« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

JHBS 洋菓子PARTⅡ

7月も今日で最終日、暑さもこれからが本番と思うとクラクラしちゃいます。。

今年は例年に比べると、以外にも気温はそこまで高くはなく、湿度がかなり高いので余計に暑さを感じるとのこと。

湿度が高いので熱中症には一層気をつけないといけないそうです。

私もキッチンに立ちながら飲んでばかりです。。 アルコールじゃないですよ(笑) アイスカフェオレが多いかな。。 お茶にしないといけませんねぇ。 夏太りにならないように気をつけないと・・・


今日はJHBS洋菓子コースのお勉強へ。

PARTⅡから「オペラ」を習ってまいりました。

コーヒー風味のシロップをたっぷり含ませたビスキュイ・ジョコンドにコーヒー風味のバタークリームや、ガナッシュを塗って3段に重ねたケーキです。

トップはグラサージュでピカピカに。

金粉をかけて完成!

P1090601


9_5

バタークリームを使ってるので、それなりにずっしりと食べ応えがありますね。

はてさて、家族は好みかな。。?

 

さて、今日は「永遠の0 」がありますね。 映画で観て大号泣でしたが、テレビもしっかり録画しています。

岡田くん、素晴らしい演技です。 

 

 

 

 

2015年7月30日 (木)

黒糖パン

お教室もしばらく夏休み。。

ゆっくり出来るはずですが、期末テスト期間中の大学生の長男、数日ごとに部活練習時間が変わる娘と、入れ替わり立ち替わりで、なんだか家の中はバタバタしているような。。

今日は部活休みの娘は、お友達とプールへ。 そして帰ってから一休みして、大宮花火大会に行くそうです。 しかも塾はお休みしてbearing 塾の先生の方もわかってるのですね。。

お友達の塾は生徒があまりにも休むので、大宮花火大会の日はお休みにしてしまったそうですが・・・

まぁ、一日こんな日があっても良いでしょう(笑)

さて、私は用事を済ませながら、家事にパン焼きに。。 カーテンも洗ってスッキリ! でもまた一部屋だけなので、あと数日カーテン洗いが続きます。 カーテンを外していたら、壁の汚れも気になって、なんだか大掃除をする羽目に(笑) そしてキッチンのシンク下もきれいにして気分爽快です!


さて、今日焼いたパンは「黒糖パン」。

こちらは特別メニューです。

15_2


パン屋さんにこのパンが並んでいたら・・・ 地味なので、あまり選ばないかも? 

ですが、「生地はふわふわ、中には大納言が入って、トッピングには黒砂糖を使ったストロイゼルをまぶしてあります」なんて、説明書きがあったら、ちょっと買ってみようかしら~?

選んだあなたは大正解! 食べても間違いなく美味しいですよ!

軽いのでペロッと2個はいけちゃう?かな(^^ゞ

 

 

 

 

2015年7月28日 (火)

中級レッスン

連日のギラギラな暑さから今日は少しだけ解放されたでしょうか。。 でも湿度が高いので、やっぱり暑いですねsweat01 

ムシムシして身体もだるくなりますが、こまめに水分補給して、今日も一日頑張りましょう!


今日は中級クラスのレッスンでした。

本日のメニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「バーリィマフィン」。

2斤型で焼く「プルマンブレッド」。 引き丸めや成型はややこしかったですが、焼き上がった瞬間は歓声が上がりましたね。 しっとりきめ細やかで、何も付けずにその美味しさを感じて頂けたようです。

15

「カレーベーコンロール」は生地作りをしている時からカレーの良い香りで食欲をそそられましたね。 成型は3種類をお勉強。 成型が変わると食感も変わりますので、それも楽しめるパンですね。  

016

我が家の子供達の分も作らせて頂いたので、多めです(笑)

9

久々の「バーリィマフィン」。 香ばしくて大好評でした(*^_^*)

P1090601


74

のんびり進んでいるお二人も今日で中級修了です。
これで全ての中級クラスが修了しました。

9月からは上級コースに進級です。 またたくさんの美味しいパンやお菓子をご紹介していきますね。

どうぞ楽しい夏休みを~♪


さて、今月のレッスンは今日で終了です。

来月のレッスンはゆる~くね(笑)。 貴重な夏休み、私も有効に使いたいと思います。
 

 

 

 

       

 

2015年7月25日 (土)

講師研究科のレッスン

7月最後の土曜日、今日も厳しい暑さで倒れそうです(笑)

関東では早朝から、高温注意報が出てるところもあるようですね。 熊谷も40℃近くになるとか。。

今日もレッスンでしたが、オーブンフル稼働だと、冷房なんて全く効きません。 キッチン周りは30℃近く。 熱がこもるのが嫌なので、冷房入れながらキッチンの窓(ドア式)を全開にするという、なんとも不経済な状況にまで追い込まれました(笑)

それも一時。 試食の時は暑さも吹き飛びくらい、ホッと出来る時間です。


今日は講師さんのレッスンでした。

本日のメニューは「ごまロール」と「ベーグル」、お楽しみメニューは「おいものプリン」。

まずは「ごまロール」。 1.8斤型を使ってワンローフも作ります。 こちらはごまは付いてませんけどね・・・ 小ぶりのごまロールは軽くてとっても香ばしいです。

016

「ベーグル」は生地に玉ねぎが入ってます。 成型はアメリカン・ベーグルとウィンナー・ベーグルの2種類を。 お湯にさっとくぐらせてから焼成です。

15

「おいものプリン」。 おいもの味が濃厚ですね。

9


P1670586

「ごまロール」は小さい方を試食しました。 ごまがたっぶり、生地はふわふわで好評でした。 

「ベーグル」は、Nさんはあまりお好きではないそうですが、今日の生地は「美味しいです、これなら食べられます」とおっしゃてくださいました。

講師レッスンも残り1回となりました。
トータル44種類のパンをお勉強するわけですが、ここまで長かったような、それでもあっと言う間だったような。。


来月は最後の講師メニュー、またお勉強してまいりましょう!      

 

 

 

2015年7月24日 (金)

ファミリーコース2&特別レッスン

今日は土用丑の日ですね。

午後スーパーに買い物に行ったら、やはりうなぎコーナーは賑わっておりました。 高かったけど、我が家も一応国産蒲焼き購入。

長男に値段を当てさせたら、買った値段の半額を言われましたangry 

今日はしっかり味わって食べてもらいましょ! そして明日からは締めていきますよ~(笑)


今日はファミリーコース2のレッスンでした。 こちらのクラスは特パンも加えております。

本日のメニューは「チーズベーコンクッぺ」「わらび餅」、そして「お好み焼きパン」をレッスンさせて頂きました。

「チーズベーコンクッぺ」。 旧レシピと随分変わっております。 チーズとベーコンは以前は成型時に入れ込んでおりましたが、ファミリーコースでは生地に練り込んでます。 蒸気焼成ですので、熱々鉄板に移す作業はやはりちょっと怖かったようです。

9

「わらび餅」はこしあん入りです。 餅を包むのがちょっと大変でしたね。 大福を思い出しますね。

016

「お好み焼きパン」。

P1090601

ボリューム満点のこちらのパンは見た目もお味もまさにお好み焼き~。 

15

冷製コーンスープは「甘~い」と今年も大好評でした。

38

つわりでお休みしていた生徒さんも復帰されて久々の2人組でした。

妊婦さんはパート3に進むか迷ってらっしゃいましたが、もうお一方が、「やりましょう!」と勧めてくださり、進むことに決定!

12月の出産予定まで、進められるだけ進めて、出産後も様子を見ながら頑張ってまいりましょう。

気分転換にもなりますしね。

来月からパート3、よろしくお願いいたします。

 

2015年7月22日 (水)

中級レッスン

毎日こう暑いと夕食のメニューを考えるのが億劫になりますね。。

ご飯が重たくてついつい麺類になりがちです。
でも我が家はみんな麺好きなので、助かってはおりますが・・・ そうは言っても毎日はねぇ。。

ちなみに今日は決まっていて、手作りのピザ!

なんでも娘の家庭科の宿題で冷凍食品と手作りのものとを比較してレポート書くんですって。
で、選んだのがピザ。 今日は手作り、また後日に冷凍ものを(笑)

私のお手伝いは生地作りまで。 あとは本人の横でちゃちゃ入れながらレッスンしてあげましょう(笑) 


さて、今日は中級さんのレッスンでした。
長くかかって今日でようやく中級修了です。

最後のメニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「おいものプリン」でした。

「バタートップ」。 きれいな形に焼けましたね。 クラムはきめ細かくとってもソフト。 シンプルですが、とっても美味しい!

15

「コーンブレッド」は、ホールとクリームのコーンが練り込まれてますよ。 4つのお山を均一にするのがなかなか難しかったようです。

016

「おいものプリン」。 手軽に出来るこちらのプリンは毎回大好評です。

P1050652


9

昨年お出しした冷製コーンスープがとても好評だったので、今年も何クラスかお出ししちゃってます(^^ゞ

35


36

お仕事を持ちながら、夏休みもお子様をお留守番させながら通ってくださっている方々。
コースはひとまず終了で、特別レッスンに切り替えです。

特パンもたくさんのメニューがありますのでお楽しみに。

9月は「やわらかマカロン」のお話しも出ましたが・・・ クリスマスケーキも何回か挑戦しているメンバーさんなので、ケーキの方でもまたリクエストお待ちしてますね~。


暑い中ありがとうございました。

 

2015年7月21日 (火)

師範研究科

連日暑い日が続いてますね。

今日は熊谷では37℃まで上がるとか。。 さいたま市もあっついですよ~sweat01


そんな中ですが、今日は月一パンのお勉強に行ってまいりました。

習ったメニューは5種類。 今日も盛りだくさんです。

まずは、ファミリーコース3から「フロマージュ」と「グラハムスコーン」。 「フロマージュは」旧上級メニューの中でも人気のパンでしたね。

9

「グラハムスコーン」。 今日はクリームチーズやメープルシロップを添えて頂きました。

15

新メニューの「ソフトフランス・ジャポネーズ」。 小倉あんや、バタークリームをサンドして。 トッピングはウォールナッツで香ばしく。

44

特別メニューの「ミルクフレーキー」。 コンビニパンでは、セブンイレブンのバタースコッチが好きですが、そのミルクバージョンのような感じですね。 美味しい!

P1250455

お楽しみメニューの「ナッツクッキー」。 ピスタチオやウォールナッツが入ってますよ。

P1090744


P1090744_2

これだけの品数ですが、とっても早く完成!

35

今日もボリューミーです。

ちょっとだけ残しちゃったけど美味しく頂きました~。


今月はもう1回洋菓子のお勉強にもまいります。

暑いですが頑張りま~す!

 

 

 

 

2015年7月19日 (日)

文月のおもてなしレッスン ②

関東地方、今日梅雨が明けたようですね。

これから夏本番! 夏にしか出来ない楽しみ事も多いですね。 暑さに負けようにエネルギッシュに頑張ってまいりましょう!


さて、愛子先生のおもてなしレッスン記事①から1週間が経ってしまいました。 →☆☆

今日はお料理の紹介を。

P1670878

愛子先生とアシスタントUさんのデモ。 しっかり拝見させて頂きましたよ。

P1500137


P1430502


P1620451

私達はほんのちょっとの実践(*^_^*) あとは盛り付けです。
まずはこちらから。

           ソムタム 豚肉のチリソース 蒸し茄子の香味ソース

P1130702


P1470428

                  海老のたたきハンバーグ

P1540763

                     ワンタンスープ

36

                    ビーフ・ドライカレー

42

              ココナッツミルクゼリー マンゴーソース

C

すでに3品は作りまして、家族にも好評でした!

どれも夏にぴったりなお料理ばかり。 こだわりのスパイスをちょこっと使っただけでグ~ンと味が豊かになりますね。

愛子先生、Uさん、美味しいお料理の数々、ご紹介くださりありがとうございました。

今回も充実のレッスンでした♪

2015年7月18日 (土)

上級レッスン

今日から3連休。 あさっては海の日ですね。

その海の日あたりに関東は梅雨明けの発表があるかもとのことですが・・・ その後も不安定なお天気が続くようです。

次の台風の影響もありそうですし・・・ 暑いのは苦手ですが、夏はやっぱりスッキリ晴天が良いですね。



今週最後のお教室は上級クラスのレッスンでした。

本日のメニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューはお馴染み「おいものプリン」でした。

こちらは「ビーネンステッヒ」。 これはもうお菓子です。 このトッピングが贅沢~。 生地も小ぶりなのでペロッといけちゃいますね。

15

「バターフィセル」は、丸め方もいつもと違いますし、初めてパンチも入れました。 熱々鉄板に生地を移す作業はやはりドキドキだったと思いますが、みなさん上手に出来ました。

67

「おいものプリン」。 今日のみなさん、クリームの絞りがお上手でした。 

9


111


19

みなさん、それぞれ小学生や中学生のお子様もいらっしゃり、お仕事もお持ちですが、こうして貴重な土曜日にお越しくださってありがたいことです。

洗いものも多いのですが、みなさんでわいわい言いながらパンやデザ―トを作る作業、楽しんでくださっているようで、私も嬉しい限りです。


今日のお一人、冷製トマトスープも楽しみにしてくださったようです。 お出し出来良かったぁ。

まずはこれから?(笑) 作ってみてくださいね~。
     

2015年7月17日 (金)

Cake&Desert 講習

今日は中学の終業式。 いよいよ夏休み突入です。 今年も部活と宿題、夏期講習に追われそうな娘。

それでも「今年は遊ぶぞ~!」と、お友達とのお出かけ予定を楽しみにしている様子。 もう宿題終わったものもあるらしいけど・・・ 大物を最後まで残さないようにお願いしますよ~(笑)


今日はCake&Desertのお勉強に行ってまいりました。

習ったメニューは「ケークサレ」と「抹茶のクレームブリュレ」。

とにかく簡単な2つのメニュー。 そして何より、バター不足のこの時期にバターを使わないありがたいメニューです。

まずは「ケークサレ」。

プチトマトがたっぷり入ります。 ジェノベソース、アンチョビ、グリエールチーズと、美味しいものが凝縮されてますよ~。 黒いプチプチはホールペッパー。 これがとっても良いアクセントになってます。

15

温かくても冷たく冷やしても! 帰ってから娘に食べさせたら、「うん、うまい!」って。(男子かっ! 笑)


こちらは「抹茶のクレームブリュレ」。 バーナーで焼き目をつけて表面をパリパリに。

9

あっという間に2品完成! クレームブリュレは試食のみなので、出来立てを味わって。

74_2

こちらのケークサレは本当に美味しい!

プチトマトをたくさん使うので、夏に作りたいですが、年間通して作れるメニューです。

レッスンご希望の方はご連絡くださいね~♪ 

 

 

 

2015年7月16日 (木)

上級レッスン

台風11号の影響で、朝から強烈な雨。。  窓の向こうが見えないくらい降ったり、、パタッと止んだり。。

今日は一日こんな感じでしょうね。

足元の悪い中、レッスンにお越しくださった生徒さんには本当に感謝です。


今日も昨日に引き続き、上級レッスンでした。

メニューも全く同じです。

まずは「ブラウンブレッド」。 ソフトな生地に驚かれてましたね。 「このパン好きです~」と。

9

「アマンドロール」。 「リッチですね~、お菓子みたい」と、喜んで頂けました。

74

「おいものプリン」。

15


シナモン多め(笑)

P1090744


19


P1530298

いつも豊富な話題で、おしゃべりが止まりませんね。

耳よりな情報を聞けて私も楽しく過ごさせて頂いてます。

おしゃべりしながらも手はしっかり動かして頂いて、全て美味しく完成です! お土産も喜んで頂けそうですね。


次回は夏休み明け、また楽しみにお待ちしております。 

 

 

2015年7月15日 (水)

上級レッスン

今日も暑かったですね~sweat01 身体に応えます。。

明日からこの暑さからは解放されるようですが、今度は台風に注意ですね。。
大きな被害が出ないと良いですが・・・


今日は上級クラスのレッスンでした。

本日のメニューは「ブラウンブレッド」「アマンドロール」、お楽しみメニューは「おいものプリン」。

こちらは「ブラウンブレッド」。 シンペル型を使って発酵します。 熱々鉄板に移す作業がドキドキですね。15

シンペル型の丸と楕円、お好きな方で作って頂きました。

19

こちらは「アマンドロール」。 生地にはアーモンドプードルが入って、トッピングもスライスアーモンドがたっぷりと、アーモンドづくしです。 生地はふわふわ、トッピングはカリッと。

111

今日も「おいものプリン」。

P1510258


P1540342


P1150150

パンはどちらも私のお勧め!  生徒さんにも好評でした。

ブラウンブレッドは見た目と違ってとってもふわふわ~。 コクのある甘さで美味しかったですね。


今日はお子様の習い事の話題や反抗期などなど。。 自分自身の時と比べながら・・・(笑)

情報交換の場としても、親のストレス解消の場としても、パン教室を大いにご利用くださいませ~(*^_^*)


     

2015年7月14日 (火)

ごまロール

何と言う暑さでしょう。。sweat01

群馬の館林では39.2℃ですって。 さいたまも36℃とか・・・?
もう溶けそうです。。

買い物に行きたいけど、外に出られませーん。。bearing


と、言うことで昼間はたまった雑務をこなしながら、パンを焼きました。

こちらは「ごまロール」です。74

小麦胚芽が入っているので、風味が良くてとっても美味しい!

たっぷりのごまも香ばしいです。

生地もふんわりなんですよ~。

パクパク2つ食べちゃった(^^ゞ

 

 

 

2015年7月13日 (月)

特別レッスン

連日、暑い日が続いています。。
猛暑日のところも多かったようですね。

ちょっと前まで肌寒い日もあったので、この暑さは応えます。。

水分補給をしっかりして、熱中症に気を付けてまいりましょう!


今日は特別クラスのレッスンでした。

長く通ってくださっている3人グループさん。 お仕事をされてる方もいらっしゃるので、それぞれの近況報告会を兼ねてお教室にいらしてくださってます。

本日のメニューは「ホワイトバターサンド」「ゼッポリーネみたいな・・・ with ディップ」、お楽しみメニューは「おいものプリン」でした。

もうお馴染みの「ホワイトバターサンド」。 お持ち帰り分は、成型から仕上げまでご自分の分は責任もって作って頂きました(笑)

P1540342

バタークリームの絞りが難しかったようです。

19


P1150150

こちらは試食用に私が責任もって(笑) 

Photo1

初登場の「ゼッポリーネみたいな・・・ with ディップ」。 舌を噛みそうなネーミングですね。 簡単で美味しいミニミニパンです。 イタリアンにぴったりですよ。 ディップはマスカルポーネを使って。 

9

お楽しみメニューの「おいものプリン」。 さつまいものお味がギューッと詰まった美味しいプリンです。

15


P1500259_2


38_2

おしゃべり満載のレッスンで、大爆笑の場面も!

中学生ママ、小学生ママ、話題はやはりお子様のことになりますね。

部活や勉強、情報交換も大切です。


次回はもう秋になってしまいますが、また楽しみにお待ちしております。

どうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいね~♪

   

,

2015年7月12日 (日)

文月のおもてなし料理レッスン ①

昨日は愛子先生のレッスンに行ってまいりました。

暑くなった週末にピッタリの文月のおもてなし。 エスニック料理を習ってまいりました。

南国ムードいっぱいのテーブル。 素敵です!

P1090743


P1040299


P1250128

センターピースのこちらのお花はアーティフィシャル。 まだ完成品ではないとおっしゃていましたが、壁にも飾れるそうで重宝しそう。 素敵ですね~。 

それにしてもリアルです。

88

フレッシュのデンファレは、そのままテーブルに置いたり、カットしてお水に浮かべても素敵。 この花器欲しい!

P1370782

写真撮影の後は、先生のご主人様が作ってくださったウェルカムドリンクで乾杯!

P1250455

今回はブルーハワイを頂きました。 さわやかで飲みやすかったです。

夏にぴったりなウェルカムドリンクを頂いてさらにテンションアップです!


さあ、それではいよいよお料理レッスンへ。

愛子先生とアシスタントUさんのデモンストレーション、スタートです。

21


80_2


このあとのお料理の紹介は次回へ~。

続く。。

2015年7月11日 (土)

夏のカゴバッグを リメイクしました~

長く使っていた夏のカゴバッグ、だいぶお疲れ気味でしたのでリメイクしました。

レッスンに伺ったのはRaffine先生宅。

この日もパン教室が終わってから伺ったので、午後からのレッスンで。 いつも終わるのが遅くなってしまって申し訳ございません。。 (おしゃべりの方が長いかも?)

今回も先生がデザインをアドバイスくださり、素敵なバッグが完成しました。

ブラックのビニールタイプのカゴバッグですが、最初に作ったのはなんと3年前でございました。

とっても丈夫なのが良いですね。 3年前はこんな感じでした→☆☆ 

33

今回は黒を多めにして 

補強のためハンドルにもリボンを巻きました。

36

今回はダマスク柄のリボンとカメリアでポイントを。

P1080575

家にあったタッセルやチャームも付けてみました。

21


20_2

今年もまた大活躍してくれそうです。

 

レッスン後はティ―タイム。 ほっとしますね。

016

デニッシュもゼリーも美味しく頂きました。

P1150150

たくさんおしゃべりしてすっかりくつろいでしまいました。

Raffine先生、今回も大変お世話になりました。

素敵なレッスン、ありがとうございました♪ 

 

2015年7月10日 (金)

ファミリコース1

やっと、やっと、晴れました~!

いきなりの暑さですが、洗濯物を外に干せる幸せ、感じております。 (なんて大げさですが・・・)
でも、本当待ちわびていたので嬉しいですね。

来週金曜日は早くも中学の終業式。 梅雨明けもその頃でしょうか・・・?


今週最後のお教室はファミリーコース1、3名の方々のレッスンでした。

今日の3人共通メニューは「クリームパン」と「水ようかん」。 未受講のおふたりは「シナモンロール」も加えてレッスンさせて頂きました。

「クリームパン」は2種類の成型で。

35

手作りカスタードがたっぷり詰まったクリームパン、「美味しいですね~」と大好評でした。

19

「シナモンロール」は大きくて見栄えがしますね。 甘すぎず、シナモンの風味が好評でした。

P1150155

「水ようかん」はアガーを使って簡単に。 つるんときれいに完成!

P1250128


P11100471

パンが2種類だととってもボリューミー。 お腹いっぱいになりましたね。

P1400705

今日は妊婦さんを中心にお話しが弾みました。

分娩方法も今はいろいろなのですね。

生徒さんが通われている病院では、ソフロロジーという方法なのだとか。

お教室には他にも妊婦さんがいらっしゃるので、どんな分娩方法か聞いてみましょ。

今日の妊婦さん以外のメンバー、みんな出産経験ありでしたが、子供も大きくなると大変な痛みもすっかり忘れてしまってますね(笑)
  

 

2015年7月 9日 (木)

ファミリーコース1

なんだかいつも午後になると雨足が強まりますね。。
レッスン後に買いものに行きましたが、自転車で行こうか車で行こうか迷って、車で行って正解でした!
あ~ん、、本当に太陽が恋しいです。。


さて、今日のレッスン報告です。

ファミリーコース1のグループさんの本日のメニューは「シナモンロール」と「宇治ぜんざい」でした。

まずは「シナモンロール」。 大きい生地の分割や引き丸め、大きく四角くに伸ばす作業も初めてでしたが、みなさん上手に出来ました。

たっぷりのシナモンシュガー、レーズン、ウォールナッツを散りばめて、「美味しそう」のお声が飛んでました。

28

仕上げはアイシングで。 試食も大好評でした。

21

「宇治ぜんざい」。 アガーで固めた抹茶ゼリーに白玉、小倉あん、ホイップクリームを。  甘すぎず、品の良いお味ですね。

19


P1090601


35


パン1種類、お菓子1種類のクラスは待ち時間がたっぷりですね。

おしゃべりもたくさん楽しんで頂いたようです。


生徒さんから、都内のおいしいかき氷屋さんを教えて頂きました。 そちらのホームページを拝見したら、1年中営業してるのですね。

人気店のようで、繁忙期は2時間~最大で6時間待ちもあるようで・・・

天然氷で、昔ながらの手動式で削るのでふわふわなのだそう。 シロップにもこだわりがあるようです。

お値段は1000円近く。 う~ん、行ってみたいけど。。

家族で行くのは無理そうだわ。。(笑)

どなかた氷好きな方、誘ってくださいな。

 

 

 

 

 

2015年7月 8日 (水)

特別レッスン

今週は金曜日までがレッスンが続きます。

今日も昨日に引き続き、特別レッスンでした。

メニューも全く同じで、「ホワイトバターサンド」「トマトとポテトのフォカッチャ」、お楽しみメニューは「おいものプリン」。

「ホワイトバターサンド」。 ふわふわな生地にふわふわなバタークリーム。 バタークリームは初めてイタリアンメレンゲの作り方もお勉強しましたね。 とっても贅沢なパンですよ~。

P1090601

「トマトとポテトのフォカッチャ」。 

P1120155

ゲランドの塩が効いて美味しいですね。

21_3

「おいものプリン」。 今日も大絶賛!

19


20

今日は3名の方、特別クラスの方々に上級の方も参加してくださり、和気あいあい、和やかなレッスンとなりました。


今日のメニュー、早速お作りになられる方もいらっしゃいますね。  毎回熱心で頭が下がります。
是非是非たくさん作ってくださいね~。


さて、今日はレッスン後に楽しい習い事へ~。 その記事はまた後日。。

 

 

 

2015年7月 7日 (火)

特別レッスン

毎日毎日鬱陶しいお天気が続いてます。
洗濯物を外に干してない日がかれこれ何日続いてるでしょうか。。

週間天気予報では、今週土曜日に晴れマークがついてますが・・・ 期待しちゃって良いのかしら?

お布団も洗濯物も思いっきり外に干したいですね~。



今日のお教室は特別レッスン、にぎやか3人グループさんと、ファミリーコースを受講の方の4名様がお越しくださいました。

本日のメニューは「ホワイトバターサンド」「トマトとポテトのフォカッチャ」、お楽しみメニューは「おいものプリン」。

こちらは「ホワイトバターサンド」。 ふわっふわな白いパンを焼いてから、贅沢なバタークリームを絞りますよ~。

33

お子様にも喜ばれること間違いなしのパンですね。

15

「トマトとポテトのフォカッチャ」は久々の登場です。 生地にはオイル漬けのドライトマトとマッシュポテトが入ってます。 焼成前にパラパラとかけるゲランドの塩が効いてますよ~。 

016

「おいものプリン」。 さつまいものペーストを使ったプリンです。 簡単に出来て美味しくて大好評でした。

9


P1130702

今日の試食タイムは整理収納の話題で盛り上がりました。

整理収納アドバイザー2級をお持ちの生徒さんがプチ講座。 近い将来お教室開講も?

教えられた通りに物を増やさないように、、使ってないものは処分出来るように、自分との闘い(笑) 頑張りましょう!


今日もにぎやかなレッスンで、私も楽しい時間でした。


 

2015年7月 6日 (月)

2015 サマーセミナー 

毎年恒例、今年もJHBSサマーセミナーに行ってまりました。

今年は洋菓子のお勉強です。

お迎えしたのは、フランスよりお越し頂いたアンジェロ・ミュザ先生。

製菓の大会においての数々の優勝や、フランス国家最優秀職人МOF(製菓部門)を獲得されるなど、輝かしい経歴をお持ちでらっしゃいます。

28

今回、アンジェロ先生がデモンストレーションでご紹介くださったお菓子は5種類。

P1120155


15


19

完成したお菓子達。

「ティラミス」「パンナ・コッタ アン・ヴェール」「タルト・タタン」「パート・ド・フリュイ」「ブリオッシュ・フィユテ」。   

36

午後には全種類、試食させて頂きました。 私はティラミスとブリオッシュが好きかなぁ。

9

さすがにこちら↓をお昼に頂いてたので、お腹いっぱいに。。

016_2

そして今年のお土産。

20

今回は一人の参加でしたが、お隣りに座られた先生が本校に通われてる方だったので、いろいろ伺えてこちらもまた楽しかったです。

帰りの電車は爆睡でございました(^^ゞ

     

 

2015年7月 4日 (土)

おいものプリン

今日は娘の部活も息子のバイトも早かったので、土曜日ですが5時台に起きました。

娘が帰って来るまでの時間、家事をしながら久しぶりに家族にパンやお菓子を作っておりました。 録画してたドラマも溜まっていたので、の~んびり。

午後は娘の必需品を買いに、一緒に大宮までお買い物へ。 スポーツ関連のものを買ってご満悦でございました。


さて、こちらは「おいものプリン」。

20

さついまものペーストを使って作る簡単プリンです。

21

品の良い、やさしい甘さが家族にも好評でした。

こちらのプリンはお教室のお楽しみメニューです。
近々レッスンしますのでお楽しみに~(*^_^*)


さて、これから塾の保護者会、そして歯医者と、予定が詰まってます。

雨降って来ちゃいましたね。。 歩きかな。。


   

2015年7月 2日 (木)

ファミリーコース1

昨夜から頭が痛いと申していた娘、今日は発熱で学校をお休みしました。

小学校何年からだったでしょうか? ずっと皆勤だったのですが・・・ 残念。。

昨日はクラスのお友達も期末の勉強し過ぎで、熱が出てお休みだった子も数名いたようです。 まぁ、うちの子はそれはないので、ただ移っただけでしょう(笑)

今日は寝たり、読書したり(ビリギャル 笑)、ゆっくり休んだので、明日からまた頑張って頂きましょう!


今日は3名の方のファミリーコース1のレッスンでした。

本日のメニューは3人共通が「コルネ」と「宇治ぜんざい」、おふたりは「ロールパン」もレッスンさせて頂きました。

まずは「コルネ」。 円錐形にした生地をコルネ型に巻き付けて~。

9

焼きあがった生地にチョコクリームをた~ぷり!

016

いろんな表情のコルネの完成です。

28

「ロールパン」。 こちらも円錐形を作ってから~。 きれいな3巻きになった方も、ならなかった方も。。

36


80

「宇治ぜんざい」。 アガーを使って、こちらはお手軽なのに豪華に完成しましたね。

20

つわりでお休みされていた生徒さんも久々のご参加でした。

15_2


21


「コルネ」も「ロールパン」もとっても好評でした。 もちろん「宇治ぜんざい」も!

P1050652

今日は妊婦さんとベテラン主婦さんのおしゃべりがとっても楽しかったです。


久しぶりに参加された生徒さんは「すっかり忘れて、浦島太郎状態です」と。。

そうですね。。 月一でも忘れてしまいがちですが、やはり間が空くとまた一からと言う感じですね。 でも復帰出来て良かったです。

これからご出産まで、ご無理のないように頑張っていらしてくださいね。


さて、お教室では、他にもだいぶ間が空いてしまっている生徒さんも多くいらっしゃいます。

基本的には月1回のレッスンですので、2か月、3か月、それ以上空いてしまう方は、ご一報くださいね。
       

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ