« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

抹茶のクロワッサン

昨日はいろんなものを作りまして・・・

こちらの「抹茶のクロワッサン」もその一つ。

P1120155

中にチョコが入ってますよ。

焼成前には、アーモンドプードルを使ったトッピングもササッと塗ってます。 

9

確認しなきゃいけないところがあるので、まだ完成形じゃないですが・・・


これまためっちゃ美味しくて、我が家あっという間に完売しました(*^_^*)

2015年8月30日 (日)

ミルクフレーキー

ぐずついたお天気が続きますね。。

今日のさいたま、雨が降ったり止んだり。。 今は霧雨です。

しばらくはこんな感じのお天気のようですね。 早く太陽の下に思いっきり洗濯物を干したいです。


「バターフレーキー」を焼きました。

ホワイトシートを折り込んでます。

カットした生地を重ねて型に入れますよ。P1130702_2

食べる時は1枚1枚、生地がハラハラッとさける感じで離れていきます。 (こんな感じに表現で良いのかな)

ほ~んと美味しい!

我が家、このパンにメロメロです(笑)


こちらは特別レッスンメニューですよ~。

      

2015年8月29日 (土)

パストーン ランチ会♪

まだ8月だと言うことを忘れてしまうくらい、すっかり秋めいてきましたね。

暑い暑い夏でしたが、過ぎてみたら短かったような気がします。。


さて、今日は、年に一度のパストーンのランチ会へ行ってまいりました。


8月はお花のレッスンがお休みなので、淳子先生が毎年ランチ会を開いてくださいます。

場所はパストーン2階のティールーム。

P1150150

お料理はスタッフMさん、ケーキは淳子先生の手作りという、なんとも贅沢なランチ会です。

P1250128

グリーンラタトゥユや、塩豚、タンドリーチキンに、ポテトサラダ

P1150155_2

そしてはちみにつとレモンのレアチーズケーキ

67

アイスコーヒーやホットコーヒー、おかわりまで

85

たくさん頂いてお腹いっぱい!

楽しくおしゃべりして、美味しく頂いて、大満足のランチ会でした。


そしてそして、淳子先生は今日も素敵でしたよ~♡

35


85_2


P1150153_2

変わらぬ美しさで見惚れてしまいました~。


淳子先生、楽しい時間をありがとうございました。

10月、またレッスンに伺わせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年8月28日 (金)

ティーロール

今日は講師さんのレッスンの予定だったのですが・・・

昨日急遽キャンセルのご連絡を頂いて。。


全て計量も済んでいたので、今日はそのままおうち用に作っちゃいました。

その中の一つ、「ティーロール」です。

74

私が昔、講師のパンを習って、最初に復習したメニューが確かこのティーロールでした。

トッピングはプレーンとココアの2種類。 ココアの方は生地にチョコチップも忍ばせて。

美味しそうでしょう~!(*^_^*)

次回、仕切り直していよいよ講師メニュー最後のレッスンです。


お楽しみに~♪ 

 

 

 

 

2015年8月27日 (木)

ファミリーコース3

中学校も長い夏休みが終わって、今日から2学期がスタートしました。

2学期は行事もたくさんあって、楽しみ事も多いようで。。 実り多い毎日を過ごして欲しいなぁと思います。



今日はファミリーコース3のレッスンでした。

ファミリーコースでは一番早く進んでいるクラスです。

お一人妊婦さんがいらっしゃり、12月の出産までに早く進んでおきたいと、2コマレッスンで頑張って頂きます。

早速今日からパンが2種類、お菓子が2種類、忙しいレッスンとなりました。

まずは、「ホットドッグ ギディー」。 連結パンです。 マリオパンと言う型で焼きますよ~。

P1670878

試食は切り離した生地の側面にバターを塗ってこんがり焼いてからギディフィリングをサンドします。 これがとっても美味しくて、今日の生徒さんにも大好評でした。

P1090743

もう1種類のパンは「クリームチョコロール」。 3種類の成型で。 カスタードとチョコチップの美味しい組み合わせです。

P1150150

お菓子は「オランジェ・ババロワーズ」と「スノーボール」。 スノーボールの写真はブレブレだったのでありません。。

P1510258


35_2


P1160147_2


P1090601

2コマだとボリューミーですね~。

お持ち帰りもたくさん出来ました。

今日は思いのほか、クリームチョコロールの成型に時間がかかってしまいましたが、美味しく出来て良かったです。

今日のパンを、明日のお嬢様のお弁当にする方や、実家のお母さまにプレゼントされる方。。。

喜んで頂けると良いですね。


次回は何にしましょう・・・

お楽しみになさってくださいね~♪


 

 

 

 

2015年8月26日 (水)

上級レッスン

昨日は年に一度の健康診断を受けて来ました。

胃がん検診は、今年は鼻からの胃カメラにしようかと思っていたのですが・・・ これが人気のようで、市のはがきが届いたらすぐに予約しないといっぱいになってしまうんですって。

なので、今年度はもう無理とのことなので、いつものようにバリウムで。。

発泡剤も随分飲みやすくなったし、バリウムの量も以前より減ったような・・・ 気のせいかしらん?

来年こそは鼻から胃カメラ、挑戦してみましょ!



今日は上級さんのレッスンでした。

メニューは「サブマリン」「モーレ」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」。

潜水艦をイメージした「サブマリン」。 均等にクープを入れるのが難しいですね。 生地はふわふわ~。 カスタネットサンドにして召し上がって頂きます。

42

「モーレ」。 私の大好きなパンです。 トッピングにけしの実をまぶしたバターを乗せますよ。 焼いている間にバターが溶けて、なんとも香ばしくて美味しいのです。

P1500137

久々の「アマンドケーキ」。 たっぷりのアーモンドプードルを使ってしっとりのケーキです。 オレンジスライスも入ってますよ~。

P1090601_2


P1250455_2

今日は手のかからないメニューだったので、サクサク仕上げてくださいました。

完成も早かったですね~。

どれか復習出来そうなメニューはあったでしょうか?


夏休みのご旅行のお話しや、今観ている韓国ドラマの話題もちょこっと、、楽しく聞かせて頂きました。


また次回、楽しみにお待ちしてますね~。

 

 

 

2015年8月24日 (月)

素敵な方と素敵屋さんでランチ♪

今朝は寒くて目が覚めました。

夜ももうエアコン要らず・・・ 虫の声に秋を感じますね。


素敵な方と 素敵屋さん でランチをしました。

33

こちらはさいたま新都心にあるアルピーノ村にあります。  アルピーノ村は「お菓子やさん」と、お隣りの「イルクオーレ」しか行ったことがなく、こちらの素敵屋さんは初めてでした。

たくさんの木々に囲まれた古民家風のこちらのお店、築100年の蔵を改装しているのですね。 思わず素敵~!と声が出ちゃいます。

85

中は木の温もりを感じながら、洋食を頂けます。

どれも人気メニューばかりのようですが、こちらに来たらやっぱりステーキドン(素敵丼)と言うことで、スープ、サラダが付くそちらをオーダーいたしました。

(今日は写真が全くきれいに撮れてませんが・・・ 雰囲気だけでも)

スープは冷製のコーンスープでした。 ほっこりとした器が可愛いですね。 お漬物はサラダバーのように自由に頂くことが出来るんですよ。

P1210567_4


61_2

ボリューム満点、ステーキドン(素敵丼)

C

食後のドリンクは、ご一緒した方とお店のスタッフさんがお顔馴染みでサービスして頂いちゃいました。 

P1540763
こちらの器も↑すごくステキだったのですが、うまく撮れなくて残念。。


急遽決まったランチですが、お勧めメニューも美味しくて、おしゃべりも盛りだくさんで楽しいひとときでした。

ご一緒した素敵な方はこの方です →☆☆ 


ありがとうございました。


    

 

2015年8月23日 (日)

麻布サロン 特別レッスン ②

麻布サロン特別レッスン、後半はお料理のご紹介です。

3日間に渡って開催された今回のレッスンですが、昨日がラストだったため、下準備はほとんど終わっているとのこと。

次の日の準備をすることもないとのことで、「今日は食べるだけね」とキッコ先生。

一同、ホッ!(笑)

ですが、当日出来るものや、抑えておきたいポイントは実際にやらせて頂いたり、デモでしっかり見せて頂いたり・・・ 

食べるだけではなく(笑)  とてもわかりやすく教えて頂きましたよ。

67


19

そして完成したお料理がこちら。

28_2

 
               「カジキマグロのマリネ カプレーゼ風」 

80

               「ミニトマト じゅん菜 枝豆のごま油風味」

110514_142334

                 「豚フィレ肉の枝豆ピュレ添え」

110514_142334_3

こちらはサプライズメニューの「グリーンカレー」。 下にそうめんが隠れています。 

P1040299

そしてデザートはなんと2品。

             「ピーチメルバ フランボワーズ ・ソーズ添え」

P1150153

                 「かぼちゃのチーズケーキバー」

111

全て完食です。 お腹いっぱいになりました。

美しい前菜、さっぱりと頂けるスープ、ふっくらお肉と枝豆のソース、相性抜群のグリーンカレー&そうめん、そしてデザート2品と、もう全て美味しくて美味しくて!

安全で美味しいものを召し上がって頂きたいと、心をこめて作ってくださったキッコ先生、それはそれは素晴らしいおもてなし料理でした。


お食事の後は、先生とお写真を撮ったり、ご著書にサインを頂いたり。。

P11100471


Photo1_2

キッコ先生との歓談もたっぷりと。

お嬢様であり、キッコ先生と麻布サロンを支えていらっしゃる恵美子先生 のお話もまた楽しく、聞き入ってしまいました。

一つエピソードとして、小さいころから駄菓子を食べさせてもらえなかったとか。 唯一、学校の遠足などで持っていくお菓子くらいで、いつもいつもお菓子はキッコ先生の手作りだったそうです。

他にもたくさんのエピソードを伺いました。


いつも近くにいるお嬢様の目から見ても「マダムはすごいです!」と。。  

そんな母を語る恵美子先生を優しい眼差しで見つめるキッコ先生。

素敵な母娘関係ですね。



昨日の参加者全員が一番興味を惹かれたお話しは、はやり美の秘訣でしたね。

先生のように美しく歳を重ねていきたいものです。


今回の素晴らしいレッスン、キッコ先生、恵美子先生に感謝申し上げます。

また、昨日は残念ながらご一緒出来ませんでしたが、愛子先生ありがとうございました。

そしてご一緒したみなさま、ありがとうございました。

33

マロンくんにも癒されました~。

麻布サロン ブログ→☆☆ 

 

 

 

麻布サロン 特別レッスン ①

いつもお世話になっている愛子先生 が敬愛されている、マダムキッコこと石川紀久子先生麻布サロン に行ってまいりました。

ファヴールの生徒さんのための特別レッスンです。

麻布サロン、、実は昔、TBSのジャストという番組の中の「マダムに会いたい」というコーナーで拝見したことがありました。

もうかれこれ15年以上前のことです。

そんなに前ですから下の子なんて生まれてません。 上の子もまだ幼くて・・・

子育てに追われる中、こんな素敵な世界があるのかと憧れの眼差しで画面に釘づけになったのを憶えています。

時が経ち、愛子先生のサロンに伺うようになって、その愛子先生が通われる麻布サロンは、さらに雲の上で、私には全く縁のない所と思っておりました。

今日、こうして麻布サロンに伺えたことは本当に幸せです。



お部屋の中へ足を踏み入れた瞬間、みなさんの歓声が!

広いリビングダイニングはどこを見渡してもうっとり~。

P1050652_4


15


016

先生は書やフランス刺繍、他にもたくさんの資格をお持ちでいらっしゃいます。 

36


9_3


20

今日はとても暑かったですが、このさわやかなテーブルを目にして一気にクールダウンしました。

13


21_2


88

こちらには有名シェフもお越しになり、レッスンが行われることもあるそうですよ。


お目にかかったキッコ先生は、芸能人のような華やかさと美しさで、オーラがあって、お仕事に関しては妥協を許さない、ご自分にはとても厳しい姿勢をお持ちです。

ですが、気さくでとてもフレンドリーで、周りの人を魅了してしまう・・・

サロンマダムであり、400年続くお寺のご住職の奥様でもいらっしゃるキッコ先生。

お料理はもちろん、素敵なライフスタイルを提案されてらっしゃいます。


まずは先生の丁寧なレクチャーをじっくり受けてから、いよいよキッチンに移動です。


つづく。。。

 

 

 

 

2015年8月21日 (金)

Cake&Desert 講習

今週もあっと言う間に金曜日、1週間が本当に早いですね。


今日はCake&Desertのお勉強に行ってまりました。

習ったメニューは「ヴェリーヌ カシス オランジェ」。
見た目も可愛い上に、いくつもの美味しさが重なったカップデザートです。


全体的に甘さ控えめ、フルーツの酸味が効いているので、仕上げにこんなにたっぷりの生クリームを絞っても軽いので1つペロッといけちゃいます(*^_^*)

13


61

一口食べた瞬間、これ、娘好みだわ~!

案の定、部活から帰ってた娘、あっという間に1つ平らげてました。

 

 

 

 

2015年8月20日 (木)

ファミリーコース1

しばらく前から、コンタクトをすると右目が沁みて沁みて・・・ 化粧品やゴミが目に入ったのかと思い、何度も洗っては着けてを繰り返していたのですが、、

今日ようやく眼科に行ったらどうやら傷があったようです。 目薬をもらったので2~3日くらいで治りそう。

でもその間眼鏡になるのですが・・・ 家にある眼鏡、もうかなり古くて度も合ってないし、この時とばかりに新しいのを作っちゃいました。 

今は安いし(儲けはあるのかしら?)、加工も30分くらいで出来ちゃうし、昔では考えられないくらい便利な世の中になりましたね。


さて、今日はファミリーコース1のレッスンでした。全員の共通メニューは「バタートップ」と「フロランタン」、お二人は「ポン・デ・ケージョ」も作って頂きました。

「バタートップ」はオーブン1台で一度には焼けませんので2回に分けて。

38

「フロランタン」は、白ゴマ、アーモンド16割、スライスアーモンドの3種類を作って頂きました。 簡単で美味しいですね。 

15

「ポン・デ・ケージョ」はエダムチーズがた~っぷり。 もちもち食感が好評でした。 こちらも簡単に出来ますので是非お家でも作ってみてくださいね。

61


33


9

今日もおしゃべり満載の試食タイムでした。

数回ご一緒になってますので、もうお顔馴染みのメンバーさんですね。


今日は妊婦さんが飼っているうさぎの話題で大盛り上がり! 臭いもないし、おりこうなので、家の中ではほとんど離し飼いなのだそうです。

抱っこをせがんだり、いじけちゃったりするそうで、その様子を想像してみんなで「可愛いぃ~! 動画撮って来て~」と!

来月ご主人さまとの旅行でうさぎの島?にも行かれるそうですよ。

 

是非またお話し聞かせてくださいね~。


 

 

 

 

2015年8月19日 (水)

師範研究科

高校野球もいよいよ決勝の2校が決まりましたね。 決勝が終わると夏の終わりも感じてちょっと寂しくも。。

今日は出かけていて観れなかったので、夜熱闘甲子園を観て楽しもうと思います。


さて、 昨日は月一パンのお勉強に行ってまいりました。

今回もたくさんお勉強して来ましたよ~。

まずは、ファミリーコース3から。 3も今回で最後となりまして、

「グラハムブレッド」と「モンブランヴェール」。

19


15

新メニューは「フルーツライズ」。

38

お楽しみメニューは「ゆずシャーベット」でしたが、単体での写真撮り忘れました(^^ゞ

そして特別メニューの「ポップオーバー」。

80

こんなユニークな形に焼きあがります↑ カットしてお野菜などを挟んだらお食事に、カスタードや生クリームなどを挟んだらおやつに良いですね。 もちろんそのまま食べても美味しいですよ。


昨日も試食は盛りだくさん!

110514_142334_2

完食ならず・・・

110514_142334_3

今回でファミリーコース見直しは修了になりましたので、次回からは講師メニューの見直しです。

こらからもず~っと続きます。。(笑)

今週はお勉強週間。 金曜日にはケーキのお勉強にまいります。

またよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2015年8月18日 (火)

ファミリーコース1&2

お盆明けの昨日は久々のお教室でした。

ファミリーコース1と2の方々がお越しくださいました。 


人数またはメニューによっては、合同クラスもOKです。 メニューがもりだくさんなので、復習や復習にもなりますね。

まずは、ファミリーコース1から。 パンは「ロールパン」でした。

85

バランス良く3巻きにするのがなかなか難しいですね。

110514_142334

「宇治ぜんざい」はアガーを使って抹茶ゼリー作りから。 白玉やあんこ、ホイップクリームを飾って完成です。

9

ファミリーコース2からは「チーズベーコンクッぺ」。 さいの目のプロセスチーズと角切りベーコンがゴロゴロ入ってますよ~。

Photo1

「わらび餅」はあんこ入り。 あんこ包みが大変だったようですが、美味しいわらび餅が出来ました。

P1670586

盛りだくさんでお得感いっぱいの試食でしたね。

15


P1040299

みなさん進行状況が違うので、いろいろ調整も大変なのですが、コンスタントに来て頂けるととってもありがたいです(*^_^*)

昨日は雨脚の悪い中、徒歩で30分近く歩いて来られた方もいらっしゃり、ありがたい限りです。

次回またそれぞれ楽しみにお待ちしていますね♪

 

 

 

 

2015年8月17日 (月)

La Porte (ラ・ポルト) ②

お盆休みも終わって、家族も今日からそれぞれに始動いたしました。

今日は一日雨。。 さいたまも結構な雨量です。 全国的にも大雨のところが多いようです。 大きな被害が出ませんように。。


さて、昨日の La Porte (ラ・ポルト)の続きです。

素敵な外観を楽しんだあとはいよいよ店内へ~。

42

お客様がいないうちに撮らせて頂きました。

73


38

こちらが一番広いスペースのようで、あとは個室がたくさんありましたよ。

38_2

私達は予約して行ったのでこちらに。 子供達、いささか緊張しておりました(笑)

111

さて、お待ちかねお料理の方ですが、A~Dコースまでありましたが、デザートも付くBコースに。

こちらは前菜、メイン、デザートもたくさんある中から選べて嬉しいです。 お料理写真がうまく撮れなかったのですが、ざっと雰囲気だけ~。


前菜の前にこちらのかぼちゃの冷製スープが付きました。

P1040299

前菜はそれぞれ違うものに。

P1150161


67


P1150153

前菜だけでもそれぞれボリューミーですが、メインはさらに。

P1250128


15


P1050652


そしてデザート。

P1210567


88


88_2


36

他にパンとドリンクでお腹いっぱいに。

大満足のランチでした。


ちなみにこちらのお店、小学生以下は入店禁止です。



群馬グルメ、また探してみたいと思います♪


 

 

 

2015年8月16日 (日)

La Porte (ラ・ポルト) ①

昨日、今日と群馬の実家に行っておりました。

昨日午後に着いて、今日の高校野球第一試合、健大高崎を見終わったところでさいたまに帰って来たので、あっという間の滞在でした。

実家ではひたすら食べてた、、というか食べさせられた感が・・・(笑)

まだまだ元気に仕事をしている母ですが、会う度に痩せたなぁと。。。
時間の許す限り出かけて行こうと思います。



さて、昨日実家に行く途中に前から気になってたいたお店にランチに行きました。

群馬県みどり市にある La Porte (ラ・ポルト)です。

こちらのレストラン、ある方のブログで拝見して、実家に帰る時には一度行ってみたいと思っておりました。

こちらです↓

P1160627

もうテンション上がりっぱなし(笑)

P1090743_2

とにかく広い広い!

9


20

お庭散策だけでも楽しめます。

21


P1130702


13

娘も、「ここすごっ!」っと(笑) 

016

 

33


44


P1120155


のどかな田園風景の中にここだけ別世界です。

写真がたくさんなので、続きはまた次の記事で~。

     

 

 

 

2015年8月13日 (木)

HATUNYA GARDEN

今日からお盆休みに入った主人とランチに行ってまりました。

川越市にある HATSUNYA GARDEN です。

5月にはこちらのカフェへ立ち寄らせて頂きました →☆☆ 


偶然通りかかった観光客も思わずカメラを向けてしまう趣ある佇まいです。 

P1160627


P1150153


P1150155

こちらのお店、元々は明治元年、「料亭 初音屋」として創業され、皇族方や、政財界、画壇の重鎮たちにも利用されていた老舗料亭だったとか。

創業から今年で147年。 時を経て、新たにHATSUNYA GARDEN として2年前にリニューアルされたのですね。

川越市の重要建築物にも指定されているそうですよ。


予約時間より少し早く到着しましたが、中に案内してくださいました。

P1080575

中庭が見渡せるウェイティングスペース。

P1400705

手入れが行き届いたお庭には池もあって風情がありますね。 落ち着きます。

P1250455

お食事はこちらの大広間で。 

P1370782

ランチですが、お肉か魚を選べるコースにしてみました。 主人はお肉、私は魚を。

             <前菜> 軽く炙った真鯛のカルパッチョ 

                 爽やかな山椒風味のブランダードを添えて

80

        <メイン> 魚料理  長崎県産 マトウ鯛のポワレ 埼玉県産野菜添え

              静岡県産の海藻を使った磯の香りのソース

P1500137

           <デザート> 旬の白桃を使った軽いムース コンポートを添えて

                    クリスタルなジュレと共に

P1540342

他にパンと、コーヒー、又は紅茶が付いて2700円。 人気のコースのようですね。

美味しく頂きました。


近代的な建物も良いですが、こうして歴史あるクラシカルな中で頂くフレンチも良いですね。

いつも付き合ってくれる主人に感謝しなきゃ。

       

 

 

2015年8月12日 (水)

負傷しても。。

とうとう負傷。

娘です。。

バスケをやっているので仕方ないですが・・・ 昨日、左手小指を突き指。

今日病院に行ったら、捻挫でした。(骨折じゃなくて良かったですが)


幸い明日から部活もお盆休み。 でも完治までに2週間くらいはかかるそうで、それまでは見学です。

病院にも頻繁に通うことに。。

P1670586

明日は娘の希望で午後からカラオケ予定でしたが・・・


私 「明日はおとなしくしてた方が良いんじゃない?(笑)」 とちょっと意地悪な質問を。

娘 「行くし! マイクは右手で持つし、歌えるし!」って(笑)


私 「じゃあ、明日のカラオケ前のママ達(主人と2人)のランチも予定通り行かせてもらうね(笑)」

娘 「どうぞどうぞ~。」


その後の予定も、「おばあちゃんちも泊まるし」 と、入れてる予定は全てこなすそう。

負傷してもなんのその。

と言うことで、今週はプライベート盛り沢山。 予定通りこなします。

 

 

 

 

2015年8月11日 (火)

若草もち

夏休みに入ってからちょこちょこ断捨離を始めて、気になってた所が少しずつ片付いてきました。

それでもまだまだやりたいことが残っています。 メインはウォークインクローゼット。 やろうやろうと思って、まだ手が付けられず。。

少し和らいだものの、やっぱり暑くって・・・sweat01

今月中にはなんとか終わらせたいものです。。



昨日は「クリームチョコロール」の他に「若草もち」も作りましたよ。

中には抹茶のガナッシュが入っています。

P1540763


春にぴったりのお菓子なのでしょうが、こうしてガラスの器に乗せると見た目も涼しげ。 

夏にも良いですね~(*^_^*)

 

 

 

2015年8月10日 (月)

クリームチョコロール

今日のさいたま、午後から激しい雨。。 突然降っては止んで、また降り出して・・・ 今もしっかり降ってます。 

ゴロゴロと鳴り出しました。

朝晩随分涼しくなりましたが、この雨で今晩も過ごしやすくなると良いですが。。



さて、ファミリーコースのパンのご紹介です。

こちらは「クリームチョコロール」。 ファミリーコース3に登場です。

P1250128

むか~しのメニューです。

成型が3種類になりました。 (ケースは↑じゃないですが・・・)

カスタードとチョコチップの組み合わせ、トッピングにはストロイゼル。 美味しくないはずがありません。

こちらのカスタード、クリミビットという熱を加えなくても出来るミックス粉で作ります。 その作り方もレッスンしますよ。


今日は1単位12個作りましたが、部活から帰った娘、一気に5個平らげておりました。

恐るべし食欲(笑)

 

 

 

2015年8月 8日 (土)

~宮澤奈々先生のレッスンへ~ ②

今朝はとっても涼しく過ごせました。 昨日までの暑さが嘘のよう。 朝晩だけでも過ごしやすいと身体も楽ですね。


さて、宮澤奈々先生のレッスン、今日はお料理編です。

抜群の収納力を誇るキッチン。 調味料やスパイスも美しく納められています。 主婦の憧れですね。

35

先生は素材や調味料にもかなりこだわって、安全で美味しいものを提供してくださいます。 マヨネーズだって手作りですよ。

P1050652

さあ、それではお料理のご紹介を。

              「海老のバーミセリフリットガスパチョソース」

P1130702

小さいスプーンに乗っているのはマスカルポーネです。

P1120155

同じメニューでも器が変わると雰囲気が違いますね。

13


67

                 「2色のフムス  とうもろこしのフラン」

P1150150

                 「白トリュフ香る冷製カルボナーラ」

P1430502

                 「スペアリブのスパイス蜂蜜ロースト」

P1050652_2

                   「ミルフィーユ蜂蜜クリーム」

P1040299

デザートはコーヒー共に。

110514_142334_2

美しいデザートにうっとりです。

88

どれも美味しく頂いて、素晴らしいおもてなし料理に感激しっぱなしでした。 

我が家の近所ではなかなか手に入らない食材もありましたが、出来そうなものから早速作ってみたいと思います。


この日、奈々先生が着てらしたエプロンを数名の方とオーダーさせて頂きました。 色見本や、形も多数あり・・・・ あれこれ迷いながら決めるのも楽しい時間でした。

61

とっても素敵なエプロン、3か月後出来上がってくるのが楽しみ~(*^_^*)

次回のレッスンは来年の8月。 1年後、またお伺いするのを楽しみにしています。


奈々先生、S先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

2015年8月 7日 (金)

~宮澤奈々先生のレッスンへ~ ①

今日も厳しい暑さでしたね。


そんな中、さわやかな空気が流れる素敵な場所へ。

料理研究家、宮澤奈々先生のお教室、セトレボンです。

私のパンの先生とのご縁で、今日の予定を組んで頂いたのは確か今年初め?昨年? それくらい前になりますが、 念願かなってようやく実現です。


先生のお宅に足を踏み入れた瞬間から家庭画報の世界が!

016

憧れのパティオ。

19_3


15

行ったり来たり、あちこち移動して撮っております(笑)

28

お家の中にいながらこんな素敵な緑が楽しめるんですね。

21

さて、こちらは見た瞬間からため息のテーブル。 ガラスのテーブルにガラスの食器。 スタイリッシュな奈々先生の世界です。

33


73

テーブルウェアの何もかもがステキ!

111

あ~、どこを撮っても絵になります~。 こんな素敵な空間でいつもお食事されているご家族はなんて幸せなんでしょう。

P1090601_2

たくさん写真を撮らせて頂いたあとはいよいよクッキングスタート! 

お料理は次の記事へ~。


圧巻のキッチンだけちらっとね。 

38

こんなにキリッと、スタイリッシュな空間を作り上げられた奈々先生ですが、先生ご自身はふわっと癒し系の可愛いらしい先生です。

P11100471


つづく。。

 

 

 

2015年8月 6日 (木)

ファミリーコース1

今日から高校野球が始まりました。

また熱い熱戦が繰り広げられるでしょうね。 感動的な試合を楽しみにしています。

埼玉は花咲徳栄(はなさきとくはる)、群馬は健大高崎、応援しています!


今日はファミリーコース1、メニューは「ピッツァ」「「豆大福」「マドレーヌ」のレッスンでした。

「ピッツァ」はトマトピッツァとポテトピッツァのハーフ&ハーフで。 他にブラウンサーブしたものもお持ち帰りに。

21

豆大福は包むのがちょっと大変だったようですが、きれいに出来ましたね。

016

「マドレーヌ」は写真なし。 膨らみがイマイチでごめんなさい。 次回作ってお渡ししますね。

試食は昨日作ってあったロールケーキも召し上がって頂いたので、さらにボリューミーに。 みなさん気持ち良く完食されました! 

P1130702

今日は3名の方でしたが、暑くてもご熱心です。 今月もう一回お越しになられます。

お盆を過ぎて、暑さはどうでしょう。。

少し和らいでくれてると良いですが・・・

また次回お待ちしてますね。  

 

 

 

2015年8月 5日 (水)

お菓子レッスン ~ルレ・オ・春ジャポネ~

今日で連続6日の猛暑日だそうですsweat01
一雨降って涼しくなって欲しいものですが・・・

この暑さ、ひとまず金曜日までとのこと。 もうちょっとの我慢です!


さて、今月のお教室はゆる~りと。

今日はケーキのレッスンでした。

春のネーミングがついた「ルレ・オ・春ジャポネ」。

抹茶のスフレ生地に、桜の葉、桜のリキュールが入ったクリーム、アクセントにはフランボワーズのジュレ。

ベテランさん達なので手際が良いですよ。

016

フランボワーズの酸味が夏にもぴったりのロールケーキです。 桜の葉のお陰で塩分も摂れちゃいますねwink

28

みなさん完成! ご家族にも喜んで頂けると良いですね。

19

試食タイムはホッとしますね。 

38_3

今日は断捨離のお話。

生徒さんのお一人も始めたようです。

私も始めましたよ。 一昨日は下駄箱、昨日は洗面所の化粧品を入れた引き出し。 まぁ、化粧品のサンプル品の多いこと。 あぶら取り紙も多いこと(笑) どっさり捨てて、今引き出しの中はスカスカです。

嬉しいなぁ~(*^_^*) お次はクローゼット頑張ります。

また報告会いたしましょう。

 

 

 

2015年8月 2日 (日)

14歳おめでとう♪

暑い中、今日は部活の保護者会へ。 そのあと部活の見学もして来ました。

大所帯のバスケ部ですが、みんなハードな練習にも関わらず、具合の悪くなる子もいなくて凄いなぁと感心感心。

毎日部活で精一杯の生活ですが、心身共に成長していって欲しいと願う母です。


そんな今日は娘の14歳の誕生日。

今年はこんなケーキを。

016


9_2

近々「ルレ・オ・春ジャポネ」のレッスンがあるので、確認兼ねて生地は同じものを。 クリームは少々変更。

さっぱりしていて娘のお気に入り。


夜は娘のご希望でお寿司だそうです。

もちろんくるくる回りま~す(笑)

 

 

 

 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ