« ~キッシュレッスン~ | トップページ | ホワイトバターサンド »

2015年6月26日 (金)

上級レッスン

毎日、普通にお掃除はしていますが・・・
細かいところまでは・・・ 気になっていながら、なかなか出来なくて。。(時間のせいにしている)
でも昨夜は思い立って、夕食後にちょこっとキッチンの気になるところ、お掃除しました。 他の人の目に触れない箇所ですが、きれいになるとやっぱり気持ちが良いものです。

ジメジメ、ムシムシ、いや~な時期ですが、気分はすっきり爽快にいきたいものですね。


今日は上級クラスのレッスンでした。

本日のメニューは「大納言ブレッド」「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「anーケイク」。

まずは「大納言ブレッド」。 実は一次発酵中、もうそろそろ終盤くらいになってから塩を入れ忘れたことに気付き・・・ 生徒さんがいらしてからもう一度捏ね直し。 なのでこちらは試食中に焼きあがりました。 (もうちょっと仕上げ発酵を待ちたかったぁ・・・) 

塩なしの生地も食パンケースでツイスト成型で焼きました。 そちらも試食して頂きましたが、「これはこれで美味しい」とおっしゃた生徒さん。 後から焼けた大納言の生地と比べたら、「全く違いますね~」と。 塩がないと味がボケますし、その前に丸めから全然だめです。 とんだハプニングで塩の大切さ、お勉強になりましたね。 

15

「バタークーヘン」。 生地にオレンジスライスが入ってます。 ハート型が可愛いですね。 トッピングのカリッとした食感と生地のふわふわ感を楽しめますね。 

28

「anーケイク」。 あんこや大納言の入ったバターケーキです。 しっとり美味しくて私も大好きなお菓子です。

19


20_2

今日は美容院の話題や、幼稚園の話題などなど。。 幼稚園は唖然とする話しも飛び出して、ちょっとびっくりでした。

待ち時間がたっぷりあったので、おしゃべりいっぱいでしたね。


今日がお誕生日のNさん、今晩はご家族揃ってパーティーでしょうか?

どうぞ楽しい時間をお過ごしください♪

 

 

« ~キッシュレッスン~ | トップページ | ホワイトバターサンド »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ~キッシュレッスン~ | トップページ | ホワイトバターサンド »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ