« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

パン・ド・カンパーニュ

5月最後の週末です。

暑かった今日は、中学の女バスの試合を主人と観に行って来ました。 先輩たちはこの学総で引退。。

ホロリ・・・ 切ない場面もありましたが、最後まで頑張っていました。 結果は残念でしたが、これからは後輩たちを厳しく温かく見守って欲しいと思います。



さて、こちらはちょっと前に作った講師メニューの「パン・ド・カンパーニュ」。

手前はクープを7本入れています。

35

7本って・・・、う~ん、、難しい。。


ですが、噛めば噛む程美味しいパン。

モッチモチですよ~。

 

 

 

 

 

2015年5月29日 (金)

JHBS 洋菓子PARTⅡ

今日は雨が降るのかどうか・・・

ケーキのお勉強に行った帰りに降り出しました。 マンションの駐車場に着いたらひどい降りようで・・・

機械式なので、車の中で少し待ってみましたが・・・、止まないようなので仕方なく傘差しながらボタンを押し続け。。 地下は車が汚れなくて良いですが、雨の日の出し入れはやっぱり不便ですね。。


さて、今日はJHBSの洋菓子のお勉強に行ってまいりました。 こちらもパンと同様新しいテキストに変わりました。 PARTⅠは終了したので今日からPARTⅡへ。

本日のメニューは「シャルロット・オ・フリュイ」。

<18世紀末、貴婦人たちがかぶっていた縁飾りのついた帽子をイメージして作られたケーキ> だそうです。

フルーツがふんだんに使われてとっても豪華に仕上がりました。

9

フルーツ盛り盛り~。

61

華やかですね~。

20


36

試食はフルーツやヨーグルトと共にワンプレートで頂きました。 ケーキは1カットで充分なボリュームです。

P1150150

こちらのケーキはフルーツが乗っているので残念ながら冷凍が出来ません。 今日明日中に食べてしまいましょ。

今日は主人が帰ってくるのでちょうど良かったわぁ。



   

 

2015年5月28日 (木)

上級レッスン

連日真夏のような暑さが続いていましたが、今日は少ししのぎやすいですね。

熱いと言えば、只今テニスの全仏オープン真っ最中。 錦織選手の活躍が素晴らしいですね! 今後の試合も楽しみです。


今日は上級レッスン、メニューは「サブマリン」「モーレ」、お楽しみメニューは「バーリィマフィン」でした。

「サブマリン」。 潜水艦をイメージしたパンです。 クラストはパリッと、クラムはふんわり。美味しいのですが、クープ入れが難しいですね。 今日の生徒さん、苦戦されてました。 実は私も苦手ですbearing  

P1090601

お好きな具を挟んでカスタネットサンドで召し上がって頂きます。

20_3

こちらは「モーレ」。 フランスパン粉を使っているのでもっちもち。 焼成前にけしの実をまぶしたバターを乗せるのですが、焼いている間にそこが溶けてとっても美味しくなりますよ~。

9

お楽しみはここのところ続いております「バーリィマフィン」。 「香ばしい~」ととっても好評でした。

35


P1040299

今日は時間もかからず早く出来上がりました。 レッスン中、試食タイム、 今日もいろんな話題で楽しかったです。

好きな俳優さんやドラマの話題も盛り上がりました。(大笑いさせちゃってごめんなさい・・・)


今月のレッスンは今日で終了。

来月もみなさまのお越しをお待ちしております♪

 

2015年5月25日 (月)

上級レッスン

実はここのところ、お友達と地震の話題が良く出ていました。 近いうちまた大きな地震があるかも?と。 今日は何故かなんとなく嫌~な予感が・・・ 単身赴任中の主人にも気をつけてねと話しておりました。

今日はレッスンでも試食の時に、偶然にも東日本大震災の話題に。

そして、午後大きな揺れが! 生徒さんが帰られた後で良かったですが、大きな揺れにびっくりしました。 テレビ押さえながらキャーキャー騒いじゃいました。 久しぶりの大きな地震、怖かったぁ。。

近所で火災警報器の音がしてるけど大丈夫かしら・・・?


さて、家の中も無事でしたので今日のレッスンのご報告です。

今日は上級レッスンでした。 久しぶりの方、補講の方も含め3名の方がお越しくださいました。

本日のメニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「バーリィマフィン」。

「アルセスト」。 アルセスト型で焼きあげます。 冷めたら半分にスライスして仕上げのクリームやオレンジスライスなどをサンド。

44

お菓子のようなパンの完成です。

20_2

「ストロイゼルクーヘン」もお菓子のようですね。 丸と四角に成型です。 ミックスフルーツ&ストロイゼルのトッピングが豪華!

35

最近お菓子は「バーリィマフィン」が続いてます。こちらも好評ですよ~。

9


P1210567_2

試食は盛りだくさんですね~。 見事完食された方も!

P1040299_2


エレベーターもガスも止まってしまいました。

地震大国なので、地震が起こるのは仕方ないですが、いつでも災害に備えておかないといけませんね。

そう言って準備してないなぁ。。。

また来そうで怖いです。。 とりあえず、余震に注意ですね。

 

 

 

2015年5月23日 (土)

上級レッスン

今日は土曜日クラスのレッスンでした。

先月、平日お休みされた方も補講としてご参加くださいましたので、今日はにぎやか4名様。

毎回川越からいらしてくださる方もいて、朝早くからありがとうございます。


本日のメニューは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「バーリィマフィン」でした。

先日も同じメニューのレッスンでしたが、こちらの「スコットランドバンズ」はみなさんその迫力に驚かれますね。 クラストがパリッと、クラムはドライフルーツたっぷりでしっとりと。 1つのパンで食感の違いを楽しめます。

P1090601

「焼込み調理パン」。 3種類をお勉強。 

20_2

1つがとっても大きくて、こちらも「こんなに大きくなるんですね~」と。

9_2

ボリューム満点です。

61_2

「バーリィマフィン」。  甘すぎず、そしてシード類の香ばしさが好評な焼き菓子です。

44


P11100471_2

試食は全種類をちょっとずつ召し上がって頂きました。

Photo1_2

「どれから食べよう?」と、みなさん嬉しいお悩み。

まずは焼き立て熱々の調理パンからでしたね。「美味しい~、美味しい~」、とあちこちから。 全種類なので、それだけでもボリュームがありますが、スパイシーな「スコットランバンズ」もこれまた好評で良かったです。

今日もいろんな話題で盛り上がりました。


次回また同じメンバーで7月の土曜日にお待ちしています♪

 

 

 

2015年5月22日 (金)

ファミリーコース1

昨日レッスン後に美容院へ行ったら、生徒さんにバッタリ! 先に施術されてた生徒さんのお隣に案内されました。

その美容室、生徒さんもたくさん通ってらっしゃるので、いつかはこんなこともあるかなぁと思ってましたが。

嬉しいやら気恥ずかしいやら。。 ロット巻いてるところじゃなくて良かったです(笑)


今日はファミリーコース1のレッスン、 メニューは「ジャムパン」と「ポン・デ・ケージョ」の1コマでした。

「ジャムパン」はジャムを包むのが最初は難しかったようですが、一つ一つ作ってうちにとっても上手に。 いちごのヘタの部分もそれぞれいちごの表情になっておもしろいですね。

9


P11100471

「ポン・デ・ケージョ」は生地を休ませる時間が必要ですが、基本混ぜて絞って焼くだけ~なので簡単に。 もちもち食感が良いですね~。

P1150150


20

パン1種類、お菓子1種類なのでとっても早く完成!

「ジャムが美味しいですね~」と好評でした。
とっても可愛く出来たジャムパン、お子様達に喜んでもらえそうですね。!

次回もまた美味しいパンとお菓子作り楽しみましょう。


さて、今日はこれから中学の役員部会に行って来ます。

2015年5月21日 (木)

上級レッスン

早朝、雷の音で目が覚めました。

時計を見たら4時?くらいだったでしょうか。。 寝入っていたので起き上がることもなく、また目を閉じたのですが、稲光をまぶたに感じてしばらくするとゴロゴロと。。 雷の音を聞きながらまた寝てしまいました(笑)

時間が時間だけに、雷くらいでは起きないものですね。 子供達は全く気がつかなかったと。。

ヘンな時間帯の雷はなんだか不気味で嫌ですね。。


今日は上級3名の方のレッスンでした。

お一人は超~お久しぶり。 今日から上級スタートです。

本日のメニューは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「バーリィマフィン」でした。

「スコットランドバンズ」。 たっぷりのドライフルーツや、スパイスを練り込んだ生地を白生地で包んで焼いてます。 焼成時間は60分。 ど~んと大きなパンが完成です。 焼成後すぐに写真を撮らなかったので、生地にしわが寄ってますbearing

35_2


「焼込み調理パン」。 それぞれ3種類を作って頂きました。 「こんなに大きくなるんですね~」と驚かれてましたね。

20_4

「バーリィマフィン」。 こちらも今日はみなさん試食なさらずお持ち帰りに。 

P1620451


P1210567_2


今日は中学生のママさんがお二人いらしたので、塾の話題や、受験の話題などなど。。

親の思いはなかなか子供に届かないものですね。。

自分の子供の頃と時代が全く違うので、親の経験もあまり説得力がないような・・・(笑)

今日もいろいろお勉強になるお話し盛りだくさんでした。


来月も今日のメンバーで。

またお待ちしております♪

 

 

2015年5月20日 (水)

特別レッスン

今日は空気もカラッとしてさわやかですね~。

風が良く入ったのでエアコン要らずでした(*^_^*)


さて、今週は今日から土曜日までレッスンです。

本日は特別クラス。

メニューは「カネル」「バーリィポテト」、お楽しみメニューは「バーリィマフィン」でした。

こちらは「カネル」。 コクのある甘さのシナモンロールです。 1つがとってもボリューミー。

44

こちらは「バーリィポテト」。 ポテトデニッシュですね。 みなさんもう何度もバターの折り込みは経験済みなので、とっても手際良く出来ましたね。

P11100471_3

試食の時にはまだ温か~いデニッシュでしたね。 「美味しい!」と好評でした。

20_3

「バーリィマフィン」はみなさん召し上がらずお持ち帰りになられました。 お味はどうだったでしょう?

P1150150_2

P1150155

今日は美味しいだしの素や、しょうゆやめんつゆ、調味料の話題で盛り上がりました。

みなさん美味しい物を良くご存知で、こういう情報は嬉しいですね!

そして、もうほとんどの方にお出しした、ひじき白和えの素を使った一品。 今日も大好評! すでにお家で何度も作ってらっしゃる方もいらっしゃいます。

ご希望の生徒さんが多くて、まとめて注文したのですが、もう一度注文する予定です。

すでにご注文された方はレッスン時にお渡ししていますが、次のレッスンまで間が空いてしまう方は取りに来てくださいね~。

 

このメンバーでのレッスンは7月ですが、来月キッシュの方々もいらっしゃいますね。 お楽しみに~♪

2015年5月19日 (火)

師範研究科

今日は一日どんより曇り空。 雨はなんとか降らずに済みそうですが、蒸しますね。。

明日からはまた気温も上がって、しばらく良いお天気が続きそう? エアコンも出番ですね。


今日は月一パンのお勉強に行ってまいりました。

今日から1種類増えますので、さらに忙しさアップです!

ファミリーコース3からは「クリームチョコロール」、「マルグリット」、新メニューの「パン ぺカン オ フロマージュ」、特パンの「抹茶のクロワッサン」、お楽しみメニューは「おいものプリン」を習ってまいりました。

「クリームチョコロール」。 昔のレシピから登場です。 全体的に甘さが増して、私には甘すぎるかな~と思ったのですが、娘は美味しいとお土産をバクバク食べておりました。

61

「マルグリット」。 ドライフルーツを贅沢に使った焼き菓子です。 この型が可愛いですね。 こちらも以前のお楽しみメニューから登場です。 

P1150153_2

「パン ぺカン オ フロマージュ」。 ハード系のパンです。 中にはクリームチーズが忍ばせてあります。 美味しいですよ~。

P1040299_2

こちらは、特パン「抹茶のクロワッサン」。 今日からもう一品加えて頂いてます。

中にはチョコも入ってますよ。 美味しい~(*^_^*) 焼成前に塗るトッピングも斬新です。 レッスン中に焼成後の写真を撮り忘れたので、持ち帰りをおうちでパチリ。

20

お楽しみメニューの「おいものプリン」。 さつまいものペーストとタブレットを使って簡単に出来ますよ~。 こちらは試食のみのメニューです。 

P1540763

盛りだくさんで完食ならず。。

P1150150

一品多かったので、休みなく次から次へ。。

今日は甘いメニューばかりでしたが、サービスの一品が、さっぱりとしてお口直しにとっても良かったです。

今月はまた洋菓子パート2もスタート。 学びはまだまだ続きます。

2015年5月18日 (月)

バーリィポテト

今日はかなりムシムシしますね。

おまけに日中は風が強くて窓を開けられず、今年初めてちょこっとだけエアコンを付けてしまいました。

これから湿度の高い日も多くなってくるでしょうね。。 あ~、、蒸し暑いの嫌ですぅ。


さて、おうちパンのご紹介です。

大麦粉を使ったデニッシュ「バーリィポテト」です。

P1090601


中はマッシュポテトとクリームチーズを合わせたものをハムでくるくるくる。

それをデニッシュ生地で巻いてます。

フィリングを巻く前に生地をメッシュに。

美味しいですよ~♪ 

2015年5月16日 (土)

フレグランスローズ 贅沢なバラのアレンジメント

今日はパストーン行ってまいりました。

すっきりしないあいにくのお天気でしたが、気持ちはパァ~ッと明るくなるような豪華なバラのアレンジメントを作ってまいりました。

P1090601

挿し方は四方見。

P1150155_2

淳子先生にちょっと手を加えて頂いて完成しました。

36_2


P1150150_3

バラだけでも8種類使っています。

(イブピアチェ、イブぺーシュ、リーク、リトルシルバー、フェアビアンカ、ユカカップ、ルールマジック、ガブリエル)


それぞれの香りが部屋中に広がって癒されております。

少しでも長く持って欲しいなぁ~。


それではおまちかね、今日の淳子先生ですshine

37


32_3

さすが女優さん、プロだな~と思わせて頂くのは、カメラを向けた時にいつも写真が1回でバッチリ決まるのです!

一応何枚か撮らせて頂きますが、どれも良いので外すのを迷うくらい。

一般人は、、なかなかそうはいきません。。

いつもキラキラ輝いている淳子先生、今日もとっても素敵でした。

 

 

2015年5月15日 (金)

Cake&Desert 講習

お天気下り坂のせいか、今日はちょっとムシッとします。。

今週はGW後だったり暑い日が続いてたので、ちょっとお疲れモードですが、ようやく金曜日でほっとした気分です。


そんな今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

習ったのは、「ルレ・オ・春ジャポネ」。

抹茶のスフレ生地に、桜の葉を忍ばせたクリーム、アクセントにはフランボワーズのジュレ。

桜の葉の塩っけとフランボワーズのさわやかな酸味がとっても美味しい!

20


74_2


9_2

翌日の方がもっと塩っけがクリームに馴染むようですが・・・、明日まで残ってるかしらん。。

こちらは春に限らず、いつでもレッスン可能で~す(*^_^*)


   

ところで、ヨン様結婚するんですね~。

ようやく決まって良かった(*^_^*)

美しい方ですが、お相手のこともっと良く知りたいなぁ。 (いくつかドラマは観てましたけど・・・)

とにかく、お幸せになって頂きたいです♡

 

2015年5月14日 (木)

ファミリーコース1

今日も朝から暑いですね。 連日の暑さにお疲れモードです。。

買い物に行くのにもこう暑いと、外に出るのも考えちゃいます。

そうして夕方までだらだらと・・・(笑) 今日も家にあるもので済ませちゃおうかしらん。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

体験予定の方は体調不良でお休みとなりましたが、今日から正式にスタートの方が2名、そしてもうベテランさんのような3回目の方と3名の方の初顔合わせのレッスンとなりました。

今日は手ごねで「ハムロール」、お菓子は「ナッツチョコ」を。 

P1150150


20


P1540342

手ごねは初めてで大変だったかと思いますが、みなさん頑張ってくださって、とても美味しい生地になりましたね。

試食で召し上がって頂いた「ハムロール」にみなさん「お店のみたい!」と言ってくださって私も嬉しい限りです。

「ナッツチョコ」は本当は寒い時季が良いのですが、メニュー調整で今日に。 こんなに暑くなっちゃって・・・

保冷剤を持ってきて頂きましたが、お帰り大丈夫だったでしょうか?

ナッツがぎっしりでボリューミーなチョコ、こちらも「美味しい~」と喜んで頂けて良かったです。


次回はそれぞれ別のクラスでお待ちしてますね~♪

 

 

 

2015年5月13日 (水)

カネル

台風が去って、今日は暑くなりましたね。

30℃超えのところものあったようですが、さいたまは何度だったのでしょうか?

今日は窓拭きしながらパンを焼き、午後からはお友達4人でお茶をしに。



こちらが今日作ったパン「カネル」。

73


カネルはフランス語でシナモン。

高級シナモンロールです。 材料が贅沢ですよ~。


今日のお友達にもお土産に。 喜んでもらえました(*^_^*)

 

 

 

 

2015年5月12日 (火)

ストロベリーパフ

台風が近づいてますね。。

関東は今夜から明日明け方まで、突風や強い雨、落雷にも注意が必要だそうです。

逐一天気予報を確認して、充分気をつけてまいりましょう。



さて、久々のおうちパンです。

「ストロベリーパフ」。

もう随分昔に習った講師研究科のパン。 初復習~。

パン生地をシュー皮で被って焼成。 冷めたらチョコでお化粧を。

110514_142334

中はカスタードといちごジャム。

32

初級~中級~上級、そして講師といろんなパンがありました。

我が教室の講師さんも、講師研究科のメニューが残りあとわずか。。

今でも毎月食パン粉を3ケース(18袋)も注文され、パンを焼かない日はないようです。


習ったら即復習され、私とは大違い(笑)

こちらの「ストロベリーパフ」もきっとすぐお作りになられることでしょう。

 

 

2015年5月11日 (月)

上級レッスン

今日から20日まで春の交通安全週間ですね。

我が家の周辺でも良く取り締まっている箇所があるのですが、以前生徒さんから、ある行為も罰金だと聞いてちょっと驚きでした。 それ以来車に乗る時は気を付けるようにしています。

他にも自転車にも厳しくなったようですし・・・ この時期、いえ、いつでも交通安全、気をつけてまいりましょう。 



今日は上級レッスンでした。

本日のメニューは「ビーネンステッヒ」「バターフィセル」、お楽しみメニューは「バーリィマフィン」。

アーモンドスライスたっぷりのトッピングがとっても香ばしい「ビーネンステッヒ」。 これはもうお菓子ですね。

P1400705

「バターフィセル」。 いつもの丸めと違っていたり、生地にパンチを入れたり、初めてのお勉強もありました。 クープ入れも難しかったですが、立派なパンが焼けました。 お味は大好評!

P1150155_2

「バーリィマフィン」。 大麦粉を使ったマフィンです。 シード類もたっぷり入り、香ばしく、そして食べ応えがありますね。

P1540342


P1470428_2

今日はのんびりおしゃべり満載のレッスンとなりました。

生徒さんのお嬢様が6月に結婚式を挙げられるそうで、最近の式場情報なども教えて頂き楽しかったです。

オリジナリティ溢れる最近お式は、自分たちの希望をとことん叶えてくれるのだとか。

夢いっぱいの新郎新婦のそばにいられるだけで周りも幸せですね~。

幸せのおすそ分けありがとうございました♪

 

 

 

2015年5月10日 (日)

皐月のおもてなし料理レッスン ②

愛子先生の皐月のおもてなし料理レッスン、お料理編です。

まずはウェルカムドリンクを頂いて。 

ご主人様が作ってくださったバラのカクテル。 すっきりとさわやかな味わいの中にバラの香りを楽しめてとても飲みやすくて美味しかったです。

P1150150

さあ、それではキッチンへ~。

愛子先生とアシスタントのUさんのデモに釘付け!

36

今回は簡単メニューということで、私達のお手伝いはなく、盛り付けるだけ~(*^_^*)

フルコースの素晴らしいお料理をご紹介しますね。

                      アミューズ

アボカドのムース ズッキーニのツナファルシ 甘エビのタルタルソース 帆立とカリフラワーのミルフィーユ仕立て

37_2


                    新玉ねぎのスープ

P1090601_2


                 チリコンカンのパイ包み焼き

44


                    鰹の生姜と蜂蜜ソテー

P1540342


                    チキンのラム焼き

P1620451


                  白胡麻プリンの黒蜜がけ

P1150155


今回の食材は揃えやすいものばかり。

そしてどれも簡単に??出来そう! 早速作ってみたいと思います。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪ 

 

 

 

2015年5月 9日 (土)

皐月のおもてなし料理レッスン ①

先週に引き続き、今日も愛子先生のレッスンに行ってまいりました。


美しく手入れされたお庭。 バラの季節は一層素敵です。

37


35_2

先週はアーティフィシャルフラワーのレッスンでしたが、今日はおもてなし料理のレッスンでした。 

9_3

愛子先生のサロン、新しい家具もお目見えし、印象も変わりましたが、お部屋にぴったりマッチしてまた一段と素敵に。

20_3

さて、今日のレッスンは皐月のおもてなし料理、テーマはガーデン風のおもてなし。

P1530298

ガーデン風テーブル。 赤とグリーンが素敵です。

P1150153_2


Photo1_2

これからどんなお料理が並ぶのでしょう。 楽しみ~。

 

 

 

 

2015年5月 8日 (金)

ファミリーコース1&2

今週もあっという間に金曜日ですね。

GW中からずっとお天気に恵まれて、今日も文句なしの五月晴れ!

5月8日、今日は21回目の結婚記念日ですが、21年前もさわやかな良いお天気でした。 やっぱり5月って良い季節ですね~。


今日はファミリーコース1の方と2の方の合同レッスンでした。

ファミリーコース1からは「メロンパン」と「桜餅」、2からは「チキングラタン」と「ブルーベリーゼリー」を。

こちらはお馴染み「メロンパン」。 サックサクのクッキー生地 がたまらなく美味しいです。 今日の生徒さんのご家族はメロンパンが大好きとのこと。 レーズンもお好きだそうで、今日はぜ~んぶレーズン入りで作ってらっしゃいました。

P1150150

「桜餅」。 道明寺粉を使って簡単に。 ベニエットのピンクが品良くきれいですね。

20

パート2の「チキングラタン」。 成型がユニークでしたね。 たっぷりのフィリングで焼きたては格別です。

35_2

「ブルーベリーゼリー」。 試食用はサバラン型で。 お持ち帰り用はプリンカップで。 さわかなデザートでこれからの時季ぴったりですね。

73_2


P1540342_2

今日は合同メニューなので、盛り沢山!

お互いの物も試食出来てちょっとお得感がありましたね。

それぞれ、予習や復習にもなりました。

次回は? 合同になるかどうか・・・ またご一緒の時はご協力お願いいたします。


さて、昨日はレッスン後、中学の三者面談でした。 今日はこれからPTA総会。 連休明け、のんびりしてはおられません。。
 

 

 

2015年5月 7日 (木)

ファミリーコース1

連休明け、今日から日常に。。

ゆるゆるの生活から、規則正しい生活がスタートしました(笑)


今日からレッスンも再開です。
本日はファミリーコース1、3名の方のレッスンでした。

メニューは「クリームパン」、「豆大福」、「水ようかん」と3種類を頑張って頂きました。

「クリームパン」。 カスタードも手作りです。 た~っぷりのクリームを包むのが難しかったと思いますが、どなたも苦戦することなく、上手に出来ましたね。

20

焼きたてはクリームがアッツアツ。 こんなクリームパンはなかなか食べられませんね。

37

「豆大福」。 おもちもこね器で作っちゃいます。 お豆の塩加減がとっても良いアクセントになってますよ。

35_2

「水ようかん」。 つるんとなめらかな水ようかんは品の良い甘さで大好評でした。

44


P1150155


3種類のメニューもだんだん慣れてきて、みなさん作業が早い早い!

これからは少しずつ、細かな注意点にも気を付けながら、更にレベルアップで頑張りましょう!

盛りだくさんなお土産にご家族の喜ぶが姿が目に浮びますね。

お疲れ様でした。

2015年5月 6日 (水)

キッシュ

ゴールデンウィークも終盤。。

週末までお休みのところもあるでしょうが、ほとんどの方は明日から普通の日常に戻りますね。 

ちょっと寂しい気もしますが、心も体もシャキッと切り替えてまいりましょう。


さて、この連休中、いろいろ作りたいものがあったのですが、、気持ちとの葛藤があって、なかなかね。。(笑)


こちらは先日の「ハーフレアチーズケーキ」と同時進行で作った「キッシュ」です。

P1090743


こちらはパイ生地ではなく、タルト生地を土台にして。

高級なグリエールチーズも使って本格派。

冷めても美味しい!

キッシュをあまり好まない主人もこれは食べる食べる!


こちら、お料理ですがお菓子レッスンの枠でレッスン予定で~す♪
 

 

2015年5月 5日 (火)

ハーフレアチーズケーキ

こどもの日の今日も良いお天気になりましたね。

風がとっても心地良くて、近くで泳いでいる鯉のぼりも気持ち良さそうです。


こどもの日と言っても、特にイベントなどはありませんが、せっかくなので、復習がてらケーキでも。。。

と言うことで、作ったのは「ハーフレアチーズケーキ」。

クッキーの土台に、クリームチーズたっぷりのアパレイユを流して焼成し、最後サワークリームを使ったチーズクリームで仕上げています。

P1160627


口どけが滑らかで、レモンの酸味が効いてとってもさやかなケーキです。

P1540763_2

軽いのでいくらでも食べられちゃいます。

あ~、GWも食欲増進中です(笑)

 

2015年5月 4日 (月)

小江戸散策 ~HATUNEYA GARDEN カフェ~

連日良いお天気が続いてますね。

今日は、唯一娘の部活がお休みで、先日オープンしたばかりのさいたま新都心のコクーン2へ行って来ました。 10時過ぎに行きましたが、まだそれほど混んでおらず、車もガラガラでした。

さすがにお昼時は、フードコート、各レストランは混雑してましたが、駐車場はまだまだ余裕がありましたよ。

特に買いたい物もなかったので、ヨーカドーでお買い物しただけですが、娘は欲しい物が買えて大満足だったようです。


さて、先日の川越記事、今日がラストです。

風凛でランチを頂いたあとは小江戸散策~。

GW中なので賑わってはいましたが、平日を狙って行ったので、思ったほど混んでなくて良かったです。


写真を撮りながらぶらぶら。

P1150153


36_2


P1670586_2

素敵な料亭発見! チェック、チェック。

P1050652

お馴染みの時の鐘。

38_4

ぶらぶら歩いた後はもう一軒気になっていたお店、HATUNEYA GARDEN へ。 こちらは結婚式も出来るレストランです。 中に入ってみたい~。。

2

今回はお隣のカフェへ。

80_2


20_2

ほうじ茶ラテとレアチーズケーキでほっと一息。

74

今回はカフェでしたが、こちらのレストラン、心惹かれてます。 次回のランチはこちらに決定! だぶん?(笑)


ちょっと小旅行気分になれる川越、短い時間でしたが楽しめました~(*^_^*)

 

 

 

2015年5月 3日 (日)

母の日用? アーティシャルフラワー

昨日は、愛子先生のアーティフィシャルフラワーのレッスンに行ってまいりました。

母の日用のお花、そんなテーマですが、これはあげられません(笑)

素敵過ぎて迷わず自分用のお花です(*^_^*)


和室にも洋室にも素敵に飾られる今回の作品。

32種類?の花材を使って、四隅をブロックごとに作っていきます。 

P1040299


P1090601_2

ただ挿すだけだけではなく、この中にいろんな手法を取り入れて。

逐一先生にチェックして頂きながら・・・

高低差を意識して。。。 ナチュラルにナチュラルに~。


マイガーデンの完成です。

P1500137


P11100471

グリーンをたっぷり使って、さわやかな作品が出来ました。 新緑の美しい季節にぴったりですね。

こんなデザイン、他になかなかないのでとっても嬉しいです。

それにしても花材が本当にリアルで、本物かと見間違えるほどですよ~。


さて、集中したあとのお楽しみはこちら。

32


美味しくいただきました。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

 

 

 

2015年5月 2日 (土)

風凛 ②

昨日ランチに伺った 風凛 の続きです。

室内は靴を脱いで上がりますので、お家にお呼ばれした感じですね。 落ち着きます。

P1470428


9_3


73_6

私達のお席。 お庭が見える1階のお席を予約しました。

P1210567


さて、お料理ですが、二人とも小江戸コースを。                     

                   先付 ・ 前菜 ・ 蒸物

P1150150

                        刺身

35_2

                        焼物

37_2

                   鮨 ・ 御碗 (私は握りに)

P1500259


                         (主人はバラちらしに)

P1090743

                        甘味

110514_142334

どれも美味しく頂きました。

茶碗蒸しは初めて食べるお味で、コーン風味? とってもクリーミーでした。 そして、やはりお刺身やお鮨は美味しかったですね。

素敵な空間で美味しいお料理、大満足でした!

 

この後は川越散策、そして素敵なカフェへ~。

73_5

 

73_2

73

2015年5月 1日 (金)

風凛 ①

5月がスタートしました。

今年のゴールデンウィークは天気予報も晴れマークばかり。 行楽日和が続いてます。
5日だけがちょっと怪しいですが、それでも恵まれた連休になりそうですね。


さて、今日は主人とランチに行ってまいりました。
5月8日が21回目の結婚記念日なのですが、一足早く、それも兼ねて?

二人だけのランチもゴールデンウィークと夏休みが定番になりつつあります。 あと、私の誕生日もかな(笑) お店を決めるのはほぼ100%私ですが、一応主人にも何が食べたいか聞いてからねwink

今回は和食が良いとのことで、何軒か迷ったのですが・・・ 
川越にある 風凛 にしてみました。

こちら、さいたま市見沼区にある 「味市場 」グループのお店です。

もう着いた瞬間から期待度大!

こちらのカフェの左側にあるのが入り口です。  (実は奥で繋がっています)

P1400705

こちらの細い路地の向こうに、趣きのある古民家が! 

P1670878

まさに隠れ家的なお店です。

Photo1


P1040299_3

どこを撮っても画になるので撮影が楽しい!嬉しい! 食事をしに来たことも忘れるくらいテンション上がっております~。

P1540342


P1430502_2

奥のお庭はこんな感じです。

44_2

こちらは奥から入り口方向の風景。

P1530298

素敵でしょう!

夜はライトアップされてまた一段と美しいのでしょうね。

手入れが行き届いている様子が伝わって、こういう空間作りにもおもてなしの心が伺えます。


今日は予約で満席だったようですよ。 
人気店なのですね。

写真がたくさんなので、お料理はまた明日~。

川越記事引っ張ります(笑)

 

 

 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ