« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

ファミリーコース1

6月も最終週、そして水曜日からは7月ですね。

今日は梅雨の晴れ間、湿度も低く清々しい一日でした。
お部屋の中を風が良~く通って気持ち良い~。 レッスン中もエアコンなしでOKでした。


今日のお教室はファミリーコース1、体験の方を交えて4名の方のレッスンでした。

本日のメニューは「シナモンロール」と「宇治ぜんざい」。 どちらも美味しく出来ましたね。

「シナモンロール」は、初めての大型パンでしたので丸めもいつもと違ってましたね。 四角く伸ばしたり、はさみの入れ方もお勉強しました。

35_2

仕上げにアイシング。 豪華に完成です。

36

こちらは「宇治ぜんざい」。 まずは抹茶ゼリー作り。 お教室のアガーを使って簡単に。 トッピングには白玉や、ひと手間加えたあんこ、そしてホイップクリーム。 大納言も散りばめて、最後に金粉と、売りものみたいですね~。

28

食べ応えがありますよ~。

20

レッスン中から「お腹すいた~」とちらほら(笑) お待ちかねの試食タイム。

21_2

パンもデザートも大好評!

今日の完成品を写真に撮ってご主人様にお見せする方もいらっしゃるようで、反応が楽しみですね~。

お土産も喜んで頂けると良いですね。

今日の生徒さんのご紹介でいらしてくださった体験の方も「楽しかったです~」とおっしゃてくださり、私も嬉しい限りです。

次回はみなさま9月ですね。

ちょっと間が空いてしまいますが、夏休み明けまたお目にかかれるのを楽しみにしております。

2015年6月27日 (土)

ホワイトバターサンド

今日はかなり蒸してますね。。
一日家事三昧でしたが、ちょっと動くと汗。。 しかも顔だけ~(笑)

ほとんどキッチンに立ちっぱなしだったので、こうしてPCに向かいながら休憩を。。


さて、来月の特別レッスンのパンメニューを一部ご紹介しますね。

こちら、「ホワイトバターサンド」です。

19_3

白~い生地は米粉入り。

焼き色をつけないように焼きますよ~。

ハイジの白パンを受講済みの方は思い出して頂けると思います。


美味しいバタークリームの作り方もお勉強しますよ。


来月の特別クラスの方々、お楽しみに~♪ (大きめタッパーをお持ちくださいね)

 

 

 

2015年6月26日 (金)

上級レッスン

毎日、普通にお掃除はしていますが・・・
細かいところまでは・・・ 気になっていながら、なかなか出来なくて。。(時間のせいにしている)
でも昨夜は思い立って、夕食後にちょこっとキッチンの気になるところ、お掃除しました。 他の人の目に触れない箇所ですが、きれいになるとやっぱり気持ちが良いものです。

ジメジメ、ムシムシ、いや~な時期ですが、気分はすっきり爽快にいきたいものですね。


今日は上級クラスのレッスンでした。

本日のメニューは「大納言ブレッド」「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「anーケイク」。

まずは「大納言ブレッド」。 実は一次発酵中、もうそろそろ終盤くらいになってから塩を入れ忘れたことに気付き・・・ 生徒さんがいらしてからもう一度捏ね直し。 なのでこちらは試食中に焼きあがりました。 (もうちょっと仕上げ発酵を待ちたかったぁ・・・) 

塩なしの生地も食パンケースでツイスト成型で焼きました。 そちらも試食して頂きましたが、「これはこれで美味しい」とおっしゃた生徒さん。 後から焼けた大納言の生地と比べたら、「全く違いますね~」と。 塩がないと味がボケますし、その前に丸めから全然だめです。 とんだハプニングで塩の大切さ、お勉強になりましたね。 

15

「バタークーヘン」。 生地にオレンジスライスが入ってます。 ハート型が可愛いですね。 トッピングのカリッとした食感と生地のふわふわ感を楽しめますね。 

28

「anーケイク」。 あんこや大納言の入ったバターケーキです。 しっとり美味しくて私も大好きなお菓子です。

19


20_2

今日は美容院の話題や、幼稚園の話題などなど。。 幼稚園は唖然とする話しも飛び出して、ちょっとびっくりでした。

待ち時間がたっぷりあったので、おしゃべりいっぱいでしたね。


今日がお誕生日のNさん、今晩はご家族揃ってパーティーでしょうか?

どうぞ楽しい時間をお過ごしください♪

 

 

2015年6月25日 (木)

~キッシュレッスン~

明日からお天気崩れそうですね。。
なので、今日は洗濯も3回、お布団も干して気持ち良~く家事をこなしました。

今日は「キッシュ」のレッスンでした。


ベテランさん達なので、今日はと~っても簡単だったことと思います。

待ち時間はたっぷりですが、完成は早かったですね~。

19

使った具材はベーコン、ほうれんそう、エリンギ。 

20

温かくても冷めても美味しい。

35

生徒さんにも大好評でした~。

36

今晩の夕食の1品に加わるのでしょうね。

9

ご家族にも喜んでもらえると良いですね。

来月は特パン、8月にはまたケーキと、ご熱心です。

 

次回もお楽しみに~♪

 

 

 

 

2015年6月23日 (火)

ルレ・オ・春ジャポネ

今日は大気が不安定のようですね。 午後には雷雨とか? 早めに買い物済ませなきゃ。。

今週はレッスン方はのんびりモード。 明日もキャンセルになったので、お出かけの用事を入れました。


さて、こちらは初復習の「ルレ・オ・春ジャポネ」。

11_2


抹茶のスフレ生地に、刻んだ桜の葉が入ったクリーム、アクセントにはフランボワーズのジュレ。


桜の葉が入っているので、春にぴったりのケーキですが、材料は一年中揃うので年間を通して美味しく頂けるロールケーキです。

桜の葉の塩っけも良い感じですし、フランボワーズジュレの酸味が効いているので、むしろ暑い夏にさわやかに頂けるケーキですね。(*^_^*)


レッスンご希望の方はご連絡くださいませ~。

 

 

 

 

2015年6月19日 (金)

Cake&Desert 講習

今日も雨模様。。
外はちょっと肌寒いので、気温差に気をつけないといけないですね。

明日は中学の体育祭。 お天気が微妙ですが、その前にグランドの状態が気になります。。
時間遅らせても開催してほしいなぁ。。


さて、今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

習ったケーキは「シャルロット・オランジュ」。 

19_2

ピスタチオ入りのビスキュイ&オレンジのムース&クレームブリュレの組み合わせです。

28

固める時間がかかりますが、パーツパーツの難度は高くありません。 とは言ってもちょっとした細かい作業はございます。  

28_2

こだわりの材料で作ったケーキですが、バターは一切使っていません。 バター不足の今、こんなケーキはありがたいですね。

000

口当たりなめらかで、これからの時季にもぴったりなさわやかなムース。

またお勧めケーキが増えました。


早速今晩家族にお披露目です。 (夜まで待てるかなぁ・・・)

       

2015年6月18日 (木)

上級レッスン

今日は午後から雨。。
レッスン終了間際から空模様が怪しくなってきて。。

生徒さんがお帰りになってからすぐに激しい雨に。 洗濯物を慌てて取り込んでなんとかセーフ。

生徒さん、傘持って来てたかしら? 電話しても繋がらず、マンション下に降りてみたらもうどなたもいらっしゃらなかったので、無事濡れずに帰れたかな?


今日のお教室は上級クラス、先月と同じメンバーさん3名の方のレッスンでした。

本日のメニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは久々の「anーケイク」。

こちらは「アニーズブレッド」。 長~く伸ばした生地を三つ編みに。 リング型に入れて焼き上げます。 

35

レーズンとウォールナッツがアクセントになった甘くておいしいパンですよ。

36

こちらは「ダッチタイガーブレッド」。 ブール型となまこ型に成型です。 トッピングのカリッとした食感がふわふわ生地と対照的で楽しめますね。

P1090601

お楽しみメニューの「anーケイク」。 あんこやアーモンドプードル、大納言も入ったバターケーキです。 このお菓子、どなたに差し上げても喜ばれるのでとても重宝しますよ~。

28

お一人、役員のお仕事で遅れてご参加。 もう全て完成してしまってましたが、いらっしゃれて良かったです。

42


111

Fさん、同じメニューでレッスンがある時は参加出来ますので、ご都合ついたらお越しくださいね。


今日もトマトの冷製スープが大好評! 早速作ってみてください。 もちろん、パンとお菓子もね。


今日もいろんな話題です。 断捨離は永遠のテーマですね! 

そして我が家のアーティフィシャルフラワー作品の話題も。 先日作ってまいりました留美子先生のデザインの作品をみなさん褒めてくださって、私も頑張った甲斐がありました(*^_^*)


おしゃべりいっぱいのレッスン、私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。


来月もお待ちしてます♪
 

 

 

 

2015年6月17日 (水)

中級レッスン

昨晩は雷、今朝はまたかなりの激しい雨、不安定なお天気です。
肌寒かったり、蒸し暑かったり、、体調も崩しやすいので気を付けてまりましょう。


今日は中級レッスンでした。

本日のメニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「バーリィマフィン」。

「レーズンツイスト」は生地にはもちろんレーズンが入ってます。 シナモンパウダーも入って、良~い香りです。 2本の生地をツイストして1.8斤型へ。 型入れもポイントがありましたね。 ボリューミーに完成です。

19


「オニオンベーコン」は、ネーミングの通りもちろんオニオンとベーコンの生地。 こんなに可愛いミニ角ケースに入れて焼き上げます。

20

成型は3種類をお勉強。 軽いのでパクパクいけちゃいそうですね。

000

「バーリィマフィン」。 混ぜて焼くだけ~の簡単お菓子ですが、かぼちゃやひまわりの種、アマニも入ってとっても香ばしい! 簡単なのに美味しさがギュッと詰まってますよ。

35

特別難しいメニューはなく、あっという間に完成! 

21


P1500259

こちらのクラス、中級も次回がラストになりました。


初級から中級にかけては時間がかかりましたが、中級はコンスタントに消化されてらっしゃいます。

間が空いてしまうと、手も忘れてしまってることが多いですね。 出来るだけ間が空かないように頑張りましょう!


来月もまたお待ちしてますね。



 

2015年6月16日 (火)

師範研究科

今日は月一、師範研究科のお勉強に行ってまいりました。

パンが2種類、お菓子が3種類と今日も盛り沢山!


まずは、ファミリーコース3から「クランツ」。 旧上級メニューのものよりボリュームアップになりました。

P1250128

こちらもファミリーコース3から「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 こちらも古いお楽しみメニュー中ではで大人気でした。

P1090601

こちらは新メニューの「キッシュ ドゥ レギュム」。 タルト型に生地を敷き込んでたっぷりのフィリングやアパレイユを入れて焼き上げます。 2種類のお味を楽しめますよ~。

19

お楽しみメニューの「木の実のケーキ」。 たくさんのナッツがアクセントにあったパウンドケーキです。 

20

そしてリクエストさせて頂いた、先生オリジナルお楽しみメニューの「きび糖ロール」。

21


P11100471

美味しく頂きました。 

P1120155

今日の作業も早い早い!

みなさん準師範の先生方、それぞれお教室もお持ちなので、ちょっとしたコツなど、情報交換出来るのもありがたいことです。


今日もたくさんお勉強させて頂きました。

ありがとうございました。


さて、夕方からは役員のお集まり。

これから学校へ行って来なければ。。 雨は大丈夫そう?ですね。

 

 

2015年6月15日 (月)

特別レッスン

今週もスタートしました。 今日はまた暑いこと暑いことsweat01 天気予報で暑くなるとは言ってましたが、今日は本当に応えます。。

大気も不安定のようで、夜は雷雨とか? 一雨降って涼しくなって欲しいものです。


週明け月曜日のレッスンは特別クラス。 いつもの3人グループさんに、お一人加わって4名のにぎやかレッスンとなりました。

本日のメニューは「まめあん」、「お好み焼きパン」、お楽しみメニューは「あんスティック」。

こちらは「まめあん」です。 こしあん、黒ごまが練り込まれた生地に、うぐいす&金時豆&こしあんのあん玉を包んで、可愛いポットベリーに入れて焼きますよ。

20

焼成後にナパージュを塗ってピカピカに。 トッピングのお豆を乗せて完成です。 「美味しい~」とみなさん。 高級あんパンと言った感じですね。

21_2

こちらは「お好み焼きパン」。 レシピを見てみなさんの期待が高まったご様子でした。 成型途中でも「本当お好み焼きだわ~」と。

80

お味もまさにお好み焼き~。 紅しょうがが効いてますね。 「家に帰ったら速攻なくなりそう!」と、嬉しいお言葉です。

P1400705

久々の「あんスティック」。 サックサクですね~。

P1500259

「今日は「簡単だね~」と、生徒さん。 ハードル高いものはなかったようですね。

000


P11100471

お仕事をされてる方、役員をされてる方、みなさんお忙しい中時間を作ってお越しくださり、本当にありがたいですね。

これから更に暑くなりますが、暑い中お越しくださる方々に喜んで頂けるように、また美味しいパンやお菓子をご紹介してまいりますので楽しみにしていてくださいね。


次回もまたお待ちしています♪ 

 

 

 

 

2015年6月14日 (日)

水無月のおもてなし料理レッスン ②

愛子先生のレッスン、続いてお料理編です。

今月は水無月のおもてなし料理、初夏の和食膳です。


アシスタントUさんのデモをパチリ。

35

昨日もたくさんの品数。 愛子先生、Uさんの準備は大変だったことと思います。 本当にありがたいことです。

P1150155

私達は楽させて頂いて、ちょこっとだけお手伝い。 

P1150150_2

そして完成したお料理をお皿に盛り付けてテーブルへ~。 それはそれは、もう圧巻でした!

33_2


19

それではお料理のご紹介を。

左上から「トウモロコシのムース」、「アスパラの肉巻きバルサミコ醤油」、「ピリ辛冷奴」、「長芋の七夕そうめん」。  この一皿でいろんなお味を楽しめます。 そして一つ一つの手の込んでいること! 

36

こちらは「サーモンのタルタルソース しそ風味」。 サーモン大好きな私、こちらは大好きなお味でした。

73

こちらは「焼き茄子の蟹あん酢取り茗荷」。  

44_2

これはもう、料亭のお味です! 

110514_142334_2

こちらも絶品、「和風ローストビーフ」。 添えられた薬味とタレで更に美味しさ倍増です。 こんなに美味しいローストビーフ食べたことありません。

P1150153

こちらは「鯛茶漬け」。 まずはご飯にそのまま乗せて頂きます。 もう最高~。 先生曰く、「料亭に勝った!」とおっしゃるのもうなずけます。

P1080575

手前は「グリーンピースと豆腐の吸い物 」。 良いお出汁で美味しい!

P1210567_2

「鯛茶漬けは」は最後にお出汁をかけて頂きます。 嬉しい演出。 もう本当に美味しいんだから~♪

P1670878_2

デザートは「柑橘ゼリー」。 さっぱりと頂けてホッとしますね。

P1620451

大・大・大満足のお料理。 どれも美味しく頂きました。 なんて幸せなんでしょう。

昨日習ったお料理、まずは一品だけ早速その日の夕食に。 家族にも大好評でした~。

どれもこれも作れそう! いえ、作ってみたいものばかりだったので、少しずつ挑戦してみたいと思います。


愛子先生、今回も素晴らしいレッスンに感謝申し上げます。

ご一緒したみなさま楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

2015年6月13日 (土)

水無月のおもてなし料理レッスン ①

愛子先生のレッスンに行ってまいりました。 今日はRaffineさんもご一緒に。

今月は水無月のおもてなし料理、初夏の和食膳のレッスンです。

まずはレッスンの前に撮影大会。

28

キャビネットの中が少し変わったようです。→☆☆  一段と華やかに。

P1090601

新しくお目見えしたワゴン。 ステキ!

20

蒸し暑い日でしたが、先生のサロンは紫陽花のテーブルがさわやかにお迎えしてくれました。

016

このテーブルを観た瞬間から一気に涼しく! 先生のおもてなしの心が伝わります。

11_2


15

美しい紫陽花は先生のお宅の裏庭で咲いているものだそう。 裏庭なんてもったいないですね。

21

テーブルの上で紫陽花鑑賞。 梅雨の時期ならでは素敵なテーブルにしばしため息。

2_2

撮影タイムの後はウェルカムカクテルを頂きました。 

42

美味しくてグイグイッ。

この後はいよいよクッキングスタートとなるのですが・・・

実はこのウェルカムカクテルを頂いたあと、私とRaffineさん、ちょっと酔ってしまって立っていられず(笑)、座りながらデモを拝見させて頂きました(^^ゞ


次はお料理編へ~。

     

 

2015年6月12日 (金)

ファミリーコース1

埼玉も梅雨入りしたばかりですが、今のところそれほど雨に悩まされるほどではなくありがたいですね。

来週土曜日は娘の中学の体育祭。 只今団体競技の練習に励んでいる生徒達。 梅雨真っ只中ですが、どうかお天気に恵まれますように。。


今週最後のレッスンはファミリーコース1、パン1種類、お菓子2種類をレッスンさせて頂きました。

メニューは「あんパン」、「ジョリマダムプリン」、「チョコチップクッキー」。

「あんパン」はあんこ包みが難しいですね。 いくつか包んでいくうちにコツを掴めたでしょうか? トッピングにはけしの実と黒ごまを。

016

焼き立てあんパンは大好評! お教室で使うあんこは十勝の小倉あん。 品の良い甘さなので、ご注文される生徒さんも多いですよ。 

28

「ジョリマダムプリン」。 お持ち帰り用と試食用。 フルーツたっぷりのアラモードはお店でもなかなか買わなくなりましたよね? お家で作ったプリンもたまにはこんな豪華にしてみては! 

21

「チョコチップクッキー」は、暑い時期はベタついて作業が大変ですが、スピーディーに頑張ってくださいました。 「う~ん、サクサクですね~」と嬉しいお言葉です。

20


P1150150

今日は全部甘系でしたが、トマトの冷製スープがお口直しになって良かったです。

たくさんのお土産も出来ましたので、ご家族にも喜んでもらえそうですね。

どうぞ楽しい週末を~。


次回も同じメンバーでご一緒に。

またお待ちしております♪ 

       

2015年6月11日 (木)

ファミリーコース1

さいたまは今日も良いお天気でしたね。

自転車でお越しくださった生徒さん達、「暑い暑い」」と、汗かきながら部屋に入って来れられました。

湿度が高いとちょっと動いただけで暑いので、水分補給して熱中症に気をつけてまいりましょう!


今日は3人グループさん、ファミリーコース1のレッスンでした。

メニューは3人一緒に「シナモンロール」と「ロールケーキ」、遅れているおふたりは「マヨネーズパン」も作りましたよ。

「シナモンロール」は「こんなに大きいとは思ってませんでした」というお声が! 小ぶりのパンばかり作っていたので、この大きさにびっくりされたようです。

P1090601

生地の柔らかさにも驚かれてらっしゃいました。

21_2

「マヨネーズパン」。  シンプルで美味しい大人気のパンです。 初心者の生徒さんが一番作られるパンですね。

20

こちらはお菓子メニューの「ロールケーキ」。 巻く時に焼き目を外にするか中にするか決めて頂いて、焼き目は中に決定! ふわふわ生地にたっぷりのクリームを巻きました。

42

今日も盛りだくさん! 「先生、毎日パン食べてるんですか?」と聞かれました(笑)

33

おっしゃる通り、食べてます(笑) 食べ過ぎです。。 体重も増加中。 夕食をなるべく減らすようにしてますが・・・

でも、こうしてみなさんとパンやお菓子を作って美味しく食べられるって、本当幸せですね~。

今日もおしゃべり満載! にぎやかなレッスンでした。


さあ、明日の準備も出来ましたので、これから夕食の準備に取りかかります。

 

 

 

 

2015年6月 9日 (火)

講師研究科のレッスン

朝、強く降っていた雨も止んで、空も明るくなりました。

明日は洗濯物も外干しOKの良いお天気のようですね。 大物もたくさん洗っちゃいましょ!


今日は講師さんのレッスンでした。

メニューは「パン・ド・カンパーニュ」、「ストロベリーパフ」、お楽しみメニューは「ガトー・オ・抹茶」をレッスンさせて頂きました。

「パン・ド・カンパーニュ」。 もちもち食感が大好評! 飽きのこない味で噛む程に美味しさを感じますね。 クープもきれいに入りました。

016

「ストロベリーパフ」。 表面にシュー皮生地を塗って焼いてます。 フィリングはいちごジャムとカスタード。 トッピングにはチョコで線書きを。 

28_2

「ガトー・オ・抹茶」。 抹茶のスポンジにマスカルポーネのクリーム。 トッピングは抹茶チョコで線書きです。

33

今日はスティック状にカット。

P1210567


21_2

盛りだくさんですよ~。

P1090601

細かい作業がたくさんありましたが、今日も頑張ってくださいました。

講師メニューも残り2回、また次回もお勉強してまいりましょう。


さて、明日は学校行事。 保護者だけの高校見学会で3校回って来ます。 役員のお仕事も込みなのでちょこっとお手伝いもしてきま~す。


 

 

 

 

2015年6月 8日 (月)

上級レッスン

関東もとうとう梅雨入りしたようですね。

今日だけ日中は晴れマークだったので、お洗濯もたくさんしておきました。 やっぱり外でカラッと乾くのは気持ちが良いです。

これから鬱陶しい時期が続きますが、上手に気分転換して乗り切りたいですね!

只今あちこちで目にする紫陽花に癒されております~。


今週最初のお教室は上級レッスン、メニューは「大納言ブレッド」「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「ガトー・オ・抹茶」でした。

メッシュ型で焼く「大納言ブレッド」。 生地はこしあんが練り込まれ、大納言もたっぷり使われてます。 品の良い甘さで人気のパンですよ。

クラストはパリッと、中はふんわり。 食感の違いも楽しめますね。

28

ハート型が可愛い「バタークーヘン」。 生地にはオレンジスライスが入ってます。 トッピングのカリカリ食感も美味しいですね。

016_3

こちらはお楽しみメニューの「ガトー・オ・抹茶」。 初レッスンです。 

P1150150

ふわふわ抹茶のスポンジにマスカルポーネのクリームをサンド。 大納言がアクセントになってますね。 トッピングは抹茶チョコで線書き。

P1210567

テキストはスティック状にカットしてますが、今日はみなさんのご希望でこのように。 試食は切り離した端っこだけ召し上がって、こちらはお持ち帰りになさいました。 

P1500259


P1090601

今日はトマトの冷製スープをお出ししましたが、これが絶品! 自分で言うのもなんですが(笑) 実はある有名人のレシピで作ってみました。

美味しいのに超簡単! みなさん早速作られるそうです。


今日で上級修了の方がいらっしゃいました。  いつも丁寧で、そして技術の上達も素晴らしいです。

あと1回補講が残ってますが、メニュー調整までちょっとお待ち頂きそうです。

その間、特別レッスンいつでもOKですので、是非是非またお待ちしてますね~。

2015年6月 7日 (日)

初夏のアーティフィシャルフラワー

先日、向坂留美子先生のレッスンに行ってまりました。

と~ってもお久しぶりに伺わせて頂きました。


今回はガラスの花器を使った初夏にぴったりな作品です。

「スタイリッシュなグリーンづかい&異素材ミックス」が今回のテーマと言うことで、グリーンをたっぷりと使っています。

グリーンを目立たせることで、アレンジ自体がスタイリッシュに仕上がるのだそう。

そして完成した作品がこちら。

20

下に落ちるような、流れるようなスタイルがとてもナチュラルで素敵です。

 

そして、グリーンの中にピンクやパープルのお花を散りばめ、更に異素材であるパールや、ラインストーン、クリスタルやカールワイヤーなどをミックスして可愛くエレガントに。

28_2


21

ナチュラルですが、かなり手の込んだ作品になっているだけあって、時間もかかります。

33


35_2


44_2

角度を変えて。

15


19

光に当たると一段と美しい!


今回の作品はドイツやオランダのフローリストたちがデザインするイメージとのこと。

とっても素敵なお花に感激です!

留美子ありがとうございました。

 

2015年6月 5日 (金)

再訪 ラ・ロシェル 

4月に初めてランチで伺った、鉄人、坂井宏行シェフのお店 ラ・ロシェル

その時に1000円割引券を頂いたので、同じメンバーでまたまたランチに行ってまいりました。


4月に伺った時よりも木々の緑が色濃く鮮やかで美しかったです。

21_2

併設されている教会もこんなにツタに覆われていました。

11_2

さて、今回は以前のお席とは離れた場所に案内され、こちらもまた違った雰囲気で良かったです。

36


P1150153_2


P1150150_2


44

それではお料理のご紹介を。

11_4

                最初の香り アミューズ・ブーシュ

42_2

            スイスチャードのスープにフォアグラを入れて

15

        赤座海老と小海老を白スイスチャードとポワロ一色で

19

    的鯛の皮面焼きに春の香り。野菜を添え レモングラスソースで

28_2

               細いグラスにスープとアイスクリーム

000

                      ワゴンデザート

P11100471


P1400705

もちろん全種類頂きました~。

61_2

コーヒーと共にケーキを頂き、最後にはハーブティーも。 カップも可愛い!

P1150155_2


お腹いっぱいになりました(*^_^*)

美味しいものを頂けるって本当幸せですね~。


今日は行きも帰りも良く歩き、良くしゃべり、楽しい金曜日、リフレッシュ出来ました。

週末、そして来週と、また頑張ってまいりましょ!

 

 

2015年6月 4日 (木)

愛子先生×大河原先生 インテリアレッスン 特別編 ②

今日は陽射しも強くて暑い一日でした。 おまけに強風で、日傘を差すのも大変なほどでしたが、都内へ久しぶりのレッスンに伺って、素敵な作品を作ってまいりました。

そちらのご紹介はまた後日。



さて、今日は先日の愛子先生×大河原先生 インテリアレッスン 特別編 の続きを。


ランチの後はいよいよ大河原邸へとまいりました。

先生のお宅が見えてくるとみなさんの歓声が!

P1670878


73

わくわくします~。

P1510258

お二階に上がってまず最初に目にしたこちら、もう歓声の嵐です! たくさんの光が降り注ぐダイニングキッチンはグリーンも生き生き。

74

「大河原先生のお宅は、カントリーでうちとは全く違うのよ~」と愛子先生から伺っておりましたが、こんな素敵なカントリースタイルのお宅を拝見するのは初めてです。

P1040299_2

キッチンには冷蔵庫も外からは全く見えないように収納されていて、出来ることなら・・・ と主婦なら誰もが思うところですが、現実はなかなか。。 とことんこだわり抜いた正にプロのお宅です。 

P1670586_3

また、先生のこだわりはライトをあちらこちらに効果的に使われてらっしゃるところも。  

19

キャビネットの中にも! 

C

食器も素敵です。

P1500137


000

こちらはリビング。 もう洋書の世界です! 

P1430502_2

グリーンをたくさん取り入れてらっしゃいます。 天井が高いので、大きなグリーンも全く問題ありません。 

Page

どこを撮っても絵になりますね。

80

こんなテーブルもあるのですね~。 

15_2

フォーカルポイントは部屋に入った時の目線、ソファに座った時の目線と両方のポイントを作るのが理想なのだとか。

P1250455


P1500259

テレビもこちらに↓に収納されています。 生活感ゼロですね。 

2


110514_142334_2

フォーカルポイントがいっぱい!

P1250128


P1150153_2


000


33

たくさん写真を撮ったつもりが使えない物が多くて・・・ トホホ。。。

私のヘタな写真でも素晴らしいお宅の様子はお伝え出来たことと思います(*^_^*)

美しい物を観て触れて、とても貴重な一日を過ごさせて頂きました。


レクチャーのあとは、マリー先生のスイーツを頂きながらティータイム。

P1150153_4

こちらもとても美味しかったです。

大河原先生、愛子先生、素晴らしいレッスンをありがとうございました。

 

2015年6月 3日 (水)

ファミリーコース1

今日は朝から雨でしたが、午後にはちょっぴり晴れ間も(*^_^*) 

明日はお出かけ。 帰りは荷物があるので、お天気が良いことを願います。



今日はファミリーコース1のレッスンでした。

4人グループさんの本日のメニューは「ロールパン」と「ジョリ・マダム・プリン」。

「ロールパン」は、円錐形にしたり、バランス良く3巻きにしたり、、初めてなのにみなさんとてもお上手でした。P1210567


36_2

「ジョリ・マダム・プリン」。 試食用はアラモードで華やかに。

016


42

休憩タイムがたくさんありましたので、おしゃべり満載のレッスンでした。

いつも自転車でいらっしゃるみなさま。 今日は雨だったので、みなさま乗り合わせて車でご一緒に。 同じマンションにお住まいなのでこんな時は良いですね。

思えば雨の日は初めてだったのですね?

いつも元気いっぱいのママさん達。

来月もお待ちしていますね♪

 

 

 

 

 

2015年6月 2日 (火)

特別レッスン

6月もスタートして関東の梅雨入りも間もなくのようですね。

5月は暑い日が多かったものの、湿度が低かったので良かったですが、これからは蒸し暑くなりますね。

身体もだるくなりますし、気分もすっきりしない日が多くなりそうですが、自分なりにリフレッシュして、憂鬱な時期を乗り越えたいですね!


今日は特別レッスンでした。

上級を終えられた方々で、これから特別メニューでのレッスンとなります。 上級が修了して、おしまいになってしまうのも寂しいので、こうして続けて通って頂けるのは嬉しい限りです。

さて、メニューですが、本日は「ねむれない ひつじのパン」「お好み焼きパン」、お楽しみメニューは「「バーリィマフィン」でした。

久しぶりの「ねむれない ひつじのパン」。

P1150153

今日も愛嬌のあるひつじさん達が出来ました。 コーヒー生地の中にはのマロンあんがた~っぷり!

9

「お好み焼きパン」は焼いている時からすでにお好み焼きの良い香り~。

44

お好みソースやかつおぶし、青のりをかけて完成です。

P1210567

「バーリィマフィン」。 お馴染になりました。

P1400705


P1540342

試食はボリューミーでしたね。

パンでお腹いっぱいとのことでバーリィマフィンは試食はされず、それぞれお持ち帰りに。 お家で味わってくださいね。


今日のお一人はこの春からお子様が幼稚園へ通われたので、身軽でお越しになられました。

妊婦さんの時から通ってくださっているので、本当に時の速さを感じますね。

また次回もご一緒ですね。 楽しみにお待ちしております♪

2015年6月 1日 (月)

愛子先生×大河原先生 インテリアレッスン 特別編 ①

昨年から3回に渡って開催された愛子先生とインテリアコーディネーター大河原先生のコラボレッスン。

今回は特別編、 “本物を見て体験する” と言うことで、大河原先生お勧めのアンティークショップや大河原先生のご自宅を拝見させて頂きながらお勉強させて頂きました。

お出かけ先は横浜。 アンティークショップ、中華街でのランチ、そして大河原先生宅へのツアーです。


まずは元町 キヤ・アンティークス さんへ。 

Photo1


21_2


P1620451

沢山のアンティーク家具に囲まれながら、年代や様式、特徴など大河原先生が詳しく解説してくださいました。 

61_3


P1530298

照明や

P1540763

食器も洋食器、和食器、銀器とたくさんの品揃え。 

P1150155


P1050652

それでいて、以外とお手頃な品もあったのには驚き! 古伊万里も素敵でした~。

こんなに沢山のアンティークは滅多に見ることが出来ないので、とても貴重な時間を過ごせて幸せでした。


この後は中華街、名店 萬珍樓へ。

2


P11100471

個室でランチコースを頂きました。

44


まずはドリンクから。 私は「山桃スカッシュ アップルタイザー仕立て」にしてみました。(う~ん美味しい!)

P1210567

いよいよお料理です。 こちらのコースは大皿から取り分けるのではなく、銘々運ばれてくるのが良いですね。

                        鳳前菜

P1150150

                国産牛とえのき茸のとろみスープ

19

                  海老と松笠イカの二種作り

P1400705

             彩り天心(豚肉シュウマイ・海老シュウマイ)

9

               家鴨肉と茄子の黒豆ソーズ仕立て

35

                   古代米のオムレットご飯

P1150153

                   杏仁豆腐 山桃シロップ

P1540342

本格中華、久々に頂きました。

お腹いっぱいで完食ならずでしたが、美味しいお料理とみなさまとのおしゃべりで、楽しいランチタイムを過ごさせて頂きました。

お腹も満たされた後は、いよいよ大河原邸へ。 素晴らしい空間です!

つづく。。

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ