« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

2015 JHBSのクリスマスケーキです!

お待たせしました!

今年のJHBSのクリスマスケーキを習って来ました。

今年はとっても簡単に出来るケーキですよ~。

「ビッシュ・ド・ノエル ジャポネーズ」。

素焚糖や玄米粉、豆乳を使ったケーキです。 

13

フルーツはいちごが乗りますが、今日はぶどうで代用しています。

67


110514_142334

ケーキに慣れている方は、簡単過ぎて?物足りないかもしれません(笑)
初心者の方はちょうど良い難度でしょうか・・・

生地に結構なボリュームがあるので食べ応えがありますよ。

ジャポネーズのネーミングの通り、ちょっと和風なお味・・・、日本茶にも合いそうなやさしい味のケーキです。


こちらのケーキを含め、クリスマスケーキレッスンご希望の方、ご連絡お待ちしております。
 

 

           

2015年10月28日 (水)

上級レッスン

今日は暑かったですねぇ。。sweat01

こんなに暑いと、クリスマスまで2カ月を切ったなんてとても信じられませんが、お教室ではクリスマスケーキのレッスンもちょこちょこご予約を頂いております。

今日の生徒さんからは、「タルト・モンブラン」のリクエストを頂きまして・・・

もう受講済みの方も多く、今年はやらないつもりでおりましたが・・・ 去年から楽しみにしてらしたようなので、、やることにしました~。
なので、JHBSのクリスマスケーキを含めて4種類(^^ゞ

毎日頭を切り替えて頑張ります!


今日のレッスンは上級クラス、 メニューは、「サブマリン」「モーレ」、「ソフトプリン」でした。

潜水艦をイメージした「サブマリン」。 クラムは白くてふわふわです。 こちらのパンの難しさはなんといってもクープ。 みなさん苦戦されてましたね。

13

試食はカスタネットサンドで。

67

「モーレ」。 こちらはトッピングが美味しいですね。 けしの実をまぶしたバターを乗せて焼いてます。 生地ももっちもち、私も大好きなパンです。

P1090744

お楽しみメニューの「ソフトプリン」。 お教室のアガーを使って簡単に。 なめらか~なプリンで美味しく出来ました。 こちらはお持ち帰り用に。

110514_142334

今日は休憩時間もたくさんあって、完成も早い早い!

110514_142334_3

今日のメンバーさん、二番目にお越しの方がお部屋に入るなり、「えー!」って、びっくりされて。。。
最初にいらした方とお子様が幼稚園時代に一緒だったそうで・・・ お互いに盛り上がり~。
レッスンが同じ日にならないだけで、以外とお知り合いの方が他にもいらっしゃるかもしれませんね。
そんなこんなで、おしゃべり満載のにぎやかなレッスンになりました。


さて、今日で今月のレッスンは終了です。 お越し下さったみなさまありがとうございました。

明日はJHBSのクリスマスケーキを習ってきます。
どんなケーキかお楽しみに~♪

           

2015年10月27日 (火)

上級レッスン

昨日、さいたま新都心のコクーンに行ったら、パンケーキのお店・エッグスンシングスが、まだまだすごい行列でした。

一度は行ってみたいような・・・ でもあの生クリームたっぷりはどうも。。。 生クリーム好きな私でも躊躇してしまいます。。

いつか、並ばなくても入れるようになったらトライしてみようかしらん。。 (そんな日は来るのかな?)


と、言うことで、今日のレッスンのお楽しみメニューは「パンケーキ」にしましたよ~。
パンは上級メニューの「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」でした。

レーズンやウォールナッツがたっぷり入った「アニーズブレッド」。 長~く伸ばした3本の生地を三ッ編みに。 

リング型で立派に焼きあげますよ~。

20

「ダッチタイガーブレッド」はブール型となまこ型の2種類の成型です。 上新粉の入った甘いトッピングを塗って発酵器へ~。

42

いろんなトラ模様で完成! カリッとした食感とふわふわ生地が美味しいですね。

P1370782_2

67 「パンケーキ」はホットプレートで焼きました。 メープルシロップ入りのホイップクリームとラズベリーソースを添えてます。 シンプルですが美味しですね。

67_2

Photo1 途中、中抜けしてお家に戻ったHさんも、試食に間に合って良かったです。

Photo1_2

パンもパンケーキも大好評!

ボリューミーでしたが、全員完食しました~。

「ダッチタイガーブレッド」はトッピングと生地の食感の違いを楽しました。

「パンケーキ」はお家でも簡単に出来ますね。 お食事としても、おやつにも、簡単ですので是非是非作ってくださいね~。

 

 

2015年10月26日 (月)

カテリーナ カステッロ

今朝は今シーズン一番の冷え込みだそうです。
日ごとの気温差、一日の気温差にも気をつけないといけませんね。。


今日は代休を取った主人とランチへ。
コクーンに買い物もあったので、周辺のお店をチェックして・・・

ランチはこちらになりました↓

さいたま新都心のカテリーナ カステッロ

33

外観のイメージとはちょっと違い、アットホームな雰囲気のお店でした。

Page

ランチはパスタランチとレディースランチを。

フォカッチャは自家製だそうです。 美味しかったぁ。

P1430502

パスタはシェアしました。

P1160805

こちらのぺペロンチーノに使っているきゃべつは群馬の嬬恋きゃべつだそうで、とても甘かったです。

P1090744

お肉はほとんど主人が(笑)

Photo1

ドルチェは同じものですが、レディーズランチには小さなジェラートが付いています。

67

パスタランチは、サラダ、パスタ、ドルチェ、ドリンクが付いて税込1000円と、とってもリーズナブル。

オーダーしてから、とても早くお料理が出てくるので、忙しいサラリーマンやOLの方には良いですね。

接客がとても気持ちの良いお店でした。

 

 

2015年10月25日 (日)

エレガントな暮らし方レッスン ~faveur邸~ ②

愛子先生近兼文子先生によるエレガントな暮らし方レッスン、今回のレクチャーは近兼先生のご担当です。

P1130702

愛子先生のご主人様が作ってくださった、ウェルカムドリンク、カシスのカクテルを頂きながら~。  

67

今回は、「美しい時間の使い方」をテーマに、

時間を上手に使う方法として、行動の選択や、計画、段取り・・・、スケジュール管理や家事の効率化、そして時間のマナーなど、、内容は盛り沢山!

先生の体験談など交えながら、楽しく、そしてためになるお話を教えて頂きました。

主婦ってやることが本当に沢山。 お仕事を持っていれば尚更。。

時間管理をもっと上手にして、ただ毎日「忙しい・・・」で終わらないように、充実した日々を送れるよう、私も努力したいと思います。


さて、レクチャーのあとはお楽しみ、愛子先生のお料理を堪能させて頂きました~。

P1670878

P1530298

P1530298_2

P1510258_2

P1500259

P1500259_2

P1670586_2

P1540763

美味しいお食事を頂きながら、みなさまと語り合い。

滅多に聞けないそれぞれみなさんのプレべ―トなお話、、ほ~んと楽しかったです。

縁あって、愛子先生のレッスンに通い、お顔見知りが増え、また、その日その日に一緒に過ごすことが出来ることもまたご縁。

とても貴重なことですね。


愛子先生、近兼先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

2015年10月24日 (土)

エレガントな暮らし方レッスン ~faveur邸~①

愛子先生近兼先生 によるエレガントな暮らし方レッスンに行ってまいりました。
前回は近兼先生のお宅でしたので、(→☆ →☆☆) 今回は愛子先生のお宅へ~。

近兼先生のレクチャーを受けて愛子先生のお料理を頂けるスぺシャルなレッスンです。

レッスンの前にまずは撮影タイム!

P1400705_3

チェストの上やテーブルはまさに秋!
シックな中にエレガント、まさに愛子先生の世界です。

13_3


88_3

センターピースのお花は、違う作品だったものを全部抜いて作り直されたのだそうです。 うっとりですね~。

61_2


111

秋の中にも、もうクリスマスのお花があちこちに。

P1150161

きゃあ~、どれも素敵!

P1150150

私はこの中から2作品を作る予定です。 楽しみ~(*^_^*)

P1090601

さて、たっぷりと撮影させて頂いあとは、いよいよ近兼先生のレクチャーを~。

テーマは「美しい時間の使い方」。


つづく。。

 

 

2015年10月23日 (金)

ファミリーコース1

あっという間に金曜日。
今週もメニューいっぱいのレッスンが続き・・・ なんとか無事終えました。

翌日の準備がないだけで、少し緊張感から解放されて、只今録画したドラマを観ています。

あ~、至福のひとときです~(笑)


今週最後のお教室はファミリーコース1のレッスンでした。

メニューは「バタートップ」「コルネ」、「ロールケーキ」「ポンデ・ケージョ」と今日も盛り沢山!

しかも共通メニューは「ロールケーキ」のみ。 あとはそれぞれ別のメニューです。

「バタートップ」は立派に焼きあがりましたね。 焼き立てなので、カットするのが大変ですが、熱々、ふわっふわを試食出来るのは格別ですね。

88

「コルネ」もきれいに出来ました。 今日も手作りチョコクリームをパンパンに詰めましたよ~。

13

「ロールケーキ」はた~っぷりのクリームを巻き巻き。 きれいに出来ました。 お家でもチャレンジ出来そうですね?

67_2

お教室のタピオカ粉を使った「ポン・デ・ケージョ」。 もっちもちが好評です。 エダムチーズたっぷりで、こちらも「美味しいですね~」と言って頂けて良かったです。

67

今日もそれぞれちょっとずつ、全種類の試食。 お得感ありでしたね。

P1150150

今日でファミリーコース1が修了した方がいらっしゃいました。

来月は2へ進級です。

「難しいですか~?」と聞かれましたが、コンスタントに通われているので、手もズムーズ、もうベテランさんのようですから大丈夫です。


バラエティー豊かなパンやお菓子が登場しますので、お楽しみに~。

     

 

2015年10月22日 (木)

ファミリーコース2

清々しいお天気ですね。

レッスンが終わり、お掃除や翌日の準備を済ませ、買い物に行き、ようやく夕方からパソコンに向かう日々を送っています。

コーヒー片手に、録画した番組を観ながらブログを書いたり、いろんな方のブログに遊びに行ったり。。
夕飯準備まで、私のホッとする時間です。


今日はファミリーコースのレッスンでした。

3人組さん、今日から2がスタートしました~。 こちらのクラスは1.5回分で進めています。

本日のメニューは「モンキーブレッド」「イングリッシュマフィン」「マンゴープリン」でした。

文句なしに美味しい「モンキーブレッド」。 こちらのレシピ説明をしている時から、みなさんの目が輝いて見えましたよ(笑)
濃厚シロップを絡めて~。 「美味しそう!」とあちこちから。 

13

焼成後に型からひっくり返してお皿に出しますが、大歓声が上がりました! トッピングシュガーでお化粧して完成です。

P1150150

「イングリッシュマフィン」は短時間で出来るのが良いですね。 コーングリッツがとっても香ばしくて好評です。 みなさん早速マフィン型をご注文されました。 試食はカットして、目玉焼きやお野菜を挟んで召し上がってくださいね。 

P1670878_2

「マンゴープリン」は2層がきれいですね。 お教室のアガーを使って簡単に。 こちらも好評でした。

P1530298

今日もボリュームいっぱいの試食!

P1090744_2

今日は「モンキーブレッド」大絶賛!
美味しい~、美味しい~を何回聞いたでしょう。

私も初めて習った時は衝撃でしたよ(笑)

あまりのバターの量にみなさん驚かれていましたが、是非是非作ってくださいませ。


こちらのクラスのお一人、クリスマスケーキを全種類習いたいとおっしゃて、すでに2種類に予約を入れてくださってます。

3人一緒は「カシマロ」に決定! 工程が多いですが、頑張って作りましょう!

来月のパン、シュトーレンもお楽しみに~。      

 

 

 

2015年10月21日 (水)

特別レッスン

今日は思ったほど晴れなくて、ちょっと肌寒かったですね。。

昨日、クローゼットの断捨離を少しだけしましたが、新しいハンガーに替えただけで随分すっきりした気がします。

ハンガー、たくさん買ったつもりが、家族分もとなるとまだまだ足りませんでした(^^ゞ また来週にでも買って来ましょ!


今日は特別レッスンでした。

パンメニューは「抹茶のクロワッサン」と「ゼッポリーネみたいな・・・ withディップ」、お楽しみメニューは「きび糖ロール」を作りましたよ~。

「抹茶のクロワッサン」は中にチョコを巻きこんで。 焼成前にアーモンドプードルの入ったトッピングも塗って、ワンランクアップのクロワッサンです。

67

一口頬張ると、、サクッじゃなくて、ザクッと! 「美味しいですね~」とあちこちから~。

13

こちらは 「ゼッポリーネみたいな・・・ withディップ」。 タピオカ粉が入ってもっちもち。 バジルの風味も良いですね。 こんな小さなパンですが、みなさん結構はまりますよ。

61

こちらは「きび糖ロール」。 ベテランさんばかりだったので、「巻いてくださ~い」とお願いしたら、みなさん以外に遠慮されて・・・ でもせかしたので(笑)、最後は代表でお一人巻いてくださいました。 クリームたっぷり、素朴なお味が良いですね。

P1180360


61_2


今日はみなさんベテランさんばかりでしたが、クロワッサンに苦手意識があるそうで・・・
バターの折り込みがやはり難しいとのこと。

それでも「今日やっと、問題が解決しました」とおっしゃった方も。 


これからの時季、バターの折り込みにはもってこいですので、たくさん練習してくださいね~。

     

 

2015年10月20日 (火)

師範研究科

今日は月一、パンのお勉強に行ってまいりました。

講師メニューのパン2種類と、新メニュー、特別メニュー、そしてお楽しみメニューの5種類を習って来ましたよ~。

講師メニューは見直しなので再確認しながら。

こちらは「ピンツァ」。 とってもリッチな生地です。 焼成前に時間差で3回にわたって塗卵します。 ハサミカットのバランスが難しい。。

61

「フォカッチャ」。 焼いている時からガーリックの香り。 食欲そそられますね~。 やっぱり食べるのは夜ですね。

88

こちらは新メニューの「パン オ ユズ ショコラ」。 デニッシュ生地ですよ~。 成型も面白い! 中にはカスタード、チョコ、くるみが入ってます。

67_2

特別メニューの「やさい畑」。 カラフルなお野菜がきれいですね。 焼成前にゲランドのお塩を振って。

P1530298

焼成後はオリーブオイルを塗って。 美味しそう!

33

お楽しみメニューの「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」。

P1180360_3

ハロウィーンにピッタリです。 可愛い!

13_2

今日は、ご都合で試食はなしでした。 

先生、体調の悪い中、レッスンありがとうございました。

午後には病院に行って早く回復されると良いですね。

お大事になさってください。


さて、今日はこれからクローゼットの断捨離。 ハンガーも買い替えてすっきりとまいりましょう。 

 

 

 

2015年10月19日 (月)

上級レッスン

10月も後半に入りました。

最近、年末のプロの大掃除の広告なども目にする機会が増えました。

我が家はプロに頼んだことはないのですが・・・ 一箇所どうしても汚れが落ちない所があって。。
浴室の床なのですが・・・ 凸凹の溝が黒ずんでどうやっても落ちませんbearing プロ仕様のブラシも買ってみたのですがダメでした。

今回、ポストに入ってた広告にかなり惹かれておりまして・・・ プロにお願いしちゃおうかな。。

どなたか、浴室の床きれいにする方法教えてくださ~い!


今週は上級レッスンからのスタートです。

と~っても久々の方もいらっしゃり4名のにぎやかなレッスンになりました。

メニューは「ビスキーロール」「カイザーゼンメル」、お楽しみメニューは「モンブランヴェール」でした。

焼き上がると「可愛い~」とお声が上がる「ビスキーロール」。 プレーン&ココアのクッキー生地の扱いが大変ですが、きれいに完成しました。 お土産にも喜ばれそうですね。

P1470428

「カイザーゼンメル」はゼンメル型でギュ~ッと筋目を付けますよ。 生地はもっちもち。 けしの実の香ばしさがたまらないですね。

P1150150

「モンブランヴェール」。 絞りが難しいですが、みなさん楽しそうでしたね。 今日は大爆笑の場面も!

42_2


今気付きましたが・・・ 栗の下に生クリーム絞るのを忘れてましたsweat01 そう言えば前回も。。 生クリームをちょこんと絞ってから栗を乗せてくださいね。 失礼いたしましたm(__)m

13


P1180360_2

初めましての方もいらっしゃいましたが、協力しながら作業してくださいました。

今日もたくさんの「美味しい」が聞けて良かったです。

今日で上級ラストレッスンの方がいらっしゃいました。 お家でも良く作ってらっしゃて、いつも率先して動いてくだいます。

長く通ってくださってありがとうございました。


コースは終わってしまいましたが、次回12月のクリスマスケーキレッスンを早速ご予約入れてくださいました。 

美味しいケーキ、頑張って作りましょう!


       

2015年10月17日 (土)

ファミリーコース2

パソコンが復活しました~。

昨晩、主人に見てもらったら動きました~。 完全復活ではありませんが、どうにか使えるようになりました。

数日、息子のノートパソコンを借りていましたが、画面が光り過ぎて見に見にくい・・・
写真の編集も操作しにくくて・・・

復活したので、数日前の「ミセス祭」の記事の写真を差し替えました。(たいした差はないですが・・・)

このパソコン、いつまたどうなるかわかりませんが、使いやすいので、なるべく長く使えるように祈っております。。


さて、今日は土曜日ですが、ファミリーコース2のレッスンをさせて頂きました。
2コマレッスンなので、パンとお菓子それぞれ2種類ずつ頑張って頂きましたよ~。

メニューは「「モンキーブレッド」「ピタ」、「マーブルケーキ」「マンゴープリン」でした。

こちらは「モンキーブレッド」。 細かくカットした生地を濃厚シロップに絡めて焼成です。

13

冷めたらトッピングシュガーでお化粧を。

88_2

こちらは「ピタ」。 めん棒のかけ方に気をつけましょう。 今日はぜ~んぶ膨らみました~。

P1180360

お好きな具を挟んで召し上がってくださいね。

P1470428

「マーブルケーキ」。 どんな模様になってるか切ってからのお楽しみ。 もうちょっとマーブルが出てたら良かったですが・・・

67_3

「マンゴープリン」。 お教室のマンゴーピューレを使って。 プリンの上はマンゴーソース。 濃厚なマンゴープリン、大好評でした。

P1150150


Photo1


67_2

今日もたくさん作りましたが、さくさく完成しました~。

モンキーブレッドは特に美味しかったようで。。

旧中級にあったこちらのパンは、今までも大人気でした。 私も大好きなパンですが、何せリッチ過ぎるのでなかなかお家用には作れません(笑)

今日はお土産もいっぱい! お留守番のご主人様やお子様にも喜んで頂けそうですね。

お休みの中、お越し頂きありがとうございました♪

 

 

2015年10月16日 (金)

Cake&Desert 講習 ~カシマロ~

今日は冷たい雨ですね。

毎日の気温差で洋服選びが困りますね。。 体調も崩しやすいので気を付けましょう。


さて、またまた一日遅れですが・・・

昨日はCake&Desert のお勉強に行ってまいりました。

習ったケーキは「カシマロ」。

カシスとマロンの組み合わせ。 なるほど~なネーミングです。

最近のケーキにしては手が込んでいますが、見た目もラグジュアリーで、とってもおしゃれ!

Photo


Photo_2


Photo_3

トッピングの栗は本来ないそうですが今回はサービスで。

一口でいくつものお味、食感を楽してと~っても贅沢!

クリスマスケーキにしても良いかも。


こちらもレッスン候補に入れておきましょうwink

 

 

 

 

2015年10月15日 (木)

プラチナミセス祭へ

とうとうPCが壊れてしまいまして・・・sweat02 悪戦苦闘しましたが、、無理そう。。

只今息子のPCをレンタル中です。 う~ん、、使いにくい。。


昨日は横浜、みなとみらいまで~。

Photo_4


P1190382

プラチナ・ミセス祭に行って来ました。

たくさんのサロネーゼの方々の作品展示・販売、ワークショップ、そしてトークショーと、とっても盛り上がっておりました。


こちらはいつもお世話になっている Raffine先生のワークショップです。

午前中はプリザーブドフラワー、午後はグルーデコと大盛況。

私は午後のグルーデコに参加しましたが、お友達Tさんが午前に参加されましたので、その様子をパチリ。

P1190378_2

こちらは展示販売コーナー。

P1190380

サロネーゼの先生方のトークショー。 

111


さて、トークショーの後はグルーデコのワークショップに移動。

昨日はコンタクトを外して裸眼で作業!(笑) そのお陰でさくさくと仕上がりましたよ。

完成したリングがこちらです。

P1190379


111_2

とっても素敵に出来て感激です!

昨日は愛子先生はじめ、たくさんのブロガーさんにもお目にかかれました。

たくさんの素敵なミセスがきらきら輝いて、主婦のパワーってすごいですね。

楽しいひと時でした。

 

 



 

2015年10月14日 (水)

とうとうパソコン故障しました・・・

とうとうパソコンが故障しました。

緊急の連絡は携帯の方にお願いしますbearing

         

2015年10月13日 (火)

ファミリーコース3

連休明け、今日も気持ち良いお天気です。

今週はレッスンはゆる~く、あとはお勉強の日とお出かけ半分の一週間の予定です。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。

こちらも2コマレッスンですので、パンが2種類、お菓子が2種類と盛りだくさん!

まずはパンメニューは「グラハムブレッド」と「チョコマロン」、お菓子メニューは「ケーゼシュタンゲンと「モンブラン・ヴェール」でした。

「グラハムブレッド」はグラハム粉の前処理を2時間前からしておきますよ~。 蒸気焼成で焼き上げますのでクラストはパリッ! クラムはふわふわ、風味豊かで美味しいですね。

111

「チョコマロン」はガトーシートの折り込みです。 交代しながら頑張って頂きました。 チョコの層がきれいに出ましたね。

13

「ケーゼシュタンゲン」はクリームチーズ、エダムチーズが入ったクッキーです。 サックサクですね。

P1180360

88 そして「モンブラン・ヴェール」。 抹茶のモンブランがお家でも出来ますよ。 古いお楽しみメニューでもあるので、昔は随分レッスンに登場してましたが、今日は何年ぶりでしょう。 やっぱり絞りが難しいですね。

88_2

今日もテーブルいっぱいに完成です!

P1150161

パンもお菓子も大好評でした。 グラハムブレッドはクリームチーズを添えて召し上がって頂きましたが、「こんなパン好きです~」のお声。 「お店で買うと高いですよね」とも。

モンブランも「とっても軽いですね~」と。 こちらのケーキはペロッといけちゃいますね。

旧コースの方も、レッスンしてない方はいつか入れましょう。

ご参加くださった妊婦さんももう8か月。 今日はベテラン主婦の生徒さんにだいぶサポートして頂きながら頑張ってくださいました。 来月は出産前最後のレッスンになりますね。 無理せず、また休憩しながら頑張っていきましょう。

 

2015年10月12日 (月)

抹茶のクロワッサンとお知らせ

3連休もあっという間。。

最終日の今日はお天気に恵まれましたね。

今日は主人はお出かけ、息子は大学 (祭日も授業あります)、そして娘は中間テストの勉強です。。

そんな娘から昨晩リクエストされて、、今日は朝から「抹茶のクロワッサン」を焼きました。

中にはチョコも忍ばせて、焼成前に抹茶のグラサージュも塗っています。

実はテキストをもう一度確認したら、一箇所工程が抜けておりました(^^ゞ レッスンじゃなくてホッ。。

P1210567

お昼には焼きあがり、息子も出かける前に、「これお店じゃ200円でも買えない!」と言いながらバクバク食べて出かけて行きました(笑)

娘もいくつ食べたことやら。。
(こんなに食べたら午後眠くなっちゃうよ~)

案の状、午後の勉強、1時間持たずに寝てました(笑)



さて、そろそろクリスマスケーキレッスンのお知らせもしないといけませんね。

今年のJHBSのケーキは、今月末に習ってまいりますが、今年は白い「ビュッシュ・ド・ノエル」のようですよ。

他に「ハーフレアチーズケーキ」と「林檎とホワイトチョコのアントルメ」の3種類の中から選んで頂こうかな~と思っておりますが・・・ 変更があるかもしれません。

P1250128_3

リクエストがあればまた考えます。

12月はパンのレッスン、ケーキのレッスンとありますが、パンの方もケーキに変更して頂いてもOK!

パンとケーキ両方でもOKです。

多数のご参加お待ちしております♪

 

 

2015年10月10日 (土)

夜中のティラミス

冷蔵庫に余っていたマスカルポーネ消費のため、昨晩思いたって「ティラミス」を作りました。

いろんなレシピがありますが、今回作ったティラミスが一番好きかな~。


ティラミスにぴったりなマルサラワインを使ってますが、お酒に弱い私でも酔っ払うことなく(笑)、とっても美味しく頂けるレシピです

本当は生クリームは、脂肪分45%以上のものが良いのですが、今回は冷蔵庫にあった38%で。

P1090744

朝起きた瞬間から楽しみで(笑)

お酒を気にすることもないので、朝食後から頂いてしまいました(^^ゞ

P1430502

「う~ん、美味しい!」

私と子供達ですでに半分消費(笑)


単身の主人が今晩帰って来るので、取っておいてあげなきゃ。。

う~ん、、待てるかなぁ。。(笑)  

 

 

 

2015年10月 9日 (金)

素敵なエプロンが届きました♡

8月に伺った、宮澤奈々先生のレッスンでオーダーしたエプロンが届きました。

先生がされていたエプロンがとっても可愛くて(→☆☆)、お聞きしたら、「オーダー出来ますよ」とのこと。

先生が、段ボールいっぱいに入った見本のエプロンを見せてくださいましたが、色、形、デザインと、どれ一つとして同じものがありませんでした。(刺繍は同じです)

なので、迷って、迷って・・・ 

結局、奈々先生がされていたエプロンと、色、形、デザインとも全て一緒に。 ですが、イニシャルだけが違います。

こちらはリバーシブルになっているので、どちらの色も楽しめるところが嬉しい! 

そして何より、ノーアイロンで良いそうなので、とってもありがたいです。

13

ピンクも光の加減でこんなに違って見えますね。

110514_142334_2

刺繍のところや、前ポケットのところにはビーズも施してあり、とっても素敵です。  

88

後ろにくる部分もさりげなく可愛い!

111

素敵なエプロンを着けて、お料理頑張れそうです!

いやいや、もったいなくて普段使いは出来ませ~ん(笑)


こちらのエプロンデビュー、いつになるでしょう?


     

 

2015年10月 8日 (木)

ファミリーコース1&特別レッスン

台風の影響で昨晩はかなりの強風で・・・ 明け方もものすごい風の音で目が覚めました。(ちょっと怖いくらいでした)

最近、朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

お風呂の温度や給湯温度の設定も1℃上げました。 これからお肌の乾燥や手荒れも気になります。 もうすでにかっさかさ(笑)

なるべくこまめなお手入れを心がけたいですね。


今日はファミリーコース1と特別クラスの合同レッスンでした。

合同レッスンはメニューは豊富ですが準備が大変! 今日もタイムスケジュールをしっかり組んで望みましたよ~。


まずはファミリーコースのメニューから、

「ジャムパン」。 可愛いいちごの形はいろんな表情で愛嬌がありますね。 旧メニューを終えた特別クラスの方々も初めて見るパンで、釘づけ~。 ちょっとだけ成型にも参加して頂きました。

P1090744

「ジョリ・マダム・プリン」。 昔ながらのしっかりした硬めのプリンです。

88

試食はア・ラ・モードで。 華やかになりますね~。

P1250128_2

こちらは特別メニュー、

まずは「ミルクフレーキー」。 もうお馴染みに」なりました。 ミルキーなお味が美味しいですね。

13

こちらは「ダブルチーズゴマブレッド」。 チャダーチーズとさいの目のプロセスチーズがたっぷり! オーブンの中でチーズが流れてきて食欲そそられますよ~。 

P1150155

「ナッツクッキー」。 ホロホロッとした食感で美味しいですね。 「これなら作れそう」とおっしゃてくださいましたので、是非チャレンジしてみてくださいね。

Photo1

今日はまた、たくさん作ったのでテーブルがいっぱいに! ちょっとしたパーティーのような。。

61_2

お得感いっぱいの今日のメニュー、みなさん完食です!

P1540763_2

今日でファミリーコースの生徒さんは1が修了しました。

12月の出産までに終わらせたいと駆け足で通ってくださいました。 間に合って良かったです。


出産後、また余裕が出来ましたら、是非いらしてくださいね。
赤ちゃんも動かないうちならチャンスです(笑)


今日も和気あいあい、おしゃべりいっぱいのレッスンでした♪


   

2015年10月 7日 (水)

上級レッスン

昨日、ノーベル物理学賞を受賞された梶田さんは埼玉県のご出身なんですね。

テレビのインタビューを受けるそのお姿に、お人柄の良さを感じ、改めて素晴らしい方だなぁと思わせて頂きました。

同じ埼玉県民として本当に嬉しく思います。

梶田さんのお母様もとてもお優しそうで、普段子供に嫌がれるほど口うるさく言ってしまっている私は反省しきりでした。。bearing 

とりあえず、今日は私もおとなしく見守ってあげたいと思います(笑)


今日のレッスンです。 上級クラス3名の方がお越しくださいました。

本日のメニューは「ポテトブレッド」「ココアブレッド」、「甘夏ゼリー」でした。

「ポテトブレッド」は1斤型で。 しっとりきめ細やかでふわふわでしたね。

P1150155

「ココアブレッド」は大人気のパン。 ココア生地の中にチョコチップを入れながら成型です。「丸くて可愛い!」と、その姿も愛らしいですね。 お味も大好評でした。

P1090744_3


P1210567

さっぱりの「甘夏ゼリー」はファミリーコースでも人気ですが、古いメニューでもあり、旧コースの方々もレッスンに登場しますよ~。

P1250128_6

お腹も程よく空いて、お待ちかね試食タイムです。

P1180360

パンもデザートも大好評でした!

今日は作業中も試食タイムでも、よ~くしゃべりましたね。 

受験生のママさんがいらしたでそのお話が中心ですが、健康面やグルメ、美容室に断捨離と、まぁ話題が尽きませんでした(笑)

次回も爆笑トーク、楽しみにしています。


さて、またまたクスパさんより、ウタマロキッチン が届きました。 今日からお渡ししていますのでお楽しみに~。

13_3

 

 

 

2015年10月 6日 (火)

ファミリーコース1

昨日は日本人のノーベル賞受賞という嬉しいニュースで湧きましたが、今日もまたお一人受賞が決まったのですね!

想像もつかない地道な研究が結果となり、素晴らしい評価を得られたこと、本当に良かったですね。

日本人として誇りに思います。 これからも世界のためにご活躍頂きたいですね。

お二方のノーベル賞受賞、本当におめでとうございました!


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

こちらの4人組さんは1コマレッスンのクラスですので、パンとお菓子はそれぞれ1種類ずつ進めています。

本日のメニューは「コルネ」と「マドレーヌ」でした。

「コルネ」は長く伸ばした生地をコルネ型にくるくるくる~っと巻き付けます。 6~7巻きくらいになると良いですね。

Photo1

今日は初めてとは思えないくらい、とってもお上手な方がいらっしゃいました!

P1670878

お手本のようですね。 ご本人曰く、「パン屋さんでコルネ見る目変っちゃいそう!」と(笑)

88

焼き上がって冷めたら、手作りのチョコクリームをたっぷりと。

P1090744

お子様もきっと喜びますよ~。

P1250128_3

お菓子は「マドレーヌ」。 レモン風味がとっても良いですね。

P1210567


P1540763_2


P1400705
P1400705_2

今日も抜群のチームワークで、流れるようにレッスンが進んでいきました。
ファミリーコース1も残すところあと2回! 早いですね。

今日も笑い声が絶えず、私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。


次回はピッツァの予定です。 こちらもお楽しみに~♪

 

 

 

2015年10月 4日 (日)

バースデーケーキはハーフレアチーズケーキ♪

10月6日は主人の誕生日ですが、昨日一足早くお祝いを。

バースデーケーキは、「ハーフレアチーズケーキ」にしました。

こちらは金曜日にお教室が終わった後作っておきました。


昨日はパストーンでお花も作ったので、お誕生日にちょうど良かったです。

73

こちらのケーキは、3層を楽しめるチーズケーキで、簡単なのにとっても美味しい!
品の良い甘さとさわやかな酸味が絶妙です。


金曜日に作って、冷蔵庫に隠しておいたのですが、本人、誕生日もすっかり忘れていたようで、とっても喜んでもらえました。


ちなみに昨夜は手巻きずしでささやかなお祝い。

P1400705


110514_142334_2

みんなお腹いっぱい食べましたが、デザートは別腹~。

ハーフレアチーズケーキ、やっぱり美味しかった~(*^_^*)


 

2015年10月 3日 (土)

ラグジュアリーローズ 秋のバラのアレンジメント

10月最初の土曜日、今日はパストーンへ行ってまいりました。

伺ったのは8月のランチ会以来、そしてレッスンはなんと5か月ぶり。。
すっかりご無沙汰ですみませんm(__)m


今日は秋のバラをたくさん使ったアレンジです。

使った花材はバラだけでも6種類。 ブルジョア、ブルーパヒューム、アートリーク、アンティークブーケ、フェアビアンカ、ブラウンスカーフ。

他にはチョコレートコスモスや。ヒぺリカム、バラの実、リンゴ。

アンティーク風のフレームの中に挿していきますが、手前を挿しているとだんだん奥が届かないことになってしまったり・・・

高低差や額の空間も考えながら・・・ なかなか難しいですね。。


秋のバラは春とはまた一味違って、華やかな中にも少し落ち着いた深い色合いがなんとも言えず美しいです。

早速家に飾ったら、部屋中バラの良い香りに包まれましたよ。

P1500137


111_2


61

お待ちかね、今日の淳子先生ですshine

P1080575

今日はまた一段と素敵! 

P1050652_3

お部屋の中、結構冷房が効いていましたが、「全然寒くない」と、淳子先生。

こんなに細くていらっしゃるのに、いつもお元気で若々しい!


淳子先生にお目にかかれて、とっても癒されました~♡

淳子先生、櫻井先生、楽しいレッスンありがとうございました♪



 

 

2015年10月 2日 (金)

ファミリーコース1

昨日は悪天候の10月スタートでしたが、今日は気温もグングン上がってお天気回復!  暑くなりましたね。

気が付いたらリビングは27℃sweat01 レッスン中、慌ててエアコン入れましたよ。


今週最後のお教室はファミリーコース1のレッスンでした。

3人グループさん、毎回1コマレッスンですが、遅れてご入会された方や前回お休みされた方などの再レッスンもあり、今日は4種類のメニューです。

3人一緒のメニューは「ロールパン」と「甘夏ゼリー」、おふたりは「マヨネーズパン」と「フロランタン」も。

「ロールパン」はしずく型を作って円錐形に伸ばしていくところ、なかなか難しかったようですね。 均等に3巻きにするのも・・・ お家でロールパンを作ってる方も、次からはポイントに気をつけながら作ってみてくださいね。

111_3

「甘夏ゼリー」。 今日は暑かったので、とってもさっぱり頂けて好評でした。 お教室のアガーで簡単に出来ましたね。

88_5

「マヨネーズパン」は手ごねで頑張って頂きました。 初めてのクープもお上手!

P1250128

P1670878


P1250128_2

「フロランタン」。 こちらも簡単なのにとても美味しい! 3種類のお味が楽しめます。

P1500137


P1150161

いつもはパン1種類、お菓子1種類ですが、今日はたくさん作って試食もボリューム満点でしたね。

次回も遅れている方の分を一緒に作りますので、みなさんご協力お願いいたします。


今日はご近所に出来たイタリアンのお店、パフェのお店情報を伺えました。 評判が良いので、私も行ってみま~す。

それにしても、みなさんほんと良くご存知ですね~。

 

 

2015年10月 1日 (木)

フラワータッセル♡

今朝は朝一で、がん検診の結果を聞きに。。 どこも異常はなく、ひとまずホッ(*^_^*)
そのあとは3か月ぶりに美容室へ。

レッスンがない日でも、あれやこれや予定が詰まってます。。


さて、昨日はパン級室を終えてから、Raffine先生 のところへ伺いました。

グルーデコのお直しの予定でしたが、数日前に急遽、フラワータッセルのレッスンもお願いいたしまして、素敵な作品を作ってまいりましたよ~。

トイレのドアノブ用に~と思って作りましたが、完成したらトイレではもったいないくらいです(笑)

42

先生のお宅だったら、こんな飾り方も素敵!

P1530298_2

早速我が家に。

61_3

良い感じになりました。

狭い家なので、トイレに迷う人はいませんが(笑)、場所を聞かれたら「お花のところです~」って言えますね。
110514_142334_4

嬉しいなぁ。 先生ありがとうございました。

昨日は他にもカゴバッグのレッスンの方がお二人。 素敵な作品を作ってらっしゃいました。

80

完成した方の素敵なカゴバッグ、撮らせて頂きました。

80_3

Raffine先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

 

 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ