« 講師研究科のレッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2015年9月17日 (木)

ファミリーコース1

朝から雨模様のさいたまです。
しっかり本降り、、しかも肌寒い。。 気温も20℃に届かないとか?

体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

パンは「コルネ」と「バタートップ」、お菓子メニューは「甘夏ゼリー」の方と「宇治ぜんざい」の方といらっしゃいましたので、全部で4種類に。

「コルネ」は長~く伸ばした生地をコルネ型にくるくるくると巻き付けます。 生地を引っ張り過ぎちゃうと、型からはみ出し大変なことに。。 なかなか難しいのですが、焼きあがれば笑顔がこぼれ、チョコを詰めるのも楽しい作業になりますね。

P1250455


P1500259

こちらは「バタートップ」。 大きな生地のひき丸めや、めん棒のかけ方、そしてクープの入れ方、たくさんポイントがありましたね。 シンプルなパンほど難しいですが、立派に焼きあがったパンを見て歓声が上がりました。

P1130702


88


P1670586


80

今日のお一人、夏の間お休みされてましたが、今日は久しぶりにお越しくださったので、先に進んでいる同じグループのメンバーさんに追いつきました。
次回でパート1が最後になりますね。

今日は初めましての方同士でしたが、協力なさりながら4品無事に完成です。 他にチョコクリームも作りましたから、忙しかったですね。

洗いものもたくさん。 お疲れさまでした。

 

« 講師研究科のレッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 講師研究科のレッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ