« ファミリーコース1 | トップページ | 秋のおもてなし料理レッスン ① »

2015年9月11日 (金)

上級レッスン

やっと、、晴れました。。

今朝からのニュースでも、改めて今回の大雨の被害の大きさに驚かされています。
今日は朝から上空をヘリが何機も飛んでいます。 茨城に向かっているのでしょうか・・・?

一日でも早く復興されることを願うばかりです。


今週最後のレッスンは上級クラスでした。

本日のメニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「ナッツクッキー」でした。

こちらは「デニッシュロール」。 ラム酒を効かせたアーモンドフィリングを生地で包んでカットします。 ねじねじしてからお花のように成型を。

15_4

焼成後はフォンダンで華やかに。 とっても高級なお味です。 美味しい!

016

「カントリーフェアー」。 ハーフサイズで作ってますが、結構なボリュームです。 大小三つ編みした生地を重ねて焼きあげますよ~。 三つ編み、以外と難しいようですね。 

67

P1250455_2
サックサクの「ナッツクッキー」。 今日もきれいに出来ました。

88

P1150150
今日の試食タイム、雑貨屋さんをオープン予定の生徒さんの話題に。

お店に置きたいものをいろいろ頭に描いていらっしゃるようで・・・  あれこれ楽しいお悩みは良いですね。

オープン楽しみに待ってますね~♪


さて、毎週水曜日私の密かなお楽しみ。

NHK BSプレミアムで「ベルサイユのばら」が放送されているのです。 懐かしくて毎回楽しみに観ています。 (録画ですが)

そして明日から10月12日まで、大宮の漫画会館で、

「ベルばら」から始まった歴史ロマン―池田理代子の歴史漫画展

が開催されるようです。

19日には池田理代子さんのサイン会も行われるそうですよ。

大好きなベルばら・・・ 行っちゃおうかな~。

« ファミリーコース1 | トップページ | 秋のおもてなし料理レッスン ① »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース1 | トップページ | 秋のおもてなし料理レッスン ① »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ