで、両方を召し上がったとのこと。

お嬢様曰く、「私が買って来たものより、お母さんが作って来たものの方がよっぽど美味しい」とおっしゃられたとか!
ご主人さまにも大好評だったそうで、嬉しい限りです。

今日のお土産もそれぞれご家族に喜んで頂ける良いですね。

また次回楽しみにお待ちしております♪

 

 

 

2015年4月 9日 (木)

ファミリーコース1

今日はもっとすっきり晴れるのかと思いましたが・・・ 外に干した洗濯物も乾き切らず残念。。

そして気温は低め、、肌寒いですね。

洋服選び、本当に困ります。。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

4名で、それぞれ3種類を作りましたが、オーブンの関係もあって、 2人組ずつで作って頂きました。

次から次へフル回転で頑張って頂きました。

本日のメニューは「スイートドーナツ」「ジャムパン」、「甘夏ゼリー」。

「スイートドーナツ」はリング成型とツイストをそれぞれ3つずつ。 仕上げは自由に。

P1210567

この作業はみなさん楽しそうでしたね~。

P1160627

「ジャムパン」。 かわいいいちごの形に成型です。 ジャムをきれいに包むのがちょっと難しかったようです。 三角にしますのでね・・・ それでもいろんな表情のいちごは愛着が湧きますね。

38

「甘夏ゼリー」。 お持ち帰り分もたくさん出来ました。 お教室の甘夏みかんの缶詰がとても美味しくて大好評! さっぱり頂けてこれからの季節にもってこいですね。

P11100471


P1150155_2


P1530298_2

今日のみなさん、試食は1種類のみしか召し上がらなかったようです。

ご家族へのお土産が増えますね。 いろんなクラスがあって、ご家族に見つからないように、こっそりなんて方もいて、楽しませて頂いてます。

次回もまたよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

2015年4月 8日 (水)

お菓子レッスン ~ルレ・オ・フロマージュ~

天気予報で、「今日は4月と思わないでください、とにかく暖かい恰好で!」と言っていた通り、なんとなんと、4月の雪です。。

今日は、小、中、高と入学式のところも多いですね。
新入生、ご家族のみなさまご入学おめでとうございます。 寒い中、大変だったことと思いますが 雪の入学式、一生忘れないですね。

風邪を引かないように、明日からの新生活、親子で頑張ってくださいね。


今日はお菓子レッスン。
メニューはロールケーキ、「ルレ・オ・フロマージュ」でした。

特に難しいところはないのですが、一箇所だけ大変とのご感想です。

P11100471

緊張の巻き巻きですが、ベテランさん達なので、私が手伝わないくもOK!

P1210567_2

やっぱりいちごが入ると可愛いですね。

73

ふわふわしっとりのスフレ生地、クリームチーズの入ったクリームは甘すぎず、それでいて濃厚で、「高級なお味がします」と何とも嬉しいお言葉を頂きましたよ。

P1160627

すぐに復習される方々ですので、是非是非チャレンジしてくださいね~。

 

さてさて、クスパさんから。 またまた、ウタマロキッチン↓ お配り中です。

P1150161

 

 

2015年4月 7日 (火)

再出発!

今日は備忘録として綴っておきたいことを書こうと思います。


昨年、全寮制のとある大学に入学した息子。

入学後のカルチャーショックや、分刻みの生活、将来の方向性に苦悩し・・・


それでも週末、数時間だけの帰宅の際には、表情は暗いながらも一生懸命頑張っている姿が垣間見られていましたが・・・

家族で何度も話し合い、そして最終的に本人が出した結論。

数か月後、その大学を辞めることになりました。


4年後、立派になった姿を、感動の卒業式を楽しみにしていたのですが・・・

本当に残念でしたが、あのまま続けていても私も不安な毎日を過ごしていたはず。。


一言では語り尽くせないくらい多くのことを親子共々経験した日々。


その後、また一から受験勉強をしなおし、今年新たな大学に入学しました。

理系ですから、こちらもまた忙しい学生生活を送ることでしょう。

自分の思い描いた通りにいかないことや、困難にぶつかることもあるはず。

でも自分で決めた道、本当にやりたいことを学べるでしょうから、頑張って欲しいと願う母です。

受験を終え、すぐにバイトを始め、1か月でかなり稼いだ様子。

入学式のスーツ一式、教科書や教材、洋服代に昼食代、全て自分で賄っている。 3月に最後のおこづかいをあげようとしたら「要りません」ときっぱり。 それなりに成長しているかな。。


先日、桜満開の中、2度目の入学式に。

P1040299

入学式会場に桜がなかったので、チューリップの前で(笑)

さあ、これから再出発。

頑張れ1年生!
 

 

 

 

 

 

2015年4月 5日 (日)

ルレ・オ・フロマージュ

スーパーに行ったら本日限定、いちごが安かったので即購入!

今年はいちごがなかなか安くならなかったので、嬉しい限りです。

今週は「ルレ・オ・フロマージュ」のレッスンもあるので久しぶりに作ってみましたよ~。

P1540763


桜と一緒にパシャ。

もう外の桜も終わりですね。

我が家の家の中の桜もそろそろ撤収します。

 

 

 

 


2015年4月 4日 (土)

ピンクグラデーション 春色のアレンジメント

満開だった桜もだいぶ散ってしまいましたね。

今日明日とお花見を予定していた方も多いと思いますが、お天気もはっきりしないし、肌寒かったですね。 油断したら風邪引きそうです。

季節の変わり目、寒暖の差が激しいので気を付けてまいりましょう。


さて、今日はと~っても久しぶりにパストーンへ行ってまいりました。

お花のいろんなアレンジの仕方、入れ方をお勉強する機会が増えたのですが、今日は久々、王道のフラワーアレンジメントです。

ですが、その技法をすっかり忘れてしまってました(^^ゞ

お花をこんもり挿したアレンジメント、華やかです。

使った花材は、バラ(オープンハート、ピンクチュチュ、フェアビアンカ)、カラー、ガーベラ、デルフィニウム、リューココリーネ、カーネーション、チョコレートコスモス、ラケナリア、ジュパダム、アイビーと盛り沢山!

今回のテーマ通り、春らしく可愛く完成しました。

P1150150


P1150150_2


44

そしてお待ちかね、今日の淳子先生ですshine さわやかですね~。

Cats_2

も~、素敵!の一言です。

P1400705

いつまでも輝き続ける淳子先生。 永遠の憧れです♡

P1150158

なかなか私の予定がつかなくて、すっかりご無沙汰してしまったのですが、いつも変わりなく温かく迎えてくださりありがとうございます。

またレッスンに伺える日を楽しみにしています♪ 

 

 

 

 

2015年4月 1日 (水)

上級レッスン

今日から4月ですね。

お子様の進学や進級、ご自身の職場関係等、新たな環境でスタートされる方も多いことでしょう。
年度始めは何かと気忙しくなりますので、体調に気を付けて過ごしていきたいものですね。


さて、今日は今年度初のお教室でした。

4月の春休み中レッスンは今日のみです。

本日は上級クラスでした。 3名の予定でしたが、急遽お一人お休みされ、午後にパンを取りにきてくださいました。

本日のメニューは「ビスキーロール」と「カイザーゼンメル」、お楽しみメニューは「あんスティック」でした。

「ビスキーロール」。 クッキーの扱いが大変でしたが、可愛く出来ました。

P1370782_2

「カイザーゼンメル」。 ゼンメル型でギューッと。 もっちりの生地と、けしの実の香ばしさが美味しいですね。

37

「あんスティック」。 ちょっと太めです(笑) サックサクで大好評!

P1040299

今日もひじきの白和えが大好評! お二人も欲しいとのことでお分けいたしました(*^_^*)

P1150155_2

今日はとっても密な話。
たくさんの情報交換、楽しかったです。 


さて、急遽お休みされた生徒さん、大変な時にパンを引き取りに来てくださって恐縮です。 「パン食べたいので」と言ってくださってありがたいことです。

いつかは、誰もが経験することですが、やはり寂しくなりますね。

落ち着かれましたら、またお待ちしてますね。

お忙しい中、お心遣いに感謝申し上げます。



       

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ