« 秋のおもてなし料理レッスン ② | トップページ | 師範研究科の日でしたが・・・ »

2015年9月14日 (月)

上級レッスン

今週もスタートしました。

風が通って気持ちの良いお天気です。

娘の中学、まだ授業で水泳がありまして・・・ 今日もプールに入ったことでしょう? 先日の台風前の雨の日でも入ったそうですので・・・ (水の中の方が暖かかったそう)

今日はプールは気持ち良いかな? でも上がったら寒いかな? 風邪ひかないと良いですが・・・


今日は上級レッスンでした。

8月はお休みでしたので、お久しぶりですね。

本日のメニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「おいものプリン」でした。

短時間で出来てしまう「イングリッシュマフィン」。 コーングリッツが香ばしくて美味しいですね。

88

試食はハムエッグやお野菜を挟んで。 ボリューム満点ですね。

Photo1

「パネトーネ」はイタリアのクリスマスのパン。 うまくクリスマス時期に出来ると良いのですが・・・ それぞれの生徒さんのメニュー調整で、なかなかね。。(^^ゞ

とてもリッチな生地なので、発酵にも時間がかかります。 なので試食用は小ぶりサイズで先に焼きあげますよ。 小さくても満足度大です。

大きい方は試食が終わるころに焼きあがりました。 一応大きさくらべ。(本当はもうちょっと大きくなる予定でしたがアクシデントで・・・)

P11100471_2

お楽しみメニューは、久々の「おいものプリン」。 さつまいもの美味しい季節になりましたが、こちらはペーストを使っているので一年中美味しく出来ますね。 トッピングの絞り、サントノーレ口金は難しいですね。

P1250455


P1400705

今日のメンバーさんは、もう残りメニューが合わないので、上級修了まではお顔合わせはないですが、ケーキや特別レッスンの時にはまたご一緒になると良いですね。

今日の生徒さんから、「タルト レザン フロマージュ(ぶどうとチーズのタルト)」、や「モンブランタルト」「ワッフル」のリクエストを頂きました。

また他の生徒さんからは、「キッシュ」やりたいです~のお声も頂いております。

人数が揃えばレッスン可能ですので、他にやりたい方がいらっしゃいましたら、お声掛けくださいね。

10月の平日はもう無理かな・・・? とりあえず早めにご連絡くださいませ~。

« 秋のおもてなし料理レッスン ② | トップページ | 師範研究科の日でしたが・・・ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のおもてなし料理レッスン ② | トップページ | 師範研究科の日でしたが・・・ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ