« 黒糖パン | トップページ | 14歳おめでとう♪ »

2015年7月31日 (金)

JHBS 洋菓子PARTⅡ

7月も今日で最終日、暑さもこれからが本番と思うとクラクラしちゃいます。。

今年は例年に比べると、以外にも気温はそこまで高くはなく、湿度がかなり高いので余計に暑さを感じるとのこと。

湿度が高いので熱中症には一層気をつけないといけないそうです。

私もキッチンに立ちながら飲んでばかりです。。 アルコールじゃないですよ(笑) アイスカフェオレが多いかな。。 お茶にしないといけませんねぇ。 夏太りにならないように気をつけないと・・・


今日はJHBS洋菓子コースのお勉強へ。

PARTⅡから「オペラ」を習ってまいりました。

コーヒー風味のシロップをたっぷり含ませたビスキュイ・ジョコンドにコーヒー風味のバタークリームや、ガナッシュを塗って3段に重ねたケーキです。

トップはグラサージュでピカピカに。

金粉をかけて完成!

P1090601


9_5

バタークリームを使ってるので、それなりにずっしりと食べ応えがありますね。

はてさて、家族は好みかな。。?

 

さて、今日は「永遠の0 」がありますね。 映画で観て大号泣でしたが、テレビもしっかり録画しています。

岡田くん、素晴らしい演技です。 

 

 

 

 

« 黒糖パン | トップページ | 14歳おめでとう♪ »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒糖パン | トップページ | 14歳おめでとう♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ